ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
弾き専が
何が楽しくてうちらの演奏聴きに来てるのって
言ってるようなもんだからなw どうやってジャズを理解するかって、落語のオチをどうやって理解するかという議論と同じくらいくだらん つまりジャズは聴き流すもの
ムードミュージック
既に古臭すぎるが とりあえず軽くジャズに興味を持ってこのスレをのぞいた人は
客を嫌う演奏家が多いらしい変なジャンルと思うだろうな 世の中の比率は
大雑把に言って聴き専99.9パーセント
弾き専0.1パーてことが分かってないらしい 聞き専多すぎるなwwwww
聴き専じゃなくて「聞き」な?
ろくに聴けていないんだからさwwwww ここにはライブのギャラの取り分が¥1000〜4000
程度のヤツしか居ないんだろ?
プークスクス^^ あらら!文字化けしちゃった
↑の文字化けは円の事な ここの多くの演奏者は聴衆に対して「バーカ、どうせお前らにゃわかんねえよ」と思ってプレイしてるの?
それこそ何が楽しくて人前で演奏してるのと聞きたくなる。 >>889
演奏の規模にもよるがまず最低単位としてバンドメンバーが聴衆にもなる。
次に参加していない演奏者がいる。
そしてその他楽器をやらない人間。
普段ジャズを聴かない人間は大した演奏じゃなくても満足するからまだマシ
批評家気取りで的外れな指摘をしてくる聞き専が一番厄介 ジャズ聞いてないヤツよりかは
的外れでもまだ何か言ってくるやつのほうがいいだろ
自分が気づいてないだけで的外れかどうかも分からない >>891
一緒に演奏するお友達と同じく楽器を弄るお仲間
なんにも知らないお客さん
ライブに居ていいのはそれだけで屁理屈言うマニアは氏ねというわけだ
評論家気取りに腹立つ気持ちはわかるけどいささかナイーブすぎるんじゃないかねえ… 勘違いするなよ、それほどの存在感はないから
演奏中のステージに迷い込んだハエみたいなもの 弾き専とかまだ言っているのかよwww
プレイヤーのが聞き専より理解しているだろ ジャズをより理解しているということは、ジャズをより好きだということ。
批評でも愛がある言葉なら、聞き専とは呼ばれないと思うよ >>894
しかしこの過疎板でこのスレがこんだけ賑わうんだから
ハエの存在感も大したものなんだろうと思わざるを得ない 人生が楽しいから
とか言うレスのないあたり病んでますなぁ というか、それなりのミュージシャン聴いてりゃ
日本人の三流セミプロレベルに対しては
好意的な評価なんてできるわけないよなぁ
まずは自分の演奏のクオリティを上げてから
聴いてるヤツに文句言えよ
ブルーノートでプレイできるといいね >>901
出た~~っ、完璧な聞き専のパターン
今そこにある音を楽しむ方法を知らず、自分が理想とする音楽と比較することができない偏狭さ >>903(訂正)
自分が理想とする音楽としか比較できない │|‖┃│┃┃‖┃│┃‖|│┃│|‖
│|‖┃│┃┃‖┃│┃‖││┃│|‖
│|‖┃│┃┃‖┃│┃‖││┃│|‖
│|‖┃│┃┃‖┃│┃‖││┃│|‖
│|‖┃│┃│‖┃│┃‖││┃│|‖
│|‖┃│ ┃│┃ ┃│|‖
│|‖┃ /⌒\ /⌒\ │|‖
│| / /\ `⌒ '⌒ヽ,;f:::::::::::::::::T‖
/ / 丶 ヾi:::/'" ̄ ̄ヾ:::i \
ノ 」 \ |/ ,,,,_ ,,,,,,_ヾ| L 丶 ここはカタワの王国
(((((/ /⌒\ |=(●)=(●)=/⌒\)
//\_⌒| :::(__..:: |._/\\
ビタンッ .//  ̄', ー=ー ',  ̄ \\
/ ヘ⊃ ヽ___ / ⊂へ ヽ 理想の音楽って言っても小うるさいジジイの聞き専って大昔の有名盤を何回も聴いてて
単にそれが耳に残っていてそこから全く離れられないだけってことが多い
でもそれは評価の基準というより頭の中に作り上げた権威でしかないわけ
それと異なるアプローチに接すると全然正しく評価できない
だから全然違うタイプのアプローチしてるのに「(大御所の)誰々の域に達していない」みたいなアホなこと言ったりする >>901
ちなみに自分はまさにそのブルーノートでプレイしたことがあるが
それが一体どうしたの?w
それ音楽の本質と何の関係もない本当にくっだらない俗物思考だと自分で思わない?
聞き専がどうとか言う前にそれが今のあなたの人間のレベルなんだよ てか>>901は煽りでしょ
ジャズ屋は単に煽り耐性ないんとちゃう? 多少デフォルメしていても、聞き専イメージそのものなんだよね 多少デフォルメしていても、聞き専イメージそのものなんだよね ここで聞き専弾き専言ってるのは
お前らは聞くだけオレは少しは弾けるぞという
差別化するための言い方 そう
少し弾けると自慢したくなるが
かなり弾けると謙虚になる >>915
そんなことはない、周りの受け取り方が変わるだけ 聞き専必死すぎるよ
そんなにコンプレックスあるのになぜ楽器をはじめないのな 人生が楽しいからっすよ
通販のミサンガ買ったら競馬で連勝女がわんさか寄って来て便秘も治った、サイコー 聞き専は楽器弾けない奴って前提だが
ここで聞き専と言ってるのはジャズ演奏に於ける理論を理解してない奴
って事だろ?
ロックやブルースでアドリブ出来ようが
クラシックで譜面を見て演奏出来ようが
ジャズ演奏に必要な理論を知らす、ジャズを演奏出来ない奴は
ジャズの聞き専だと言いたいんだろ?
ナベサダがまだ若い頃ジャズを演奏していて、ジャズの魅力や良さってのは知ってたが
海外で理論を勉強して初めて、何故その演奏が“良いのか”って事が解ったと言ってた
曲、演奏の仕組み、構造が理解出来たという事だろう
聞き専がそのような部分まで踏み込んで語る事なんて出来る筈無いのに
ジャズ演奏家が、そこまで“聞き専”を相手にする気持ちが分からないわ >>920
足し算が分かったから数学を理解したとは言わんだろう。音楽の理解もそれと同じで層状に理解レベルが重なっている。
ナベサダの理解は現代数学最前線の話しで、聞き専が理解してないのは足し算。 右翼の癖に「神道」を“しんどう”って言ってるバカが
「ジャズを聴く時にはウイスキーでも飲みながら聴いてるのか?」
って訊いて来るくらいだから
そういう楽しみ方もあり得るって事だろ
実際、雰囲気に浸るのが好きな奴もいるだろうし
ま、ここで叩かれてる聞き専は、そういう人種じゃないだろうけど ここで言ってるのは
ここにいる全てが誰もジャズを理解出来てないということ
何故なら理論、実践含めて理解出来てるレスがないから >>920
そいつらは聞き専と一緒にするのは失礼
基本的な理論の理解と聴音能力聞き専よりはマトモだろ
特にクラシックは 結局、こういった無意味なゴタゴタに巻き込まれるのが嫌なんだよなあ。Jazzじじいどもよ。 聞き専って言葉はさ、普通におんがくを聞きながら飲みに来てくれる客をもバカにしてるよね?
理論云々ではなくて、単に演者と客という線引きだけで良いと思うけどなー >>927
飲みに来る人間はそもそも音楽を聞いてないから聞き「専」とは言わない
的外れな言い掛かりも無いしな
大抵の奏者にとっては演奏を聞きに来てる聞き専の方が厄介な存在 >>928
俺自身は飲みがメインの客なんだけど、演者に難癖をつける客は見た事無いけどなー。店にもよるんだろうねー >>927
聞き専っていうのは馬鹿にしているわけじゃないよ
客の中にはプレイヤーもいるんだしその線引きは違うね
プレイヤーと聞き専という括りが適当 >>927
普通に演奏聴いて楽しく飲食して帰っていくなら何も問題はなくて、
「お前の演奏はパーカーに比べてどうかな。金を払ってやってるんだからそれなりの演奏しろよ。2000円も出せば、マイルスのアルバムが3枚くらい買える」みたいな態度で
いるやつらがやっかいなんじゃない? 街宣右翼の100%が資金稼ぎの暴力団、知能カスなのに頑張ってるヤクザに同情してやれよ、うんこプリッ ジャズ板初見だけど、ジャズ聴く奴って偏屈ばっかだって事は理解出来た。そりゃ衰退するわ。
理解せずに聴いたら駄目とか、便器見て唸ってる美術家と同じレベル。
ジャズは一部のフリージャズじゃない限り聴くに耐えるんだから、リスナーに知識を強要する必要ないだろ。
それともジャズは全部便器なの? 俺、小学校〜高校まで吹奏楽でトランペット担当
大学でバイト先のバンドサークル
(社歌wと生カラオケ)
で、ジャズは全くの門外漢なんだが
楽器のケースを持ってジャズ喫茶に入り
しかめっ面して次にやる曲の楽譜をさらっていると
常連さんらしき客がメッチャ見てくる
ちょっと喋ったらやたらジャズに詳しくて
こっちはさっぱり分からない事ばかり
でも楽器は縦笛しかできないと・・・
街の楽器屋さんの教室へ通えばすぐに
簡単な曲なら吹けますよって勧めても
敷居が高い、聴く専門だからって
でもやりたそうな感じだった 好きなものを神棚に飾って拝む、そこまではいいけど、楽しんでる人間のそばに来て「ぼーとく」とか「下手なくせに」とか言い出すと面倒になる。
そういう輩だけを聞き専と呼ぶ。
ここに来るやつでも何名かいるだろう。 【毎年恒例/内田祐也フェス】45th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL実況スレ★3
http:// himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1515341767/
【番組ch(フジ)】
http:// himawari.5ch.net/livecx/ >>934
そんなやつは
わざわざ日本人のジャズなど聴きに行かんよ 俺もたまに日本人プレイヤーが演奏するジャズバーに行くけど、
さすがにその程度のプレイヤーにパーカーやマイルスのレベルは期待していない。
というか、そのレベルのバーなら飲食がメインだから演奏のレベルを問わない。
たまにあまりに酷い演奏の場合は途中で帰るし。 プロに毛の生えたような程度のジャズバーなんか行かない
家では聴けないようなオーディオ機器のあるジャズバーにしか行かない 素人に毛が生えた程度のプレイヤーがいるバーって言いたかったのかな Oo 。.(ー-ー)? >>950
マイルスやパーカーほどの刺激がないと感じられないくらいに感情が鈍いとも考えられる >>955
十年一日のようにパーカーがーマイルスがーコルトレーンがーって言ってそれから全く前に進めない脳の衰えた中高年でしょ 読解力なんて問題じゃなく
文章作成能力の問題じゃね? >>913
コードトーン覚えないと聞いてもしかたないよなあ >>961
ユマニストの思想や図像学を知らないとルネサンス絵画を観ても仕方ないというのと同じ
きみはそういう生き方をしているの? ジャズに対する愛が少しでもあるなら楽器をやるべきだね >963
だね。そう思って初めてはみたものの四苦八苦 映画観る奴は自分でも撮らないとダメ
好角家は自分も相撲を取らないとダメ
競馬やる奴は自分でも馬に乗らないとダメ
ラーメン食べ歩きが趣味の奴は自分でスープからラーメンを作らないとダメ 聞き専に限ってジャズを全く関係ない分野とごっちゃにしたがる奴が多いよね
そういうのを理論の飛躍って言うんだけど、やっぱり楽器やってないと音楽を論理的に語ることはできないんだなって思う ただ単に聴いて良い悪いの判断をするのもそれはそれで有りだと思うんだけど
一見なんでもないような音使いでも難易度が高かったり
その逆に難しそうに聴こえるが実は簡単なのもあるから
その辺が解ってるかどうかだけでも見方がかわってくると思うんだよ たまに聞き専だけど理論勉強する人いるやん?
そこまでいったら楽器取れよっていうw 楽器なしで理論の勉強って・・・・・・
全く味見しないでレシピだけ覚えるようなもんだな
本人は理解したつもりでも理解できてるはずがないな >>972
それ言うなら管だけやって理論分かったつもりになってるのも痛い
鍵盤できない奴が理論とか言うな
ドラムは脳筋バカばっかりだから論外ね >>973
鍵盤かギター触らない人はどうやって理論を吸収してるのか気になる
かなり遠回りだよね ギターでもダメだよ
上手い人は鍵盤もやってる
下手くそは自分の楽器しかやっていない >>976
で?
そんな当たり前のことをドヤ顔で書くお前も聞き専確定 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。