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ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
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0787いつか名無しさんが
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2017/12/12(火) 23:41:30.29ID:???
>>784
聴音って時間かければ誰にでもできるじゃん
採譜したものを理論づけて説明するには知識が必要だが
0791いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 00:08:57.76ID:WfifU20l
>>786
お前の読解力が低すぎるだけだぞ
0792いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 00:13:00.34ID:M/MjcW1L
>>783
で、ボクちゃんは何生んだっての?
証明すらできてないのに威張るという言うだけ番長さんかな()
0794いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 00:55:01.90ID:WfifU20l
少しまともに答えようか。自分の大学のジャズ研にラプソディインブルーをオケと共演した娘がいたが、ジャズでは全然目立ってなかった。
テクニックが凄いという印象でもなかった。
自分でも国立教育大生に短期間ジャズを教えたことがあったけど、ジャズ理論というより音楽理論の基礎が全然出来ていなくて、応用もきかず呆れたことがあった。
また、ドイツ留学したとかいうピアノとクリスマスソングのデュオしたがことがあるが、pops的にはまったく使い物にならなかった。リズムは正確だがノリが変だし、こちらがアドリブすると慌てるし。
でも、自分ではクラシックはほぼ弾けない。バッハをたまに弾くが、クラシックとしては中学生並みだとおもう。
グルダはジャズが好きでもジャズ二流。ジャレットもバッハは二流。使う技術に共通点もあるが、違いも大きいのだろう。比べてもしょうがない。
0795いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 00:58:20.43ID:WfifU20l
>>794
一応、教育大は音楽専攻ね
0799いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 22:42:50.68ID:WfifU20l
>>797
これが長文て、どんな教育を受けてきたのかな?
0802いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 22:57:58.98ID:WfifU20l
ジャズとクラシックで求められる技術にはそれぞれ違う要素があるということを、実体験の例を挙げて説明したまで。乏しいN数ではあるが。
また、この程度の体験なんて、ジャズを長年やってる人間は誰でもあるだろうから、自慢してるつもりはない。
0803いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 23:05:20.19ID:???
ジャズとクラシックを比べるんじゃなくて
理論を共有するんだ
同じ音楽として調性という基本軸を根底に解明していく
0804いつか名無しさんが
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2017/12/13(水) 23:45:53.13ID:DRk800IU
やっぱり音楽と銘打つからには調性の世界からは抜け出せないのかな
0805いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 00:09:12.97ID:???
しかしほんと、日本人って序列をつくって自分は他人より上か下か、
おれはちゃんと他人より上にいるか、って確認すんのが好きよな。ホント、サル山の猿。
高卒か大卒か、理系か文系か、で、ジャズ板では演奏家なのか聞き専なのか、かよw
病気だよお前ら。
0807いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 00:29:04.75ID:VDzTZPT9
>>805
( ´∀`)オマエモナー
0808いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 00:34:27.31ID:???
調性っていやあ
結局調性なんだろうな
ジャズの分かりにくさを解明するには
とことん調性で突き詰めていくしかないんだろうな
小さな単位から
0810いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 11:24:08.57ID:???
音楽は長調か短調か或いはそれをミックスしたものかだと思うが
ジャズはセブンス(ディミニッシュ、ホールトーン)で出来てるんだろうな
そこに味付けとしてブルーノートというモード
0812いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 16:35:07.05ID:VDzTZPT9
不完全な専門用語が多すぎて話にならない
0815いつか名無しさんが
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2017/12/14(木) 21:25:39.83ID:Bs6oEtzz
極論をいうと、ジャズにはクオータートーンとしてのブルノートスケールしかない
短長調ともに解決ができないため、そこからテンションが派生した
0816いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 00:18:28.35ID:tsluh7b0
×極論
○了見が狭い
0819いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 01:10:59.30ID:???
スレタイと関係ない話はもういいから
プレイヤーじゃない人がジャズ聞いて楽しめるかどうかについて純粋に知りたい
これって普通に好奇心そそられる興味深いトピックじゃん
自分の知ってる範囲ではプレイヤー以外で本当にジャズ好きな人ってほぼいないから
ジャズテイストのポップスとかボサノバをBGM的に聴くってのがせいぜい

非プレイヤーでジャズを聴いて楽しいと感じるならどの辺がどういう風に
楽しいと感じないならどの辺がどういう風に

教えてお爺さん
0820いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 02:40:45.70ID:???
>>819
お前が楽しめないから人も楽しめないと思ってるだけだろ?
音楽として純粋に楽しめてる奴にわからないわけ無いから
0821いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 02:47:06.09ID:???
ジャズとひとくくりにしてどうとかいう時点でど素人確定なんだよなあ
吹奏楽部のガキかな?
プロの演奏でも聞くに値しない糞演奏も神演奏もあるからな
0822いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 04:14:26.32ID:???
スレタイの意味が分からないのが多いようだが
ジャズはどうやって楽しんだらいいのということだ
どこが楽しい面白いのってこと
0823いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 08:04:04.96ID:1X1PP139
音楽に対する感動には個人の限界値があって、より分析的に多角的に聞けるようになるにつれて、同時に失っていくものもあるように感じている。
ジャズがまだ弾けなかった高校生のころに聴いたキースジャレットの衝撃をずっと超えられないでいる。
0824いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 08:46:53.85ID:???
2ちゃんじゃジャズの何たるかを文章で表現できる者はいないから
このスレタイに叶うことは無理だろ
0825いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 08:51:24.33ID:???
単に音を楽しんでるだけだろ
ジャズ以外なら歌詞とかメロディーとか求めてる奴だろ
糞しょうもない
0827いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 12:32:54.97ID:???
聞き専って何だか知らないけどすぐ発狂するよね
何故だろう
常に自分がバカにされてると感じてるのかな
会話がまともに成立しない

心理カウンセリングとか受けて改善した方がいいと思うよその精神状態
0829いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 13:16:05.26ID:rw5S8hPe
ジャズの聞き専って何が楽しくて生きてるの?
0831いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 13:35:06.81ID:UFiB2WlR
演奏家にとって褒められたりデイスられたりするのは大切な経験。しかし、納得できない理由で貶されるのは絶対に許せない。
自分が尊敬するプレーヤーも、そこから吸収して自分の血と肉を作っている母体であるから、貶されるのは自分に言われているのと同じ様なもの。
聞き専の的はずれな批判を聴くとブチ切れるのはそういうこと。
ジャズの聞き専は、なぜか的はずれ評論家気取りが他のジャンルより多い。だから忌み嫌われている。
0834いつか名無しさんが
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2017/12/15(金) 21:23:15.31ID:1YaZw95A
>>833
うるせえよ。こら。ボケカスが!
失せろ!ゴミ!
0835いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 00:15:13.77ID:???
ジャズ界には残念な聞き専評論家が多いならそれはなぜなんだ?
一応軽音楽で気軽に語れそうなのに技術や理論が難しいからかな
0836いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 12:11:38.10ID:CWqeLwYy
訳の分からなさがジャズの魅力だからだろう
訳分からないがカッコいい
何か言いたくなる、でもそんな表現技術など誰も知らない
0838いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 12:41:58.72ID:w7e5uFNC
1
0839いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 12:54:02.05ID:???
>>833
だから発狂しないでよ聞き専おじいちゃんw
長文なんて書いてないからw
もっと冷静になって流れ理解してよw
0844いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 14:22:47.47ID:???
ジャズファンや客が聞き専なのはいいけど、
評論家やもどき客が楽譜も読めないのに偉そうなのは納得がいかない
0845いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 14:39:15.90ID:2V3MVuY2
>>844それは、すべての分野でいえますよね
0846いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 14:48:55.05ID:???
楽譜が読めるというのが意味がわかるという意味なら誰でも読めるだろそんなの
義務教育で習うんだし
0847いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:09:35.24ID:???
楽譜が読めるってのは
楽器を使わないでも頭の中でその曲が鳴るってこと
0848いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:21:53.81ID:eH7Kao1+
>>841
定義だけならwikiで十分だよ

旋法(せんぽう、英語:musical mode、モード)とは、旋律の背後に働く音の力学である。
0849いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:23:05.96ID:eH7Kao1+
一般に旋法は音階を用いて記述されるので、音階と混同されがちであるが、音階が単に音を音高により昇順あるいは降順にならべたものであるのに対し、旋法は主音あるいは中心音、終止音、音域などの規定を含む。
0850いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:23:38.12ID:eH7Kao1+
旋法は特殊化した音階、あるいは一般化した旋律として定義できる。
0851いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:46:07.61ID:???
定義はどうでもいいのよ
要は音の並びに生じる力学や色彩を明確にしたい
主音が明確な長音階、旋律的短音階
導音のない二次的な中心音を持つその他の旋法
旋法の持つ色合いと和音の関係
0853いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:50:08.42ID:???
音階がテトラコルドのような2つぐらいの音列に
分かれそうなのもいろいろな組み合わせを生じる要因になりそうな
0854いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 15:50:57.60ID:2V3MVuY2
>>852長文の人は、まだ、このスレのメッセージがわからない(゚ω゚?)みたい
0855いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 19:27:52.56ID:???
完全な音楽用語など存在しない。
完全な真空が存在しないように。
0856いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 19:50:29.03ID:???
芸術分野の理論なんかあってないようなもんだ、絵画でもそうだろ?
才能やセンス、技術の方が100倍重要。
お前らはそんな事もわからないから苛つく
0857いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 19:57:30.33ID:JdHk9rx9
パーカーは原子物理学・量子力学の話題にも対応できたとか
0860いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 20:20:30.52ID:N30TmnT4
>>858
そもそもここは聞き専に問いかけてるスレなのに聞き専にレスすんなとか、おまえ文盲なの?

ドミソより先にもうちょっと日本語勉強しましょうね
0862いつか名無しさんが
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2017/12/16(土) 21:36:17.50ID:CWqeLwYy
>>860
お前こそちゃんと読めよ、まったく
タイトルだけでは問いかけの相手を特定できるはずないだろう
0863いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 11:06:31.74ID:V8ik3M5X
ところで、聞き専の人たちは最近のジャズをどう思ってるのかな。
ブルーノートレーベルもCEOが変わって、かなりコンポラに力を入れてるけどあの辺はどう思う?
ジャズは過去の遺物とかいう発言もあったから、NYの最新情報とか当然現地に行ったり、せめて英語で検索して集めた上で失望してるのだろうが。
0864いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/17(日) 20:13:19.91ID:???
ここタイトルおかしいだろ
聴き専は概ね漠然と聴くしかない
問題は弾き専だ
クラシックの弾き専は曲が楽譜に固定されたものだから
どんなタッチの持ち主かとかどんな解釈で弾くかに気がいくわけだが
ジャズはどうなんだ
毎回新曲を聴くようなものならどういった音作りか
とかになるのか
それもジャズという定型のスタイルの中で
0867いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 21:59:23.98ID:???
その弾き専とかいうバカみたいな言い方やめなよw
プレイヤーだってもちろん音楽を聴くんだし
それに「弾く」楽器ばかりじゃないだろw
0869いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 22:13:34.67ID:???
菅楽器や打楽器は"弾く"楽器じゃないよな
その程度の日本語もわからないの?
0870いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 22:49:17.95ID:V8ik3M5X
奏専にしようか
0871いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 23:01:07.38ID:???
管楽器
どうやったら菅楽器なんて変換が出来るのか
不思議でしょうがない
0872いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 23:05:04.00ID:???
だからここはジャズスレじゃなくて
国語のお勉強スレ
誰もジャズの質問には答えられない
0874いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 23:19:07.28ID:xT3P1bxb
大喜利はじめました↓
0876いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 08:15:44.44ID:zvydERmA
都合悪くなったら論点をすり替える
誰も5ちゃんで表現の正確性なんか求めていない
思考停止を正当化する都合主義の他は
0877いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 08:39:34.62ID:???
言葉がちゃんと使えないってのは可哀想ではあるが
論点ではない
論点は弾き専はどうやってジャズを把握するか聴き取るかだ
聴き専ウンヌンってアホらしい
誰でも最初は聴き専なんだから
0878いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 08:53:05.30ID:???
弾き専が
何が楽しくてうちらの演奏聴きに来てるのって
言ってるようなもんだからなw
0880いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 12:39:24.40ID:9P/o93vC
どうやってジャズを理解するかって、落語のオチをどうやって理解するかという議論と同じくらいくだらん
0881いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 12:53:18.29ID:???
つまりジャズは聴き流すもの
ムードミュージック
既に古臭すぎるが
0882いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/18(月) 13:39:12.99ID:???
とりあえず軽くジャズに興味を持ってこのスレをのぞいた人は
客を嫌う演奏家が多いらしい変なジャンルと思うだろうな
0883いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 16:20:21.28ID:???
世の中の比率は
大雑把に言って聴き専99.9パーセント
弾き専0.1パーてことが分かってないらしい
0884いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/18(月) 19:17:11.47ID:???
聞き専多すぎるなwwwww
聴き専じゃなくて「聞き」な?
ろくに聴けていないんだからさwwwww
0886いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/19(火) 00:04:31.86ID:???
ここにはライブのギャラの取り分が¥1000〜4000
程度のヤツしか居ないんだろ?
プークスクス^^
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