ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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>>299
自分の実力を見せつけられるような下位のレベルと共演してもつまらないだけ。自分より上か、またはリズムとかハーモニーとか一部でも優れた人とやってこそ面白いのだよ、素人さん。 ここで聞き専達を下にみてる演奏者達ってライブの演奏だけの年収200万円あるの?(笑) >>302
聞き専にもノーマングランツとかアルフレッドライオンみたいな腕利きがいればいいのに、自分の実力を見せつけられる相手を希望していると考えるようなバカばかりだから、なかなかいい仕事にありつけなくて >>302
ないだろ(笑)
最近付き合いでセミプロのジャズのライブ行ったけど、自己陶酔が半端なかったわ。知り合いのバーでやってると絶対に行かない。
そーゆー奴等ってジャズ知らない奴を相手に格好つけたいんだよ。ジャズ聴いてる奴相手だと、色々見透かされるのが嫌みたいよ。 >>305
何でも良いけど、ここに書いてる暇あんなら演奏しろよ(笑) ところでここにいる奴って何の楽器担当なの?
レスの頭に楽器書いていって 今日もいつものように中古レコード屋で物色してたら
珍しく子連れのお父さんがやって来て、5,6歳くらいの男の子がジャズのコーナーで
「おんなじ!全部おんなじ!」と指さして言ってたのがなんかわろたわ
子供はほんと正直だなーと とにかく何か分析例やってみてよ
2,3小節でいいから >>308
きみはチューリップとか蛙の歌歌ってなさい >>308
それってジャケの事?
試聴してたのか? まあ金持ちの聴き専で、パトロンになってくれれば文句は言わないって事だろ
浜松の内田先生なんかは、そんな存在だったのかな?
まあ先生はプレイヤーを軽蔑したり悪口を言うような人じゃなかったみたいだけど アドリブってプロがやってれば当たり前で
アマチュアやセミプロがやってればおお凄いなって感じで
つまりそういうものなんじゃないかな
で面白いかどうかとなるとプロでも中々そう思えないと >>314で正解が出たので
後は病人と廃人の論争で
お願いいたします クラシックだったら或いはポップスでもいいが
これは傑作だ、まあまあいい作品だ、駄作だと割と言えるが
ジャズに関してはそこら辺の判断がしづらい
これとあれのアドリブどっちがいいって難しい >>314
まったく中身のない文章だな。アドリブだけじゃなく全ての音楽がそうだろう。面白いと思えば聞く、つまらなければ聞かない。期待するなら情報を探し、そうでなければ離れる。
評価なんて時代によって変わる。そもそも素人の他人の評価なんて意味があると思う? >>317
>アドリブだけじゃなく全ての音楽がそうだろう。
>>314は>アマチュアやセミプロがやってればおお凄いなって感じ
と言ってるので普通の演奏曲には当てはまらないのでは?
つまらなければ聞かないかとか他人の評価に価値があるかとか
そのような論議に繋がりそうな事も言ってないと思うが… >>318
314は二つの要素に別れている
(1)演奏技術の一部はプロの必須項目であり、アマチュアには要求されない高度なものである(だからアマチュアがやったら凄い)
(2)ある技術を使った演奏には面白いものとつまらないものがある
これでもういいだろう 線引きする必要は無いだろ
どれだけの演奏が出来るかに段階はない >>319
314がアドリブを内包するジャズ全体の話をしているなら
どの音楽にも特殊な演奏技術があるということでいいと思うけど
アドリブだけの話をしてるのにどの音楽も同じとは言えないよ
まあ大した話ではないからもういいけどね ジャズファンはどの年代も万遍なく聴くのか
それともかたよるのか 偏ってるでしょ
ぶっちゃけ大半は昔の名盤モノしか聴かないよ
今のジャズなんて聴かないしライブも行かない ジャズもクラシックと同じで結局は終わったジャンルなんだろうね・・・ >>326
クラシックに限ると、元々ごく一部の人しか聴いていなかった。縁がない人にも一応チャンスが与えられたが、その権利を使おうとしないだけ。 クラシックは割と一般的だろ
曲が無尽蔵だから広範に楽しめる
ジャズはもっとファンが限られてくるだろうな
分かりづらいのもある そこらの自称プロがやってる自分なりのジャズは一般向けじゃないけど、
ジャズは元々誰もが心地よく乗れるポップな大衆音楽と言うことを忘れないように
認識不足に加えて実力不足で芯を失ってる奴が多いだけ ジャズに一番近いのは落語だな。都会の郷土芸能。進化は止まったが古びない。 >>330
I Can’t Get Started を「言い出し兼ねて」と訳したり、お茶の間にジャズを紹介したりと、タモリに並ぶ日本ジャズ界の貢献者 ききせんの長、後藤雅洋氏は
「アンドレ・プレヴィンは音楽が分かっている」と言っていた。
おまえら楽器演奏者にこれくらいのことがいえるのか? >>335
言えない。
後藤氏は、ソロを聴くときは演者と一体化して聴かないといけない、とも言っていた。
聴き専の俺からしても、こいつはバカだと思った。 ズージャって結局イキフンなもんだからさー
やっぱ六本木のカフェバーで、ジタンをく
ゆらして、マンハッタンをライム抜きで
やってる俺のジョノカーはパツキンの
ボインで、流れてるのはバドパウエルの
クレオパトラの夢なわけよ
俺ってズージャ、ワカッテルヨネー 俺もプレイヤーだけど、ロクにまともな演奏も出来ないプレイヤーほど観客を見下してるよ。
演奏がしょうもないのはそれに起因してるとこもあるしね。 >>335
言葉を切り取って一人歩きさせるのは危険だが、ここだけ読むと深刻なバカ >>341
なんだ、評論家かと思ったらただのジャズ喫茶のジサマじゃない。こんなものだよ。 >>342
日本のジャズ評論は一部を除いてファンタジーだよ。それに共感する聞き専ソサエティ。 聴き専のおじさんたちがやるブラインドテストって何の意味があるの? ジャズはもはや飲食店や商店街のBGMとしての価値しかなくなってる 延々とこういう論争をやっているのが如何にもジャズという感じがするんだよね
こういうのを見ると聞き専もプレーヤーもどっちもどっちという感じ
ニュー速でネトウヨがパヨクがどうとかこうとか言ってるレベルと変わらんw
http://jazz.fukao.info/2007/09/06173.php
キーワード
岩浪洋三、油井正一、キース・ジャレット、オスカー・ピーターソン、ウィントン・マルサリス >>347
上から目線のわりに、ディするだけで具体的な指摘は何もない。やれやれ。 >>345
元々、ミュージシャンに演奏者を知らせず余計な情報なしに
演奏についてしゃべってもらう企画だったけど
日本だとアドリブ部分だけ聴かせて誰の演奏家をあてるという記憶クイズになった このクソスレと日野ビンタスレがずっと上位 ため息しかない 記憶クイズとはニュアンスが違う。ジャズに熟知してるなら好きな初めて聞く演奏でもその特徴で誰かわかるだろうという腕試し マーシャル・ソラールが割と好きなんだけど
これの特徴ってどういうことなんだと思う?
アメリカのジャズとは音の使い方とかちょっと違うように感じるが
https://youtu.be/HPfsIjuqTZs?t=46 このスレの弾き専はクチ三味線だけだよ
楽器がまともに弾けるのは一人もいない >>353
モンクとガーランドとホレスシルバーにはある共通点がここには無いということ?
よく分からねえなあ フレンチジャズはまた独特だからな
ペトルチアーニ然りカミロ然り
クラシックも取り入れているイメージ >>338
林家正蔵は聴き専だが中村梅雀はベースプレーヤー
スタンリークラークのファンらしい 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 少し前までプレイヤー目線のまともなレスが続いていたのにな
みんなはなにで理論勉強してる?
俺はジャズスタンダードセオリーって本読んでる >>361
俺も総合的な理論書はそれと今マークレヴィンの奴読んでるぐらい オレはクラシックだから
ジャズはその内弾けたらぐらいでコピー譜を弾いてみたり
稲森康利って人のアナライズの本見たり弾いたり
この人のハーモニーの譜例が凄い響きが良くて
とにかく実際プレーヤーが何をやってるかを知ることに興味がいってる >>363
クラシックが好みそうだ。
ピアニストがハーモニーに目が行くのは分かるが、やっぱりジャズの醍醐味はラインだと思う。エバンスでさえ。 >>362
ありがとう
それも調べてみるよ
>>364
わかる
とくにピアノとベースね
俺はベースだけどペデルセンみたいにプレイしたいとは思わない
思っても出来るわけないんだけどwww >>364
ピアノは旋律楽器じゃないからな
響きの総合楽器
アドリブラインの面白さって何なんだ
他のジャンルの旋律概念と違うが
その魅力って何なんだ >>367
楽器で歌を歌うとよく表現されるが、ぼくは一つの生き物が鼓動をはじめるように感じる
https://youtu.be/_-N_9xpWXVU このフレーズが聞かせどころ、泣かせどころとかあるもんだけど
この曲のここが特徴的で有名なところとか
アドリブには中々そういうところが無くて捉えどころがないのは
即興の宿命か >>370
まあ実際に体感する感動は曲でもアドリブでも一瞬だけどね 皆さんはお気に入りの批評家の方とかいらっしゃるんですか? https://www.youtube.com/watch?v=L47SRue0gt8
これの影響を感じさせるようなタイトルと楽想のエヴァンスの曲
ドビュッシーの和声の変化が得も言われぬ何かを表現、感じさせるのに比べ(特に9小節目からの)
エヴァンスのは4度重ね的なコードを半音的に進行してるだけで
精々ムードを表出してるに留まってる
一貫して同じ色合い
https://www.youtube.com/watch?v=42QPB_Zhj4I
キースジャレットも細かく変化してるコードは
延々カデンツみたいなもの
https://www.youtube.com/watch?v=MTVjGg4RXVc
要するに音がおかしくないっていうレベルの音楽 >>375
リキテンシュタインの絵はゴッホに比べて平坦だからダメだと言うレベルのお話し。ご苦労さん。 >>369
アドリブつーても大方はストックフレーズの組み合わせ
その人なりキメのキラーフレーズつーのががあんだよ
その十八番フレーズがいつ出るか、とwktkして聴くのもJAZZの愉しみなんだよ >>378
でもそういう楽しみ方なら
ロックやブルースでも出来るぞ? >>378
そういうのを感じさせないようにみんな頑張ってるのだけどね。何もないところからフレーズを紡ぎ出すというより、練習では出来るだけ多くのストックを貯めていって、本番では出来るだけそれを忘れるようにつとめる。
仮にパターンの組み合わせだけだとしても、10のパターンならすぐにそれがばれるが、100個ならリスナーから予想不能になる。
結果として類型的になったとしたらそれは力不足。ジャイアントステップとか難しい曲をやると露骨にそれが露呈してしまうのだが。 >>376
ドビュッシーとエヴァンス比べてんのに
そのものを比較しないで他の喩え持って来てどうすんだよ
しかも作品と即興という比較しづらいことをやろうとしてるわけで
そのことが重要なのに >>379
リズムのノリが違うだろ
ロックはなー、、なんかションベン臭ぇんだよ
※個人の感想です 何故ジャズはアドリブなのかね
作曲しようとは思わないのか
毎回似たようなアドリブやるより練りに練った曲作ったろうと思わないんだろうか 演奏会の合間のミュージシャン同士のお遊びから始まったとかなんとかじゃなかった? >>380
そんな順列組み合わせみたいなこと言ってるようじゃまだまだ青いな
ワンパターン十八番フレーズでもwktkさせてナンボよ
予定調和でやるに決まってる、とわかっていても "乳首ドリルすなァ" がいつ出るか出るかとwktkさせてこそプロよ つうかアドリブが作曲だから
所詮即興だろうが作曲だろうが代わり映えしないってことか
時間かけても同じものしか出てこない >>381
作品と即興で分けて考えるなら左手の和音だけで判断すんなよ
そもそも一曲の一回の演奏だけでその人の即興を語るのには無理があんだろ、
しかもドビュッシーの作品が和声の変化が得も言われぬ何かを表現、感じさせるって内容薄すぎんよ
一回クラ板行って扱かれて来い >>387
得も言われぬ何か
それがドビュッシーの真髄だろw エヴァンスは複雑なコードを使ってるんだけど
それはドビュッシーよりも
ただそれが手段じゃなくて目的になってるんだよな
縦の響きはキレイだがそれを連結して何かを表現するってことでもない ショパンの即興曲はジャズか?
関係ねえよ
ノリのいいのがジャズ
それだけ >>390
もう構うな。おらエバンスよりドビュッシーの方がいいと思うから、エバンスはつまらないだと言ってるだけだから。 >>392
わざわざこんなカスレに来てドビュッシーの良さを説いてるの? ナベサダのジャズスタディを来年こそ
マスターする
固い決意だ >>396
いや、もう20年以上前に購入して
外装は使い込んでるが、内容が
アタマにはいってないだけw お前らみたいな、しょーもない半端プレイヤーにもチャンスやるわ。
コルトレーンとキャノンボールの奏法の違いをきちんと述べろ。
参考アルバムは、
マイルストーン
キャノンボールインシカゴ
カインドオブブルー
こんだけメジャーなアルバム提示してやってんだから、音楽的な見地から考察を述べてくれや。何故マイルスはこの二人のプレイヤーを同時に起用したんだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています