ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>396
いや、もう20年以上前に購入して
外装は使い込んでるが、内容が
アタマにはいってないだけw お前らみたいな、しょーもない半端プレイヤーにもチャンスやるわ。
コルトレーンとキャノンボールの奏法の違いをきちんと述べろ。
参考アルバムは、
マイルストーン
キャノンボールインシカゴ
カインドオブブルー
こんだけメジャーなアルバム提示してやってんだから、音楽的な見地から考察を述べてくれや。何故マイルスはこの二人のプレイヤーを同時に起用したんだ? エリックドルフィー好きなやついるか
オレ昔好きだったけど >>399
すまんがSO whatの初めのサックスソロどっち?
アルトとテナーの聴き分けが出来ないorz >>399
一時間三千円で個人教授によるしてやってもいいよ。10時間分先払い。キャンセルは返金なし。 >>401
アルトで一番好き。ミンガスとの共演はたまに聞いてその度に打ちのめされる。 ヒトコマ4000円で2年くらい月一でやってたけど高いのかな? ジャズのツマラナさは
スケールやコードの絶え間ない反復練習の結果にあるのかね
ビートルズの作曲能力の天才性とは真逆の >>406
ジャズのつまらなさもロックのつまらなさも同じだよ
ただの個人差 >>408
一日中ボケーとテレビ見て、たまにジャズを聞いて、俺ってトレンディーと悦に入ってる人間の現代生活。それには適合してないことは確か。 イラストレーターが雑誌で自分の絵のところで目が止まり、
自分が古くなっていることに気づいて廃業するというのは訊いたことがある >>408
個人差というのはミュージシャンの能力の事なジョン・レノンが上かチャーリーパーカーが上かという話ではなくてその辺の雑魚と両者を比べるのがナンセンスという話 パーカーの素晴らしいとこってどういうとこ
具体的に >>406
3コードしかできない脳筋はロックのが楽しいのかもな >>399
たぶんキャノンボールはアルト
コルトレーンはテナーだから
間違ってたらゴメン 結局、聞き専は「ジャズって訳わかんなくてつまんね」と言いたい訳?
それなら聞かなくていいぞ。 ジャズがどういうものか
音楽的に説明する言葉を誰も持たないってことだろ
何となく好きですって程度で >>406
ジャズは(原型を)崩して作る音楽、クラシックやポピュラーは固め(て作り上げ)る音楽
と誰か忘れたけど言ってた
ビートルズは形を決めて固めた音楽だからジャズとは評価基準や鑑賞ポイントそのものが全く異なる
それをビートルズと同じ聴き方をするからジャズをツマラナいと感じるんじゃないか
ジャズは基本的には元の形を崩すことのスリルを楽しむ音楽で
ビートルズは原曲そのままを楽しむ音楽でしょ
(ちなみにビートルズファンは今の雇われバックバンドがライブで原曲とちょっとでも違うラインを弾いたりするとイラッとするんだそう)
3コードの話が出てるからそれで言うと
・原型(原曲)が3コードでもそれを「崩し」て自由に細分化させ変化させるのがジャズ
・原型(原曲)が3コードならそのままの3コードで変えずに(メロディーも基本変えずに)演奏するのがロック
そうやって楽曲のアプローチの仕方そのものが違うわけだから同じ聴き方してればそりゃ面白くないだろう
ロックの聴き方でジャズを聴いても何だかよくわからないだろうし(固めた作品を期待しても技法を凝らして崩してばかりだから)
ジャズの聴き方でロックを聴くと物足りないでしょ(崩すことを期待してもいつも同じことをシンプルな技法でやるだけだから)
どっちがいいとかじゃなくてロックはロックの聴き方ジャズはジャズの聴き方をしないと多分本当には楽しめないよ
(逆にそれで面白くなる場合もあるかもしれないけどね) スリーコードっていっても変形して251ってことだろ
それこそジャズの聴かせどころだろ ビートルズの偉大さなんて誰でも分かるし大概説明出来る
ジャンルを問わず20世紀後半を代表する音楽グループだってことを
チャーリーパーカーがどうかってことは誰も説明できない
その特殊性だな 印象派の絵が物理的にモデルに似ていないからといって、対象物のイデアを壊わすことを意図したではない。それと同じようにスタンダードのカタチが表面的に変わったとしても、それは破壊の結果ではなく創造の生産物。 >>422
説明出来てないよ
ただ偉大だと言ってるだけだ
違うか? ビートルズが偉大なんて
今更言うのも恥ずかしいぐらいのもんだろ
もはや20世紀の古典
パーカーを聴いてこの音楽を説明しなさいって
そう出来るもんじゃない >>424
説明する対象の属性の差でしょう。多分、ビートルズの周辺ではこういう文章にみんなで頷きあっているのだろう。 ジャズを聴く人間は
取りあえずビートルズは通過、卒業してるはず
ビートルズ分からないでジャズは分からない
つうか一向にこのスレじゃ話が進まないw >>427
ビートルズは一部の曲は凄いと思うが、バンドはあまり好きでない。ストーンズの方がかっこいいし、ザッパの方がクール。 >>415
キモいやついるよなwここのコードが気持ち良いとか、ここのフレーズが気持ち良いとかwギター弾いてる時は半口開けてキモいしw
ジャズは元々ダンスミュージックだろw ブライアンジョーンズがいなくなったストーンズがカッコいいと思ったのがことはない ここの連中は何でもいい取りあえずの違うものを持ってきたら
そっちばかり目がいって
肝心のジャズについては語れないんだな >>436
語るのは聞き専だけじゃね、分析しろとか。 演る人は口下手かも知れないから2ちゃん向きじゃないかもな え、なんだ
演奏できなきゃ語ったらダメなのか
無茶苦茶だな 渓流魚毛鉤厨は高学歴多いが、バサーは低学歴DQN多し
水草水槽厨は高学歴多いが、アロワナ等巨大魚厨は低学歴DQN多し
JAZZ厨は高学歴多いが、ロックは低学歴DQN多し
もちろん全てじゃないけどね
あくまで平均像の話 山本・前地方創生相「何であんな黒いのが…」
11/25(土) 7:29配 読売新聞
前地方創生相の山本幸三・自民党衆院議員(福岡10区)が、北九州市内で23日に開かれた
三原朝彦・自民党衆院議員(同9区)の政経セミナーの来賓あいさつで、
三原氏が長年続けるアフリカとの交流について触れ、「何であんな黒いのが」と発言していたことがわかった。
山本氏は三原氏との交友関係を強調し、「ついていけないのが(三原氏の)アフリカ好きでありまして、
何であんな黒いのが好きなんだっていうのがある」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171125-00050005-yom-pol
http://amd.c.yimg.jp/amd/20171125-00050005-yom-000-3-view.jpg 聞き専だと雰囲気重視でムード的に聴ける演奏しか聴けないんじゃないか
パーカーがつまらんって聞き専がいるのも雰囲気重視の音楽じゃないからだろ
スムースジャズ需要も聞き専向けだし
聞き専というかプレイヤーであってもロックしか出来ないオッサンとかも同じだと思う
プレイヤーのように音を追いかけられないと面白くない演奏というのも多いから
それがジャズの敷居を高くしている >>445
聞き専云々じゃなくて音楽への理解度
凄く音を理解する聞き専も多いし、全然わかってないミュージシャンも多い
意識的な面では才能や感受性によるよ
無意識の面では音楽の良し悪しは全員が分かってると思って良い >>446
ファンタジーだね
音楽は努力ではどうにもならない才能の差が非常に大きい。聞き専はスタートラインにも立たない才能なし。 >>445
パーカーはどういう風にいいんだ
音の使い方が 偏見かも知れないが聞き専は不協和音が苦手
スケールでいうとペンタトニックスケールとか分かりやすいのが好き ジャズの聞き専に問題があるとしたら、音楽の結果だけ見て、その生成過程を知らないこと。
例えば相撲であるなら、子供の頃の喧嘩とか体育の授業とかで自分の格闘能力に対して漠然としたイメージを持っている。
子供相撲なんかの映像情報もあって、大相撲でも、望むなら下位の取り組みから順を追って発展の過程を見ることができる。
ところがほとんどの聞き専は、大昔のトップクラスの記録しか知らず、それを神の信託のように聞くだけ。ときおり、他のものに触れてても二流、三流ときりすてる事しかできない。ここからまともなリスニング能力が育つはずがない。
ジャズの伝説的なプロモーターは、若いうちから発生の現場にいて、アマチュアからトップまで様々な生音を聞いてきていた。そこが決定的な違い。 >>445
聞き専だがパーカー聴くとぞくぞくするようなスリル感じるし
相当気持ちよくなるよ 聞き専だがパーカーはひと月以上聴き続けたら急に気持ちよくなる瞬間があった
オーネットも同じ そもそも聞き専でパーカーファンなんていくらでもいるがな
ジャズを雰囲気だけで楽しむジャズマニアがいるなんて信じられん ジャズを雰囲気だけで聴くなんてジャニーズ聴いてる方がまだ面白い >>457
楽器をやってることもあり、普段はコンポラしか聞かないが、ディズニーランドで耳にするデキシーとか、飲食店で突然聞こえてくるスイングとかを雰囲気で聞いて、楽しくて、つくづく自分はジャズが好きなんだと感じることがある。
演奏しなくても楽しむことはできる。でも、ブンセキーとか不可解な事を言いだされると、こちらも批判的にならざるを得ない。 マニアは聴き戦でもちゃんと細部まで集中して聴いてるよ 雰囲気だけで聴いて何千枚も集めるなんて精神異常だよ 聞き専でマニアが雰囲気だけで楽しんでるってことはない だからジャズの一体何を聴いてるんだよ
雰囲気じゃなければ
仮に音が追えたとして
それの良し悪しが判別出来るかはハードル高いだろ 言っとくがそんなん言われても全然悔しく無いからな! パーカーに限らず古いジャズはある時代の雰囲気を醸し出すムード的な音楽としてまだ聴けるだろ
それより近年のもっと技巧的なジャズは聴けるのかな聞き専の人は
途中で何やってるんだかよくわからなくなったりしない?
自分の知り合い(完全に聞き専)でジャズを聴いてみたいって人に色々聞かせてみると
大体古いジャズの方が何かカッコいい感じがするけどでも長く聞いてるとよくわからなくて飽きると言うね
それが聞き専の素直な感覚じゃない? ジャズのブラインドゲームやったことあるやつならわかると思うが、相当個性強いプレイヤー以外当てるのは至難の技だ まあ私はてんでダメだったが 当てるためには細かいフレージングの差異など聞き分ける耳が必要で、雰囲気で聴いてるやつなどまるで歯が立たない >>469続き
あれバンバン当てる筋金入り聴き線マニアもいるし楽器やっててもクソ耳なら歯が立たない奴もいる >>470
楽器をやってる人間は練習する時間を取られるし、興味がある演奏家を集中して聞く。聞き専みたいに大昔の録音をあれこれ漁る暇人とは違う。 まあ私が言いたいのは聴き線でもちゃんと細部まで音を追ってるってってこと 雰囲気で聴いてるようなやつはすぐ離れてくよ ブラインド当てれるマニアなら尚更だ 雰囲気できき長年聴き続けられるほどの魅力はないよ ジャズは女を口説く小道具
演奏したり聴いたりするもんじゃない
by 田中康夫 ガーランドのピアノを聴いてると、
君を今夜は帰したくない気持ちに
火がつくんだよ
この言葉を耳元で囁くと、どんな
固い女でもお股を開くよ >>474
おまえwww
いろいろと苦労しないタイプだな 間違ってたら訂正して
パーカーって確かに凄いとは思うが、録音が酷いうえ他のメンバーがついて行ってないことも多くて、実際に聞くことはほとんどない。
むしろバップイディオムの象徴として語られるわけだが、それはそれで奥が深く完全にマスターするなのはいつまで掛かるか見当付かなくなり、自分の好きな音を実現するためにある程度で次のステップに進むか、そのままとどまるかを問われる。
次にはコルトレーンをどうするか。コルトレーンチェンジをどう扱うか、自由に使いこなせるまでやるか、ある程度でいいか、無視するかが問われる。
たた、これはバップよりは明確な判断が付きやすく、比較的(と言いながらもすごく大変)習得に時間も掛からないため、これを解決した後にもう一度バップに戻るというルートもあり その選択に入る前に
コニッツ、マーシュを如何するか?
スルーでいいや、という手順が省略されているw
(本気でそのライン追うとトリスターノ楽派丸ごとに当たることになるし…) テクニック偏重でハートがないからです。アドリブがわからないという初心者は聞いたプレイが
テクニックで満足してる人を聞いたからです。音楽で歌い、泣き、笑い、悲しむ、そんな当たり前
のプレイをする人は少ないのです。テクニックで人を驚かせる、難しいハーモニーで他と差を
つける、それで満足してるプロもいます。聞き手に寄り添う気持ちのあるプレイヤーを自分のセンスで
探してください。 >>478
出たー典型的な聞き専の精神論。こういうのは教師が生徒に向かっていうセルフだよ。
ハートを表現しようとしないプロが一人でもいると思っているのが凄い。
ハートを表現するのがテクニック。それが本当にできていないとしたら単なるテクニック不足。
パラパラ早弾きするのがテクニックと思ってるとしたらど素人または聞き専初級の証し。 >>479
リスナーを驚かして楽しませてあげようというのも熱いハートじゃね。 >>472
それはクイズ番組でイントロ当てクイズが得意なのと同じで
音楽的能力とはまた別の単なる雑学的技能 楽器をやってるとやってる側のイメージが湧きやすくなるが、自分のやってる楽器の音が中心に聞こえがちになる。 >>473
こういう事をいう奴は一番嫌い
プレーヤーじゃないけどこういうバカがいるから聞き専とか言われてバカにされるんだよ 楽器かじってても腕の無いやつは聞き専だろ
カラオケが趣味だから歌手とか言うか? ラーメン屋やったことないのに何でそのラーメンの味に文句言ってんの?
映画製作したことないくせになんその映画に文句言ってんの?
聴き専を愚弄する輩は、上記のような類似行為をかつて一度もしたことがない聖人君子様に違いない
是非とも愚かで罪深き聴き専を導きたまう 冗談抜きで教育機関で音楽理論って教えられないの
論理的思考力が大分養われると思うんだが 哲学 宗教を教える事できないじゃん
本門八品上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経 本門八品上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経も教える事ができん
音楽理論なんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています