ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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このクソスレと日野ビンタスレがずっと上位 ため息しかない 記憶クイズとはニュアンスが違う。ジャズに熟知してるなら好きな初めて聞く演奏でもその特徴で誰かわかるだろうという腕試し マーシャル・ソラールが割と好きなんだけど
これの特徴ってどういうことなんだと思う?
アメリカのジャズとは音の使い方とかちょっと違うように感じるが
https://youtu.be/HPfsIjuqTZs?t=46 このスレの弾き専はクチ三味線だけだよ
楽器がまともに弾けるのは一人もいない >>353
モンクとガーランドとホレスシルバーにはある共通点がここには無いということ?
よく分からねえなあ フレンチジャズはまた独特だからな
ペトルチアーニ然りカミロ然り
クラシックも取り入れているイメージ >>338
林家正蔵は聴き専だが中村梅雀はベースプレーヤー
スタンリークラークのファンらしい 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・統率力の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑は民度の低い国家による合法集団リンチ殺人
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) 少し前までプレイヤー目線のまともなレスが続いていたのにな
みんなはなにで理論勉強してる?
俺はジャズスタンダードセオリーって本読んでる >>361
俺も総合的な理論書はそれと今マークレヴィンの奴読んでるぐらい オレはクラシックだから
ジャズはその内弾けたらぐらいでコピー譜を弾いてみたり
稲森康利って人のアナライズの本見たり弾いたり
この人のハーモニーの譜例が凄い響きが良くて
とにかく実際プレーヤーが何をやってるかを知ることに興味がいってる >>363
クラシックが好みそうだ。
ピアニストがハーモニーに目が行くのは分かるが、やっぱりジャズの醍醐味はラインだと思う。エバンスでさえ。 >>362
ありがとう
それも調べてみるよ
>>364
わかる
とくにピアノとベースね
俺はベースだけどペデルセンみたいにプレイしたいとは思わない
思っても出来るわけないんだけどwww >>364
ピアノは旋律楽器じゃないからな
響きの総合楽器
アドリブラインの面白さって何なんだ
他のジャンルの旋律概念と違うが
その魅力って何なんだ >>367
楽器で歌を歌うとよく表現されるが、ぼくは一つの生き物が鼓動をはじめるように感じる
https://youtu.be/_-N_9xpWXVU このフレーズが聞かせどころ、泣かせどころとかあるもんだけど
この曲のここが特徴的で有名なところとか
アドリブには中々そういうところが無くて捉えどころがないのは
即興の宿命か >>370
まあ実際に体感する感動は曲でもアドリブでも一瞬だけどね 皆さんはお気に入りの批評家の方とかいらっしゃるんですか? https://www.youtube.com/watch?v=L47SRue0gt8
これの影響を感じさせるようなタイトルと楽想のエヴァンスの曲
ドビュッシーの和声の変化が得も言われぬ何かを表現、感じさせるのに比べ(特に9小節目からの)
エヴァンスのは4度重ね的なコードを半音的に進行してるだけで
精々ムードを表出してるに留まってる
一貫して同じ色合い
https://www.youtube.com/watch?v=42QPB_Zhj4I
キースジャレットも細かく変化してるコードは
延々カデンツみたいなもの
https://www.youtube.com/watch?v=MTVjGg4RXVc
要するに音がおかしくないっていうレベルの音楽 >>375
リキテンシュタインの絵はゴッホに比べて平坦だからダメだと言うレベルのお話し。ご苦労さん。 >>369
アドリブつーても大方はストックフレーズの組み合わせ
その人なりキメのキラーフレーズつーのががあんだよ
その十八番フレーズがいつ出るか、とwktkして聴くのもJAZZの愉しみなんだよ >>378
でもそういう楽しみ方なら
ロックやブルースでも出来るぞ? >>378
そういうのを感じさせないようにみんな頑張ってるのだけどね。何もないところからフレーズを紡ぎ出すというより、練習では出来るだけ多くのストックを貯めていって、本番では出来るだけそれを忘れるようにつとめる。
仮にパターンの組み合わせだけだとしても、10のパターンならすぐにそれがばれるが、100個ならリスナーから予想不能になる。
結果として類型的になったとしたらそれは力不足。ジャイアントステップとか難しい曲をやると露骨にそれが露呈してしまうのだが。 >>376
ドビュッシーとエヴァンス比べてんのに
そのものを比較しないで他の喩え持って来てどうすんだよ
しかも作品と即興という比較しづらいことをやろうとしてるわけで
そのことが重要なのに >>379
リズムのノリが違うだろ
ロックはなー、、なんかションベン臭ぇんだよ
※個人の感想です 何故ジャズはアドリブなのかね
作曲しようとは思わないのか
毎回似たようなアドリブやるより練りに練った曲作ったろうと思わないんだろうか 演奏会の合間のミュージシャン同士のお遊びから始まったとかなんとかじゃなかった? >>380
そんな順列組み合わせみたいなこと言ってるようじゃまだまだ青いな
ワンパターン十八番フレーズでもwktkさせてナンボよ
予定調和でやるに決まってる、とわかっていても "乳首ドリルすなァ" がいつ出るか出るかとwktkさせてこそプロよ つうかアドリブが作曲だから
所詮即興だろうが作曲だろうが代わり映えしないってことか
時間かけても同じものしか出てこない >>381
作品と即興で分けて考えるなら左手の和音だけで判断すんなよ
そもそも一曲の一回の演奏だけでその人の即興を語るのには無理があんだろ、
しかもドビュッシーの作品が和声の変化が得も言われぬ何かを表現、感じさせるって内容薄すぎんよ
一回クラ板行って扱かれて来い >>387
得も言われぬ何か
それがドビュッシーの真髄だろw エヴァンスは複雑なコードを使ってるんだけど
それはドビュッシーよりも
ただそれが手段じゃなくて目的になってるんだよな
縦の響きはキレイだがそれを連結して何かを表現するってことでもない ショパンの即興曲はジャズか?
関係ねえよ
ノリのいいのがジャズ
それだけ >>390
もう構うな。おらエバンスよりドビュッシーの方がいいと思うから、エバンスはつまらないだと言ってるだけだから。 >>392
わざわざこんなカスレに来てドビュッシーの良さを説いてるの? ナベサダのジャズスタディを来年こそ
マスターする
固い決意だ >>396
いや、もう20年以上前に購入して
外装は使い込んでるが、内容が
アタマにはいってないだけw お前らみたいな、しょーもない半端プレイヤーにもチャンスやるわ。
コルトレーンとキャノンボールの奏法の違いをきちんと述べろ。
参考アルバムは、
マイルストーン
キャノンボールインシカゴ
カインドオブブルー
こんだけメジャーなアルバム提示してやってんだから、音楽的な見地から考察を述べてくれや。何故マイルスはこの二人のプレイヤーを同時に起用したんだ? エリックドルフィー好きなやついるか
オレ昔好きだったけど >>399
すまんがSO whatの初めのサックスソロどっち?
アルトとテナーの聴き分けが出来ないorz >>399
一時間三千円で個人教授によるしてやってもいいよ。10時間分先払い。キャンセルは返金なし。 >>401
アルトで一番好き。ミンガスとの共演はたまに聞いてその度に打ちのめされる。 ヒトコマ4000円で2年くらい月一でやってたけど高いのかな? ジャズのツマラナさは
スケールやコードの絶え間ない反復練習の結果にあるのかね
ビートルズの作曲能力の天才性とは真逆の >>406
ジャズのつまらなさもロックのつまらなさも同じだよ
ただの個人差 >>408
一日中ボケーとテレビ見て、たまにジャズを聞いて、俺ってトレンディーと悦に入ってる人間の現代生活。それには適合してないことは確か。 イラストレーターが雑誌で自分の絵のところで目が止まり、
自分が古くなっていることに気づいて廃業するというのは訊いたことがある >>408
個人差というのはミュージシャンの能力の事なジョン・レノンが上かチャーリーパーカーが上かという話ではなくてその辺の雑魚と両者を比べるのがナンセンスという話 パーカーの素晴らしいとこってどういうとこ
具体的に >>406
3コードしかできない脳筋はロックのが楽しいのかもな >>399
たぶんキャノンボールはアルト
コルトレーンはテナーだから
間違ってたらゴメン 結局、聞き専は「ジャズって訳わかんなくてつまんね」と言いたい訳?
それなら聞かなくていいぞ。 ジャズがどういうものか
音楽的に説明する言葉を誰も持たないってことだろ
何となく好きですって程度で >>406
ジャズは(原型を)崩して作る音楽、クラシックやポピュラーは固め(て作り上げ)る音楽
と誰か忘れたけど言ってた
ビートルズは形を決めて固めた音楽だからジャズとは評価基準や鑑賞ポイントそのものが全く異なる
それをビートルズと同じ聴き方をするからジャズをツマラナいと感じるんじゃないか
ジャズは基本的には元の形を崩すことのスリルを楽しむ音楽で
ビートルズは原曲そのままを楽しむ音楽でしょ
(ちなみにビートルズファンは今の雇われバックバンドがライブで原曲とちょっとでも違うラインを弾いたりするとイラッとするんだそう)
3コードの話が出てるからそれで言うと
・原型(原曲)が3コードでもそれを「崩し」て自由に細分化させ変化させるのがジャズ
・原型(原曲)が3コードならそのままの3コードで変えずに(メロディーも基本変えずに)演奏するのがロック
そうやって楽曲のアプローチの仕方そのものが違うわけだから同じ聴き方してればそりゃ面白くないだろう
ロックの聴き方でジャズを聴いても何だかよくわからないだろうし(固めた作品を期待しても技法を凝らして崩してばかりだから)
ジャズの聴き方でロックを聴くと物足りないでしょ(崩すことを期待してもいつも同じことをシンプルな技法でやるだけだから)
どっちがいいとかじゃなくてロックはロックの聴き方ジャズはジャズの聴き方をしないと多分本当には楽しめないよ
(逆にそれで面白くなる場合もあるかもしれないけどね) スリーコードっていっても変形して251ってことだろ
それこそジャズの聴かせどころだろ ビートルズの偉大さなんて誰でも分かるし大概説明出来る
ジャンルを問わず20世紀後半を代表する音楽グループだってことを
チャーリーパーカーがどうかってことは誰も説明できない
その特殊性だな 印象派の絵が物理的にモデルに似ていないからといって、対象物のイデアを壊わすことを意図したではない。それと同じようにスタンダードのカタチが表面的に変わったとしても、それは破壊の結果ではなく創造の生産物。 >>422
説明出来てないよ
ただ偉大だと言ってるだけだ
違うか? ビートルズが偉大なんて
今更言うのも恥ずかしいぐらいのもんだろ
もはや20世紀の古典
パーカーを聴いてこの音楽を説明しなさいって
そう出来るもんじゃない >>424
説明する対象の属性の差でしょう。多分、ビートルズの周辺ではこういう文章にみんなで頷きあっているのだろう。 ジャズを聴く人間は
取りあえずビートルズは通過、卒業してるはず
ビートルズ分からないでジャズは分からない
つうか一向にこのスレじゃ話が進まないw >>427
ビートルズは一部の曲は凄いと思うが、バンドはあまり好きでない。ストーンズの方がかっこいいし、ザッパの方がクール。 >>415
キモいやついるよなwここのコードが気持ち良いとか、ここのフレーズが気持ち良いとかwギター弾いてる時は半口開けてキモいしw
ジャズは元々ダンスミュージックだろw ブライアンジョーンズがいなくなったストーンズがカッコいいと思ったのがことはない ここの連中は何でもいい取りあえずの違うものを持ってきたら
そっちばかり目がいって
肝心のジャズについては語れないんだな >>436
語るのは聞き専だけじゃね、分析しろとか。 演る人は口下手かも知れないから2ちゃん向きじゃないかもな え、なんだ
演奏できなきゃ語ったらダメなのか
無茶苦茶だな 渓流魚毛鉤厨は高学歴多いが、バサーは低学歴DQN多し
水草水槽厨は高学歴多いが、アロワナ等巨大魚厨は低学歴DQN多し
JAZZ厨は高学歴多いが、ロックは低学歴DQN多し
もちろん全てじゃないけどね
あくまで平均像の話 山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」
11/25(土) 7:29配 読売新聞
前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で23日に開かれた
三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの来賓あいさつで、
三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、「何であんな黒いのが」と発言していたことがわかった。
山本氏は三原氏との交友関係を強調し、「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして、
何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00050005-yom-pol
http://amd.c.yimg.jp/amd/20171125-00050005-yom-000-3-view.jpg 聞き専だと雰囲気重視でムード的に聴ける演奏しか聴けないんじゃないか
パーカーがつまらんって聞き専がいるのも雰囲気重視の音楽じゃないからだろ
スムースジャズ需要も聞き専向けだし
聞き専というかプレイヤーであってもロックしか出来ないオッサンとかも同じだと思う
プレイヤーのように音を追いかけられないと面白くない演奏というのも多いから
それがジャズの敷居を高くしている >>445
聞き専云々じゃなくて音楽への理解度
凄く音を理解する聞き専も多いし、全然わかってないミュージシャンも多い
意識的な面では才能や感受性によるよ
無意識の面では音楽の良し悪しは全員が分かってると思って良い >>446
ファンタジーだね
音楽は努力ではどうにもならない才能の差が非常に大きい。聞き専はスタートラインにも立たない才能なし。 >>445
パーカーはどういう風にいいんだ
音の使い方が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています