facebookジャズギター研究会3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>70
有名プロでも結構同じ曲でツアーやってるけど
てか意外とライブであれもコレもやろうとするの日本人によくある思い込みだと思う
譜面とかめっちゃ余裕であろうカートでもやる曲結構同じやし >>70
毎回曲を変えてても覚えてる曲の中から選曲して演奏してるだけ
プロとかだったら覚えてる曲数もそれなりに多いので何でも出来そうに見えるだけのこと
ただ知らない曲でも曲によっては冒頭の何小節か聞けばコード進行のパターンとかから予測して演奏できる場合もあるみたい コードから予測するのは不可能
メロディから予測するしかない
ただし、下手の歌手の場合は、そもそもメロディになっていない 浅利とか言う女の人男だったらウンコやん
真面目にやっとる男とかブサ女プレイヤーが可愛そうや
逆にいえば見た目悪いのに評価されとる人の音楽は信用できるって事やな すげー!昨日ライブ行ったって事だよね。
特定されそう。 >>75
やっぱりみんなそう言う認識なのなww
表では持ち上げられてるだろうに本人見てたら直接言われるより凹むだろうな えっ 普通に太い良いギター弾くと思うけどなあ
お前らどんだけ上手いの ここに来る奴らはカート位に弾けないやつは認めないんだよ 上手くなる頃にはおばさんだもんなあ
それならおっさんギタリスト聞けばいいやってなるしな 年とって人気落ちても講師として充分やってけるだろ
子供がジャズギターやるなら女性講師がいいからな 達者だよね
ただ女性特有の左手の弱さからくる音符の短さが時々気になることはある 永井って人頑張ってアンプ作ってるみたいで気になるけど使った人おらん?すげー真面目そうだし(不器用そうだが)もっとみんな構ってやれよと思う おねえちゃんギターを推してるやつは
上手い人のギター聴いてもわからないやつだね >>89
プロ?の癖にギター持たされてる感があるよな
且つ女ってだけで注目されるしアイドルとかに比べて見た目のハードルも低いから色々とあるべき試行錯誤も無く演奏も男だったら3軍orそれ以下レベルで聴く人と音源制作のリソースの無駄にしかならない産廃確定してるのに何でわかんねーのかなと思う いや何年もずっとガチャ美ガチャ美言い続けてるオマエだろw │  ̄ ̄| .____
││  ̄ ̄| /
││ 二二 __ (
│|┌|┐| ._) \ ,.,.,.,.,.,.,.,..,.,.
.丿 | ′ .,;f::::::::::::::::::::::::T
_|_ _/_ i:::/'" ̄ ̄ヾ:::i
_|_ / |/ ノ.. .⌒_ヾ|
__ゝ /  ̄ ̄ , ‐…‐‐ヽ |=(へ)=(へ)=|
(____. / ヽ__ { { .{ .{ } トヽ { 、/( ,_、)ヽ .|
__Π_ `-==〔 ノ、 ', .,ィェエヲ ',
|_r──┐| i丶 ,ヘr──┐ ヾ / \___ //、
/ | \) / /  ̄ ̄| | Y ── ヽ
// // __| | } ・ ・ ,イ }
</ i二/ └──┘ / /リニヽ
┏━━━━┓┏━┓ ../ /.{、三:::}
┗━━━┓┃┃ ┃┏┓ / 斗===≧´
┏━┛┃┗━┛┃┃ / ∧
┗┓┏┛┏━━┛┃./ (::;;つ }
┗┛ ┗━━━┛ ,斗=V /
/ / {弋 ./
/ / ト, /
/ / i ` ー /
./ / i V
/ / 廴/
/ ,/
{_ 結局あれかな。
人数増えたら面白くなくなるって事かな。 オズ・ノイ VS ガチャ鍋ガチャ美
これは真の地獄 プロがクルセーダースのコピーで金取って
ライブで聴かせるってこういう商売もあるんだなあ
フュージョンてジャスラックに使用料支払い発生するのか あたりまえだろ アホ
ところで今年はジョンコルトレーンとウエスモンゴメリーの50回忌だから著作権フリーになるぞ
コールポーターは戦時加算の部分があるので複雑。
戦後発表曲はとっくに切れたので、終戦前の曲だけ10年加算されるはずだが、
その10年間に作曲された曲が多く、加算年数は曲によって大きく変わる。
毎年切れていくという流れで、実質ほとんど切れた。 注意 コルトレーンとウエスは終戦前に発表した曲は無い 加算0 戦時加算がかかるのは1945年までに発表した曲の1945年までの期間で最大10年となる
長生きしたガレスピーのチュニジアの夜の発表は1945年なので著作権は調べないと分からない ビリーストレイホーンは67年没だが戦時加算がかかっている可能性が高いので注意 バドパウエルやソニークラークは切れてるがセロニアスモンクはまだ遠い ジャズの有名曲の半分以上は著作権フリーになるから、そういう店を作って支払い拒否してもいいかもね 今年はウエスのオリジナル全曲暗譜を目指せ
コルトレーンも初期のものなら需要がある
著作権フリーだからな 日本のジャズギターのレジェンドは引退したほうが
いいとおもうな デュークピアソンなんか日本でそれなりに評価されてゆうめーだし、別に革新テキなこともしてないし、妥当な評価だとおもいますがね、ささじまんさん グラントグリーンのノリがダサすぎて聞くに耐えない。 ベースドラムが日本人若手でのトリオで
このリズム隊がしょぼすぎたから
和美さんの良さがでてたよ 笹島さんが最近Facebookあげたジャコのソロ2-5-1の
E♭7(♭9)でCのトライアドを弾いてるって説明
採譜間違ってる >>121
たしかにCのコードじゃないね。つべのスロー再生使って音は取れたけど、何やってるのかさっぱりわからんわ。 youtube観りゃ分かるだろ
世界で一番ガチャだ JKのみんな!げんき!?
でおなじみのいつも明るく楽しい高内春彦さん
素晴らしいジャズギタリストだとおもいますが、世間では、本当に何者かわからないうだつのあがらないミュージシャン、しかし人柄は素晴らしい、みたいな扱いになっていますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180223-00010001-jisin-ent
いくら大女優さんとの比較とはいえ、無名と切って捨てられ、コメントで誰一人ミュージシャンとしての氏の素晴らしさに言及する人がいないほど夫婦での仕事の差(それぞれの分野において成し遂げてきたことの差)があるとは思えないんですが
ジャズギタリストってそんなに稼げなくて知名度があがることのない職業なんですか??悲しいです ガチャ美さえ消えれば、若手にもどんどんスポットが当たるのにな
日本人はジャズギターはガチャガチャだと思って敬遠しているのだ >>131
消えなくてもジジイ世代ですら君以外、誰も注目してないと思うが Twitter Account 電伝万:https://twitter.com/fert345t/status/954811154391490560
天満屋グループの行政処分を受けた警備会社:山陽セフティが残業代未払いで集団訴訟になってるって本当ですか?
天満屋以外の天満屋グループの会社は皆ボーナスも退職金も無いって聞いたんですが、残業代すら支払わないってことですか? カートが分からないって言う20年前の話題をまだ言ってる人達について一言 平日も午前中も関係なく投稿しまくってる人いますが無職なんですか?
僕も無職みたいなものですが。 いや仕事もそれほど忙しくないんでしょ
スマホ触れないほど忙しかったらやだよね 仕事中でも移動中やトイレ休憩の時間が取れるでしょ?ここは不特定多数の様々な人が見てるんだよ。 竹中っていう人の音初めて聞いたけど
アマチュアなんですか? >>146
どの辺がそう思ったんですか?
プロですよ 「管理人として敢えて言いますが、教則本の著者ならばもっともっと上手く弾いてほしいですね!
リズム
フレージング
全部においてもっと頑張って欲しいです!」
色んな意味で驚いた >>160
だからお前より上手いのにおまゆうてことやろ、何様や >>154
なんで急に亀井さんだけに言う?
下手な奴他にぎょうさんおるやろ。なんで江尻はこんな個人攻撃するんや。おかしいやろ! これだけヘタクソだと何と言われても仕方ないだろうに
こんなド素人が教則本書いてるってどういう冗談なんだよ 俺も教本書いてるからわかるけど、教則本作家にギターの腕なんか関係ないんだよ。分かりやすい切り口を検討して大量の譜面と文章を書くのが仕事。
そういう言い方ならあの江口なんたらこそjazzギターコミュニティの管理人なのに人のこと言えるような腕じゃないだろうに コミュニティの管理人の立場としてふさわしいコメントとは思えんし、自分(江口)の方がさらに輪をかけて下手くそなのにお前が言うなっていう まあこんだけこっちにレスがあるってことは
あの江尻の書き込みが不快ってやつが多いってこと
お前が言うなっていうねw
仲良しグループ?の動画はド下手でも褒めとるし内輪ノリがうざい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています