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ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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0276いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 06:07:59.29ID:tsU7zx/o
>>275
ジャックルーシェはBGM
ジョンルイスはジャズに、個人的にカテゴライズしている
https://youtu.be/22yLbGU3obA
0277いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 09:12:18.57ID:???
>>276
オレも昔はルーシェはBGMとも思えない無視してたが
数年前これもありかなと初めて何故か2枚ほどCD買ってしまった
ジャズでもバッハでもないがこういうバッハもありかなというバッハの許容力
ジャレットの生真面目だけのバッハよりは面白い
そりゃグールドの前には何人もひれ伏さなきゃならないが

https://www.youtube.com/watch?v=2xUqPRBAq3E
0278いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 09:30:39.17ID:???
聴き専って何が楽しいのって
逆に言えば弾き専はジャズの何をどこを聴いてるのか
ドビュッシーだったらバッハだったらこのフレーズ、このハーモニーが
素晴らしくいいとかいろいろあるが
アドリブのこの部分がどういいとか具体的にあるのか
0279いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 09:56:20.48ID:???
キースジャレットのSphereって作品聴いたけど別に肩苦しいという感じはしないな
ジャズのメインストリームからは外れているような気がするが
0280いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 10:41:05.73ID:tsU7zx/o
>>278
聞き専がどう聞いているか分からないが、演奏家は意識的にも無意識にも分析的な書き方をする。
ジャズの一曲はいくつかの枠が集まって作られている。1コーラスという基本的に同じコード進行を繰り返し演奏されるが、例えば32小説はAABAと8小節が4つで構成され、8小節も4x2で作られる。
その枠の中でどのようにメロディーを発展させていくか。あるいは、あえてその枠を崩したり、そういう分析的な聞き方で、その演奏者のキャラクターがわかりやすくなる。
0282いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 10:52:16.86ID:???
そのメインストリームを過去散々と
主張して来たbebopがJazzの間口を
狭めていただけなんだよな?
0283いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 11:00:31.38ID:tsU7zx/o
>>282
より良いものができたら直ぐにみんなそっちに鞍替えする。それほどのものが中々生まれなかっただけのこと。
0285いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 12:09:54.70ID:tsU7zx/o
>>284
否定はしてない。巨大な実験室として多くの成果を生み出して、ジャズに多くの要素を付け加え、いまは役目を終えただけで。
0286いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 13:05:07.23ID:???
ジャズのアドリブメロディって発展していくのか
その場限りのようで特に脈絡はないように聴こえるが
モチーフやテーマからどうこうって感じには聴こえない
0289いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 13:26:47.85ID:???
ジャズの魅力がわからないジャズプレイヤー殆どの害悪はない
0290いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 15:32:44.68ID:tsU7zx/o
>>289
受け身なだけの聞き専よりも遥かに愛は強いと思うが
0292いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 16:31:00.25ID:tsU7zx/o
では教えて。お前にとってジャズは何もの?
0293いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 16:44:31.57ID:tsU7zx/o
絵の愛好家で日曜画家を下に見る人はいないし、映画ファンで自主制作の映画サークルをけなす話は聞かない。
でも、どういうかジャズ聞き専だけはアマや超一流ではないプロの演奏を、貶す。自分では何もできないのにね。
演奏しないだけで聞き専とは呼ばれない。
こういうジャズ倒錯愛好家が、聞き専とバカにされている。
0294いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 17:09:32.03ID:bSgxg+lk
別にプレイヤーを貶すつもりはないけどな。趣味なら好きにやってりゃいーし。
ただプレイヤー擬きが聞き専云々とか言うと笑っちゃうんだよな。ブルーノートやヴァーヴのボスは偉大なる聞き専だし、後生に残るレコードを何枚もプロデュースしてる。
0297いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 17:24:21.48ID:OKlZPPci
>>296
それな
0298いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 17:33:54.84ID:KC5ZXCQH
逆にプレイヤーは同じ弾いてる側の人にどうだすごいだろって見せつけるためだけにやってるのか?
0299いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 17:43:24.06ID:???
ここの人と同じようにマウントとりたがるミュージシャンばかりだろ
0300いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 18:09:31.84ID:tsU7zx/o
>>299
自分の実力を見せつけられるような下位のレベルと共演してもつまらないだけ。自分より上か、またはリズムとかハーモニーとか一部でも優れた人とやってこそ面白いのだよ、素人さん。
0302いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 19:15:16.57ID:???
ここで聞き専達を下にみてる演奏者達ってライブの演奏だけの年収200万円あるの?(笑)
0303いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 20:40:53.84ID:tsU7zx/o
>>302
聞き専にもノーマングランツとかアルフレッドライオンみたいな腕利きがいればいいのに、自分の実力を見せつけられる相手を希望していると考えるようなバカばかりだから、なかなかいい仕事にありつけなくて
0304いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 20:40:58.31ID:bSgxg+lk
>>302
ないだろ(笑)
最近付き合いでセミプロのジャズのライブ行ったけど、自己陶酔が半端なかったわ。知り合いのバーでやってると絶対に行かない。
そーゆー奴等ってジャズ知らない奴を相手に格好つけたいんだよ。ジャズ聴いてる奴相手だと、色々見透かされるのが嫌みたいよ。
0305いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 20:42:42.66ID:tsU7zx/o
>>304
類は友を呼ぶという実例じゃないの?
0306いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 20:57:34.54ID:bSgxg+lk
>>305
何でも良いけど、ここに書いてる暇あんなら演奏しろよ(笑)
0307いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 21:03:12.72ID:???
ところでここにいる奴って何の楽器担当なの?
レスの頭に楽器書いていって
0308いつか名無しさんが
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2017/11/18(土) 21:44:24.58ID:???
今日もいつものように中古レコード屋で物色してたら
珍しく子連れのお父さんがやって来て、5,6歳くらいの男の子がジャズのコーナーで
「おんなじ!全部おんなじ!」と指さして言ってたのがなんかわろたわ
子供はほんと正直だなーと
0313いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 00:48:30.47ID:???
まあ金持ちの聴き専で、パトロンになってくれれば文句は言わないって事だろ
浜松の内田先生なんかは、そんな存在だったのかな?
まあ先生はプレイヤーを軽蔑したり悪口を言うような人じゃなかったみたいだけど
0314いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 09:10:52.21ID:???
アドリブってプロがやってれば当たり前で
アマチュアやセミプロがやってればおお凄いなって感じで
つまりそういうものなんじゃないかな
で面白いかどうかとなるとプロでも中々そう思えないと
0316いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 09:56:58.26ID:???
クラシックだったら或いはポップスでもいいが
これは傑作だ、まあまあいい作品だ、駄作だと割と言えるが
ジャズに関してはそこら辺の判断がしづらい
これとあれのアドリブどっちがいいって難しい
0317いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 12:03:32.16ID:EmoJlkQJ
>>314
まったく中身のない文章だな。アドリブだけじゃなく全ての音楽がそうだろう。面白いと思えば聞く、つまらなければ聞かない。期待するなら情報を探し、そうでなければ離れる。
評価なんて時代によって変わる。そもそも素人の他人の評価なんて意味があると思う?
0318いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 18:21:35.03ID:gxu53iHa
>>317
>アドリブだけじゃなく全ての音楽がそうだろう。

>>314は>アマチュアやセミプロがやってればおお凄いなって感じ
と言ってるので普通の演奏曲には当てはまらないのでは?
つまらなければ聞かないかとか他人の評価に価値があるかとか
そのような論議に繋がりそうな事も言ってないと思うが…
0319いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 19:06:39.36ID:EmoJlkQJ
>>318
314は二つの要素に別れている
(1)演奏技術の一部はプロの必須項目であり、アマチュアには要求されない高度なものである(だからアマチュアがやったら凄い)
(2)ある技術を使った演奏には面白いものとつまらないものがある
これでもういいだろう
0320いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 19:16:38.70ID:???
線引きする必要は無いだろ
どれだけの演奏が出来るかに段階はない
0321いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 19:31:16.41ID:gxu53iHa
>>319
314がアドリブを内包するジャズ全体の話をしているなら
どの音楽にも特殊な演奏技術があるということでいいと思うけど
アドリブだけの話をしてるのにどの音楽も同じとは言えないよ
まあ大した話ではないからもういいけどね
0324いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 20:39:58.14ID:???
ジャズファンはどの年代も万遍なく聴くのか
それともかたよるのか
0325いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 22:45:40.14ID:???
偏ってるでしょ
ぶっちゃけ大半は昔の名盤モノしか聴かないよ
今のジャズなんて聴かないしライブも行かない
0326いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 23:02:21.30ID:???
ジャズもクラシックと同じで結局は終わったジャンルなんだろうね・・・
0327いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 23:15:23.50ID:EmoJlkQJ
>>326
クラシックに限ると、元々ごく一部の人しか聴いていなかった。縁がない人にも一応チャンスが与えられたが、その権利を使おうとしないだけ。
0328いつか名無しさんが
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2017/11/19(日) 23:45:21.36ID:???
クラシックは割と一般的だろ
曲が無尽蔵だから広範に楽しめる
ジャズはもっとファンが限られてくるだろうな
分かりづらいのもある
0329いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 01:21:33.95ID:???
そこらの自称プロがやってる自分なりのジャズは一般向けじゃないけど、
ジャズは元々誰もが心地よく乗れるポップな大衆音楽と言うことを忘れないように
認識不足に加えて実力不足で芯を失ってる奴が多いだけ
0330いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 09:41:08.11ID:teVMo7I0
大橋巨泉=聴き専?
0332いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 11:25:15.63ID:act5vvjm
ジャズに一番近いのは落語だな。都会の郷土芸能。進化は止まったが古びない。
0334いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 13:00:42.01ID:LaGb8dby
>>330
I Can’t Get Started を「言い出し兼ねて」と訳したり、お茶の間にジャズを紹介したりと、タモリに並ぶ日本ジャズ界の貢献者
0335いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 15:53:53.49ID:???
ききせんの長、後藤雅洋氏は
「アンドレ・プレヴィンは音楽が分かっている」と言っていた。
おまえら楽器演奏者にこれくらいのことがいえるのか?
0336いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 17:26:27.55ID:act5vvjm
>>335
言えない。
後藤氏は、ソロを聴くときは演者と一体化して聴かないといけない、とも言っていた。
聴き専の俺からしても、こいつはバカだと思った。
0337いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 17:27:53.02ID:???
ズージャって結局イキフンなもんだからさー
やっぱ六本木のカフェバーで、ジタンをく
ゆらして、マンハッタンをライム抜きで
やってる俺のジョノカーはパツキンの
ボインで、流れてるのはバドパウエルの
クレオパトラの夢なわけよ
俺ってズージャ、ワカッテルヨネー
0338いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 17:36:17.97ID:teVMo7I0
林家正蔵=聴き専?
0339いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 17:45:06.20ID:???
俺もプレイヤーだけど、ロクにまともな演奏も出来ないプレイヤーほど観客を見下してるよ。
演奏がしょうもないのはそれに起因してるとこもあるしね。
0341いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 19:29:14.16ID:LaGb8dby
>>335
言葉を切り取って一人歩きさせるのは危険だが、ここだけ読むと深刻なバカ
0342いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 19:41:51.19ID:LaGb8dby
>>341
なんだ、評論家かと思ったらただのジャズ喫茶のジサマじゃない。こんなものだよ。
0343いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 20:00:34.08ID:LaGb8dby
>>342
日本のジャズ評論は一部を除いてファンタジーだよ。それに共感する聞き専ソサエティ。
0344いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 20:16:07.37ID:???
聴き専のおじさんたちがやるブラインドテストって何の意味があるの?
0345いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 20:27:16.06ID:Ln2KedLU
何それ
0346いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 20:30:28.52ID:???
ジャズはもはや飲食店や商店街のBGMとしての価値しかなくなってる
0347いつか名無しさんが
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2017/11/20(月) 23:50:47.21ID:???
延々とこういう論争をやっているのが如何にもジャズという感じがするんだよね
こういうのを見ると聞き専もプレーヤーもどっちもどっちという感じ
ニュー速でネトウヨがパヨクがどうとかこうとか言ってるレベルと変わらんw

http://jazz.fukao.info/2007/09/06173.php

キーワード
岩浪洋三、油井正一、キース・ジャレット、オスカー・ピーターソン、ウィントン・マルサリス
0348いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 00:06:59.29ID:4GAwKgVE
>>347
上から目線のわりに、ディするだけで具体的な指摘は何もない。やれやれ。
0349いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 01:35:49.13ID:uGJzzHj8
>>345
元々、ミュージシャンに演奏者を知らせず余計な情報なしに
演奏についてしゃべってもらう企画だったけど
日本だとアドリブ部分だけ聴かせて誰の演奏家をあてるという記憶クイズになった
0351いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 07:42:51.74ID:3s95BK8U
>>349
きおくくいす
0352いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 07:46:22.56ID:3s95BK8U
記憶クイズとはニュアンスが違う。ジャズに熟知してるなら好きな初めて聞く演奏でもその特徴で誰かわかるだろうという腕試し
0355いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 13:22:45.12ID:???
このスレの弾き専はクチ三味線だけだよ
楽器がまともに弾けるのは一人もいない
0356いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 13:56:52.39ID:Bw29ZaK1
>>353
モンクとガーランドとホレスシルバーにはある共通点がここには無いということ?
よく分からねえなあ
0357いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 14:45:58.37ID:uymBXpgP
フレンチジャズはまた独特だからな
ペトルチアーニ然りカミロ然り

クラシックも取り入れているイメージ
0359いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 16:14:12.01ID:???
>>338
林家正蔵は聴き専だが中村梅雀はベースプレーヤー
スタンリークラークのファンらしい
0360いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 18:45:55.62ID:???
感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
0361いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 19:26:36.14ID:???
少し前までプレイヤー目線のまともなレスが続いていたのにな
みんなはなにで理論勉強してる?
俺はジャズスタンダードセオリーって本読んでる
0362いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/21(火) 19:51:40.90ID:/0rLAxZh
>>361
俺も総合的な理論書はそれと今マークレヴィンの奴読んでるぐらい
0363いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 20:56:34.94ID:???
オレはクラシックだから
ジャズはその内弾けたらぐらいでコピー譜を弾いてみたり
稲森康利って人のアナライズの本見たり弾いたり
この人のハーモニーの譜例が凄い響きが良くて
とにかく実際プレーヤーが何をやってるかを知ることに興味がいってる
0364いつか名無しさんが
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2017/11/21(火) 22:03:50.07ID:4iZXbxo9
>>363
クラシックが好みそうだ。
ピアニストがハーモニーに目が行くのは分かるが、やっぱりジャズの醍醐味はラインだと思う。エバンスでさえ。
0365いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/21(火) 22:09:25.92ID:???
>>362
ありがとう
それも調べてみるよ

>>364
わかる
とくにピアノとベースね
俺はベースだけどペデルセンみたいにプレイしたいとは思わない
思っても出来るわけないんだけどwww
0366いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/21(火) 22:14:13.31ID:hWPIpwSH
島田奈央子(島田奈美改め)=聴き専?
0367いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/21(火) 22:32:00.54ID:???
>>364
ピアノは旋律楽器じゃないからな
響きの総合楽器
アドリブラインの面白さって何なんだ
他のジャンルの旋律概念と違うが
その魅力って何なんだ
0368いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/21(火) 23:37:20.06ID:4iZXbxo9
>>367
楽器で歌を歌うとよく表現されるが、ぼくは一つの生き物が鼓動をはじめるように感じる

https://youtu.be/_-N_9xpWXVU
0369いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/22(水) 10:37:29.03ID:???
このフレーズが聞かせどころ、泣かせどころとかあるもんだけど
この曲のここが特徴的で有名なところとか
アドリブには中々そういうところが無くて捉えどころがないのは
即興の宿命か
0371いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/22(水) 11:48:04.04ID:2WmfRtX0
>>370
まあ実際に体感する感動は曲でもアドリブでも一瞬だけどね
0373いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/22(水) 11:54:37.55ID:xTAQpe6s
皆さんはお気に入りの批評家の方とかいらっしゃるんですか?
0375いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/22(水) 13:48:12.00ID:???
https://www.youtube.com/watch?v=L47SRue0gt8
これの影響を感じさせるようなタイトルと楽想のエヴァンスの曲
ドビュッシーの和声の変化が得も言われぬ何かを表現、感じさせるのに比べ(特に9小節目からの)
エヴァンスのは4度重ね的なコードを半音的に進行してるだけで
精々ムードを表出してるに留まってる
一貫して同じ色合い
https://www.youtube.com/watch?v=42QPB_Zhj4I

キースジャレットも細かく変化してるコードは
延々カデンツみたいなもの
https://www.youtube.com/watch?v=MTVjGg4RXVc
要するに音がおかしくないっていうレベルの音楽
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