ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>626
と矛盾するが、陰気に聞くやつ、陰気に弾くやつはキモい。
あっ、コルトレーンは陰気じゃないからね。糞真面目なだけで 音楽なんてどこが理論だよ。慣習的に○になったものを後付けで理論ぶってるだけやん。いわば文法みたいなもんであって理論とは呼べん。 >>628
天才プレイヤーは必ず理論めいた物を持ってるけど楽典みたいな画一的なものではないし凡人には計り知ることは出来ないよ >>629
だからそれのどこが理論だよ
独特の文法だろ >>630
だから凡人には計り知れないって言ってんじゃん
一流なら必ず独自の論理的なやり方は持ってるもんなんだよ だからそれは癖であって理論じゃねーよ
理論とか偉そうに言うなら、デキシー、スイングからビバップ、モードやフリーの出現も音楽理論から予言できたはずだよね? >>634
何言ってんのかわかんないけど
凡人にはわからねえって >>621
そのハウツーの根底に美学があり
それを基にいろんなやり方や、美の形態のバリエーションなどを記したハウツーじゃないかな? ジャズ理論つってるのに美学だのレジェンドだの
バカしかいない
例えばアフリカ音楽からブルースを通しての発展の経過を
原理的分析的に追う >>638
理論は厳密なはずだが、理論という言葉の定義が一義ではないのがオチということで、一件落着 理論の認識が一致してないか嫉妬かでバトルになっちゃうだけよ 理論って言葉を何か勘違いしてる人がいるみたいだけど
音楽理論って全部経験則をまとめたハウツーとかポリシー集にすぎないんだよ
和声学だって対位法だって全部そう
とりあえずこういう考え方でやっとけばそれらしくうまくまとまるよっていう手引きの原則論の記述にすぎない
なぜなら音楽理論は科学理論じゃないから
だから「厳密な理論」とか言っても全く意味がない
勝手に破っても構わないルールブック + 手引書みたいなものだから厳密も何もない
ただのツール >>642
確かにそうだな
理論という割には例外や穴だらけだからなあ >>644
例外や穴どころかコードスケールなんかジャズの核心ではない ここのバカたちは理論書なぞ読んだこともなければ
目にしたこともないから
教則本とゴッチャにしてる
和声学、対位法もその類
クラシックはいろいろあるがジャズに関しては
検索しても見当たらないな サルサ用の音楽理論とか演歌用の音楽理論とかあるのかよ
ジャンルごとに別々の音楽理論があるわけじゃないだろ >>646
クラシック用の理論と言ってる時点でクラシックを否定してる。普遍のはずなのに、個論にすぎないという主張。 ロン・カーターのバッハのアルバム良かった。
ウイントン・マルサリスのは糞。 >>653
聞き専だろうが演奏家だろうが、最悪のリスナー例 自らのアンテナ感度の悪さを共有し、正当化しようとする 聴き専だの弾き専だの
ここはジャズ専ですらない
それ以前に国語の勉強も必要だな >>659
それではジャズ専の手本を示せよ。出来もしないこと偉そうに言うのは聞き専と同類だぜ ジャズ界では日陰のギタリストのおれからするとラッパの音がするだけで華やかに感じてしまうわ
パーカーのコピーは楽しいです チャーリー・クリスチャンてジャズよりもロックに影響与えたように思えるプレイだな
当時としちゃモダンだわ
https://www.youtube.com/watch?v=e93QIUPMKM4 当時は一昔前のスタイルだったスイングを引きずっているだけに聞こえてしまう。ポップはそれがレトロにまでなって、再認識された結果のような。 ギタリストはこういうのを面白がってるのかと再認識。 だからまず国語の勉強したほうがいいって
それからジャズのお勉強 面白くもないスイングスタイルという主張は変わらんがな >>1
聴いてて気持ちいいから聴いてる
はいそれだけです ギター弾きだけど演ってるのはロック
ジャズをプレイすることには一切興味ない
でも聴くのは好き チャーリーパーカースタイルでyoutubeで検索すると
何故かギターばかり出てくるという不思議
サックスは録音するにはウルサイのかねw >>676
アルトならイントネーションの再現までは難しい、他の楽器はその楽器のパッププレーヤーが山ほどいる、ギターにはそれがない >>677
Kenny Burrell, Charlie Christian, Herb Ellis, Barney Kessel, Pat Martino, Wes Montgomery, Joe Pass, Jimmy Raney, Ronnie Singer, Carlton Kitton よく>>677の書いてることが分かるな
支離滅裂だが ジャズラジオのアプリが更新されてビットレートが128Kbpsになったね。 >>686
音楽もそうだが、なんで作ったなんてどうでもいい
どう利用されているかだけ クリスマスイブのパーティーで演奏頼まれた
ホワイトクリスマスとクリスマスロック
、赤鼻のトナカイは指定されたが、
聞き専のひとが喜びそうな曲はなにがいい?
ギタートリオです。 ビル・エヴァンスがやってるようなディズニー曲集だろ >>688
サンタクローシィズ カーミーング トゥー ターウン
のベンチャーズのやつ
あとスヌーピーのクリスマスダンス 688です。ありがとうございました。
ディズニーの曲は大好きです、とくに
星に願いを、いつか王子様が、とか
こちらから提案したんですが、主宰者
は全く知らなかった(;゜∇゜)
ベンチャーズはもちろん知りません
年齢的には30代同輩なんですが、びっくりです
こちらもそれほどの腕ではないんで、
ジャズはあきらめ、アナ雪も断り、
きよしこの夜とクリスマスイブで
プログラム組みました
ギャラは当日のパーティ飲み食い自由と
女子大生のゲストを紹介してくれる→
これ大事、です じゃあいつか王子様いいじゃん
ソロギターでもやったら
その日はパコリまくり ピアノなら弾いてるだけでクリスマスになるけど、ギターはハードル高そう 星願ってAで覚えたんだけどCとAどっちかオリジナルだろ
移調できるので両キー弾けるが >>696
ディズニー映画ピノキオのEがオリジナルだが、スタンダードでオリジナルキーにこだわる意味はない
ボーカルや管楽器に合わせて来た歴史があるだろうから ペットに、Aでやるとバンマスが決めたと言ったら、ぶち切れるだろうな 「聴き専」たちは、「相撲道」ならぬ「ジャズ道」をどのように理解しているのだろうか?
日本のジャズ界には、貴乃花親方のようなタイプの思想の持ち主はいるのか? >>702
聴き専をディスる自称演奏者様もどーせ先人が発明した演奏法をあと追いでなぞって真似してるだけのクセに、何をそんなに威張ってんの?独自の新しい音楽理論でも発明したっての?
演奏の世界でとても威張れる身分じゃないから一生懸命聞き専をディスって優越感得たいだけ、てのがホンマの所やろ? >>704
聴き専のくせに何威張ってんの?
何もできないくせに >>708
図星つかれてファビョってんの?
そんなに威張るならお前様の演奏をID付でさらしてみ
さぞや素晴らしい斬新な演奏なんでしょうねぇ >>709
創造的な話がされる現実の場では相手にされないからこんな過疎板に来てんだろ? 聴くのが趣味の人に敵対心がある奴がまともな演奏できるわけがないw
そんな奴は楽器を触っても音楽など出来ないだろう
いいプレイヤーは聞いている人のために演奏するんだからな
話にならないw >>712
敵対心なんてないよ、笑い者にしてるだけと思われる 演奏家もかつては聞き専だったから、それがどんなにひどいか知っている。でも、聞き専は演奏家の立場でものを考えることができない。まったく未知の世界さ。 ここのスレ主レベル低過ぎで話になんねえw
演奏聞かなくても雑音騒音しか出せないのがわかる >>717
でもお前は何も生み出せないよね?
プレイヤーは音楽の生産者であり文化の継承者だが
お前は何も生み出せない最底辺の音楽的乞食だよね
努力し音楽文化を担う者をせいぜい匿名で中傷することしかできない音楽的チンピラだよね >>718
俺はプレイヤーだし
>>12の通りだよ
意識のレベルが低過ぎて話にならない >>718
お前の言動から酷い演奏しか出来ない事だけはわかる
音を晒さなくてもそれだけは隠せない ミ、シが半音下がるのがいいんだろね。
7th、add6なんていれるとJAZZになるわ。。
フィーリングだわ。
45年きいてるど。 よく理解できないのは
聴き専弾き専分けること
同じアマチュアとして(名のあるプロが2ちゃんにいるわけはないからw)
ジャズに関して語ればいいだけのこと
クラシックでは普通だ
それぞれの立場で語れることを語ればいい 言えるのはタイトルにあるジャズに関しての素朴な疑問を
誰も真摯にツッコんでいこうとはしないことだな
それは聴き専弾き専関係ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています