X



ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0074いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 15:24:26.77ID:???
勝手に爺婆扱いするのはいいんだが
老化はやすぎやろ…
わたしより10年後から生まれたくせに追い越して先イっとるやん…
いまでは10歳年下が先輩みたいやぞ
0081いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 21:17:25.94ID:???
みんな似たようなフレーズに聴こえるが
聴きどころって何なんだ
0082いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 22:19:06.42ID:???
で、誰も演奏UPできないの?
証明出来ないならキキセンと同じじゃん?
0083いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 22:21:09.03ID:???
おっさんの聞き専と老人の聞き専が罵り合うスレはここですか?w
0084いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 22:28:11.86ID:???
上から目線で蘊蓄を語っていたが実は何にも弾けない
雰囲気で聞いてるだけだった老害w
0086いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 23:14:26.00ID:???
キレた客VS下手すぎて仕事の無いジャズ屋という、カス同士のいがみ合いだったようですね!
プークスクスw
0087いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/04(土) 23:19:26.61ID:???
クラシックはハーモニーが肝で
よく聴こえるがジャズは聴きづらくないか
メロディだけで今どういう和音がなってるのかが
判別しづらい
0094いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/05(日) 17:50:27.69ID:IydpLECk
なんだこのスレは・・・
0096いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/05(日) 18:10:03.84ID:t3sBLtdQ
だからJazzってダメなのか
流行らないわけだ
0098いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/05(日) 18:11:40.34ID:???
ココは金を余らせてる客と底辺チンドン屋風情がいがみ合ってるスレという事はよくわかった
0101いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/05(日) 23:19:03.84ID:???

もう書き込んでるのは2ちゃん管理人だけだろ

そもそも、2ちゃんの書き込みの99%は2ちゃん管理人がID変えて書き込んでるだけだし
0104いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/06(月) 23:21:17.65ID:???
>>103
10年前はまだ個別アーティストスレもジャンルスレも生きてた 今の惨状と一緒にするのか
0107いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 06:33:15.43ID:???
クラシックの練られたフレーズと違って
ジャズはその場しのぎなのか
ただ空間を埋めるだけの
だから譜面に残さない残せない
0108いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 20:51:15.27ID:7PXn28y+
下手の横好きで演奏も楽しんでる
ハンコックの理解は小学生の算数で宇宙物理学を把握しようとするようなものだと自覚しつつ、やっぱりカッコいいのは好きだ
0109いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 21:27:04.05ID:???
>>108
それはコピー譜か何かで弾いてるの
それとも自分で
コピー譜は取りあえずどういうことやってるのか分かるから
便利だな
稲森康利って人のはかなり忠実そうな気がする
それとは別にアレンジのハーモニー感もすごいな
0110いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 21:28:25.59ID:???
ハンコックはピアノのアルバムも好きだけどカメレオンみたいなやつのほうが人気あるのかな?
0111いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 22:39:19.18ID:Ju4JfLuh
>>109
コピー譜もあるけど、とこからこの音が出るのか理解できない音が多数。
耳で大まかな構成を追っていってもどういうシステム、リハモ、理論から来ているのか分からなくなる。ひどい時はコーラスの頭を見失うことさえも。それを狙ってわざとずらしこんで、ある瞬間にリズム隊がピタリと合う、ちゃんとカウントされている
0112いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/07(火) 22:40:07.60ID:Ju4JfLuh
>>111
しかも、レコーディングの別テイクではその度にまったく違う演奏をする
0114いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/08(水) 08:58:54.99ID:aNftlkP4
よかった!
0118いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/08(水) 22:54:03.72ID:4NA+gbju
ハンコックのリズムパターンの一つを簡略化
ソミレドという上から下がる4音のフレーズを16分音符(4拍に4つの音)で弾くと普通だが、これを3連譜(1拍に3つの音)で弾くと、1音ずつ音がずれて、4拍の間に3回同じフレーズが繰り返される。
印象的なフレーズの形に引きずられて、1+1/3拍が1拍のような錯覚がして、フワフワした感覚におちいる。
分かりやすいのでは、マイルスのマイファニーバレンタインのハンコックソロにある。
0124いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/10(金) 18:34:06.02ID:???
>>6
楽器が出来てもリスニング能力が無いヤツって居るからな、お前みたいに
0126いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/10(金) 19:25:59.23ID:WONuUaPA
ジャズが好きなのに楽器を試みないのが不思議なだけだよ
AVが好きだが女に触れようしない人間みたいで
それはそれで高度に文化的だが
0128いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/10(金) 20:23:34.91ID:cKKVdJqf
ノーマングランツのイントロダクションで小便禿びる
0129いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/10(金) 22:31:20.55ID:???
>>124
難解な速弾きが出来るのに
シンコペーションのリズム音痴や
簡単なコードの聞き取りさえ出来ない奴とかいるからな
0130いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 00:15:26.55ID:???
このスレを見たらジャズが廃れたのは必然だったんだなと思いました
0131いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 00:30:39.53ID:???
聴き専とかプレーヤーとか言ってる奴はジャズファンでも何でもない
聴く人がいないとジャズは商売として成り立たない
0132いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 00:41:44.40ID:???
岩浪洋三も中山康樹もそうだがジャズ評論は楽器が出来る云々より英語が出来るかどうかの方が重要
楽器がどうのこうの言ってる奴は批評される方
批評される側は偉そうに言えた立場ではないよ
0133いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 01:42:05.78ID:???
>>131
ジャズに限らないけどな。
サービス業は全てそうだわ。
(税金使って国が援助するモノ以外の)エンターテインメント商売は
庶民の財布の紐を緩めてこそのそれ。
0134いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 07:12:04.80ID:XchmpkBs
>>129
弾けないのはこれ以下なのにね
0135いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 07:15:32.63ID:XchmpkBs
>>132
それは楽器が弾けてあまり前の英語を使う評論家を参考にしているからだろう。そもそも、ジャズ演奏と英語の習得を同レベルで比べるのかよ
0136いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 09:11:53.00ID:XchmpkBs
聞き専の評論があったとして、例えばkind of blueを、モードという概念なしで語らなくてはならない。だってモードがどういうものかまるで分かっていないのだから。それでも詩人ならエバンスが気づかなかったことを言葉で表すかもしれない。
0137いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 10:01:51.32ID:???
ジャズはスケールもコードも本来の形から全部作り変えてある
テンションはルートがあってのテンションだけど
ルートもなければもはや元のコードとはかけ離れてる
ジャズっぽい響きのする人工スケール、コードを元にやってくから
それにのっとる限りはみんなそれっぽい音楽になる
0138いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 10:48:11.63ID:lq89kNpQ
私はジャズの楽理は分からない
だがジャズを聴くと超絶気持ちよくなるから聴いてる
他の音楽でここまで気持ちよくなれるものはない
ジャズをある程度聴きこめば誰でもこのような境地に至れるとは思う
そして楽理を知ってたからってより気持ちよくなれることはないと断言する

感覚的なもの、耳がすべて 頭で考えて聴いてるわけではない
0139いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 10:57:27.84ID:lq89kNpQ
>ジャズの聞き専て何が楽しくてジャズ聴いてるの?
 
それはジャズを聴くと圧倒的に気持ちよくなるからです
それだけです はい
0141いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 11:48:18.61ID:???
どうせ楽器出来るってイキッテも小学生のリコーダーレベルなんだろw
ロックンロールナメんなよフォークでもやってろや
0142いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 11:50:56.07ID:XchmpkBs
>>138
まったく同意見だよ。レシピや技法を知らなくても料理を楽しめるように。
知ってることでより色々な角度から見ることができるようになるが、同時に偏りが出て自分の聞きたいもの
だけが耳に入るようにもなるからね。
聞き専の精神論や的外れな技術論にはヘドが出ることもあるが、演奏家にもそんなのはいくらでもいる。
0143いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 13:27:27.47ID:kqMBKBP6
どれも似たようなのでつまんねー音楽だなって思いながら聴いてる
0144いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 13:34:38.92ID:lq89kNpQ
>>142
だから私は人に勧めるときは技術論云々とカエラそーにではなく、
私のお気に入りだよ、くらいしか言わないことにしてる
ただ初心者には、相当聞きこまないと楽しめるようにはならないからあしからず、
とは言っておく
0147いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 14:44:38.68ID:???
楽器も出来ないくせに屁理屈並べて批評してる評論家気取りの年寄り
笑っちゃう、実に滑稽
0148いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 14:57:33.09ID:???
オーオタ拗らせたハイレゾの高音域が聴こえない耳ツンボ爺さんにはJBLの青タンスがお似合い
あのパサパササウンドで悦に浸ってるが良いよ
0149いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 15:15:17.98ID:XchmpkBs
評論家とは、本来はミュージカルの初演とか新人の発掘とか御大の没落とか、世間の評価が定まっていないものを正しく判定するものであるはず。
ところが日本のジャズ評論家はマイルスとかコルトレーンとか権威のどこが素晴らしいかを入門者に吹き込む機能しか持っていない。
だから聞き専で事足りた。
0150いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 16:18:17.84ID:fLuuuu1k
料理の例えは面白いな。俺は自分で料理すんのも、外食すんのも好きだが。
ジャズは聴き専だけど、本当に自分の好きなジャズ見つけるまでに時間はかかった。
中山のマイルスお薦め本とか読んだけど、電化以降の良さが全く分からんかった。ある時期を境に電化ジャズを切り捨てたら、ジャズにズッポリ嵌まった。
楽器や楽譜云々は、出来る出来ないに関わらず各人に合った楽しみ方がジャズにはあるからどっちでもえんでねーか?
長々とすまん。
0151いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 17:16:13.83ID:???
結局は個人の好みでしかないのに楽器がー聴き専がーとか馬鹿丸出し
0152いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 17:47:48.24ID:PKJ6soFn
音楽の魅力に
音色というのがあるのを忘れてる奴がいる
楽器や歌手の音色や歌声がその人にハマってしまえば
ワンフレーズだけでもウットリと聴き入ってしまうもんだよ
0154いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/11(土) 18:57:16.76ID:XchmpkBs
>>152
こういうのがいちばん馬鹿にされると覚えておいた方がいいよ
0157いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 05:52:53.94ID:???
>>135
演奏なんて出来なくても評論は出来るってことだよ
野球でもそうだろ
実際競技に携わってなくてもルール知っていれば評論は出来る
音楽もそうで実際楽器を弾けなくても基礎的な楽典さえわかっていれば十分批評出来る
0158いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 07:14:29.77ID:???
ジャズは難しいだろ
クラシックはメロディもハーモニーも説明出来るが
ジャズは譜面に書かれないせいもあって説明しづらい
現代音楽ともまた違うが調性が煩雑でメロディ、コードが捉えづらい
まだちょっとかじってる程度だから時間があれば自分なりに解明できるようにしたい
0159いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 08:06:46.36ID:6LWJejl1
>>158
ビルエバンスがジャズでなにをやったかという事を理論抜きで説明しても、一番大切なことが抜け落ちるのだがね
0160いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 08:16:20.20ID:???
>>159
エヴァンスがやったかどうか確信はないが
4度構成のコードやら何やら調をより曖昧にしたんじゃないの
そこらへん説明して
0161いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 08:32:19.98ID:kZXQTIFi
昔のジャズ批評家って楽器弾けたの?
0163いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 09:10:10.71ID:6LWJejl1
>>160
エリントンでも結構複雑な和声はある
エバンスはスタンダードのコード進行を一度解体して、再編成してより複雑にしただけじゃなく、それがカッコイイからその後のピアニストがこぞって真似た
0166いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 09:39:06.64ID:6LWJejl1
>>165
自分はコンテンポラリーの理論も概ね理解してるが、この演奏は理解できないことも多いので解説して欲しいということ?
それとも訳わからながら難しそうな例をあげて答えられるかどうかを試してる?
何れにしてもスレチ甚だしいと思われるが
0167いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 09:59:12.63ID:6LWJejl1
>>164
セカンダリードミナントとコンビネーションオブディミニッシュの多様
0168いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 10:03:20.31ID:???
>>166
ジャズを漠然と聴くか理解して聴くかってスレだろ
オレは分析して聴きたいというかその内弾きたい
例えば下の譜例の1小節目のG7にシ♭があるが
その実際鳴ってる音とコードの違いの理論的説明
テンションとかブルーノートとか言う以前の原理的説明
実際はB♭かGmに聴こえるもんな
あとそういうのも含めてのあれやこれや
例えば下からソドファシ♭の4度重ね和音がE♭コードとして解説されたりとか
0169いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 10:31:16.45ID:6LWJejl1
>>168
all bluesをテンションやブルーノート抜きで解説する方法があるなら俺も聞きたいな
4度重ねの何が不思議なのかが分からん。元々ブルースをモードで解釈することから始まった曲だし
0171いつか名無しさんが
垢版 |
2017/11/12(日) 10:51:43.56ID:6LWJejl1
>>170
そんなことか。ピアニストはベースが弾く前提でルートを省いてハーモナイズするのが基本。ベースレスでもあえて省略したままで弾いて調整感を薄めることもある。エバンスでさえ。代理コードでも説明できるし。
コードネームは同じ音でも色々な捉え方ができるがここでEbとしているのは原曲のままで、そう書いた方がシンプルに考えられるから。ここだけ見るとアマチュアの中級レベルでも普通に使う和音。
やっぱりスレチだと思うよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況