ジャムセッション36コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカ旅行行って
アメリカのことを色々知っている俺かっこいいだろ? アメリカのジャムセッションは
日本とはレベルが違う
俺はアメリカの方が合っていたな フランスに渡米した俺としては、スレチなことを自覚してほしい 日本人はアメリカではチャージ取れるレベルの演奏じゃ無いんだから投げ銭で演奏すれば良いんだよ。 セッションやライブ行くたびに思うのはこのプロホストや
ジャズミュージシャンは才能ないから
ちゃんと社会人になって仕事した方がいいと思うのが
ほとんどだな
でもまあ30近くて職歴無しはまともな会社は無理か そんなセンスのない連中にカネ払って相手にしてもらうしかない>>188
まともなプレイヤーはセッションなんかで遊んでないで自分のバンドで活動してるよ >>164に書かれているような店でよくホストをやってる知り合いが、突然
「批評されてショックで憤慨した」とかSNSに書いてたんだけど、ここを見たのかな?
前々から「5chのスレで誰々が何を書かれた」みたいなことを見つけてくる
人だったんだよなあ。
「効いてる効いてるwww」ってコメント欄に書き込んでみようかなw >>191どんどんやってやれ アーティストは晒されて批判されて伸びる!
晒しは犯罪?そんな生ぬるいこと言って馴れ合うのはもうやめないか? 演奏を聴かずに的外れな批判をするキチが多いという問題 >>194
日本のプロの演奏は生で聴いてるよ
プロって自分のライブ音源聴いて反省したりしないのかな
どのプロもプレイの成長が見られないんだよな >>196
まああんまり変なことするとジャズじゃなくなりますししょうがないんじゃないですか 多分人には分からないくらいちょっとづつ進化してるんでしょ 都内でど素人が行っても大丈夫なド素人しかいない所教えて >>198
ない。都内はレベル高いよ
ニューヨークと比べたら知らんが
ド素人の俺が地方行くとホスト頼まれたりチャージ発生するライブに誘われるからな >>198セッションというより練習会を謳い文句にしてるところを探すといい >>198
ど素人って、デタラメな演奏してそれでおもしろいの?
せめて何かしらまともに一曲やれるようになってから来て欲しい >>198
竹ノ塚茶々丸
http://chachajazz.com/
蒲田 カフェ クォード
https://blog.goo.ne.jp/quad0911
ちょっと外れるが
白楽 ブルースエット
この辺は安心して行けると思うよw セッションにオリジナルとかリハモの楽譜を持ち込んでホストにやらせるやつ何なん?
そんなん聴かされた方はたまったもんじゃないわ >>205
そんなにお約束の予定調和ソング聴きたかったらジャズなんか止めてフォークのオープンマイクかカラオケにでも行ってろよw
ジャズはもっとクリエイティブなものだろ
俺も毎回最低一曲は持ち込みのオリジナルをコールしてるけど拒否されたことなんてないぞ オリジナルの難易度にもよるが、そういうのはバンドでやれよ。
セッションで知り合ったメンバーをスタジオに誘って、事前準備したうえでやればいいだろ。
ああ、そういう友達が作れない人なのかな? マジかよwww
オリジナルなんてやらされるセッション行きたくないわw
どこの店か教えろよ。行かないように気をつけるからwww たまにオリジナル持ってくる客いるけど
俺は普通にやってやるけどね
サルサやラテンの決めリフがなければお前らだって普通にできるだろ そういうのも含め、曲のコールって凄くセンスの見せどころで気を使いますよね。皆さんのファーストコールの曲は何ですか?僕はJust Friends。 >>206
クリエイティブなアドリブができるようになろうね オリジナル、持ってくる奴は良いけど、やらされる方はメロディもろくに判んない初見やん?
曲も理解してないのに良い演奏できへんよね
リードシート見て出来た気になってる奴と一緒でさ
なのでそういう人に当たったら「あー、俺、今回はカラオケ替わりか」って思うようにしてるわ ジャズはもっとクリエイチブなものだろキリッ
ってwww
そんな自己満足に付き合わされる方はたまったもんじゃないわ。仲間とやってろよ。 別に迷惑ではないよ、いいじゃんカラオケで
自分達だって練習と思ってやる部分あるでしょ ジャムセッションにオリジナルを持ち込んで「人間カラオケ」をやろうとするのは
バンドが組めない人か、DAWやシーケンサが使えない人(Band in a Boxすら使えないw)だね。 そういう屑が一人でも混じるとつまらなくなるので死んでほしい スタンダードをやってアドリブ力や音楽力を発揮するための場でオリジナル持ち込んで譜面通りにやれとか痛いな よく行く店にいつもオリジナルの長い譜面持ってくるやつがいる
ホストも客も迷惑してるけど直接駄目とは言わないから気づいてない
それどころかボーカルの譜面にケチつけて説教したりSNSには最近ヘタクソが多いだのレベルが低いだの書いたりする
おかげでその店には絶対に行かないという人がけっこういる スタンダードの名曲が山ほどあるのに
あえて自作曲をセッションに持参する人は
自作曲によほど自信があるんでしょうか
その自信とエネルギーがうらやましい オリジナル曲を持ち込む迷惑野郎ってのは全国共通なのかな?
うちの地域にも、その人のオリジナルとか、フュージョン入った曲の巻物みたいな譜面を持ち込んで
「今日のホストはちゃんとできた、この前のホストはイマイチだった」とか偉そうに語るギターのOh!No!な人がいるよ。 頭おかしいのかな
オリジナルなら己のバンドでやればいいだろ せっかく書いた曲なんだししょぼいアマチュアじゃなくてそこそこ名の売れたプロに伴奏してもらいたいじゃん セッションって普通しょぼいアマチュアが集まるところじゃない? プロにやってもらいたいならちゃんとギャラ払って雇えばいい
セッションのチャージでやってもらおうなんて他の客もいるのに虫が良すぎる ジャズギターの小野さんとか、全国に100人以上はいそうだな。 >>231
こういう基地外って実在するのかね?
ネタとしか思えないんだが リードシート1枚、32小節、キーはE♭かF、テンポは160くらい、メロディは四分音符多用、こんなオリジナル曲ならいいんじゃない? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ おでこに3本しわ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ でもリードシート見て知らない曲でも演ってるんだろ? スタンダードなら知らない奴が悪いんだから拒否する者はいない あまり知られてないスタンダードなんですが、と偽わるのはダメ? ホストの方でコールされるとイヤな曲おしえて、理由も ステージに乗ってる人数が多いときのバラード
一曲10分とか、やる方も聞く方も飽きる 演奏家のくせに素人相手にヘラヘラしてるからヘタクソがわらわら寄り集まってくるんだろ
ジャズミュージシャンに愛想笑いはいらないんだよ
素人からは感じ悪いって思われるくらいでちょうどいい ナル(御茶ノ水)のジャムセッションの
レベルはMARCHのジャズ研くらい?
それともセミプロ・レベル?
吾が輩は自慢じゃないがFランの軽音
なんで気にナル 普通な感じだよ。
中の照明が暗くてちょっと疲れる。 とても簡単な稼ぐことができるホームページ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
QKPWN 雨でブルーな気分なんで昼ジャムで
発散してくるかな サムシンでホストやってる20代後半です。
講師業も合わせて 年収は250万です
最近友人のミュージシャンが就職し年収300万になりました。
俺はどうしたらようですか >>258 そのくらい収入があれば生きてはいけるだろうから、世間体は気にせずご自身の音楽レベルを高めていけばいいのでは >>258
ミュージシャンだけで年収が250万もある事は奇跡なので諦めずに頑張って下さい 講師が大半だろうからそのままグダグダ続けるのが良いのでは?
少なくともどこかで売れないと死ぬまでその所得だから普通の結婚とは無理そうだね。
金持ちの奥さんもらうといいかもな いまってあそこにプロのベーシストいるの?
ゆうちゃんはレコーディングとかもやっていたみたいだけどやめたんだよね >>264
そうなんだ
今のマイルスカフェの講師って昔レッスンに来てた人かな? それは釣りだよ
本当にそこでやってたら店に嫌がられるから店名書かない
ホストだったら自分の実力ぐらい知ってて
自分が何をやりたいとかあるでしょう 2014年公開だから4年位前からだ
あれからJKシモンズに憧れて指導者を目指す人やウィップラッシュをジングルとして使う番組も増えた 映画のセッションはセッションしてないよな
合奏団が演奏会の練習する映画か あんなネタ映画を真に受けて批判とか始めちゃうジャズプレイヤー(笑)かっこ悪すぎ
あれは「ありえねー」って笑いながら観るものだろ いまや一億総ジャズメンの時代
なにか楽器できないと就職もできない
街のカラオケ店はすべてジャズクラブへ
セッションホストは年収3千万の憧れの
職業に
保育所で最初におぼえるナウズザタイム
小学校卒業ではコンファメーション
コルトレーンチェンジが判らないと
義務教育が修了できない
日本の大学は理系以外すべてバークリー
の分校に
みんな一緒にブンチャカブンチャカ・・・
筒井康隆みたいなプロットだか漫画化
したらヒットするかな? そして夢から醒めたら現実は…
いや、本当にギブソン潰れたしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています