X



ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0592いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:36:24.77ID:???
>>586
クラシックが退屈に思えることはあっても聞けなくはない
クラ耳さんはジャズの複雑な和音聞いたら泡吹きそうだが
0594いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:41:31.71ID:???
>>592
コード自体の音の煩雑さは確かにジャズが多いが
和音や響きが何かを表現することの表現力の複雑さはクラシックだな
というかジャズは音を味わうだけで何も表現しない
つうかコードも表記の割に実際は省略されて簡素な音だからな
0595いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:48:48.74ID:???
>>591
クラシックは例えばバッハから現代までスタイル、表現方法の幅が広いが
基本的に言えるのは協和、不協和の交換による
或いは和声が変化すること調が変わることでのそこから何がしかの情感の表出
音が変わっていく上で何も表さないってことはない
それらが積み上がっての1時間の曲にもなるわけで
0596いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:55:11.19ID:???
小曽根真が最初モーツァルトはドレミで単調でツマラナイつってたが
オレも最初そうだった
で小曽根はモーツァルトに結構、調が目まぐるしく変わるようなところを発見して
それから好きになったみたいなことを言ってたが
でもそれはモーツァルトのドレミの面白さの本質からはちょっと違うかもな
かなりな半音使いでもあるけどモーツァルトのドレミの音階の変遷の妙は
例えばモード的な変化も含めての絶妙さかもな
0597いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:58:28.39ID:???
例えばモーツァルトやバッハはドミソだけで宇宙を表現する
そこから音が少し変わると世界がガラリと変わるような音使い
0598いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 16:59:26.60ID:???
つうかジャズ耳はクラシックを分からないのか
そうすっとジャズ耳もかなり怪しいな
0603いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 19:00:05.79ID:???
ジャズの理論書って
スケールはこれこれでとかいうんじゃなくて
何故こういうスケールを使うかとかそういう原理的なところから
説明してるやつってある?
LCCなんていうのも(読んじゃいないが)リディアンスケールを採用しますとかいう
突然の前提で始まってるぽいし
それもドからファ♯を含む3度重ねの和音の方がキレイとかいう前提であれば
尚更馬鹿げてるし
0608いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 19:12:06.25ID:???
>>606
こいつらが言ってるのは理論というのはただ単に先人が使ったスケールの事
本当の手法理論はレジェンドの魂と一緒に天に召された
0609いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 19:15:58.59ID:???
過去の録音から手法を読み取って再現しさらに超えることを目指せるのは天才だけだよ
0613いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 19:55:42.63ID:NQAsY6zo
>>608
クラシックも同じだろう。ハチャトリアンだかショスタコは和声理論は正しい音の使い方を学ぶのではなく、正しい音に耳を慣らすためにあると書いてた。
0614いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 20:05:24.49ID:???
クラシックはある
オレの持ってるのだけでも
主にフランスのシャイエの音楽分析、アランの和声の歴史、コステールの和声の変貌
根源から探究した理論書
例えばコステールの5度と半音(導音)で調性を説明する試み
0615いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 20:06:40.93ID:NQAsY6zo
>>609
なぜ超える必要がある?
音楽演奏は人間に与えられた最高の快楽、他人の快楽を超える必要なんてないな
0616いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 20:10:09.32ID:NQAsY6zo
>>614
それって音楽理論というより、狭義の美学じゃないの? 違ってたらごめん
0617いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 20:25:01.09ID:???
出来れば聞き専は聞き専と名乗ってくれないか?コテつけてもいい
どういう立場からモノを言ってるか明確にしてくれ
それによって言うことが変わるから
いちいち話を混ぜ返されんの鬱陶しいんだよ
0618いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 20:38:20.27ID:NQAsY6zo
>>617
解読できないのでは、差がないということだろう
0620いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 21:00:00.04ID:???
>>616
タイトルからして美学なわけないだろ
和声の歴史を中世から現代まで譜例で追って
実体に迫ってる
0621いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 21:16:59.25ID:FERK/rhd
音楽理論はハウツー本で、なぜそれが美しいのかを説明するのが美学
ハウツー本と言っても一般論で、個論ではないが
0622いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 21:35:58.31ID:???
ジャズの理論てのはハウツー本で
クラシックでいう和声実習とか対位法実習とかの
こうしないさいとかいう課題を仕上げていくやつだろ
何故そうなのかの疑問には答えない
0625いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 22:37:52.57ID:zQps+/Q0
>>1
楽しいから聴いてるんだけど!!!!
0626いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 23:01:18.44ID:FERK/rhd
>>625
聞き専でも弾き専でも、他人の快楽にケチをつける奴はゲスと呼ばれる
0627いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 23:07:48.84ID:FERK/rhd
>>626
と矛盾するが、陰気に聞くやつ、陰気に弾くやつはキモい。
あっ、コルトレーンは陰気じゃないからね。糞真面目なだけで
0628いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 23:52:39.20ID:ZgcdNKC6
音楽なんてどこが理論だよ。慣習的に○になったものを後付けで理論ぶってるだけやん。いわば文法みたいなもんであって理論とは呼べん。
0629いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/30(木) 23:58:57.26ID:???
>>628
天才プレイヤーは必ず理論めいた物を持ってるけど楽典みたいな画一的なものではないし凡人には計り知ることは出来ないよ
0630いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 00:04:36.23ID:SBoE/i6+
>>629
だからそれのどこが理論だよ
独特の文法だろ
0631いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 00:07:41.09ID:SBoE/i6+
みやぞん語とか、出川語みたいなもんだろ
0632いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 00:43:25.81ID:???
>>630
だから凡人には計り知れないって言ってんじゃん
一流なら必ず独自の論理的なやり方は持ってるもんなんだよ
0633いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 00:45:22.99ID:bRJipTug
>>632
ソースは?
0634いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 00:58:46.82ID:SBoE/i6+
だからそれは癖であって理論じゃねーよ

理論とか偉そうに言うなら、デキシー、スイングからビバップ、モードやフリーの出現も音楽理論から予言できたはずだよね?
0636いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 02:14:31.94ID:???
>>621
そのハウツーの根底に美学があり
それを基にいろんなやり方や、美の形態のバリエーションなどを記したハウツーじゃないかな?
0638いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 07:08:17.30ID:???
ジャズ理論つってるのに美学だのレジェンドだの
バカしかいない
例えばアフリカ音楽からブルースを通しての発展の経過を
原理的分析的に追う
0639いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 07:51:07.02ID:eX5wu5mN
>>638
理論は厳密なはずだが、理論という言葉の定義が一義ではないのがオチということで、一件落着
0640いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 08:03:33.53ID:???
理論の認識が一致してないか嫉妬かでバトルになっちゃうだけよ
0642いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 12:39:26.43ID:???
理論って言葉を何か勘違いしてる人がいるみたいだけど
音楽理論って全部経験則をまとめたハウツーとかポリシー集にすぎないんだよ
和声学だって対位法だって全部そう
とりあえずこういう考え方でやっとけばそれらしくうまくまとまるよっていう手引きの原則論の記述にすぎない

なぜなら音楽理論は科学理論じゃないから
だから「厳密な理論」とか言っても全く意味がない
勝手に破っても構わないルールブック + 手引書みたいなものだから厳密も何もない
ただのツール
0646いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 14:37:22.78ID:???
ここのバカたちは理論書なぞ読んだこともなければ
目にしたこともないから
教則本とゴッチャにしてる
和声学、対位法もその類
クラシックはいろいろあるがジャズに関しては
検索しても見当たらないな
0647いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 15:02:52.83ID:???
サルサ用の音楽理論とか演歌用の音楽理論とかあるのかよ
ジャンルごとに別々の音楽理論があるわけじゃないだろ
0649いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/01(金) 19:15:30.16ID:jbQwBJ1O
>>646
クラシック用の理論と言ってる時点でクラシックを否定してる。普遍のはずなのに、個論にすぎないという主張。
0653いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/02(土) 07:38:59.93ID:???
ロン・カーターのバッハのアルバム良かった。
ウイントン・マルサリスのは糞。
0654いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/02(土) 07:47:08.81ID:5xULDXmt
>>653
聞き専だろうが演奏家だろうが、最悪のリスナー例
0655いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/02(土) 07:49:40.27ID:5xULDXmt
自らのアンテナ感度の悪さを共有し、正当化しようとする
0659いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/02(土) 23:48:01.37ID:???
聴き専だの弾き専だの
ここはジャズ専ですらない
それ以前に国語の勉強も必要だな
0660いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 00:30:40.99ID:IZGWKEhi
>>659
それではジャズ専の手本を示せよ。出来もしないこと偉そうに言うのは聞き専と同類だぜ
0661いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 00:49:34.82ID:???
ジャズ界では日陰のギタリストのおれからするとラッパの音がするだけで華やかに感じてしまうわ


パーカーのコピーは楽しいです
0665いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 11:25:26.90ID:IZGWKEhi
当時は一昔前のスタイルだったスイングを引きずっているだけに聞こえてしまう。ポップはそれがレトロにまでなって、再認識された結果のような。
0666いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 11:27:33.72ID:IZGWKEhi
ギタリストはこういうのを面白がってるのかと再認識。
0667いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 11:58:43.39ID:IZGWKEhi
録音データを見るとbebop発生以前でした。
0668いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 12:06:04.09ID:???
だからまず国語の勉強したほうがいいって
それからジャズのお勉強
0670いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 14:44:43.63ID:IZGWKEhi
面白くもないスイングスタイルという主張は変わらんがな
0671いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 22:59:58.69ID:eHKKIb3a
>>1
聴いてて気持ちいいから聴いてる
はいそれだけです
0672いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/03(日) 23:54:42.32ID:az+afPUG
>>671
聴くだけ、語らない
これは良い聞き専
0675いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/04(月) 13:54:28.60ID:???
ギター弾きだけど演ってるのはロック
ジャズをプレイすることには一切興味ない
でも聴くのは好き
0676いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/04(月) 23:13:52.48ID:???
チャーリーパーカースタイルでyoutubeで検索すると
何故かギターばかり出てくるという不思議
サックスは録音するにはウルサイのかねw
0677いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/05(火) 06:43:47.66ID:CEde+mzd
>>676
アルトならイントネーションの再現までは難しい、他の楽器はその楽器のパッププレーヤーが山ほどいる、ギターにはそれがない
0679いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/05(火) 11:17:07.78ID:Ll55/5oj
>>677
Kenny Burrell, Charlie Christian, Herb Ellis, Barney Kessel, Pat Martino, Wes Montgomery, Joe Pass, Jimmy Raney, Ronnie Singer, Carlton Kitton
0681いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/05(火) 11:29:43.27ID:Ll55/5oj
コピペだけどな
0683いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/05(火) 12:04:19.55ID:74cPArdh
>>679
数は揃っているが需要が低い
0685いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/06(水) 01:06:34.98ID:???
ジャズラジオのアプリが更新されてビットレートが128Kbpsになったね。
0687いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/06(水) 20:00:38.68ID:8YJEM6m+
>>686
音楽もそうだが、なんで作ったなんてどうでもいい
どう利用されているかだけ
0688いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/07(木) 07:05:12.70ID:???
クリスマスイブのパーティーで演奏頼まれた

ホワイトクリスマスとクリスマスロック
、赤鼻のトナカイは指定されたが、
聞き専のひとが喜びそうな曲はなにがいい?
ギタートリオです。
0690いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/07(木) 08:44:23.70ID:???
>>688
サンタクローシィズ カーミーング トゥー ターウン
のベンチャーズのやつ
あとスヌーピーのクリスマスダンス
0691いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/07(木) 12:30:06.78ID:FFFkJPSY
>>688
聞かせる腕があれば、星に願いを
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況