ジャズの聞き専って何が楽しくてジャズ聞いてるの?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>928
俺自身は飲みがメインの客なんだけど、演者に難癖をつける客は見た事無いけどなー。店にもよるんだろうねー >>927
聞き専っていうのは馬鹿にしているわけじゃないよ
客の中にはプレイヤーもいるんだしその線引きは違うね
プレイヤーと聞き専という括りが適当 >>927
普通に演奏聴いて楽しく飲食して帰っていくなら何も問題はなくて、
「お前の演奏はパーカーに比べてどうかな。金を払ってやってるんだからそれなりの演奏しろよ。2000円も出せば、マイルスのアルバムが3枚くらい買える」みたいな態度で
いるやつらがやっかいなんじゃない? 街宣右翼の100%が資金稼ぎの暴力団、知能カスなのに頑張ってるヤクザに同情してやれよ、うんこプリッ ジャズ板初見だけど、ジャズ聴く奴って偏屈ばっかだって事は理解出来た。そりゃ衰退するわ。
理解せずに聴いたら駄目とか、便器見て唸ってる美術家と同じレベル。
ジャズは一部のフリージャズじゃない限り聴くに耐えるんだから、リスナーに知識を強要する必要ないだろ。
それともジャズは全部便器なの? 俺、小学校〜高校まで吹奏楽でトランペット担当
大学でバイト先のバンドサークル
(社歌wと生カラオケ)
で、ジャズは全くの門外漢なんだが
楽器のケースを持ってジャズ喫茶に入り
しかめっ面して次にやる曲の楽譜をさらっていると
常連さんらしき客がメッチャ見てくる
ちょっと喋ったらやたらジャズに詳しくて
こっちはさっぱり分からない事ばかり
でも楽器は縦笛しかできないと・・・
街の楽器屋さんの教室へ通えばすぐに
簡単な曲なら吹けますよって勧めても
敷居が高い、聴く専門だからって
でもやりたそうな感じだった 好きなものを神棚に飾って拝む、そこまではいいけど、楽しんでる人間のそばに来て「ぼーとく」とか「下手なくせに」とか言い出すと面倒になる。
そういう輩だけを聞き専と呼ぶ。
ここに来るやつでも何名かいるだろう。 【毎年恒例/内田祐也フェス】45th NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL実況スレ★3
http:// himawari.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1515341767/
【番組ch(フジ)】
http:// himawari.5ch.net/livecx/ >>934
そんなやつは
わざわざ日本人のジャズなど聴きに行かんよ 俺もたまに日本人プレイヤーが演奏するジャズバーに行くけど、
さすがにその程度のプレイヤーにパーカーやマイルスのレベルは期待していない。
というか、そのレベルのバーなら飲食がメインだから演奏のレベルを問わない。
たまにあまりに酷い演奏の場合は途中で帰るし。 プロに毛の生えたような程度のジャズバーなんか行かない
家では聴けないようなオーディオ機器のあるジャズバーにしか行かない 素人に毛が生えた程度のプレイヤーがいるバーって言いたかったのかな Oo 。.(ー-ー)? >>950
マイルスやパーカーほどの刺激がないと感じられないくらいに感情が鈍いとも考えられる >>955
十年一日のようにパーカーがーマイルスがーコルトレーンがーって言ってそれから全く前に進めない脳の衰えた中高年でしょ 読解力なんて問題じゃなく
文章作成能力の問題じゃね? >>913
コードトーン覚えないと聞いてもしかたないよなあ >>961
ユマニストの思想や図像学を知らないとルネサンス絵画を観ても仕方ないというのと同じ
きみはそういう生き方をしているの? ジャズに対する愛が少しでもあるなら楽器をやるべきだね >963
だね。そう思って初めてはみたものの四苦八苦 映画観る奴は自分でも撮らないとダメ
好角家は自分も相撲を取らないとダメ
競馬やる奴は自分でも馬に乗らないとダメ
ラーメン食べ歩きが趣味の奴は自分でスープからラーメンを作らないとダメ 聞き専に限ってジャズを全く関係ない分野とごっちゃにしたがる奴が多いよね
そういうのを理論の飛躍って言うんだけど、やっぱり楽器やってないと音楽を論理的に語ることはできないんだなって思う ただ単に聴いて良い悪いの判断をするのもそれはそれで有りだと思うんだけど
一見なんでもないような音使いでも難易度が高かったり
その逆に難しそうに聴こえるが実は簡単なのもあるから
その辺が解ってるかどうかだけでも見方がかわってくると思うんだよ たまに聞き専だけど理論勉強する人いるやん?
そこまでいったら楽器取れよっていうw 楽器なしで理論の勉強って・・・・・・
全く味見しないでレシピだけ覚えるようなもんだな
本人は理解したつもりでも理解できてるはずがないな >>972
それ言うなら管だけやって理論分かったつもりになってるのも痛い
鍵盤できない奴が理論とか言うな
ドラムは脳筋バカばっかりだから論外ね >>973
鍵盤かギター触らない人はどうやって理論を吸収してるのか気になる
かなり遠回りだよね ギターでもダメだよ
上手い人は鍵盤もやってる
下手くそは自分の楽器しかやっていない >>976
で?
そんな当たり前のことをドヤ顔で書くお前も聞き専確定 >>976
楽器を機能ではなく機構でしか理解できない
これは聞き専ですわ 東京に住んでりゃそれなりのライブ楽しめるんだから、
わざわざへたっぴなセミプロの演奏なんて聴きに行かない。 >>981
大昔のレコードや、評価が決まった人の演奏しか聞かないということね >>968
そういう聴き方をする発想がそもそも無いんだよ、そういう人達には
ただ聴いて楽しんでるレベルだから
もう少し好きな奴は、歌なら歌詞を覚えて歌う
その先に楽器をやろうとするんだと思う
>>972
レシピのある無しに拘らず
料理が下手な奴は、作る時に味見もしない奴が多い
味見は、楽器を弾く事の例というより
自分の演奏を客観的にチェックする行為だと思う
その味(演奏)が旨いか不味いかの大まかな判断は
料理や楽器が出来ない奴にも出来るが
微妙な違いなどの高度な判断(修正)をするには経験を要する
それから
愛があれば楽器を弾きたくなる筈という意見があったが
究極の愛は、相手に代償を求めずに与える喜びの愛
その他いろんな形の愛がある
勿論歪んだ愛の形もある だから
歪んだ愛が
俺は楽器は弾けないが、演奏の善し悪しの判断は出来る(思い込み)
だから俺は、ちょっと楽器を演ってるレベルの奴よりも音楽(ジャズ)が分かってる(思い込み)
って事で
自己満、自己愛含めて
ジャズを聴いて、酔ってるのが楽しみでしょ 楽器やってるとやらないヤツより
分かってるという思い込みは
確かにある
オレもそうだから 「音楽は演奏している側、聴いている側にとってそれぞれ楽しみ方がある」←わかる
聞き専「聴き手のことを考えてない」←は? プロの料理人は家では妻の手料理を食べて文句を言わないという
作る人の苦労を知ってるからだと
そういうもんなんだよな
そりゃ誰でも口に合う合わないくらい言ってもいいんだけど
作れないやつがパイ生地の寝かせ方が足りないとか知ったかで文句言うのは
やっぱりいただけない 音感は鍛えないとどうしようもない
先天的に備わってるやつはいないからね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 77日 9時間 13分 48秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。