音楽理論総合スレ
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ジャズの音楽理論について語るスレ
質問やら解説やらなんでもありだけど聞き専は書き込み禁止で >>101倍音を共有してるっていうだけなら、3度上行や5度上行でもあてはまるわけで、なぜ4度上行が気持ちよく感じるのかって説明にはならんと思うが。
俺的には、5度上行も4度上行も3度上行も2度上行もユニゾンでも実は気持ちよさは違いなんてなくて、ドミナントモーションの気持ちよさと誤解してるだけじゃないかと思う。 >>102
言ってる事が頓珍漢すぎる
>>103
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4RCEV V7→I V7の3度と7度がそれぞれIの1度と3度に解決するから気持ちいい
倍音列とセブンスコードの構成音が似てるから4度上行は気持ちいい すぐ倍音がどうたらいう奴は大抵なんもわかってない説が補強されたなw 張り付いてるのかいご苦労様
俺にはサイクルオブフィフスがなぜ気持ちいいかソープよりわからんがな >>108
煽りじゃなく純粋に教えてもらいたいですわ では、倍音列とセブンスの構成音が似てるっていうのを具体的な周波数比を使って説明してみてよ。純正律でいいから。
きっとそれでは十分な説明はできないから、というのが真意なんだけどね。 セブンスというか属九の和音を、それが倍音列とよく一致することから、あらゆる和音の(つまり垂直方向の構成の)基礎に据えたのがシェーンベルク。 倍音列で使えるのはドミソだけ(或はラドミ)
あとはそれと5度圏の組み合わせ 倍音はその中で5度と3度までが音楽的に使えるという
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FSI 気合入れるほどでもない
わかってしまうと拍子抜けするほどのいくつかの基礎理論の組み合わせでしかない だってそうやって無理矢理体系的にまとめただけで実際のそれとは違うもん
耳悪いとそれ理解することすら無理だろうけど >>119
いや理論は大抵わかってるんだけど、即興で弾きたいのよ ハーモニーのセンスのない人間が理論先行の演奏するとまーくだらんおままごとになるのは良く見てきた
結局ジャズは耳育てないと何もできないし逆に言うと耳さえ良けりゃ理論なんて一切知ってる必要はない 理論はいらんとかセンスを持ち出して理論スレで語るというね
それこそ理論もセンスもない投稿だな 耳がーやセンスがーのコメントはその方法論がない限り結局何も言ってない役立たずってわかってないクズだから
そりゃ刺さるわwww >>129
>>130
全てブーメランの顔真っ赤な自演君でした おっ、この流れおもろい
もうこれ、糞聞き専発見機やん? 耳とかセンスといえば簡単にマウントとった気になれるから馬鹿ほど使いたがる説 でも聞いてコードすら分からないレベルの耳のやつが理論とか言ってたら吹き出すのに必死なのは事実だけどね 顔真っ赤になって反応しちゃう気持ちも分かるけど>>122の言ってる事は残念ながら概ね正しい 極論じゃなくてプロのレベルなら当たり前だから誰も言わないだけでしょ プロはとかは置いといておまえが言う耳がいいの定義はあんのけ それはさすがに最低レベルすぎるかな
ジャズなんて定型パターン決まってるから予測簡単だし
まあ内声がどれくらい正確に聞き取れるかってのはあるけどジャズの場合それができて何?って感じだし
結局演奏してる相手が出した音に対して瞬間的に反応できる能力だからな重要なのは
音が聴けてるのなんて当たり前
まあしょーもないセッションしか音出す機会のないアマにはそんなの必要ないだろうけど 耳論さっそく崩壊しとるがな
1000年ROMっとけよ? どこがどう崩壊してるのか説明できないのに出てきちゃう可哀そうな子 どこがどう崩壊してるのか説明できないのに出てきちゃう可哀そうな子 いつか王子様(キーB♭)で、
二小節はDハーモニックマイナーp5↓が通常的に当てはまるスケール
でしょうか?(Gmへ向かうドミナントととらえて)
三小節目がE♭Mなのでそれで合ってるのかよくわかりません。。
Gmへ行くとみせかけてサブドミナントのD♭Mへ行く、という理解でよいでしょうか? ドミナントモーションしないセブンスコードで使えるスケール
コンディミ
リディアン♭7
ミクソリディアン♭6
ホールトーン >>147
レベル10まであるとしたらレベル0.1って感じ >>148
ではレベル10でどうぞ
あほ聞き専だろうけど >>149
そもそもメジャーマイナーで違うし前後のヴォイスリーディング考えれば何でも使えるし
ってまあ聞き専君には理解できないか
ジャズはロックとかポップみたくコードをポンポンポンって置いていてそこにスケール当てはめる音楽じゃないからねってことだけ教えといてあげる いつか王子でその回答はないだろ
おまえがレベル0.1という>>148 がまだまし
人を見下そうとする習慣があるからイキって足元すくわれるんじゃないの こっちは何も足元掬われてないし自分がアスペ丸出しの自己紹介君だと気づけると良いね >>146は理論的考察を持てめてるのに>>147の回答って完全に聞き専のアスペやん
しかも
>人を見下そうとする習慣があるから
ってお前の事だろっていう
聞き専聞き専散々煽ってるけど完全に自己紹介でしかないっていう 音楽理論は大きく分けて二つある。
一つはクラシック、もう一つはポピュラーだ。
ジャズはポピュラーに入る。
用いる記号がお互いに違うのでややこしい。
さらに国によっても表記は異なる。
とても根本的な部分で両者は異なるが、
それよりもさらに本質的な部分では似通っていたりする。
ところが、その本質的な部分における教育が足りない。
歴史的にその辺りの説明はあまりされてきていない。
だからほとんどの人が間違ってしまう。
今日はその、核になる部分について書く。
まず基礎用語について。
楽譜を縦に見ることを、ヴァーティカルに見るという。
同様に横に見ていくことを、ホリゾンタルという。
たとえば、和音というものはヴァーティカルな要素だ。
同じように、メロディーというものはホリゾンタルな要素だ。
ホリゾンタルとは、つまり音楽的な流れに着目することだ。
ヴァーティカルとは、逆に音楽の瞬間を切り取ることになる。 この楽譜を横に見るホリゾンタルというのがまあいわゆるボイスリーディングってやつだよな
たとえば、4声の独立したメロディーがあって、それらをどう動かしたらよく協和するのか?
というのがまあ和声学ってやつだ。クラシックの理論な。そこではコードというのは、あくまでも結果的に出来上がるものなんだな。音楽のある瞬間に重なり合ってる四つの音が結果的になんちゃらとか言うコードになってた、と。
これがクラシックの発想だ じゃあジャズは?
https://youtu.be/3GmxVDPTEDk
「その年の12月、ダウンオールズチリハウスというクラブでのセッションで、パーカーはそれまでにやったことのない新しい演奏法を試してみました。
彼はメロディーでなく和音、コードを基にした即興を披露したのです。
それはジャズの歴史にとって大きなターニングポイントとなる出来事でした。この演奏法によってそれまでのスイングジャズは、モダンジャズへと進化したのです」
これ意味分かるかな?
これ、横の流れを無視してコードを基にしたアドリブをしたって意味だよね。それこそがジャズの発明じゃん。
最近になって若いジャズギタリストがボイスリーディングとか言い出してるけどさ、それ、ジャズがボイスリーディングからもっとも遠いところにあるから新しい発想、まあ古い発想だけどもな、を取り入れようって話だろ
>>150
>ジャズはロックとかポップみたくコードをポンポンポンって置いていてそこにスケール当てはめる音楽じゃないからねってことだけ教えといてあげる
最高に笑えるよなこの一文馬鹿じゃねーのワロタ笑 まあしゃーないから聞き専に音楽やってる人間がどうやって考察するか簡単な説明してやるよ
お前を含む大半のド素人がこれはディセプティブケーデンスだけど寄り道してIVとかいう意味不明なこじつけをしてドミナントモーションしない場合スケールは〜が使えるみたいなまるで頓珍漢のバカ丸出しな考察をしてるのかもしれんが
この場合III7+=I6+としてI-V6+/IV-IVと考えるのがハーモニー的にもメロディ的にも自然
糞耳でバカの一つ覚えの糞しょーもない初歩の初歩のゴミ理論を片手に知った気になるのは結構だが
その糞耳を改善しない限りはベースモーションのみを基準にスケールを設定してメロディもハーモニーもヴォイスリーディングも完全に無視してるその糞みたいな音の羅列からは卒業できんぞ
まあこんな事言ってもお前が完全に聞き専のゴミなのはそのバカ丸出しの何も理解してないレスから分かるから無駄なのは知ってるけどな
そんなまるで頓珍漢な日本のアホみたいな番組貼ってマウントとったつもりなのか?お前が糞耳なのを証明しただけだろ
お前のソースが滅茶苦茶な事しか書いてない日本のゴミサイトなのも分かったからこれ以上言うことはない
お前は本当に本当に耳が悪いって事だけしっかり自覚をしろ 最後に付け足しで言うぞ音楽は耳がすべてだ
お前みたいな耳が壊滅的にゴミな人間が中途半端なバカ丸出しの理論を頭に入れると一番最悪なガラクタができあがるんだよ
不幸中の幸いなのはお前は楽器を演奏する能力がないってことだけどな
まあお前みたいな勘違いしたバカ多いのも事実
ジャズがヴォイスリーディングから最も遠い音楽とか呆れて物も言えんよ
何をどう聞いたらそう聞こえるんだか いろいろ違うところがあると思うけどな
まあ人によって見解が違うということ >>159
ツッコミどころありすぎじゃねえか
本当にプロでやってるひとに添削してもらってこいカス 何もレスできないなら出てこなけりゃいいのに何でこういうのに限って進んで恥を晒しに出てくるんだろう 確かにな恥さらしだは
罵倒だらけの長文バカは大したこと書けないからな 耳がすべて!で薀蓄たれるやつでまともな演奏するやつはいない
草野球のクソ監督がスポーツは根性がすべて!とか筋肉がすべて!とかい言うのとかぶる
どちらも影で笑われてるだけな
逆に、だからこそこういうところで長文書きたいんだろ >>167
>>168
必死に考えたレスがこれ() >>169
意味不明なアプリとか入れる訳がねーだろせめてブラウザ上で動くやつにしろ
んでいくらでも音の確認ができる状態でそんなもんのスコアを提示なんの意味があるんだ?
しかもなんだこれ単音か?さすがに低レベルすぎる メジャーマイナーハーモニーなんて小学生でも聞けば判別できるし空で弾けるだろ猿なのか?
時間制限付きで回答権は一度のみとかでもう上級者向けなハーモニーが設定できるやつもってこい
そしたらやってやる そういうバカの一つ覚えの単レスじゃなくてどこがどう言い訳なのか論理的な説明をしてくれ
本当にお前は耳も頭も悪いのに無駄なプライドだけはあるからすぐに釣られるのは結構なんだけど
そういう逃げてばっかの態度は周りから見透かされてるからな?アスペすぎてそれすら分からんか? >>173
>>174
>>175
んでいちいち別人のふりしなくてもお前ひとりだって分かってるから
逆にこんなに頭の悪い奴が複数いたら驚くよ
はよ説明してな
無理なら出てくるな あまりにバカで何が質問だったのかわからない可能性もあるからこれな
何度でも手元の楽器使って音の確認ができるアプリ←それを使って俺が何をどう証明できることになるの?
単音しか無理(なのか知らんけどそうと仮定)←単音すら分からないって本当に耳ついてるのか?お前ガチの聞き専だろ?その状態で楽器どうやってやるんだよ
お前自分のレベルが最底辺だからって音楽やってる人間舐めすぎだろ?アスペは自分が世界の中心みたいな傾向あるって聞くけどぴったり当てはまってそうだな お前みたいな負け犬は行動パターンが決まってるんだよ
論破されるて敵わない相手だと悟ると最初からふざけてたふりしてその荒らしの猿真似
言動も思考も何から何まで浅すぎる
アスペで糖質も入ってるだろうから自分で気づいてないのかもな可哀そうに 言語能力も低すぎて論点をずらすのも下手
本当になんの為に生きてるんだろうなお前みたいなのって >>179
>>181
はいはい逃げますって宣言して消えればいいのに最後まで自演
んで悔しくてまた出てくる
毎度毎度雑魚は同じ >>171
いくらでも確認できる状態でって早押しに決まってんだろ。楽器でいちいち確認してたら劇遅だっつーの
言い訳良いから早くやれや。耳がすべてなんだろ 耳すべの天敵登場!
アクロバティック言い訳炸裂かっ 普通の人間は音聞いたら弾けるもんだと思ってたけどそうでもないみたいだと気づいたのはバンドとかやるようになってから
ちなみに絶対音感はあまり関係ない
キーはどれくらいずれてるのかも含めて正確に分かるけどそこから重要なのは全部相対音感だしこっちはトレーニング次第で誰でも上達する
上の猿向けアプリみたいなのはなんの意味もないよ耳コピでも指動かしてあーでもないこーでもないっていちいち確認してるんじゃ一生耳は育たないのと同じ 146です。
なんか色々話はありましたが結局お答え一つもいただけてないのですが・・
合ってるということでいいですか コード弾きながら合ってるか聞いてみりゃ良いじゃん
Hmp5は合わないでしょ
通常的につうならミクソリディアン♭6じゃないの
理由はGのメロディックマイナーをペアレントスケールとした時のモードスケールだからだよ >理由はGのメロディックマイナーをペアレントスケールとした時のモードスケールだからだよ
大爆笑 >>195
上でしっかり答えてるから読め
お前には理解ができないかもしれないけどな
コード進行ってのはその上にスケール乗っけて弾くだけのものじゃないんだよ
分からんかなきっと
一つのコード内で意図的にヴォイスリーディングをして次へつなげるって作業を普通にするのが今のジャズだ もちろんモーダルじゃなくてコーダルな曲での話な
まあ>>196こんな猿がアドバイスしちゃうようなスレだから
ちょっとレベルが高すぎる話かもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています