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0018いつか名無しさんが
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2017/11/27(月) 14:27:20.40ID:IuQbcXTW
>>17
君が譜面を見ている演奏と、暗譜している演奏をブラインドテストして
判別出来るんなら、君の言う事は根拠あると思うけどね。
0020いつか名無しさんが
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2017/11/27(月) 17:45:37.99ID:???
譜面見ながらといっても
曲の進行とかソロを取る順番しか書いてなかったりするのもあるから
0021いつか名無しさんが
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2017/11/27(月) 23:54:45.81ID:???
譜面見ながら演奏して何が悪いの?プロ意識が足りないって事?
0022いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 15:45:43.36ID:???
俺もプロがジャズスタンダードを譜面見てたら、こいつ雑魚だなって感じだな。
0023いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 16:53:34.26ID:jOp6+ap0
ビューティフルラブを譜面見せてって言ったら雑魚
0024いつか名無しさんが
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2017/11/28(火) 17:30:27.54ID:???
じゃあ何よ譜面見てちゃんと弾けるより
譜面見ないでミストーン連発のやつが
セッションでは評価高いんだ
0027いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 10:23:35.33ID:???
>>24
”セッションで読譜力じゃない単純な演奏力の評価の対象になりたい“なら譜面見なければできない様なのやっても評価もへったくれもないだろ(初心者とか練習は除く)
外でなんかやって?って言われて譜面無いから出来ませんって奴が評価されるか?

なんも知らない客からすれば譜面へばりつくのが如何につまらなくしてるか分かってねえだろ
それこそ学生のロックバンド以下だろ
客目線で物考えれないからジャズの裾野がいい意味で広がらないの分かってないバカが多すぎる
0028いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 10:26:22.32ID:???
>>19
それはそれでいいんだが彼レベルでも譜面無しでできる曲と比べてどう?って事
当たり演奏は間違いなく後者のが多いだろ?
0029いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 10:28:07.73ID:???
>>25>>26
暗譜出来ないからって嫉妬乙
頑張って譜面作って撫でる様な演奏して下さいね
0031いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 10:40:38.01ID:???
要は譜面見なければ出来な状態ていうのは客に完成品を提供してないって事
それが出来ないなら準備出来るまでやるべきでは無いしそれでもやらないと云々言うならそれはきちんと音楽を提供する体をなしてない 有名プロ含め全部
その辺りジャズ界隈は見直すべき 無駄なライブが多すぎる
0032いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 10:50:39.40ID:???
こう言うのが分からない演奏家は客に神輿担いで貰ってやって来たやつに多い
もっと音楽を真剣にやった方がいいと思うわ
あとクラシックとかも関係ない
盲目の演奏家はその辺り誤魔化せない故に感動を与えるだろ?
0033いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 11:02:38.98ID:???
但し宣伝とか必要ないBGM的なのとかの初めからクオリティを保証してない演奏は除く
0035いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:15:55.96ID:???
クラシックだと大抵は譜面見ながら演奏してるけどあれはどうなの
0036いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:22:25.69ID:???
実力がなければ譜面有り無しどっちもたいしたことないと思うぞ

譜面なしの演奏だからって実力以上の演奏はできてないだろ
0037いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:24:06.24ID:???
>>35
あれが面白いと思うならそれでいいんじゃね?そもそも他人の曲をいかに上手に弾くってのをずーっとやってるジャンルだし
俺は面白いと思わないしたいして聞かないけど楽器のトーンに関しては素晴らしいと思うよ
0038いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:27:32.78ID:???
>>36
レベルとかミスとかも関係ない 自分の演奏に集中して精一杯真の自分の演奏するには譜面は邪魔
プロだろうがアマチュアだろうが精一杯やるのに意義がある
0039いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:35:53.06ID:???
>>30
譜面を置いてあってもメモ的に曲の構成とかのポイントしか見てない場合がほとんどだろ
譜面を追って演奏してるのであればページめくるのに謀殺されて演奏どころではないよ
0040いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 12:52:31.90ID:???
>>39
それならなおさら覚えろよって思わないの?
見ないと不安な程度しかリハしてません 詰めて無いですって事の裏返しだろ?
0041いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:01:03.73ID:???
譜面云々言う奴で自分のライブとかやる機会があれば暗譜してやる場合とそうで無い場合で比べてみて欲しい
達成感、バンドの一体感、客の満足感その他全部違うし
譜面用意してしかライブやった事ない奴はいかに自分逃げ場作っていい加減なライブやってたか分かるし真面目に音楽取り組んでた奴は譜面無しで音楽やる事の面白さににハマると思うよ
0042いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:04:08.10ID:???
あと例外は電脳化等が進んで脳のスペックが必要以上に上がれば譜面云々など問題にならないけどまあ当分先の話で今は考える意味がない
0043いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:27:07.69ID:???
論理の底浅すぎだろ
クラシックだって名演いっぱいあるし
全部譜面見てるだろ
だとしたら暗譜が正義ってのもただの先入観から来る偏見じゃねえか
0044いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:28:11.19ID:???
>>40
その直前のリハで詰めた変更点を書いてたりする場合もあるんじゃないかな
譜面台にメモ置いとくより譜面に書き込んで置いとく方が見栄えがいいし
0045いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:35:27.47ID:???
>>43
だからクラシックはそれでいい人はいいんじゃね?って言ってる 俺はハイそうですかってしか思わないけど
0046いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 13:41:21.81ID:???
>>44
それもおかしな話で直前でそんな変更するのはそれこそ煮詰めて無いし本当に必要な変更だとしても其れまで煮詰めて馴染んだものを破棄するのはライブとしての質が落ちるから(曲では無く)次回にすべきだろ
そろそろ時間ないから落ちるけど別に譜面云々言う譜面縛りがしたいならそう言う人はすればいいと思うよ 俺は損しないし
0047いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 14:04:06.70ID:???
>>46
いくら暗譜してても
ジャズなんかとくに固定のメンバーじゃない場合は
それぞれが同じ譜面で覚えてるわけじゃないから合わせなければならないし
ちょっと普通と違う曲構成とかでやろうとしたらリハの時間だけでは覚えられないわな

さすがに同じメンバーでずっとやってて新曲とか複雑な長い曲でもないのに譜面見てたりすれば確かに???と思うわ

それに座って引いてる時は前に譜面台置いとく方が見栄えがいいというのもあるな
0048いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 14:37:41.28ID:???
>>47
それはごもっともなんだけど完全にプレイヤー側の旧態依然としたリスナー無視の勝手な思想で
客としては「この人達はちゃんと準備してライブやってくれてるんだ」って視点が完全に抜け落ちてるよね
だからそう言うの含めちゃんと準備して真剣にやろうっていってる
その準備完了を客に示す分かりやすい指標が譜面あるかないかって事で、それは間違い無く演奏にでるだろっていう
0049いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 14:39:15.38ID:???
まあ現実で俺みたいな事いっても(´Д`)ハァ…?って言う人が多いだろうな レスしてくれたひとtnx
0051いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 15:13:01.20ID:???
クラシックとかだと準備しすぎて細かいところまで詰めてるからこそ譜面(譜面への書き込み)を
見ざるを得ないわけで譜面をみてるから準備不足とは一概にはいえないよ
ステージで30分とか1時間以上も演奏するんだから1曲くらいどうしても間違えやすいところだけ見たってかまわんと思うよ
0054いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 17:07:44.14ID:???
>>38
譜面見ながらだと精一杯演奏できないなんて低レベルにも程がある
もっと練習しろよ
0057いつか名無しさんが
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2017/11/29(水) 23:19:20.73ID:???
譜面を見ない方がベストな演奏が出来ると言うなら暗譜したら良い

でもそれを他人強要するのは間違ってるよ
0058いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 12:17:45.76ID:???
譜面見ながら弾いてるのを見てるのが
いやだったら目つぶって聴いてろよ
0060いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 12:44:59.46ID:j6VPar+x
>>59
他人にうるさいドアホ〜
0061いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 13:09:22.62ID:???
お前らを相手にしなきゃいけないから日本のジャズはクソみたいなジャズ
0062いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 13:38:27.36ID:???
ぷっwww


568 名前:いつか名無しさんが 2017/11/30(木) 13:12:43.13 ID:hjWJ+hm1
>>557
それは自分が何を知っていて何を知らず、何を知りたいのか自分自身で分かっていないことによって、頭の中にカオスを作っているということ。


569 名前:いつか名無しさんが 2017/11/30(木) 13:17:10.36 ID:hjWJ+hm1
>>568
具体的な答えが知りたければ、もっと質問を絞らなくてはならない。そんな聞き方では答えは十人十色で、その中に自分の気にあるものはまず見つからないだろうな。もっと整理しろよ。
0063いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 16:28:13.88ID:PrLqfVyp
お前らクラシックの室内演奏観たことないんだろ

ほとんど暗譜して演奏してるぞ

あと、クラシックギターのライブで譜面見るのはド素人だけだ
0065いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 18:04:11.97ID:???
他人に自分の考えを押し付けるクズの音楽なんぞ聴きたくないね
0066いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 18:11:34.29ID:???
じゃあ聞かなければ良いだろ
一々言う事か?お前以外全員わかってて言わねえのにチンパンかよwww
0067いつか名無しさんが
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2017/11/30(木) 19:06:12.86ID:???
譜面を前に置いてるけど暗譜もせずに演奏してるのではないよ

譜面の音符とかコードとかを見てるんではなくて
譜面見ながらここで指揮者の指示がどうだったとか思い出しながらだったり
注意点とかに印をつけたりメモしてあるのを見て演奏してるんだよ
繰り返しが多い曲なんかはロストしないようにというのもある
0069いつか名無しさんが
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2017/12/01(金) 11:05:46.15ID:???
>>68
それならアマチュアバンドは全員が譜面みながら演奏してることになるし
学生のマーチングバンドなんて存在しないことになるぞ

お前の暗記力がないだけ
0070いつか名無しさんが
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2017/12/01(金) 12:00:28.88ID:???
ジャズは毎回同じ曲を演奏するわけじゃないから全部覚える事は出来ないと思うんだけど?

絶対音感があれば簡単なのかな?
0071いつか名無しさんが
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2017/12/01(金) 12:05:34.11ID:???
>>70
有名プロでも結構同じ曲でツアーやってるけど
てか意外とライブであれもコレもやろうとするの日本人によくある思い込みだと思う
譜面とかめっちゃ余裕であろうカートでもやる曲結構同じやし
0072いつか名無しさんが
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2017/12/01(金) 12:48:28.50ID:???
>>70
毎回曲を変えてても覚えてる曲の中から選曲して演奏してるだけ
プロとかだったら覚えてる曲数もそれなりに多いので何でも出来そうに見えるだけのこと
ただ知らない曲でも曲によっては冒頭の何小節か聞けばコード進行のパターンとかから予測して演奏できる場合もあるみたい
0073いつか名無しさんが
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2017/12/01(金) 14:45:20.62ID:UiS5RPlB
コードから予測するのは不可能

メロディから予測するしかない

ただし、下手の歌手の場合は、そもそもメロディになっていない
0074いつか名無しさんが
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2017/12/02(土) 10:43:54.79ID:???
浅利とか言う女の人男だったらウンコやん
真面目にやっとる男とかブサ女プレイヤーが可愛そうや
逆にいえば見た目悪いのに評価されとる人の音楽は信用できるって事やな
0077いつか名無しさんが
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2017/12/02(土) 18:58:35.04ID:???
>>75
やっぱりみんなそう言う認識なのなww
表では持ち上げられてるだろうに本人見てたら直接言われるより凹むだろうな
0078いつか名無しさんが
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2017/12/03(日) 11:21:58.33ID:???
えっ 普通に太い良いギター弾くと思うけどなあ
お前らどんだけ上手いの
0082いつか名無しさんが
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2017/12/04(月) 17:50:32.50ID:???
上手くなる頃にはおばさんだもんなあ
それならおっさんギタリスト聞けばいいやってなるしな
0083いつか名無しさんが
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2017/12/04(月) 18:42:05.30ID:???
年とって人気落ちても講師として充分やってけるだろ
子供がジャズギターやるなら女性講師がいいからな
0084いつか名無しさんが
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2017/12/04(月) 23:40:07.48ID:???
達者だよね
ただ女性特有の左手の弱さからくる音符の短さが時々気になることはある
0085いつか名無しさんが
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2017/12/09(土) 13:59:09.04ID:p8W78Q01
ガチャ美よりははるかにうまいと思うよ
0087いつか名無しさんが
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2017/12/12(火) 11:27:52.34ID:???
永井って人頑張ってアンプ作ってるみたいで気になるけど使った人おらん?すげー真面目そうだし(不器用そうだが)もっとみんな構ってやれよと思う
0089いつか名無しさんが
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2017/12/17(日) 11:56:10.64ID:???
おねえちゃんギターを推してるやつは
上手い人のギター聴いてもわからないやつだね
0090いつか名無しさんが
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2017/12/18(月) 00:04:46.20ID:???
>>89
プロ?の癖にギター持たされてる感があるよな
且つ女ってだけで注目されるしアイドルとかに比べて見た目のハードルも低いから色々とあるべき試行錯誤も無く演奏も男だったら3軍orそれ以下レベルで聴く人と音源制作のリソースの無駄にしかならない産廃確定してるのに何でわかんねーのかなと思う
0091いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/18(月) 07:47:50.55ID:BI1vASt7
産廃はガチャ美だろ
0092いつか名無しさんが
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2017/12/20(水) 09:56:53.40ID:RDl0T4Ja
いや何年もずっとガチャ美ガチャ美言い続けてるオマエだろw
0093いつか名無しさんが
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2017/12/21(木) 16:20:56.46ID:N0D2EEcL
ただのゴミと産廃はスケールが違う
0094いつか名無しさんが
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2017/12/21(木) 20:16:50.73ID:???
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 ││  ̄ ̄|         /
 ││ 二二  __    (
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__Π_         `-==〔 ノ、  ',  .,ィェエヲ  ',
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┗━━━┓┃┃  ┃┏┓  /       斗===≧´
   ┏━┛┃┗━┛┃┃ /              ∧
   ┗┓┏┛┏━━┛┃./     (::;;つ         }
     ┗┛  ┗━━━┛     ,斗=V         /
               /     /     {弋    ./
              /     /      ト,   /
            /    /       i ` ー /
           ./     /           i  V
          /    /          廴/
        /  ,/
        {_
0097いつか名無しさんが
垢版 |
2017/12/30(土) 18:55:25.53ID:vXFtEbcF
オズ・ノイ VS ガチャ鍋ガチャ美

これは真の地獄
0098いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/01(月) 19:57:08.28ID:???
プロがクルセーダースのコピーで金取って
ライブで聴かせるってこういう商売もあるんだなあ

フュージョンてジャスラックに使用料支払い発生するのか
0099いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/03(水) 09:16:54.23ID:xL+DVWuj
あたりまえだろ アホ

ところで今年はジョンコルトレーンとウエスモンゴメリーの50回忌だから著作権フリーになるぞ

コールポーターは戦時加算の部分があるので複雑。
戦後発表曲はとっくに切れたので、終戦前の曲だけ10年加算されるはずだが、
その10年間に作曲された曲が多く、加算年数は曲によって大きく変わる。
毎年切れていくという流れで、実質ほとんど切れた。
0100いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/03(水) 09:17:53.52ID:xL+DVWuj
注意 コルトレーンとウエスは終戦前に発表した曲は無い 加算0
0101いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/03(水) 09:22:26.17ID:xL+DVWuj
戦時加算がかかるのは1945年までに発表した曲の1945年までの期間で最大10年となる

長生きしたガレスピーのチュニジアの夜の発表は1945年なので著作権は調べないと分からない
0105いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/05(金) 16:35:43.95ID:bJUQUqVf
ビリーストレイホーンは67年没だが戦時加算がかかっている可能性が高いので注意
0106いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/05(金) 16:39:53.18ID:bJUQUqVf
バドパウエルやソニークラークは切れてるがセロニアスモンクはまだ遠い
0107いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/07(日) 06:27:31.27ID:60kWNMMb
ジャズの有名曲の半分以上は著作権フリーになるから、そういう店を作って支払い拒否してもいいかもね
0108いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/07(日) 08:00:52.35ID:60kWNMMb
今年はウエスのオリジナル全曲暗譜を目指せ

コルトレーンも初期のものなら需要がある

著作権フリーだからな
0110いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/11(木) 17:46:16.75ID:+WDtsHmX
ブルースなら淡谷のり子だろ
0111いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/15(月) 15:47:05.46ID:???
日本のジャズギターのレジェンドは引退したほうが
いいとおもうな
01121
垢版 |
2018/01/15(月) 20:28:51.63ID:???
デュークピアソンなんか日本でそれなりに評価されてゆうめーだし、別に革新テキなこともしてないし、妥当な評価だとおもいますがね、ささじまんさん
0115いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/19(金) 19:45:23.03ID:CsRCoyGg
渡辺香津美のノリがダサすぎて聞くに堪えない。
0116いつか名無しさんが
垢版 |
2018/01/19(金) 20:23:07.48ID:???
ベースドラムが日本人若手でのトリオで
このリズム隊がしょぼすぎたから
和美さんの良さがでてたよ
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