ジャムセッション36コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ギタリストが嫌われているってのは知らんがお前が嫌われてるのはよく知っているw マカヘェリタイプのアコギで ジャンゴみたいに弾けるひと なら大歓迎 いないけど(゜_゜;) ジャンゴみたいなのはジプシージャズならいいけど普通のジャズだと馴染みづらいのでは 久しぶりに池袋のHP見たらカオス過ぎるスケジュールで笑った あれどういうこと?毎日アマチュアの人が代わる代わるホストしてんの? アコーディオンとかマリンバとか 可愛いな 二胡とか筝とか篳篥とかは困る バスクラリネットは不気味 ウクレレで歌う奴は・・・ ウクレレで歌うってジャズなのか? 歌謡曲セッション行けと。 40手前の熟女がウクレレの弾き語りで オール・オブ・ミーを歌いだして、皆 ドン引きしたが、俺は優しくサポート したよ その夜は熟女から歌詞どおりにホテル に誘われたw 断ったけどなw >>111 オールオブユーを演奏してあげれば良かったのに オールオブユー結構好きなんだけどあんまり人気ないよね 個人的にはアローントゥギャザーやビューティフルラブより全然いい曲だと思うのですが、、、 I remember you 、Yesterdays なども微妙? all of youはセッションでやるとダラダラした感じになっちゃう メジャー251の2に♭が付く進行(ごめん正式名称知らない)って 全員に「こうやるんだ」って共通認識がないとメリハリがつかないんよ。 しかもその進行の曲って並行調が多いから尚更。 what is this things called loveとかnight & dayもそうだけど・・・って ああ今気づいた。コールポーターばっかりだ。 what is...をやるならhothouseにしたい 難しいけど スタンダードからコード進行を借用した ジャズ曲が検索できるサイトがあれば 教えてくたさい Jasrac逃れのためなら自分で探しなよ。すぐに見つかるから。 そうじゃなくて例えばサマータイム=ウェスの4in 6 とか インディアナ=パーカーの(マイルスの?)Donna Lee とかそういうのが知りたいの? ドナリー練習してるけどテンポ上がらない。 やっぱ200くらいは欲しいよね? テーマ速く弾けてもコード速く弾けなきゃ意味がないね、ギターの場合に限るけど 若い時は早い演奏ができる様に、というところを目指して練習するもんだから。 どうしてもテクニカルな所に目が行きがちになるのは仕方ない。 >>136 音数を少なく、すべてが意味のある 音になるような演奏をする 例えればドナリーのワンコーラスを 20個の音だけでソロをとる ちなみにサックスな 俺レベルになると ワンコーラス何も吹かなくてもジャズを表現できる >>139 お前は吹かない方がいい演奏になる タイプのようだな よくいるね、こういうひとはw >>140 よくはいないだろwwwそんな人だらけだったら無音セッションが主流ってことかwww 70億人近くいるだろうが無音セッションが主流になることはなさそう >>138 20個も使えるならそんなに難しくないわ 少ない音で聞いて面白い演奏も良いけど 音数が多いと無駄っていうのは意味わからない 饒舌に何か言ってる印象を作ったりするんでしょう 無神経に何も考えずとりあえず鳴らしたら騒音になるだけで 少なければ面白いとか多ければ無駄なんて誰も言ってないが 3分で済む話を10分ぐらいに薄めて引き延ばして、 「オマエら俺のありがたい話を聞け!」って上司、いるだろ? ああいうソロはいかんな。 >>148 薄めて引き伸ばすならまだマシで、酔っ払いの説教よろしく中身のない同じ話を延々とループさせるような奴が多いよね ソロは歌であってほしいよね。 ここは〜が使える、みたいなのは歌に思えない。 ブレッカーやハービー、チックコリア、メセニー等世界的に有名なプレイヤーは早弾きしてるんだがな。 >>149 えっと、それは上司なのかセッションかどっちかな? あ、両方かw 147の言う通りで音数が多い少ないとか長い短いじゃなく 魅力的であるかないか、の二元論でいいと思う。 シンプルに考えようぜ。 マイルスはシンプルなのも細かい音使いもいろいろしていたんだけど 147みたいな反応にしかならない人は実際に 何も知らない弾いたことない音が聞こえない人としか思えないわ >>124 亀レスすまんがIIm7b5-V7b9-IM7はIVm7-VII7-IM7の代理だからドミナントモーションじゃなくてぼんやりする印象になるのかもね。俺はその雰囲気好きだけど。 SNSで日本のジャズプレイヤー絶賛してる人は もう一度よく聴いて欲しい どうもここ数年、新しくできる店が軒並み「素人が素人を集めて、ジャムセッションの名目で デタラメ放題やりたい放題、記念写真を撮ってfacebookでドヤ顔」な店ばかりなのが悲しい。 俺がやるならドリンク一杯付の 完全無料ライブハウス 機材はバンドがアンプ、ドラム全部 持ち込みにする でっかいガレージとパイプ椅子20あれ ばライブハウスのできあがり 場所は老人ホームかショッピングセンター の近くにすれば集客はまちがいない 出演バンドからは使用料をとるから 経営は万全 ホストは勝手に客の写真facebookにアップすんなよ、迷惑 フェイスブック見ているだけなら客が全員下手かなんてわからなくない? 客は知らんがホストがその辺のアマチュアな時点でお察しw ジャムセッションで会ったときに一緒にやるのはいいけど、 お金を払ってその人達と一緒にやりたいとは思わない。 だったら行かなきゃいいだろ。 こういうことをグチグチ書き込むのは、大抵ハブられたコミュ障の逆恨み。 ハブとかそういう概念がもう違うねん 遊びやないねん >>165 バンドから利用料を取ることでハコの売り上げを確保して、客からは直接お金を取らず、 その利用料をどう客から回収するかはバンドまかせってことか? ロックのハコなんて大昔からそんな感じだよ。ロックの場合はドリンク代500円取るけど。 ロックのハコに比べたら、ジャズのハコはミュージシャンに優しいよな。 集客ガラガラでもチャージバックから交通費をもらって帰る位で、少なくとも「赤字」になることはない。 猛烈な自演の嵐 そろそろ特定の店のURLが貼られる予感 ジャズの箱っていうか食事のついでに音楽というのが理に適ってるんだよ その事がわかってなくてどっちも中途半端な店ばかりだけどね なんてな すまん また俺ごときが偉そうな書き込みをしてしまった いやむしろそれが一般リスナーとしては圧倒的多数派。 アメリカ旅行時に色々行ったが、やはりレストランとして成立している店が多かった。 食事を済ませてからライブを見に行って、コーヒー一杯で一晩粘る日本のジャズオタの方がよほど特異だと思うね アメリカ旅行行って アメリカのことを色々知っている俺かっこいいだろ? アメリカのジャムセッションは 日本とはレベルが違う 俺はアメリカの方が合っていたな フランスに渡米した俺としては、スレチなことを自覚してほしい 日本人はアメリカではチャージ取れるレベルの演奏じゃ無いんだから投げ銭で演奏すれば良いんだよ。 セッションやライブ行くたびに思うのはこのプロホストや ジャズミュージシャンは才能ないから ちゃんと社会人になって仕事した方がいいと思うのが ほとんどだな でもまあ30近くて職歴無しはまともな会社は無理か そんなセンスのない連中にカネ払って相手にしてもらうしかない>>188 まともなプレイヤーはセッションなんかで遊んでないで自分のバンドで活動してるよ >>164 に書かれているような店でよくホストをやってる知り合いが、突然 「批評されてショックで憤慨した」とかSNSに書いてたんだけど、ここを見たのかな? 前々から「5chのスレで誰々が何を書かれた」みたいなことを見つけてくる 人だったんだよなあ。 「効いてる効いてるwww」ってコメント欄に書き込んでみようかなw >>191 どんどんやってやれ アーティストは晒されて批判されて伸びる! 晒しは犯罪?そんな生ぬるいこと言って馴れ合うのはもうやめないか? 演奏を聴かずに的外れな批判をするキチが多いという問題 >>194 日本のプロの演奏は生で聴いてるよ プロって自分のライブ音源聴いて反省したりしないのかな どのプロもプレイの成長が見られないんだよな >>196 まああんまり変なことするとジャズじゃなくなりますししょうがないんじゃないですか 多分人には分からないくらいちょっとづつ進化してるんでしょ 都内でど素人が行っても大丈夫なド素人しかいない所教えて >>198 ない。都内はレベル高いよ ニューヨークと比べたら知らんが ド素人の俺が地方行くとホスト頼まれたりチャージ発生するライブに誘われるからな >>198 セッションというより練習会を謳い文句にしてるところを探すといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる