ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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>>708
図星つかれてファビョってんの?
そんなに威張るならお前様の演奏をID付でさらしてみ
さぞや素晴らしい斬新な演奏なんでしょうねぇ >>709
創造的な話がされる現実の場では相手にされないからこんな過疎板に来てんだろ? 聴くのが趣味の人に敵対心がある奴がまともな演奏できるわけがないw
そんな奴は楽器を触っても音楽など出来ないだろう
いいプレイヤーは聞いている人のために演奏するんだからな
話にならないw >>712
敵対心なんてないよ、笑い者にしてるだけと思われる 演奏家もかつては聞き専だったから、それがどんなにひどいか知っている。でも、聞き専は演奏家の立場でものを考えることができない。まったく未知の世界さ。 ここのスレ主レベル低過ぎで話になんねえw
演奏聞かなくても雑音騒音しか出せないのがわかる >>717
でもお前は何も生み出せないよね?
プレイヤーは音楽の生産者であり文化の継承者だが
お前は何も生み出せない最底辺の音楽的乞食だよね
努力し音楽文化を担う者をせいぜい匿名で中傷することしかできない音楽的チンピラだよね >>718
俺はプレイヤーだし
>>12の通りだよ
意識のレベルが低過ぎて話にならない >>718
お前の言動から酷い演奏しか出来ない事だけはわかる
音を晒さなくてもそれだけは隠せない ミ、シが半音下がるのがいいんだろね。
7th、add6なんていれるとJAZZになるわ。。
フィーリングだわ。
45年きいてるど。 よく理解できないのは
聴き専弾き専分けること
同じアマチュアとして(名のあるプロが2ちゃんにいるわけはないからw)
ジャズに関して語ればいいだけのこと
クラシックでは普通だ
それぞれの立場で語れることを語ればいい 言えるのはタイトルにあるジャズに関しての素朴な疑問を
誰も真摯にツッコんでいこうとはしないことだな
それは聴き専弾き専関係ない 聴き専と弾き専は興味の視点が違うから
普通同居しない
するからにはそれも面白いから建設的な方向で行くことだな 聞き専という言葉自体が差別用語なんだよ
その前提でここに集まってるのではないのかな? 自分のコンサートに集まった客に対してお前ら聞き専は何も分からないと言うのか?
まあそんな状況にある立場ではないんだろうけど >>729
差別じゃなくて区別だけど
スポーツの見る専と違ってジャズやクラの聞き専ってコンプレックス凄いのはなぜ? スレタイから察するにコイツはただのオナニスト
終了 ジャズは元々ノリノリの大衆音楽。
こいつらの演奏はグダグダのデタラメ騒音。
まずジャズを語るなカス。 自分に限定すると、アマチュアとして人前で演奏するのは三つのパターンがある。はじめはパーティのBGMや余興でジャズに興味がない人が大多数の場合。このとき褒められると凄く嬉しい。
ゴリゴリには弾がないとか社交辞令とかあるだろうが、リクエストもあるので楽しんでくれるのはシンプルに嬉しい。
もう一つは演奏家の前で弾くこと。言うまでもなく褒められたらめちゃ嬉しいし、貶されたらかなり落ち込む。
最後は、店にたまたまいた聞き専。褒められても別になんとも思わないし、万一批評されたら殺気を覚える。 威張るならまともに出来てからと言うのは至極真っ当だと思う そもそもこのスレは何のスレなんだ
ジャズとは何かを語るとこだろ
聴き専弾き専対抗する意味が分からない
中身で議論しろよ 殺意を覚えるだろ
ジャズだけじゃなく日本語も下手なのか >>739
電車で書きなぐったら表現の一つや二つ間違えるさ。それより、そんな指摘しか出来ないのかよ。 >>738
聞き専はなんでジャズ聴いてるの?って話だろ
聞き専はまともにジャズを語れないんだから議論になりようがない >>741
だから自分で語ればいいだろ
それが誰も出来ない
このスレの意味なし >>741
聴き専は何で聴いてるのじゃねえぞ
そもそもそんな日本語力じゃ無理だ
翻ってジャズとは何ぞやだ 聞き専怒りすぎじゃない?w
楽器できないことがコンプレックスならはじめればいいのに >>743
あ、聴き専じゃなくて「聞き」専ね
まともに聴けていないんだからさw 誰かyoutubeの譜例でも出して分析しろよ
出来るもんなら 聞き専という言葉は存在可能だが弾き専は無理あるよな
耳栓しながら演奏するのか? ラヴェルやドビュッシーが弾ければジャズは弾けるか? ここはききせんと演奏経験者を装うききせんが争うスレなのか >>753
ラベルやドビュッシーをちゃんと弾きこなせるならその技術自体はもちろん役に立つが
音楽の方法論も必要とされるセンスも違うのでそれですぐジャズができるわけではない
何も楽器経験が無い人よりは圧倒的に有利であるということ >>756
弾けるってどう意味だか分かってるのか? ジャズミュージシャンのモーツァルトやバッハはあるが
フランス近代がない
何で弾かないんだろ >>754
聞き専が楽器できると偽って聞き専を攻撃しても何も得にならないでしょw
それは聞き専が楽器出来る人間を自分のレベルにまで引き下げようとする発想だよw >>759
モーツァルトは需要があってラヴェルはないって
そんな理屈はない
より練習が必要だからだろ >>756
クラシックを全く通らずいきなりジャズから入ったプレイヤーだと難しい
覚えて弾いたとしてもかなり癖のある演奏になるだろう
そんな風にプレイヤーなら誰でもわかることを質問するということは君は聞き専だよね?
聞き専としてジャズはどういう風に聴いてる?
長い時間ジャズ聴いて楽しめる? ジャズマンのモーツァルトだって別に需要なんてほとんどない
ほぼ信者相手の自己満足の発表会みたいなもの
ジャズ化したアレンジならまた別だろうけど >>762
モーツァルトが簡単だと思ってるのか?
クラシックの売り上げでモーツァルトとラベルにどれだけの差があるのか分かってるのか? JAZZなんて未だにブルースとリズムチェンジばっか金太郎飴のように演っとる終わったジャンルだからなぁ…何をちっちゃな土俵で罵りあってんだか
え?糞スタンダードは客が喜ぶから演ってるだけだって?
そんならなんで馬鹿にしてる聞き専に媚びてんのかなぁ?
ハエのように手を擦り合わせてワンパターンのストックフレーズをツギハギしてんのね、、頑張ったね♪
もっともこのスレごときに現れる自称演奏者様は、現実じゃ下手くそと罵られ、スタジオミュージシャンどころかレッスンプロにもなれないアマチュア
聞き専を貶めてはちっちゃなちっちゃな自尊心を満足させてるだけだからなぁ >>766
終わっていて好きでもない音楽のクソスレに居座ってるきみは、他にやることないの? >>765
変わらんさ
需要の問題じゃない
右手左手のスタイルが近いモーツァルトが弾きやすくて
ラヴェルはピアニスティックな課題が出てくるからだろ >>766
コード進行とパターンしか語ることが無い
こいつのレベルはそんなもん
ていうか殆どの奴らはそんな事を音楽理論だと考えている
超低レベルなお前ら >>763
クラシックのというかより原理的な方法で
ジャズを分析して趣味的に弾けるようになろうと思ってるからさ >>766
でもお前はそのちっちゃな土俵にさえ上がれないんだよね >>763
ジャズをどういう風に聴きとってるんだ
あるアドリブと別なアドリブの違いを
どう聴き取ってどう楽しんでるんだ >>770
は?
763のどの部分に対して答えてるの? >>772
え?
コミュニケーション障害ですか?w >>773
ひたすら車で流して聴いてる
コピー譜を弾いたりその内時間があれば分析しようと思ってる >>770
分析という言葉の意味を知ってるなら、こんなところで聞くなよ >>777
基本クラシックを弾くので手一杯で
ジャズは分析含めて時間があればって感じだから
まだ遊びさ 音楽理論スレとやらで
オレが答えるような始末だしw ああごめん772は質問をしてるのかw
あまりに唐突で脈絡が無いから理解できなかったw
ええと・・アドリブの比較とか考えずにとりあえずまずそこに提示された音をそのまま楽しんでますね
その人のアプローチをそのまま受け取るようにしてます
というか質問に質問で返すまえにまず763で提起された問いに答えてみてくれると嬉しいです >>769
>>771
はいはい偉そうに言うんなら演奏をID晒してうpくらいしろよ、ひれ伏してあげますから
でもどーせ人前に晒せるレベルに及ばなくて恥ずかしくてできないんだよね♪
うんうん、このスレの自称演奏者様はみんなそう
だからワイのが音楽知ってるぜ!ドヤ!と文字で吠えるだけ >>781
それじゃオレと対して変わらないじゃないかw
オレより意味がない
やっぱ聴き専てやつか
聴音、ソルフェージュ能力がないと何を弾いてるかは厳密には分からないだろ >>784
何がどう意味ないの?
一応相対音感はあるけど 聞き専さあ
音楽がわからないのはしょうがないけど
せめて日本語の文章だけでももうちょっとなんとかしろよw
話があちこちに飛びまくってまるで知的障害者と話してるみたいだぞw >>784
聴音って時間かければ誰にでもできるじゃん
採譜したものを理論づけて説明するには知識が必要だが >>785
何の音を弾いてるのか分かるのか
且つ音楽的な意味合い >>787
楽器なしで耳だけで聴きとるのは
長いこと訓練しないと無理だろ >>789
楽器使えば聞き専でもある程度できると思うよ >>783
で、ボクちゃんは何生んだっての?
証明すらできてないのに威張るという言うだけ番長さんかな() 少しまともに答えようか。自分の大学のジャズ研にラプソディインブルーをオケと共演した娘がいたが、ジャズでは全然目立ってなかった。
テクニックが凄いという印象でもなかった。
自分でも国立教育大生に短期間ジャズを教えたことがあったけど、ジャズ理論というより音楽理論の基礎が全然出来ていなくて、応用もきかず呆れたことがあった。
また、ドイツ留学したとかいうピアノとクリスマスソングのデュオしたがことがあるが、pops的にはまったく使い物にならなかった。リズムは正確だがノリが変だし、こちらがアドリブすると慌てるし。
でも、自分ではクラシックはほぼ弾けない。バッハをたまに弾くが、クラシックとしては中学生並みだとおもう。
グルダはジャズが好きでもジャズ二流。ジャレットもバッハは二流。使う技術に共通点もあるが、違いも大きいのだろう。比べてもしょうがない。 自己承認欲求の塊みたいな長文ほどみっともないものはない 周りの空気読めないんだから演奏もたかが知れているな >>797
これが長文て、どんな教育を受けてきたのかな? ジャズとクラシックで求められる技術にはそれぞれ違う要素があるということを、実体験の例を挙げて説明したまで。乏しいN数ではあるが。
また、この程度の体験なんて、ジャズを長年やってる人間は誰でもあるだろうから、自慢してるつもりはない。 ジャズとクラシックを比べるんじゃなくて
理論を共有するんだ
同じ音楽として調性という基本軸を根底に解明していく やっぱり音楽と銘打つからには調性の世界からは抜け出せないのかな しかしほんと、日本人って序列をつくって自分は他人より上か下か、
おれはちゃんと他人より上にいるか、って確認すんのが好きよな。ホント、サル山の猿。
高卒か大卒か、理系か文系か、で、ジャズ板では演奏家なのか聞き専なのか、かよw
病気だよお前ら。 調性っていやあ
結局調性なんだろうな
ジャズの分かりにくさを解明するには
とことん調性で突き詰めていくしかないんだろうな
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