音楽理論総合スレ
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ジャズの音楽理論について語るスレ 質問やら解説やらなんでもありだけど聞き専は書き込み禁止で 何もレスできないなら出てこなけりゃいいのに何でこういうのに限って進んで恥を晒しに出てくるんだろう 確かにな恥さらしだは 罵倒だらけの長文バカは大したこと書けないからな 耳がすべて!で薀蓄たれるやつでまともな演奏するやつはいない 草野球のクソ監督がスポーツは根性がすべて!とか筋肉がすべて!とかい言うのとかぶる どちらも影で笑われてるだけな 逆に、だからこそこういうところで長文書きたいんだろ >>167 >>168 必死に考えたレスがこれ() >>169 意味不明なアプリとか入れる訳がねーだろせめてブラウザ上で動くやつにしろ んでいくらでも音の確認ができる状態でそんなもんのスコアを提示なんの意味があるんだ? しかもなんだこれ単音か?さすがに低レベルすぎる メジャーマイナーハーモニーなんて小学生でも聞けば判別できるし空で弾けるだろ猿なのか? 時間制限付きで回答権は一度のみとかでもう上級者向けなハーモニーが設定できるやつもってこい そしたらやってやる そういうバカの一つ覚えの単レスじゃなくてどこがどう言い訳なのか論理的な説明をしてくれ 本当にお前は耳も頭も悪いのに無駄なプライドだけはあるからすぐに釣られるのは結構なんだけど そういう逃げてばっかの態度は周りから見透かされてるからな?アスペすぎてそれすら分からんか? >>173 >>174 >>175 んでいちいち別人のふりしなくてもお前ひとりだって分かってるから 逆にこんなに頭の悪い奴が複数いたら驚くよ はよ説明してな 無理なら出てくるな あまりにバカで何が質問だったのかわからない可能性もあるからこれな 何度でも手元の楽器使って音の確認ができるアプリ←それを使って俺が何をどう証明できることになるの? 単音しか無理(なのか知らんけどそうと仮定)←単音すら分からないって本当に耳ついてるのか?お前ガチの聞き専だろ?その状態で楽器どうやってやるんだよ お前自分のレベルが最底辺だからって音楽やってる人間舐めすぎだろ?アスペは自分が世界の中心みたいな傾向あるって聞くけどぴったり当てはまってそうだな お前みたいな負け犬は行動パターンが決まってるんだよ 論破されるて敵わない相手だと悟ると最初からふざけてたふりしてその荒らしの猿真似 言動も思考も何から何まで浅すぎる アスペで糖質も入ってるだろうから自分で気づいてないのかもな可哀そうに 言語能力も低すぎて論点をずらすのも下手 本当になんの為に生きてるんだろうなお前みたいなのって >>179 >>181 はいはい逃げますって宣言して消えればいいのに最後まで自演 んで悔しくてまた出てくる 毎度毎度雑魚は同じ >>171 いくらでも確認できる状態でって早押しに決まってんだろ。楽器でいちいち確認してたら劇遅だっつーの 言い訳良いから早くやれや。耳がすべてなんだろ 耳すべの天敵登場! アクロバティック言い訳炸裂かっ 普通の人間は音聞いたら弾けるもんだと思ってたけどそうでもないみたいだと気づいたのはバンドとかやるようになってから ちなみに絶対音感はあまり関係ない キーはどれくらいずれてるのかも含めて正確に分かるけどそこから重要なのは全部相対音感だしこっちはトレーニング次第で誰でも上達する 上の猿向けアプリみたいなのはなんの意味もないよ耳コピでも指動かしてあーでもないこーでもないっていちいち確認してるんじゃ一生耳は育たないのと同じ 146です。 なんか色々話はありましたが結局お答え一つもいただけてないのですが・・ 合ってるということでいいですか コード弾きながら合ってるか聞いてみりゃ良いじゃん Hmp5は合わないでしょ 通常的につうならミクソリディアン♭6じゃないの 理由はGのメロディックマイナーをペアレントスケールとした時のモードスケールだからだよ >理由はGのメロディックマイナーをペアレントスケールとした時のモードスケールだからだよ 大爆笑 >>195 上でしっかり答えてるから読め お前には理解ができないかもしれないけどな コード進行ってのはその上にスケール乗っけて弾くだけのものじゃないんだよ 分からんかなきっと 一つのコード内で意図的にヴォイスリーディングをして次へつなげるって作業を普通にするのが今のジャズだ もちろんモーダルじゃなくてコーダルな曲での話な まあ>>196 こんな猿がアドバイスしちゃうようなスレだから ちょっとレベルが高すぎる話かもしれん >>201 >>理由はGのメロディックマイナーをペアレントスケールとした時のモードスケールだからだよ 大爆笑 ジャズがヴォイスリーディングから最もかけ離れてる音楽に聞こえる糞耳の持ち主にはそう聞こえるんだろうな 最も彼の場合ハーモニーとメロディーの区別ができてない上にそれぞれの言葉の意味すらも理解していないみたいだけど なんかスケールの名前だけはいっちょ前に知ってるみたいだからネットで一生懸命勉強でもしてるのかな? 音楽の初歩の初歩の概念がまず理解できてないのが発言から読み取れるから無駄な努力だよそれは耳もゴミみたいだし ギターのアプリなんて持ってきてるからロッ糞ってやつなのは間違いないだろうね >>158 このレスだけでこいつがどれほどアホなのかが良く分かるよ 耳すべいいわけいらんから早うやれ 少なくともこのクソアプリバカには勝てよ 質問があるのですが、ある任意のモードの雰囲気を比較的簡単に感じるためのコードとして 例えば Dドリアン の場合 トーナルセンター(C)のWとX を最低音Dの上に乗っける F on D 、 G on D Fリディアン の場合 トーナルセンター(C)の WとX を最低音Fの上に乗せる FonF 、 GonF Cアイオニアン の場合 トーナルセンター(C)のWとXを最低音Cの上に乗せる F on C 、 G on C Cミクソリディアン の場合 トーナルセンター(F)のWとX を最低音Cの上に乗っける B♭on C 、 C on C などなど、あるモードのトニックをベース音にしてトーナルセンター、ペアレントスケールの持つ WとX(トライアド)を乗せるという方法、考え方をhttp://www.guitarholic.com/sok/sok_17.html こちらでみたのですが、 この場合、モードの雰囲気を出すためにベースにとにかくモーダルトニックを鳴らす、使うというのはいいとして なぜアッパーストラクチャー部分にトーナルセンターの持つWとXがそのモードの雰囲気を簡単に表すために選択されるのでしょうか? 構成音が結局同じだから使える、ということは良いとして例えばトーナルセンターの持つTやUm、Ym より向いている理由はなんでしょうか? 他のコードはアボイドされるものがあるとして、WとXがこの場合選択されている理由が分からなくて・・ 上で鳴らすのはそのモードの構成音ならなんでもいい、ぐらいが「極論」だとは思うのですが モーダルハーモニー的な遠因がこの場合のWとXの選択理由になってるんでしょうか 上の質問はFBジャズギター研究会 にも質問したものなのですが >>206 そう聞こえるから。 そう聞こえない糞耳は何をやっても無駄。 by 耳すべ論(すべてこれで論破した気になれる) >>208 完全に論破された挙句いつまでも顔真っ赤で負け犬の遠吠えする糞耳エアプロッ糞君です >>206 だからお前はコーダルな話とモーダルな話を混ぜてるから意味不明なんだよ DドリアンならトーナルセンターはDだ CメジャーにおけるiiのDドリアンってことならトーナルセンターはCだ なのにも関わらずお前はモードの方法論においてペアレントスケールなんていうコーダルにおける概念を持ち出してそのIVとVトライアドを使用とかいう正直どうでもいい方法論を持ち出してきて何を質問したいのかすら意図が分からない お前がなんのコンテクストの話をしてるのかをまず示せ >>209 自己紹介はいらないからとにかく糞アプリのスコア出せよ それとも練習中の時間稼ぎしてるのかい? >>211 そうやって逃げてばっかなのは周りから見ると明らかなんだけどそれすらも分からないか糞耳アスペ君は? バカ丸出しの自分の主張を押し通せばなんとかなると思ってるのか知らんけどさ 困ったら出てきた言葉が自己紹介とか哀れすぎるだろお前の脳みそ >>178 >>171 >>172 >>211 とりえず単音すら100%正解できないガチのエアプはもういいお前が糞耳なのは十分理解できた メロディが判別できない状態のやつがどうやって和音を付けられるのか教えてくれ そのレベルの人間がどうやって音楽の理論的な解釈ができるのか教えてくれ 原始人レベルの脳みそと耳のやつを相手にするのはさすがに疲れるからお前もう出てけ このスレにいる資格すらない >>213 だから早押しなのかどうかどうやって証明するんだよ? アホなのか脳みそついてるのか? んでそんな意味不明なアプリ入れるわけないって最初に言ってるだろ? 文字読めるのかお前?アスペにもほどがある ほんと頭の悪い人間と会話しようとするとひっぱられる これ以上はどうせアスペの押し付けで繰り返しになるから以降スルーする 逃げたとか言い出して草はやすのも目に見えてるけど 最初から逃げてるのはお前だ それを理解できない限りは一生アスペのままお前は死んでく ここまで荒して役に立たずなら耳スベはアプリやるか去るかしろ >>206 >モードの雰囲気を出すためにベースにとにかくモーダルトニックを鳴らす、使うというのはいいとして なぜアッパーストラクチャー部分にトーナルセンターの持つWとXがそのモードの雰囲気を簡単に表すために選択されるのでしょうか? 構成音が結局同じだから使える、ということは良いとして例えばトーナルセンターの持つTやUm、Ym より向いている理由はなんでしょうか? 他のコードはアボイドされるものがあるとして、WとXがこの場合選択されている理由が分からなくて・・ →モーダルトニックを含むダイアトニックコードで且つモードの特性音を含ませるシンプルなトリックみたいなものだよ WやXを持ってくるとモードを限定せず特性音が破綻なく入ってくるコードが作れる UmやYmを当てはめてモーダルトニックと使用するとコード的に破綻するモードがあるから一般則として使いづらい 逆に言うと破綻しないならそのモード限定で使っていい >上で鳴らすのはそのモードの構成音ならなんでもいい、ぐらいが「極論」だとは思うのですが →その通り。特性音を強調しなくていいならね。他にもいくつかトリックはあるけどこのWやXのトリックが一番シンプルだと思う 質問を質問で返しただけの耳すべ君 マジ無いわーどっかいけやーwww あと他のスレでも行ったけどモーダルセンターなんて言葉は存在しない 勝手に作るな馬鹿が あとなお前ギターのスレに質問してたからギターやってるのか知らんけど ギターやってるやつに質問してもまともな答えは返ってこん 連中のほとんどはハーモニーの初歩の初歩すら知らんからな コード見て脳死でそれ弾いてるだけの猿連中だ 本当に音楽を理解したいなら今すぐに安いキーボードでもなんでもいいから買って初歩の初歩から勉強しろ 数年後俺に死ぬほど感謝するだろうよ 答えられなかったくせにこの態度 本物の糖質は消えて! >>210 まずそのサイト見てくれました? おそらく見てないと思うのですがまず見てみてほしいです そのサイトの用法において なぜあるモーダルなスケールにおいてペアレントスケールのWとXをのせるのが それぞれのモードらしさを簡単にあらわすことに繋がるのか その理論的理由が知りたいのです おそらくあると思うのですが >>225 耳すべシミュレーター予想 趣旨: 「存在しない変な言葉使うから答えられない」 「特性音がわからないならまず自分で調べろ」 構成: 罵詈雑言 7割 的外れな説明 2割 クソ耳にはムリ論 1割 >>219 偶然、教会旋法においてあるモードの親スケールのWとXが 例えばDドリアン、Fリディアン、Gミクソリディアンなどにおいて、 Cメジャースケールの持つFとGのトライアドがコードとして使いやすいと言うことですかね? WとXがそれぞれのモードにおいて使えると言う偶然はなかなかだと感じまして・・ 突き詰めれば音階的理由があるんだと思いますが 「モーダルトニックを含むダイアトニックコードで且つモードの特性音を含ませるシンプルなトリック」とのことですが Dドリアン(特性音B)においてF(ファラド)、G(ソシレ)のうちFはどうなんでしょう? これはDm7になるのでとくに問題がないという解釈でしょうか そしてAm(ラドミ)、Bdim(シレファ)、C(ドミソ)、Dm(レファラ)、Em(ミソシ)の内 Dmは使っても別に良いとして他のDドリアンの特性音を含むものが そのサイトの技法の例として選ばれてないのはなぜでしょうか 端的にDドリアンの雰囲気が壊れかねない、とかでしょうか AmやEmはDドリアンに含まれるファがまずいとかですかね?それぞれの特性音でもあるし 使用するノートが難しくなると言うか またはコードトーンの半音上とか・・・ 特性音関係で除外? Am 、Em、 半音関係で除外? C 、Am、Em Bdim モードにおいて雰囲気合わないので基本的に除外? みたいな感じでしょうか こういった理論は、ようするに、モーダルプログレッションやモーダルハーモニーに帰結するのでしょうか 長ったらしくてすみませんw まずこれトライアドペアの話だよね トライアドペアが奏法的にどうやって弾かれるか考えたら単純にパッと分かりやすいからじゃないの >>228 トライアドペア、初めて聞きました 勉強します http://www.guitarholic.com/sok/sok_17.html ここの用法もそういった理由から来てるのでしょうか? 分かりやすいコードなのはいいとして なぜそれがそれぞれのモードを簡単に 「各“モード”の雰囲気を最もよく表す『コード』の導き方」になるのですかね トライアドペアでぐぐったけどUST知らねーやつが勝手に言ってるだけじゃねーのか >>232 動画見ました おもしろかったです レファラド(ミソシ) → ソシレ 、ファラド みたいに一つのコードを2つのトライアドに分割して考えてみるみたいな話という解釈で、まぁ、合ってますよね? Gm7 ソシレファ →ドミソ+シレファ みたいな 何か言っていたけどこの場合明るめのサウンドが好まれるんですかね このふたつのトライアドがマイナーコードよりエモーショナリーなのを感じて・・とか書いてあったし 自分の中ではCM9 ニアイコール Em on C の次の考え方というか・・そんなふうに受け取りました ただ動画見ていてところどころ9thが使われていなかったりそこが?でした 仲間はずれのノートがあったというか・・・ 単純に元コード分解時に9thがないからということかな でも4(11)と6は使ってるし・・・ もとに9thがあるコードは利用してるけど・・ あと G-sus って時々m3 が4になるということですかね この表記って Gマイナーsusですよね? なんにせよ養分になりました 232さんありがとう あと219さんもお答えありがとうございました 206の疑問が7,8割晴れました >>227 そんな奇跡や偶然やすごい理論とかでなくてこれはトリックなんだよ 例えばキーCでW(コードF)とX(コードG)を弾くとM3(E)以外の6音が使われる このM3(E)音を各7つのモードから見ると Cアイオニアン → M3 Dドリアン → 9 ︙ (省略するので検証してみ) Bロクリアン →11 どのモードの特性音にもなりえないの音を除外するってのが手品のタネ 逆に言うと残りの6音にはどれか特性音になる可能性があるわけだからWとXを弾くとそのコードのどちらかに特性音が入るのは当たり前な話 また特性音が入らなかったハズレのコードの片方もそのモーダルトニックをアイオニアンから見た場合のテンションノートも含まれるのでそのモードの雰囲気が出せる(当たり前のことをややこしく言ってるんだけど) つまりハズレた方はこれは君のこの考えとほぼ同じ ↓ >上で鳴らすのはそのモードの構成音ならなんでもいい、ぐらいが「極論」だとは思うのですが つまりモードを問わず深く考えずWかX弾けばどちらかに特性音が入り込むってこと わかってしまえば当たりコードの方を多用というかあまり意識しなくなると思うけどね >>このふたつのトライアドがマイナーコードよりエモーショナリーなのを感じて・・とか書いてあったし これは最初の Fm7を分解したB♭、A♭についての記述でした D♭9(D♭7→A♭m , B♭m や Dm7 sus4 → G、F or Dm 、Em についてはそれぞれおもしろい印象が書かれていました いちおう訂正 >>236 206のサイトなどで 「親スケールダイアトニックコードの、 WとXにベース音が各モードの雰囲気表すのにてっとりばやい」と紹介されていた理由がわかりました そのコードは”とりあえず”外れない、間違いないという考え方から来ていたわけですか・・ なるほど 自分は実はモードな音楽がやりたい、わけではないのですがこの話の理由が気になっていたのですっきりしました とても勉強になりました ありがとうです >>234 流れ読んでなくてもお前がエアプ糞耳君だと分かる まあコードの機能だけでしか考える事ができない猿に音楽作るのは一生無理だからやめた方が良い 展開系とか入った時点で君の耳はついてけないでしょ クローズドですら聞いて理解できてるのか怪しいけどね まあ糞耳君は間違いなく何も聞こえてないだろうけど どういう事かというと便宜上T SD SDM Dなどの言葉を使用するけど こっち側は教わってる人間が基本的なヴォイスリーディングを理解してることを大前提としてるからね ジャズがヴォイスリーディングから最も遠い音楽とか言ってた原始人の糞耳君は一生かかっても無理だから除外するけどそうじゃない人はハーモニーを一から勉強することだよ ジャズがバップの時代からドビュッシーやラベル達とシェーンベルクの影響化にあることが耳で分かるようになると一層楽しめるだろう そもそもスタンダードにおいても作曲家の意思に反してiiV化する事でインプロしやすいように改変されちゃってるからオリジナルを学んで作曲家の意図を把握するのは非常に重要 これがリアルブックみたいな例えばビルエヴァンスのある録音のある1コーラスのコード進行だけを指してるのにそれに気づかずにそれが基準になちゃってる可哀そうな人達に足りない事 そういう人はおそらくビルエヴァンスの録音を聞いても毎コーラスコードを変えてる事に気づかないのかもしれないけどね 結局は聞いて即座に理解するこれができない限りジャズも音楽も無理という事に繋がる >>239 なんでそんなにむきになるの?もしかして検索結果に君のサイトでてきてる? >>240 失礼ですが・・・・ しばしば見かけますがあなた口悪いですよw 二言目には「猿」、「糞耳」 そんな言い方ないでしょうにw 音楽やってる人がなぜそんなふうに語るようになってしまったのか・・・・ 悲しく感じます ベテランで才もありそうなのに もう少し”普通”にコミュニケーションできないの? 自分は一応呼んで参考にできるところは参考にしてます 今回でいうと理論的な、コード機能的な理屈でいろいろ解釈したり考えたりするけど 結局はサウンド、響き、から感じることが大事だということでしょうか 耳すべは去るんじゃなかったのか 耳すべスレでも立ててぼやいてりゃ誰か相手してくれっぞ ここではいらん >>247 おまえも同じ部類のあほって事だぞ こいつがスレの趣旨を無視してるってわかってないからな 原則論吠えたきゃよそでやれ ここでは薄っぺらい音楽理論や方法論で楽しめばいいんだよ まあここは糞耳君が居ついちゃっててまるで頓珍漢なアドバイスしてる始末だからまともな議論にはならないよ 最低レベルの基礎が身についてる人間がいるなら色々教えてあげることもできるけどこういう自分が邪魔物なのが理解できてない猿が一匹いるだけで台無しになるからね 二言目には「糞耳」「猿」・・・・なんで?? なにかコンプレックスなトラウマチックなことが、 嫌なことが過去にあったのですか? >>241 じゃあ何だったら、 最低限の共通認識としての スコアが成立するんだ? ジャズは耳でやるので、 スコアは要らないのか。 ジャズの本質を語ろうとすると譜面いらないってことになっちまうよ 荒らしたいだけの糖質だろ そして糖質は空気読まずいつくぞ 偉そうなこという 役立にたたない 暴言吐いて粘着 ジャズ板のキチガイ判別理論 >>251 >>252 >>253 >>254 顔真っ赤で中身ゼロの連投情けないよ糞耳君 君はさっさとこのスレから出ていきなさい >>253 これ見事に自己紹介でわろた >>249 これが相当効いちゃったんだね糞耳君 分かりやすすぎて幼稚園児みたいなメンタルしてるね もう最初から言ってるけど猿たちには理解できなかったみたいだからもう一度言ってあげる 聞いて音が分からないコードが分からないハーモニーが分からない こんなレベルじゃジャズはおろか音楽をやるのは無理だから諦めてください 逆に教えて欲しいけどその状態でどうやって頭の中に鳴ってる音を譜面に落としたり楽器で演奏するの? 一音一音ポーンって弾いて確かめるの?馬鹿なの?猿なの? そんな方法でハーモニーも演奏できるの?できるとしたら頭の中で聞こえてるはずだよね?なんで一発で弾けないの? 記憶力が0な人達なのかな?ってお猿さんだったねごめんごめん でもお猿さんの記憶力がどれくらいなのか知らないけどたぶん君たちよりあるんじゃないかな >>258 いや、だから、 ポーンと鳴った音を瞬時に処理するのが ジャズなら、譜面要らなくね? 何のキーで、どんな和声進行かは 出たとこ勝負なんだろ? ましてお前、「譜面は間違い」と 言っているんだ、それは使えないんだろ? >>259 例えばウェインショーター、ダニーロ、パティトゥッチ、ブライアンブレイドのバンドは出たとこ勝負に近いけど、 ビルエバンスのバンドとかは出たとこ勝負じゃないよきっと。 出たとこ勝負での演奏について、 和声進行の粒度語るの不毛じゃね? 単純に捉える人もいれば複雑に 考える人もいる。 和声の進行感を丹念に作る人も いれば、進行感がない人もいる。 その足並みを揃える共通認識が ない、出たとこ勝負ならば、 尚更だろ? その共通認識は譜面に頼らない 打ち合わせ、という事? >>258 ちなみにあなたはどういう人物なの?あなた「二言目に猿、糞耳」さんだよね? 講師とか?プロギタリスト? あるいはベテランセッションミュージシャンとか? 素人だけどもしかしたらなんか 技術的に行き着いちゃって逆につまらなくなってるとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる