ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>741
だから自分で語ればいいだろ
それが誰も出来ない
このスレの意味なし >>741
聴き専は何で聴いてるのじゃねえぞ
そもそもそんな日本語力じゃ無理だ
翻ってジャズとは何ぞやだ 聞き専怒りすぎじゃない?w
楽器できないことがコンプレックスならはじめればいいのに >>743
あ、聴き専じゃなくて「聞き」専ね
まともに聴けていないんだからさw 誰かyoutubeの譜例でも出して分析しろよ
出来るもんなら 聞き専という言葉は存在可能だが弾き専は無理あるよな
耳栓しながら演奏するのか? ラヴェルやドビュッシーが弾ければジャズは弾けるか? ここはききせんと演奏経験者を装うききせんが争うスレなのか >>753
ラベルやドビュッシーをちゃんと弾きこなせるならその技術自体はもちろん役に立つが
音楽の方法論も必要とされるセンスも違うのでそれですぐジャズができるわけではない
何も楽器経験が無い人よりは圧倒的に有利であるということ >>756
弾けるってどう意味だか分かってるのか? ジャズミュージシャンのモーツァルトやバッハはあるが
フランス近代がない
何で弾かないんだろ >>754
聞き専が楽器できると偽って聞き専を攻撃しても何も得にならないでしょw
それは聞き専が楽器出来る人間を自分のレベルにまで引き下げようとする発想だよw >>759
モーツァルトは需要があってラヴェルはないって
そんな理屈はない
より練習が必要だからだろ >>756
クラシックを全く通らずいきなりジャズから入ったプレイヤーだと難しい
覚えて弾いたとしてもかなり癖のある演奏になるだろう
そんな風にプレイヤーなら誰でもわかることを質問するということは君は聞き専だよね?
聞き専としてジャズはどういう風に聴いてる?
長い時間ジャズ聴いて楽しめる? ジャズマンのモーツァルトだって別に需要なんてほとんどない
ほぼ信者相手の自己満足の発表会みたいなもの
ジャズ化したアレンジならまた別だろうけど >>762
モーツァルトが簡単だと思ってるのか?
クラシックの売り上げでモーツァルトとラベルにどれだけの差があるのか分かってるのか? JAZZなんて未だにブルースとリズムチェンジばっか金太郎飴のように演っとる終わったジャンルだからなぁ…何をちっちゃな土俵で罵りあってんだか
え?糞スタンダードは客が喜ぶから演ってるだけだって?
そんならなんで馬鹿にしてる聞き専に媚びてんのかなぁ?
ハエのように手を擦り合わせてワンパターンのストックフレーズをツギハギしてんのね、、頑張ったね♪
もっともこのスレごときに現れる自称演奏者様は、現実じゃ下手くそと罵られ、スタジオミュージシャンどころかレッスンプロにもなれないアマチュア
聞き専を貶めてはちっちゃなちっちゃな自尊心を満足させてるだけだからなぁ >>766
終わっていて好きでもない音楽のクソスレに居座ってるきみは、他にやることないの? >>765
変わらんさ
需要の問題じゃない
右手左手のスタイルが近いモーツァルトが弾きやすくて
ラヴェルはピアニスティックな課題が出てくるからだろ >>766
コード進行とパターンしか語ることが無い
こいつのレベルはそんなもん
ていうか殆どの奴らはそんな事を音楽理論だと考えている
超低レベルなお前ら >>763
クラシックのというかより原理的な方法で
ジャズを分析して趣味的に弾けるようになろうと思ってるからさ >>766
でもお前はそのちっちゃな土俵にさえ上がれないんだよね >>763
ジャズをどういう風に聴きとってるんだ
あるアドリブと別なアドリブの違いを
どう聴き取ってどう楽しんでるんだ >>770
は?
763のどの部分に対して答えてるの? >>772
え?
コミュニケーション障害ですか?w >>773
ひたすら車で流して聴いてる
コピー譜を弾いたりその内時間があれば分析しようと思ってる >>770
分析という言葉の意味を知ってるなら、こんなところで聞くなよ >>777
基本クラシックを弾くので手一杯で
ジャズは分析含めて時間があればって感じだから
まだ遊びさ 音楽理論スレとやらで
オレが答えるような始末だしw ああごめん772は質問をしてるのかw
あまりに唐突で脈絡が無いから理解できなかったw
ええと・・アドリブの比較とか考えずにとりあえずまずそこに提示された音をそのまま楽しんでますね
その人のアプローチをそのまま受け取るようにしてます
というか質問に質問で返すまえにまず763で提起された問いに答えてみてくれると嬉しいです >>769
>>771
はいはい偉そうに言うんなら演奏をID晒してうpくらいしろよ、ひれ伏してあげますから
でもどーせ人前に晒せるレベルに及ばなくて恥ずかしくてできないんだよね♪
うんうん、このスレの自称演奏者様はみんなそう
だからワイのが音楽知ってるぜ!ドヤ!と文字で吠えるだけ >>781
それじゃオレと対して変わらないじゃないかw
オレより意味がない
やっぱ聴き専てやつか
聴音、ソルフェージュ能力がないと何を弾いてるかは厳密には分からないだろ >>784
何がどう意味ないの?
一応相対音感はあるけど 聞き専さあ
音楽がわからないのはしょうがないけど
せめて日本語の文章だけでももうちょっとなんとかしろよw
話があちこちに飛びまくってまるで知的障害者と話してるみたいだぞw >>784
聴音って時間かければ誰にでもできるじゃん
採譜したものを理論づけて説明するには知識が必要だが >>785
何の音を弾いてるのか分かるのか
且つ音楽的な意味合い >>787
楽器なしで耳だけで聴きとるのは
長いこと訓練しないと無理だろ >>789
楽器使えば聞き専でもある程度できると思うよ >>783
で、ボクちゃんは何生んだっての?
証明すらできてないのに威張るという言うだけ番長さんかな() 少しまともに答えようか。自分の大学のジャズ研にラプソディインブルーをオケと共演した娘がいたが、ジャズでは全然目立ってなかった。
テクニックが凄いという印象でもなかった。
自分でも国立教育大生に短期間ジャズを教えたことがあったけど、ジャズ理論というより音楽理論の基礎が全然出来ていなくて、応用もきかず呆れたことがあった。
また、ドイツ留学したとかいうピアノとクリスマスソングのデュオしたがことがあるが、pops的にはまったく使い物にならなかった。リズムは正確だがノリが変だし、こちらがアドリブすると慌てるし。
でも、自分ではクラシックはほぼ弾けない。バッハをたまに弾くが、クラシックとしては中学生並みだとおもう。
グルダはジャズが好きでもジャズ二流。ジャレットもバッハは二流。使う技術に共通点もあるが、違いも大きいのだろう。比べてもしょうがない。 自己承認欲求の塊みたいな長文ほどみっともないものはない 周りの空気読めないんだから演奏もたかが知れているな >>797
これが長文て、どんな教育を受けてきたのかな? ジャズとクラシックで求められる技術にはそれぞれ違う要素があるということを、実体験の例を挙げて説明したまで。乏しいN数ではあるが。
また、この程度の体験なんて、ジャズを長年やってる人間は誰でもあるだろうから、自慢してるつもりはない。 ジャズとクラシックを比べるんじゃなくて
理論を共有するんだ
同じ音楽として調性という基本軸を根底に解明していく やっぱり音楽と銘打つからには調性の世界からは抜け出せないのかな しかしほんと、日本人って序列をつくって自分は他人より上か下か、
おれはちゃんと他人より上にいるか、って確認すんのが好きよな。ホント、サル山の猿。
高卒か大卒か、理系か文系か、で、ジャズ板では演奏家なのか聞き専なのか、かよw
病気だよお前ら。 調性っていやあ
結局調性なんだろうな
ジャズの分かりにくさを解明するには
とことん調性で突き詰めていくしかないんだろうな
小さな単位から 音楽は長調か短調か或いはそれをミックスしたものかだと思うが
ジャズはセブンス(ディミニッシュ、ホールトーン)で出来てるんだろうな
そこに味付けとしてブルーノートというモード 極論をいうと、ジャズにはクオータートーンとしてのブルノートスケールしかない
短長調ともに解決ができないため、そこからテンションが派生した >>810
>>815
釣りなのか本気なのか微妙過ぎてわからない スレタイと関係ない話はもういいから
プレイヤーじゃない人がジャズ聞いて楽しめるかどうかについて純粋に知りたい
これって普通に好奇心そそられる興味深いトピックじゃん
自分の知ってる範囲ではプレイヤー以外で本当にジャズ好きな人ってほぼいないから
ジャズテイストのポップスとかボサノバをBGM的に聴くってのがせいぜい
非プレイヤーでジャズを聴いて楽しいと感じるならどの辺がどういう風に
楽しいと感じないならどの辺がどういう風に
教えてお爺さん >>819
お前が楽しめないから人も楽しめないと思ってるだけだろ?
音楽として純粋に楽しめてる奴にわからないわけ無いから ジャズとひとくくりにしてどうとかいう時点でど素人確定なんだよなあ
吹奏楽部のガキかな?
プロの演奏でも聞くに値しない糞演奏も神演奏もあるからな スレタイの意味が分からないのが多いようだが
ジャズはどうやって楽しんだらいいのということだ
どこが楽しい面白いのってこと 音楽に対する感動には個人の限界値があって、より分析的に多角的に聞けるようになるにつれて、同時に失っていくものもあるように感じている。
ジャズがまだ弾けなかった高校生のころに聴いたキースジャレットの衝撃をずっと超えられないでいる。 2ちゃんじゃジャズの何たるかを文章で表現できる者はいないから
このスレタイに叶うことは無理だろ 単に音を楽しんでるだけだろ
ジャズ以外なら歌詞とかメロディーとか求めてる奴だろ
糞しょうもない >>820
>>821
>>825
そう発狂しないでよおじいちゃんw 聞き専って何だか知らないけどすぐ発狂するよね
何故だろう
常に自分がバカにされてると感じてるのかな
会話がまともに成立しない
心理カウンセリングとか受けて改善した方がいいと思うよその精神状態 演奏家にとって褒められたりデイスられたりするのは大切な経験。しかし、納得できない理由で貶されるのは絶対に許せない。
自分が尊敬するプレーヤーも、そこから吸収して自分の血と肉を作っている母体であるから、貶されるのは自分に言われているのと同じ様なもの。
聞き専の的はずれな批判を聴くとブチ切れるのはそういうこと。
ジャズの聞き専は、なぜか的はずれ評論家気取りが他のジャンルより多い。だから忌み嫌われている。 >>830
そうすぐ発狂しないでって言ってるでしょ聞き専お爺ちゃんw >>833
うるせえよ。こら。ボケカスが!
失せろ!ゴミ! ジャズ界には残念な聞き専評論家が多いならそれはなぜなんだ?
一応軽音楽で気軽に語れそうなのに技術や理論が難しいからかな 訳の分からなさがジャズの魅力だからだろう
訳分からないがカッコいい
何か言いたくなる、でもそんな表現技術など誰も知らない >>833
だから発狂しないでよ聞き専おじいちゃんw
長文なんて書いてないからw
もっと冷静になって流れ理解してよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています