【ははは】ジャズギターの練習について【あああ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズギターの連手法について語り合いましょう
初心者歓迎 父親にとっては娘は誰にも渡したくないもの…。 だったら誰にも渡さなければいい!
と、いうことで血の繋がった実の娘と純愛したり、己の欲望をぶつけて無理矢理襲ったりするスレです。
・荒らしなどもっての外だよ〜。
・sage進行よろしく。 仲良くなった父娘は名字とか同じにしたらよりリアルだし 他の方に手出し無用アピールでいいかもね。 >>171
ルズムがもたついている
演奏にいわゆるキレがない >>174
それはパスであって珍ではない
珍は単なるナツメロ専のキキセン朝鮮人 ここに来て
ジョーパスの評価が上がって、ジムホールの評価が下がっている はははあああ
私のアタマには髪の毛がありません
普段は帽子をかぶって誤魔化しているのですが
これはいったいどんな病気なのでしょうか? /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ 近 親相
姦でえーすっ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ こんなに楽しそうに演奏する はははあああ は初めて見たよ
バックメンバーもお店もいいね
https://www.youtube.com/watch?v=Ir1Lh8n4w0o 最初クラシックコンチェルト風かとおもいきやいきなりジャズウォーキングベースに展開するとこがいけてるこの曲、ギターは誰?
http://fast-uploader.com/file/7090942918541/ 312ドレミファ名無シド2018/08/17(金) 00:21:23.47ID:+ierZZI3>>315>>317>>320
iPhoneでとると簡単と思いきや
パソコンに移して、MP3に変換して、アップローダ探して。
こんな面倒なの二度とやらん記念館に贈呈します。
http://up.cool-sound.net/src/cool55660.mp3.html
329 :ドレミファ名無シド[]:2018/08/17(金) 01:44:40.52 ID:+ierZZI3
>>328
じゃ俺が弾いてるコードネーム言ってみ?
俺より上ランクはみんな即答すんぞ?
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1534244604/329-
↑
自己愛を拗らせた承認欲求の塊で 、
子孫も残せず朽ち果てる惨めで孤独な嘘吐き包茎童貞爺 ホモ豚メタル [180.25.34.107 http://up.cool-sound.net/src/cool55535.mp3]は安定の音信不通で回答が出終わり正解発表されるまで雲隠れの術でござったよwwwwww >>185
なかなかハリのある良いジャズトーンだな。
プレイはもちと練習だな。 最初クラシックコンチェルト風かとおもいきやいきなりジャズウォーキングベースに展開するとこがいけてるこの曲、ギターは誰?
http://fast-uploader.com/file/7090942918541/ /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ 近 親相
姦でえーすっ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ >>185
上の音源は悪くないが
下の音源はなんなんだ?w >>155
なかなかハリのある良いジャズトーンだな。
プレイはもちと練習だな。 父親にとっては娘は誰にも渡したくないもの…。 だったら誰にも渡さなければいい!
と、いうことで血の繋がった実の娘と純愛したり、己の欲望をぶつけて無理矢理襲ったりするスレです。
・荒らしなどもっての外だよ〜。
・sage進行よろしく。 仲良くなった父娘は名字とか同じにしたらよりリアルだし 他の方に手出し無用アピールでいいかもね。 はははあああもいいバンドでやってるな
コルトレーンのサテライトだ
このバンドで録音すればいいのに
https://youtu.be/XTTQUNN1PoM >>186
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>103
)
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 習い始めてから、自分のやりたかった三味線とは違うと気付くのは悲劇だね
やってみれば、それはそれで面白いところもあるはず、というのも一つの考え方
そんな回り道をしているほど人生長くない、というのも一つの考え方
ま、楽器よりも、人間関係だと思うけどな、結局の究極的なところ ジャパンツアー2018
はははあああ (g)
Dario Deidda (b)
Mark Whitfield Jr.(ds) >>202
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" はははあああとかいう池沼のせいで地獄ですやんジャズ板。碌な死に方せえへんで、もうやめや。 ジャズギターなんかやめてゴルフやれよ
http://fanblogs.jp/magical01/archive/9/0 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:842eac59f97f47c0d6fb1bed016df49c) いまだにジャズ珍とかいう脳内仮想敵と戦ってる糖質がいるとは あああ/ははは
ドミソレファ♯ラ・ミソドファ♯ラレ・ソドミラレファ♯ ジャズの勉強初めて6年くらいたったけど最近少しコツが掴めて来たかもしれない。
何を練習すれば良いかがようやくわかってきたというか。
でもいわゆるジャズセッションに行く勇気はまだない。 >>219
まだまだ全然下手くそだから何の参考にもならないと思うよ。
最近はとりあえず新しい曲に取り掛かる時は
コードを3,4弦ルートでも5,6弦ルートと同じくらいスムーズに弾けるようにしたり、
ベースは当然のように練習してるウォーキングベースも練習したり、
あとどっかの某youtuberが言ってたようにスケールはコードトーンプラスアルファっていう考え方とか?
自分はまだ初心者だからアドリブソロとかはスケールを意識するよりも3,4弦ルートの形の音プラス
使えそうなテンション入れるくらいが精いっぱいだけど、その方が練習が捗るかなって。 聞かれてないけど、
>220
さんに似てる。おれもコードトーンをひたすら四度進行で練習した。
馬鹿みたいに毎日最低2時間、3ヶ月それだけやった。結構憶えがいいつもりだったのに、それくらいの時間はかかるんだなぁてのが感想。 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" ヘキサトニックスケールと8音ビバップスケールの組み合わせを基本に考えるといいよ
例えば
ソソ♭ファミ レドシラ ソミレド シラ ウンコマンのコンプレックス突つく真面目なジャズ話すると、AA貼られるから気をつけろ! 循環コードの3、5または3,7を12keyで練習するだけでかなりできる
問題は7音スケールで、これは足かせにしかならない厄介者 1日一個ツーファイブのフレーズを覚える
フレーズの分析はどうでもいいからとにかく覚える
余った時間はひたすらコードトーン
とにかくこれ続ければセッション行けるぐらいには弾けるようになる
スケールなんかはメジャースケールとペンタトニックだけ知ってればあとどうでもいい そのメジャースケールが致命的なんだよ
そんなものに頼ってたら一生コピー人間だね それと、ジャズではペンタトニックは上級だから後回しが普通 おら次はコードトーン弾くぞって意識したら度数が見えるのに
メジャースケール弾きながらコードトーンを意識するってのができない
頭が完全にきりかわってしまう >>229
でもなんで後回しなんかロックギターから移ってきた人間には最初はわからんだろうけどな >>231
それ割と普通
もちろんしっかり意識すればできるけど /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ >>231
メジャースケールで連譜は演奏できない
コマ切れでコードトーンで止める方法になるよ
連続した音符を弾きたかったら早めにビバップスケールを覚えること Jazz Guitar Magazineって雑誌が創刊されるんだな
流行ってんのか?ジャズギターって 昔からその手の雑誌は出てるよ。
流行ってるってより、ジャズギターは目指す人と挫折する人に事欠かないから、書籍が一定数売れるんだよ。だから乱造されてるわ。 ジャズギターにあこがれる若いロックギターの人も多いのかな?
いや、ロックギター自体が絶滅危惧だぞ そらエレキど真ん中世代が次々お空に旅立ってるんだから廃るわなっていう
若いやつはロックもギターも興味無いしね >>236
あんたはビバップスケールの意味すら分かってないけどね とにかく、7音スケールは百害あって一利なし
それ以外のスケールを覚えなければ身動きが取れなくなる マイナーペンタ、ヘキサ、m7のアルペジオ。
あとはメジャースケールとオルタード。これでごり押しで行ける。 それだとヘキサに比重がかかり過ぎる
メジャースケールはアドリブには使えないから フレディグリーンのようなリズムギターが大好きでそればっかり練習しててソロがほぼ出来ないんだけど、初心者向けセッションとか行ったら迷惑? >>252
初心者セッションで、ソロ出来ないんですと言えば、むしろ好印象。 でもそう言う奴に限って何度セッションに顔だしてもソロやろうとしない奴が多いんだよな
いつまでもタマゴのまま前進しようとしない
そう言うのはうっとおしいだけ そりゃ当然>>255のような腐った卵になるだけだよ ジャズセッションでソロ取らない奴なんかほとんど見た事ないけどな。
俺は下手くそで申し訳ないとか思いながらもソロ弾かせてもらってるよ。 八分音符をジャスのノリで付点あるいは三連タイ気味で練習しているやつがいるんだけど、
八分音価で弾いてみて って言ったらメロメロw
マトモに八分弾けてからジャスのノリとやらを練習しろよ
地道に基礎基本練習をしろよ言ったら、ノリを掴むことが最短最速と言った
そういうもんなのか?
ちなみに、そいつはものすごくリズム感というかテンポ感というかノリ自体が悪い 八幡センセに言わすとジャズでは正確さなど重要ではないらしい
過去の名盤でリズムがよれてる演奏などいくらでもあるから、との理由
基本的に正確さ、丁寧さを重んじる日本人とジャズは合わないんだとか
俺にもよう分からんが >>251
メジャースケールはアドリブには使えないってどういう意味?
モードも理解してない俺に解説してくれ >>262
メジャースケールはもちろんアドリブに使えるよー。 下手でも何でもいいからとにかく初心者向けのセッションに行って経験詰んだ方が良いと思うけどね
ジャズギタリストってロック出身でロックはそこそこ上手くてバンドやらライブやら経験もあるっていう人が多いから
出来なくて恥かいたり迷惑かける事を極度に恐れるんだよね
初心者向けセッションでもバリバリに上手くなってからじゃないと行けないって思ってる人が多い ギターはセッションじゃ大抵ピアノとかがいるだろうからソロでもバッキングでもそんなに心配しなくて良いよ
管楽器やドラムみたいにしくじった所でそんなに目立たないし分からなくなったら弾くのやめたってそんなに迷惑にならない、つうか迷惑かけたくないならやめるべき ベースの方がミスが目立つからハードル高そう
ジャズに限らず黒人音楽はギターなんかよりベースだよね
俺セッション慣れてないからたまに進行ロストするけどギターが進行ロストしてもどうとでもなるけどベースがロストしたら大変だし初心者の集まりでもベースがロストしてるの見たことないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています