facebookジャズギター研究会3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>284
そうか?あなたの挙げてるギタリストの曲は普通に速いのもかっこいいと思うけど
ジャズギターが速い曲やるのに向いてないんじゃなくて
ギターという楽器そのものが速い曲に向いてないんだと思う
ディストーションならまだしもジャズはクリーントーンが多いから余計にそれが顕著になるのかと
ただそうは言っても上手い人は速い曲でも滑らかに弾く
ギターの良さを潰してしまうのはまだまだ技量が足りていないと考えてます >>284
こういう事は速い曲を弾ける人が言う分にはいいが、弾けないくせに言ってるのならかっこ悪いよね >>287
まあ正論
速い曲弾けないだけなのに「味わいがある演奏が〜」とか言う人はただの言い訳
ちなみに自分は遅い曲を否定してるわけでもないし、速い曲大好きってわけでもないので悪しからず >>287
俺は300とかで出来ないけど聞く分に明らかにおかしいとか無理があるってのは普通気付くだろ?もしかして格上プレイヤーは絶対って盲信してるアホなのか?まあ誰でも彼でも上手いっすねーとか言い過ぎて思考停止してるんだろうな可愛そうに >>286
ジャズギターっていうのは間違ってないだろ 早いメタルのリフとかポップ、ロックのギターでかき鳴らす演奏なんかはギターを有効に使ってそれ程無理なく早いテンポの曲やれてるしジャズ以外のギター聞いたことあるか? >>289
>>290
普通に話し合うなら各レスの最後の文みたいな煽りは止めた方がいいと思うよ、感情的にjなるだけだし
俺は>>286だけどまあ確かに間違ってはいないね
同じ事何回も言うけど、ジャズギターはある意味速いメタルとかよりギターを弾く技術がいるって俺は思ってるから
ジャズギター以外も聞いたことあるっつうか昔はメタル、ハードロックばっかり聞いてたよ
それが有効かそうでないかは難しいです。
個人的にはジャズでもギターの可能性は信じたいけど
まあ昨今のジャズギターはエフェクターやら駆使してロックに近くなってきたけどね /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ 292 名前:あぼ〜ん[NGWord: おでこに3本しわ] 投稿日:あぼ〜ん
293 名前:あぼ〜ん[NGWord: おでこに3本しわ] 投稿日:あぼ〜ん
294 名前:あぼ〜ん[NGWord: おでこに3本しわ] 投稿日:あぼ〜ん >>291
ジャズで300前後の早いテンポの演奏は他楽器は基本楽器本体だけで形になるのにエフェクター必須というか
加工無しで(タダこなすだけという意味でなく)ギターの良さをみせて早いテンポで演奏するのが上記のジャズギター最高峰の人達でも難しい時点でジャズとギターが相性良くないの物語ってるな
トロンボーンとかの楽器そのものが難しい物も同じ理由で聴くに耐えない事がプロでさえ多々ある
アマチュアなら尚更というかアマチュアで早いテンポやる奴は客に聞かせる気が無いに等しく消えて欲しい アマチュアってなんでまず自分の出来る技量で1番客にいい演奏聞かせられる曲、テンポの設定しないんだろうと思う 299 名前:あぼ〜ん[レスあぼ〜ん] 投稿日:あぼ〜ん >>289
論点が全く違う。俺が言いたい事は出来ないなら何を言っても説得力ないよって事ね。 >>301
お前のアホなロジックでいけばお前も上記の連中以上に演奏出来ねえんだから何も説得力ねえよなwはい論破w 更に言うなら評論とか討論で飯食ってる訳でも無いんだから他人にマウントするアプローチでも説得力ねえよなw はい論破w ギターやトロンボーンが苦手なのは速いフレーズ
テンポには直接関係ない >>303
テンポ上がると遅いテンポの早いフレーズ=速いテンポの普通の八分音符と同等=早いフレーズ苦手な楽器は基本フレーズも弾ききれなくなるからジャズやる上で欠陥楽器って自分で暗に言ってるじゃんw
テンポ多いに関係あるっつーのwタダの逆張りガイジかよw
ピアノとかサックスはある程度のテンポ迄は同じ様に弾けるのに対してって事な
で、大体それに対して空間とか〜長い音符で工夫して〜とか言うアプローチとるけどその時点で普段通りのイメージで演奏出来ない苦肉の策だからダメなのに気づけよw はい論破 >>304
ライブ行くと300前後のファストor同等の物は大体セットに入ってるだろ CDなどのアルバムでも良くあるって事は普通だろ
それを間に受けて出来もしねー且つ全く聞くに耐えないのに自己満オナニー(チャレンジとか言い訳するバカも)やって聴衆と店に迷惑かけてるのが酷い >>306
そもそもアマのライブには行かないけどな、俺は
プロでもそういう風に実力のないプレイヤーは一度聞けばわかるだろうし
今はyoutubeとかでチェックできるからこの人ダメだと思ったらライブには行かない >>308
どのライブ行くかは個人の嗜好だからハイそうですかとしか思わねーっつーの
アマでも下手なりに上手くやる奴もいればプロでもクソみたいな連中もいるし逆にそれがいいって奴もいるだろうし好き嫌いはどうでもいいって
そもそも上の連中に流れだと特定の楽器がジャズ合ってるかどうかみたいな事言ってるだろうに何でお前の自分語りが出てくんだよアスペかよ LAにいた事あるけど20〜30ドル位ケニーギャレットとか一流どころ2ステ続きで3時間位はみれるからな ブルースのとこなんかチャージ5ドルとかでプロが見れたりするし日本のアマレベルのチャージで一流プロ見れる環境あるからそりゃ良いプレイヤーも育ちますわって思う >>309
アスペとか言わないでね、傷つくから(´・ω・`)
>>298とか>>306で聞かせる側と客について語ってたから
「ジャズギターは速く弾くのに向いてない」から始まったこの話題だけど
この人は「ライブで出来もしないテンポ速い曲をやる」ことに不満を持っているというのが根本にあると感じた
んで、それなら下手なライブは行かない方が良いと思ったけど
あなたも仰る通りどのライブに行くかは個人の嗜好だから強要はできないので
「自分はこういう風にしてますよ」とだけ言っておいた >>321
晒しの程度にもよる
住所電話番号などを晒すのは違法だが、アーティストのYouTube動画などをここで紹介していいところ悪いところを議論するのは当然合法
と思います 自分でネット上に公開してる情報なら氏名、電話だろうがいいだろ 宇田先生のプレイは完璧!味もありテクニックもあり言うことないね!!
https://youtu.be/KSZPlTVLhq8
晒しじゃなくて賞賛なんで! それこそYouTubeの動画なんかいくらでも貼り付けていいだろ
自分で公開してるんだから プロになれなかったバークリー卒のギタリスト達の妬み? 動画のコメントで「へった!」
と書き込んでる奴が
ここで宇田さんを叩いてる60近くの老害クソジジィだ >>326
さすがライブ活動辞めただけはある 文句無しでyoutuberと言える神演奏や >>332
気に入らない事があればどんどん晒して吐き出せばええぞ 宇田の動画はいいんだけど教則本はぜんぜんいいとこないよ
まるで別人が書いたみたい 本はドリルだからな
俺はああいうの向いてないから人に習ったほうが手っ取り早いと思う >>338
そうなんだ!
>>399
動画は役に立ってるよ レッスン動画は凄くいいけど、ライブ映像を見るとちょっといまいちだよなぁとおもう ジャズギター研究会
なかなか骨のありそうな新人が
入ってきたねw 電波を出しているやつがいるな。
そしてそれに絡んでいるやつもうざい どうして下手なやつに限って人の演奏を批判するのかね 下手だから演奏以外の部分で優位に立とうとしてしまってるから
もしくは自分より明らかに下手な人を批判することによる安心を求めている 心に余裕がないんだろうね
俺は下手糞には興味ないから批判なんてする気すらおきん
でも下手糞な動画あげてるのは何故だろうと疑問には思う 俺は下手くそなのに勘違いしてる人は批判したくなるな
趣味で楽しくやってる人ならいいんだが、今回の質問3000円の人とかは明らかに勘違い
いや、あそこまでくるとまた別の次元のような気もするが いやだから人の演奏の批判なんてしないよ
上手けりゃ上手いなって思うだけだろ
何でも批判ばっかりする人ってリアルで人とコミュニケーションとってないネット依存のきちがいでしょ? 人の演奏の批判するのは悪くもあり良くもあると思う
何故なら自分の中の良い演奏のイメージが高いほど
他人の些細なミストーンやリズムのヨレ、アドリブの取り方が気になってしまうと思うから。
まあそれをもどかしいと自分の心の中だけで思うか、実際に言ってしまうかはまた別問題だと思うけど 今見てきたけど3000円って誰?そう言うガイジこそ晒して楽しむべきだろ 宇田やらそう言う教則ビジネス金満奴はスルーでええやろ どうせ裏でライブできないヘタレyoutuber()って笑われてるんだから哀れだわ 下手なりにライブとかやっとる素人以下の評価されとるわ 聴く人からの評価を内容を問わず期待するからこそ公開しているんだろう
基地外を除く >>358
そうだよな 本当にイマイチなのにライブみた本人目の前にして「今日の演奏クソだったわ 金返せや」とか中々いえねえよな >>356
俺も気になるし納得いかないけどそう言うの世間一般では結局好みになってしまうからな
プレイヤー側から見てクソ演奏だと思う奴に限って何故か客は気にせず沢山来て店側に受けが良くて上手くいってたりするし最終的には客呼んで金集めれる奴が正義なのが辛いところ 聴く人からの評価を内容を問わず期待するからこそ公開しているんだろう
質問3000円男を除く こういう案件に敏感な齋藤刑事が率先して補導したね。いつもながらまず自分からという潔い態度。
しかしその後がいけないね。自分からは動かない日和見の野次馬がウジャウジャ出てきてここぞとばかりに石を投げつけるような行為の連鎖。日本人的な嫌な部分を見た。本当によくないよ。 サークルで楽しくやってんのに業者が来ちゃったな
2ちゃんも昔は業者多かったけどいなくなったな 鈴木よしひさ
松尾成真
こいつら昔イジメで何人やったんだろ?
それに便乗するクズも
晒してナンボのカス確 関は空気読めんくて演奏含めほぼ全てあかんけど真面目で自分で考えて勇気出して投稿する姿勢だけは評価できるわな
アレで鈴木やらなんやらがネタ的に絡むのは要領良くない奴をイジメとるみたいでよく無いわ
斎藤て人みたいな感じで注意してあとはスルーして様子見が正解やろ 自覚せず続くようならフルボッコでええと思う 鈴木さんてあんなことするような人やったんですね
あれならまだハッキリ演奏をヘタって言う方が良い
ちょっと幻滅ですわ よくあんな見るからに関わっちゃいけない奴に自ら関わりに行くなあと思う
俺はああいうのとは接点を一切持ちたくないからスルーだな 若干というか普通にアスペの人だと思うから公開処刑みたいなのは可哀想だよね
だいたい全員下手糞な動画しかうpしてないようなグループなんだから(苦笑)
そもそもあーいうグループって普通宣伝の類一切禁止が普通だけど管理人は何してんの?無能なの? >>372
そうだよな 金目当て云々なら竹中みたいなプロだって大量に投下しとるのにな
演奏もみんなうんこの中に下痢便が来た程度で叩いとるけどどっちも外からみたらうんこでクソはクソやって言うのは変わらんのやで >>372
宣伝は一時期禁止してたらプロがなんも投稿しなくなったから解禁したんやで >>369
あの人も器用なのはええけどギター単体でで聞いたら2軍レベルやろ >>370
それは分かるな 間違いなくガイジやけど >>374
あーそうなんだゴミカスの集まりって事ね 管理人はちょっと前ここで叩かれたから
今回は出てこないね 管理人も典型的なネットリテラシー低いアホだからね
これが子持ち(苦笑)
https://www.facebook.com/groups/268864663149517/permalink/1611455905557046/
Daisaku Ejiri 管理人として敢えて言いますが、教則本の著者ならばもっともっと上手く弾いてほしいですね!
リズム
フレージング
全部においてもっと頑張って欲しいです!
僕も頑張ります^ ^ 集団リンチなっとるやん
激しく罵倒してる連中がむしろ下衆ってのがよくわかるわ。糖質ぽいんだから一度注意したら後放置でいいだろう
斎藤さんの注意はいいがその後の石投げ、恐ろしいわ
泉とか上条とか 壊せるオモチャ見つけた小学生集団かよ、ガキも老人も
クソみたいなコミュニティ まあ日本人特有の方向性間違った協調性とモラルの低さがなせる下衆さよな
まともな環境で育ってこなかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています