ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガーランドのピアノを聴いてると、
君を今夜は帰したくない気持ちに
火がつくんだよ
この言葉を耳元で囁くと、どんな
固い女でもお股を開くよ >>474
おまえwww
いろいろと苦労しないタイプだな 間違ってたら訂正して
パーカーって確かに凄いとは思うが、録音が酷いうえ他のメンバーがついて行ってないことも多くて、実際に聞くことはほとんどない。
むしろバップイディオムの象徴として語られるわけだが、それはそれで奥が深く完全にマスターするなのはいつまで掛かるか見当付かなくなり、自分の好きな音を実現するためにある程度で次のステップに進むか、そのままとどまるかを問われる。
次にはコルトレーンをどうするか。コルトレーンチェンジをどう扱うか、自由に使いこなせるまでやるか、ある程度でいいか、無視するかが問われる。
たた、これはバップよりは明確な判断が付きやすく、比較的(と言いながらもすごく大変)習得に時間も掛からないため、これを解決した後にもう一度バップに戻るというルートもあり その選択に入る前に
コニッツ、マーシュを如何するか?
スルーでいいや、という手順が省略されているw
(本気でそのライン追うとトリスターノ楽派丸ごとに当たることになるし…) テクニック偏重でハートがないからです。アドリブがわからないという初心者は聞いたプレイが
テクニックで満足してる人を聞いたからです。音楽で歌い、泣き、笑い、悲しむ、そんな当たり前
のプレイをする人は少ないのです。テクニックで人を驚かせる、難しいハーモニーで他と差を
つける、それで満足してるプロもいます。聞き手に寄り添う気持ちのあるプレイヤーを自分のセンスで
探してください。 >>478
出たー典型的な聞き専の精神論。こういうのは教師が生徒に向かっていうセルフだよ。
ハートを表現しようとしないプロが一人でもいると思っているのが凄い。
ハートを表現するのがテクニック。それが本当にできていないとしたら単なるテクニック不足。
パラパラ早弾きするのがテクニックと思ってるとしたらど素人または聞き専初級の証し。 >>479
リスナーを驚かして楽しませてあげようというのも熱いハートじゃね。 >>472
それはクイズ番組でイントロ当てクイズが得意なのと同じで
音楽的能力とはまた別の単なる雑学的技能 楽器をやってるとやってる側のイメージが湧きやすくなるが、自分のやってる楽器の音が中心に聞こえがちになる。 >>473
こういう事をいう奴は一番嫌い
プレーヤーじゃないけどこういうバカがいるから聞き専とか言われてバカにされるんだよ 楽器かじってても腕の無いやつは聞き専だろ
カラオケが趣味だから歌手とか言うか? ラーメン屋やったことないのに何でそのラーメンの味に文句言ってんの?
映画製作したことないくせになんその映画に文句言ってんの?
聴き専を愚弄する輩は、上記のような類似行為をかつて一度もしたことがない聖人君子様に違いない
是非とも愚かで罪深き聴き専を導きたまう 冗談抜きで教育機関で音楽理論って教えられないの
論理的思考力が大分養われると思うんだが 哲学 宗教を教える事できないじゃん
本門八品上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経 本門八品上行所伝本因下種の南無妙法蓮華経も教える事ができん
音楽理論なんか >>494
君はどの国の出身か知らんけど、日ノ本には音楽大学というのがあるんだぞ? ドレミの音階覚えさせられるけどあれは理論じゃないのかい? わかるけど、スレ主は技巧にはしり、頭でっかちなハートのない痛いやつ
でも、何がいいたいかわかるよ >>500
音階だけで理論が分かるの?
例文だけで文法が分かるの? ジャズのスケールは特殊だろうな
人工的に作られた
調性を避けるための音階 >>502
西洋音楽理論の基礎だろ
ドレミもわからないのに理論が分かるの?
それに普通の義務教育の学校では音階だけじゃなく長調と短調とかの違いとか
ピアニカとかリコーダーとかで簡単な曲の演奏できる程度まで譜面読めるように練習させられたはず >>498
まぁ君の言いたい意図はわかってんだけどね、、
正確な意味がちゃんと伝わるよう「論理的」に考えてからカキコしましょうね、という皮肉よ 安っすいキーボードでコード押さえるだけでも、面白いよ 聞き専って能書き垂れているほどリズム感ないから
自分で演奏する時は きったねー歪み方させてガチャ弾き リズムとテンポの悪い演奏は聴いていて不快になるだけ 音程取れてないの気持ち悪いが
メトロノームに合わせて聞くまでもないほどテンポが滅茶苦茶なのは
気の毒になるほど気持ち悪いんだよな 聞き専が、自分で演奏するとき?
テンポの悪い演奏?
シュールだ >>494
日本の音楽教育は歌歌ってリコーダー吹かせて終わり
課外活動でも吹奏楽なんかに入ったら運動部さながらの脳筋根性論で音楽理論など全く教えない
これが日本の貧しい学校音楽教育なんですよ
まだロックバンドで独学で勉強したギタリストの方がよく知っているw ロック小僧なんてペンタトニックだけでドヤ顔アドリブして完結しとる奴だらけだろ >>516
あんなのでも全員が履修することになっている義務教育での音楽教育としては
世界でもトップクラスの内容なんだよ
課外で聖歌隊に参加したりとかで学ぶのが主で音楽の授業があるほうが珍しいんだよ 別にジャズじゃなくてもいいけどリコーダーの名手って誰か知ってる? 聞き専はヘンにプライド高いから
弾けてないのに弾けていると言い張る性質の悪さも厄介極まりない >>520
フランスブリュッヘンやデビッドマンロウはクラシック音楽ファンなら多分誰でも知ってる >>517
ロックにはジミヘンという怪物がいるからな
ジャズギター全員が束になっても敵わない 質問
クラシックとJazzはどっちが理論的なの?
学問的な音楽なの? >>524
ジミヘンは時代を象徴するパフォーマンスとして価値があるのであって
音楽的には全く大したことやってないぞオッサン クラシック偏重の学校教育はやめて欲しいよな
Jazzの教育もすればいいのに、だったら楽しめるのに >>521
わかるw
間違っても絶対に認めないどころか、無理な屁理屈で正当化して余計に拗らせるタイプ ある程度クラシックやっとかないとジャズやんの厳しくねえか >>525
クラシックのが理論的
コード(とは言わないけど)とスケールが対応している
ジャズだとテンポによって使える音も変わってるし理論で簡単に説明できない部分も多いよ >>528
そうか、マイルスよりお前は音楽の達人だ >>533
そうやってただ権威にすがるのって虚しくないかオッサン?
自分自身の審美眼鍛えろよ >>534
だからさ、その審美眼が滑稽なんだよ、他人の目から 最近のユーチューブ限定はともかく、人前で弾く演奏家は常に他人の目にさらされて批判を受け続ける
それに比べて534のような聞き専は、山ほどの言い訳と生身の人間の彼方の部屋の中で、僕ちゃんが傷つかないように身を守っている ききせんオヤジは楽典も読んでなくて、モードジャズとか言って、
ドリアンとかミクソリディアンいうからな
さっぱり分かってないのに、マウンティングして講釈たれないでくれよ
何聴いたらわからなくなるじゃん、バップとの差の説明求めたら、
哲学とか持ち出してお茶濁すし ところで、今世紀になってモード演奏をマジでやってるプロって誰かいたっけ >>536
お前聞き専で権威にすがってるだけで何も生み出せないただのオッサンじゃん > ロックにはジミヘンという怪物がいるからな
> ジャズギター全員が束になっても敵わない
聞き専ロックオヤジの迷言w
お前ジャズ板に来るなよw
どうせスタンダードのテーマも弾けないだろw "TAB譜"ガン見でたどたどしくか
水泳で息継ぎできない人みたいな感じで必死に暗記したフレーズは弾けそうじゃね?w >>540
ジャズ全体に影響を与えたギタリストは二人だけ。
ジョアンジルベルトとジミヘン。違うかな、 やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? >>536どの世界でもいるね 批評家もどき 俺も気をつけるは >>530
聞き専は知らない事、出来ない事を正当化する無理な屁理屈も痛々しいが
むしろその指摘した相手に噛み付いて悪者に仕立て上げようとし始める傾向が強く
その時の周りが見えなくなっている躍起な様がより痛々しい 音楽を聴くのが趣味な人を蔑む奏者って何者?
何のために楽器やってんのか謎すぎるw 自分の演奏がレジェンドの演奏に遥か及ばないからそれを評価する人間をバカにして気持ちよくなってんだろうか? スレの趣旨が分かってないのが多いが
ジャズはどういう風に聴くのか
つまりジャズの分かりにくさ故の
ジャズとはどういう音楽、構造になってるのか 聞き専本人は常にレジェンドと同等か、それ以上の立ち位置でモノを語る傾向w
人からバカにされたり否定されることすら容認できない性格
常に優れた唯一無二の存在設定
自虐的な発言も極めて少なく
極稀に自虐的なネタを放り込んでも最終的には自己賞賛に繋げるオチ >>549
じゃあ具体的に教えて欲しい
ジャズに聴き方ってあんの?
ジャズって分かりにくいの?
ジャズってどういう音楽?
ジャズの構造って何? >>549
ジャズは感情に直接訴える。聞き手はそれをただ受け取るだけでいい。ただし、日本人の一般的な美意識と異なる要素が多いので、分かりにくいように感じる、いわゆる肌が合わない人間も多い。
分析的なリスニングは評論(プロアマ問わず)には不可欠だが、楽しむためにはなくても良い。 聞き専でも思い込みによる独自研究など余計な事を織り交ぜたがる
承認欲求と自己顕示欲の塊だと会話が成立しない
レスに対してのリアクションが思い通りでないとすぐファビョる
レスに知らない知識や知っていたが失念したものを加筆されると逆恨みする クラシックだったら何となくメロディや和声が感じられるから
それを追いながら自然と感情や情緒も湧き上がってくる
ジャズはそういう音楽ではない
精々ムードは感じられる程度
そうするとあとはなるべく音の仕組みを分かるようになるしかない >>554
そういう音楽なのにあなたには感じられない。感じられないものについて仕組みを調べても時間の無駄。分析自体に喜びがあるなら別だが。 仕組みは調べるものじゃなくて解明してくものだな
簡単じゃない ジャズのスケールとは何か
テンションとは何か
説明出来るやつがいない レスの内容を見る限りすげえレベルの低いプレイヤーでしかないな
自分の実力が認めてもらえないから自己正当化してるだけという 感覚で覚えているのはいいとして
それを説明できるセンスがないんだよね
下手に突っ込むと逆上して罵詈雑言とか感情的な長文連投しだす聞き専が厄介 >>557
スケールやテンション自体に意味を見出す奴なんているか?
音楽的概要なら楽典でもwikiでも十分だろ >>561
それが概要じゃなくて原理的、感覚的に分からないと
意味がないな 聴いて育ってれば感覚的にわかるのかなあ?
普通の日本人のおれとしてはオルタードドミナントだとかコンディミだとかリディアン♭7だとかを勉強するまで「なにこの外れた音?」でしかなかったし、オルタードも初めて認識した時これでいいの?って疑問に思った 理論を理解できない、演奏も出来てない時の言い訳が「感覚的に覚えている」という認識 楽典もなにも感覚が根拠に決まってるだろ
本当に意味わかってんのか >>553
感情的な返ししてきたら速攻でNGにして
翌日からスルー対象 >>563
タモリでさえ言ってるが、ジャズは緊張と弛緩の美学 >>557
それは自分が何を知っていて何を知らず、何を知りたいのか自分自身で分かっていないことによって、頭の中にカオスを作っているということ。 >>568
具体的な答えが知りたければ、もっと質問を絞らなくてはならない。そんな聞き方では答えは十人十色で、その中に自分の気にあるものはまず見つからないだろうな。もっと整理しろよ。 よく質疑応答で「難しい質問ですね」と言われて喜んでるバカがいるが、そいつらと同じだな。 >>563
人間は基本調的にしか音楽を聴けない感知できないから
それらのジャズスケールは元々人工的に作ったメロディックマイナー等を
1番主音から遠い、主音になり得ない音を敢えて中心に持ってくることで
調性を曖昧にする
元来アフリカの音階から来てるブルーノートも長短音を曖昧に主音を曖昧にするスケールだから
全てそこらから通じている
だから外れてるという感覚はおかしくはない
そこら辺をどう解明していくかがジャズに身近になれる要素なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています