【ははは】ジャズギターの練習について【あああ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズギターの連手法について語り合いましょう
初心者歓迎 いつまでも煽り合いしてないで無窮動トレーニングの活用法教えてくれよ
ちょっとは俺のために努力してくれ 活用法など自分で考えるものだ
そんな怠惰な者のために努力する人間などいない ジャズ初心者は何から練習すればいいですか?
これまでドリームシアターのコピーとかやってました タブ譜読んで1音づつコピーしてるような雑魚か
耳コピでアナリーゼまで極める猛者かで大分違う 歌物でペンタトニックを少し脱線するのがやっとのアドリブしかできんのですが
ジャズの場合、ひとつひとつのコードにたいして「ここはこのスケール、次のコードはこのスケール」と、あらかじめ作戦立てるのですか?
それとも、コードの響きや進行を感じて鼻歌のごとく無意識に様々なスケールを切り替えているのでしょうか?
いくつかスケールを覚えるのも大変なのに、コードひとつひとつで違うスケールにするとか考えただけで気が遠くなりますね。 チャーリーパーカー がはじめたことだからね
チャーリーパーカー が全部悪いと言って良いでしょう >>535
音楽の根本の部分の認識がすでに間違ってるけど説明するのめんどくさいから一つだけ
日本語の本とかサイトとか全部間違ってるから参考にしないように つまりね、チャーリーパーカー 以前は「コード譜」とかCとかA mとかのコードシンボル自体が一般的ではなかったんだよ
今では当たり前のようにコードトーンがとうの構成音がどうのこうのそれが正義みたいに言ってるけどね
それは「コード譜」普及以降のお話なわけ
コード譜なけりゃコード進行を元にアドリブなんか当然できないからね その意味で、コード進行を元にしたアドリブというのはある種のゲームのようなものと言って良いでしょう
機能和声という架空上の概念を正しいものとして、その上で頭脳を高速で回転させるゲーム
チャーリーパーカー っておそらくものすごい頭良かったんじゃないかな藤井聡太並みの頭脳は持ってただろう まあ、それ以前にも当然即興演奏なんてもんはあったわけで、それが一つの答えだよね
コード進行を元にしたアドリブのみが唯一の正義みたいに信じてる人いるけどもさワロタ笑 つかまあbebopというのはそういう理論先行でできた音楽なわけで、逆に言えば、当然理論でほぼすべての構造を説明できるような作りになってるわけ
なんつうか、その上でアドリブをとるのを前提として作曲された音楽というかな。
ジャズのコード進行なんて9割4度進行なんだから
今E♭だったら次のコードは9割の確率でA♭のなんちゃらなんだよ。予測が容易なの
そういうカラクリを知らないとなんか難しいと思うかも知んないけども、まあよく知らない人が想像してるほど複雑なものでもないんだよ ダイアトニック知らんと始まらんのに、判別くらいダイアトニック外のコードが使われる 一つだけヒントあげよう
今はコード→ヴォイスリーディングって順序になってるけど本来は逆
分かるかな? あと馬鹿の一つ覚えみたくパーカーパーカー言う何も知らない馬鹿がいるけどパーカーじゃないから
ビバップを普及させたのはディズだから
史実も知らないのに偉そうに講釈垂れるのはやめとけ でもジャズ理論とか見事にパーカーの解析だよね
パーカーの譜面なんか腐るほど発行されてるけども
ディジーガレスピー の譜面なんかほとんどないじゃんな
ディジーガレスピーについて調べたいつっても日本じゃ本すら発行されてないぜ
結局、ディジーガレスピー じゃなくてチャーリーパーカーの後にジャズが進化してったってことじゃんな
好む好まざるに関わらず なんでディジーガレスピー の後にジャズの道ができなかったというと、これは…
うーむ、やっぱりアレだよね早死にしなかったから
あと顔かなワロタ笑 そういやディジーガレスピー の遺族がディズの映画作ろうつって今募金募ってるらしいけども
あれなんか集まらなそうだなぁ…
個人的には見たいけど、予告編見たけどめっちゃ地味だったわワロタ笑 朝起きたらいっぱい書き込みあってわろた
この板活気あるんですね。
>537
外人さんのレッスン動画漁ってみます。
根本的な認識の間違いを探してきます。
>538
>540
なるほど、コードの起源からスケールうんぬんのパズルゲームになったと、、
パーカー、ディジーが戦犯なのですね。汗
>544
ヴォイスリーディングてピアノならわかりそうだけど
ギターでも同じように指板が鍵盤のように見えないといかんのてすね。
カートローゼンウィンケルみたいに何考えてるのかわからんのまで理解してみたいなぁと。 指板の音の位置が全部分かっててスケール並びにコードトーンが指板全体で一瞬で把握できるなんて出来て当たり前の能力だよ
当たり前すぎて誰もそんなの説明しないからね あとコード→スケールじゃなくて逆な
いきなりコード覚えて演奏してはいできましたなんてやってるのなんてギターくらいなもん
スケールが全ての音楽の起点
これが全く身についてないから一生懸命覚えたテンション入りのコードシェイプ切り替えてコピーしたフレーズ繰り返してるだけのアホ丸出しの演奏になる ジャズ初心者といっても、指板が見えてるのがスタートラインなのですね。 ちょうど最近ジャズギタリストの宇田さんがそんな話題をツイートしてたな コード理論ってのは学校で手軽に教える事ができるように生み出されたお手軽理論だからね
ポップはそれで適当にやってりゃいいけどクラシックとジャズはヴォイシング無視して話するのは無理というか意味を為さないから 宇田はちょっとしか演奏聴いたことないけどあーいうのがジャズなんて全く聞いたことないけどそれっぽい音が使いたいような連中に受ける理由は分かる
ジャズやってる人間からすると白目レベルだけど
ようつべにも似たようなの一杯いるよなもっとレベルは高いけど人のコピーばっかしてるんだろうなーご苦労様ですって連中 あの人ギブソンのジャズコンで準優勝でしょ?
それ以上の結果出してから叩きなさい コード分析してアベイラブルスケールを導かれるとなんか分かったような気になる。それって文法解説してるようなもん。それよりリズムだな。 >>561
叩いてるのはクソミミキキセンの珍子猿やろw
相手にすんな >>562
そうそう分析の段階で満足して終わってる馬鹿達が多いね
演奏のコンセプトを理解できてないからどっかから盗んできたフレーズ挿入してアホみたいな演奏に終始するだけになるんだよ宇田みたく
今アンドリューヒルのインタビュー読んでるけどリズムを聴けば分かると
良く無い演奏は不必要に知性をひけらかした演奏でリズムが死んでるからってさ
https://tedpanken.wordpress.com/2011/06/30/andrew-hills-80th-birthday-anniversary/ 自分の好きなように演奏すればいい
どっちにしても一部の好事家(同業)以外聴いてくれないんだから チャーリーパーカー と一緒にやったとか書いてあって面白そうな記事だが、英語読めんしそいつが誰だかも知らん ようはオナニーばっかりしてないで客の方向けってことだろ
https://youtu.be/ZO1uMjz3n3w
これだよ その同業者も粗探しする為に聴いてるようなもんだからな カタブツジャズ野郎嫌いじゃないけど、攻撃的で怖い。
機嫌を損ねないかはらはらするよ。
やたら優劣を決めたがってしまうけど、その攻撃性がやがて自分自身に向くと鬱病になっちゃうから心配。
もっと優しく楽しく生きたらいいのに。
海外のジャズマンもプライドで生きてる感じなのかなぁ。 宇田さんはくそまじめなんだろうな。分かりやすく公開して実演してるのは才能のない凡人と等身大で好感持てる。しかしそこから先の上級となると国内になかなか居ない。みんな口だけ番長 今日はジャズギタリストの宇田です
↑
あの演奏で、よく堂々と言えるよなww そんなん、そのへんのポップスコピーやってる子だってギタリストっていってるやん。
みんなグラミー級だったら面白くないべ
成績中から下の人がいてくれるから上位が輝くんだ。
全員同じ成績だったらどうすんだ。 ピアノで勉強して自分でギターに移植するってやり方が一番良い
一見遠回りに見えて実は一番効率が良い
ギターだけで考えてやってるやつの演奏って聴けばすぐ分かるよね いや、その通りと思うよ
ジャズピアノを弾けるようになってから、ギター練習するのが一番だけど ピアノは配列が一目瞭然だから、解りやすいのは確かだが
指版に惑わされないでスイスイ行けるぐらいでないと、どのみちマトモなプレイヤーにはなれない
でも折角はははあああさんがそう言うのだから、ここは大人の対応で感心したフリをするのもアリだ あれか、ストリーファイターのコマンドをコントローラーも見ずに、ほぼ無意識に繰り出す感じか。 音楽やっててピアノ弾けないってこの時代に英語使えないくらいの脳みそのレベルだからな 効率は良いのかも知れんが一番良いとは言えない。
ピアノ弾けるかはともかくウェス、メセニーは間違いなくギターで考えてるな。
>>589
ピアノ出来無いとダメ、なんぞ言ってる奴の代わりには充分なるだろうな 理論知らなかったと言われてるウェスとかジャンゴラインハルトとか、どうやってアドリブしてたんだろう?? 理論ちゅうのは法則性を分析したものだから
別に万人が同じ理論である必要はないわけ
そういう人達は独自に音楽の法則性を発見してんだよ
ジミヘンとかな
別にとんでもない感性の持ち主とか適当にやっても正しい音に当たっちゃうとかそういうわけじゃない >>591
実際は知ってたでしょ
譜面読めないだけで いや、その2人はとんでもない感性の持ち主だろ
間違っても真似しようとか考えるなよ 確かに突出した大天才だがツマランものを真似してもツマランだろ。
本題としては彼らはギターの構造に従順にアプローチしてるってことじゃね?
更にいえばパーカーもサックスの構造に逆らって居ないな。 彼は初心者特有の「威張り腐らないと死んじゃう病」だから、あまり相手にしないように
主張自体にたいした意味はない タルファーロウもウエスモンゴメリーもサイドメントしてのスタジオギタリストだったけどね
スタジオ経験者は未経験者よりも譜面に強い タルファーロウはサイドメンとして相当マイナーなスタンダードを大量に録音している
バディデフランコとかいろいろ
譜面が読めないとか理論を知らないとかは格違いのレベルでのお話 「ウンチク語らないと死んじゃう病」
こっち派も根強い >>599
そういえばウェスが譜面読めなかったって雑誌かなんかの受け売りで「譜面なんか読めなくても良いんだよ」って言ってた初心者くんによく出くわしたな 渡米演奏した時のジャンゴとレスポールの対談で俺たち譜面読めないけど弾けばなぜか上手く収まるんだよね、みたいな話が面白い。蓄音機の世代なのにあらゆる曲知ってて一度聞いたらすぐ弾ける才能なんだろう。 末裔のチヤボロの打ち上げの機会あったんだが酒飲んでまた弾きまくって踊って飽きたらピアノ弾いてまたギター弾いて寝るまで、弟子もみんなそんな毎日だもんな。スケール練習とかコピーとかしない。実地で覚えていく。まさに芸人の世界。絶対まともな社会生活は無理。 それってもしかして簡単な転調すら出来ないんじゃないか? 譜面が読めない云々って識字率低かった時代のスラム出身の黒人達の話だろ
今も昔もギターやってるやつって貧乏人が多いし
ちなみにウェスは譜面読めたし理論もばっちりだったからな なんか>>590から馬鹿が自己紹介しっぱなしの流れになってるな >>607
あなたには誰も勝てませんよ、はははあああさん
そのレスだって、最高にスウィングしている
次のライヴいつですか? え転調?ジプシーの人普通にスタンダードもポピュラーもやるよ 全部あのリズムで あー、単なる部分転調どうこうでツッコミ入れるとか、何なんだろうな
せめて初心者の、さらに入門の、さらに入り口の門前ぐらいはチラ見してから発言すれば?って感じ クソミミキキセンのはははあああ
オマエはアドリブ名人サックスプレイヤーの武田真治の
鼻糞を恵んでもらって煎じて飲め
そうすりゃ人間になれるかもしれんぞw . ∧,,_∧
⊂ ( ・ω・ )つ- 613ゲトー
/// /::/
|::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
______/ | |
|------ー----ー|/ >>611 もうちょと詳しく説明してくれ。何が言いたいのかよくわからん そりゃここは便所の落書きだもん
役に立つ情報なんてまずないわw 具体的な練習方法ないけど蘊蓄っぽいレスしかないもんな
参考になるサイトは情報交換できりような場所ってないの? まぁ、はははあああさんがそう言い張るのなら、そういう事にしておいてあげても構わないですよ? ウエスやタルが譜面に弱いと言われるのはこういう事
ラリーカールトン「さすがにリーリトナーほどは譜面に強くないよ」
↓
ラリーカールトンは譜面に強くない
↓
ラリーカールトンは譜面が読めない
↓
だから読譜の練習はしなくても良い タルファーロウ「さすがにドナリ―は初見では無理だな」
↓
タルファーロウは初見が出来ない
↓
タルファーロウは譜面が読めない
↓
タルファーロウは譜面は読めないし理論も知らない
↓
タルファーロウは出鱈目を弾いていた
そんなわけないだろ 即興得意な人はクラシックに比べて
譜面に弱い。
初見で弾くとか、サラサラと譜面に書くとかが苦手。 クラシックの人「12keyがスラスラ読めると言うことは移動ドの読み方ですね」
俺「えっ違いますよ」
クラシックの人「そんなはずないです。何かに変換しているはずです」
俺「何に変換しているか分からないなあ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています