【facebook】ジャズギター研究会【フェイスブック】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
フェイスブックのジャズギター研究会について語りましょう。
ライブ告知と商品告知ばかりで
研究会としての存在価値の薄い賛否両論のコミュニティですが、
感想や本音を語りましょう。 ほとんどヴァチュオーソの掲示板と化してるからな
あとは誰も興味ないアンプ作製ジジイと
ネガティブ本の宣伝オジサンの書き込みのウザさがツラい 前から凄い気になるんだけど、
笹島昭男の演奏を
ほかのひとどう思ってるのか
冗談抜きで気になる。
個人的にさっぱり良さが分からないわ。
曲聴いてもボヤっとしてて準備運動みたいな演奏で終わってる印象。 >>4
初心者が入るには良いこと言ってると思うよ 蘊蓄から入る教本とかレッスンばっかの中で珍しく音楽楽しむ事に重点置いてる 外人の音楽感に近いかな、耳でやる感じ
ジョーヘンとかとやってた実績あるし演奏スタイルの好み除けば良いプレイヤーかと >>2
あのネガティブ野郎滑稽だよなw 大層な講釈垂れてるから実際の演奏は?って聞くとなんもカッコよく無いどころかクソダセエから哀れすぎるw多分みんな同じ事思ってるだろうから誰か近しい人トドメ刺してやれよ汚ねえロン毛含め >>1
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>2
習い始めてから、自分のやりたかった三味線とは違うと気付くのは悲劇だね
やってみれば、それはそれで面白いところもあるはず、というのも一つの考え方
そんな回り道をしているほど人生長くない、というのも一つの考え方
ま、楽器よりも、人間関係だと思うけどな、結局の究極的なところ >>3
父親にとっては娘は誰にも渡したくないもの…。 だったら誰にも渡さなければいい!
と、いうことで血の繋がった実の娘と純愛したり、己の欲望をぶつけて無理矢理襲ったりするスレです。
・荒らしなどもっての外だよ〜。
・sage進行よろしく。 仲良くなった父娘は名字とか同じにしたらよりリアルだし 他の方に手出し無用アピールでいいかもね。 >>6
>>82
津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか? )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ >>2
あなたがホストでフロントが三人いる。
1 楽器始めて一年未満の若いOLのfl
美人だがまだFのブルースしか吹けない
2 音も態度もでかい脂ぎったオヤジのts
音数が多くてソロは垂れ流し
3 金髪のイケメン青年のギター弾き
ES335をでかいハードケースにいれて
エフェクターを床一杯に広げてる
誰を指名して一曲やるなら誰?曲は? 三味線習ってる眼鏡っ娘ぐははぐああが父に犯されてるまで読んだ >>3
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ 近 親相
姦でえーすっ
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ >>1
津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか? 2018-04-25 05:00
(写真)
猛特訓の三味線を披露した城島茂 (C)NHK
人気グループ・TOKIOの城島茂(47)が司会を務めるNHK総合『民謡魂 ふるさとの唄』(土・日曜、祝日の午後※随時)。新年度一発目となる30日放送回(後3:05)では、城島が三味線プレイヤーとして“民謡デビュー”を果たす。
民謡細竿三味線の第一人者・本條秀太郎先生の指導の下、約1年間の猛特訓に励んだ。TOKIOでギターを担当している城島は、少しの自信を持ってオファーを快諾したが
「日本と西洋の楽器の違いは認識はしていたのですが、ここまで違うものだとは。チャレンジするとなって初日に『失敗したな』と思いましたね」と笑いながら回顧。
特に普段扱っているギターのピックと、三味線のバチのギャップに苦労した様子で「『やります!』と、安請け合いしなきゃよかったというくらい(ギターと三味線は)別物だというのが正直な感想です」とポツリ。
ギターとは違う手首の使い方に慣れるのも一苦労だったといい「いつもは腰のほうに湿布を貼るんですけれど、手首のほうにも湿布を貼らなきゃというくらい苦労してます」と明かした。
それでも無事に初披露を終え、観客からの拍手を浴びると「ホッとしたような、もうちょっとやりたかったなという思いです」と安堵の表情で充実感をにじませた。
新年度からは、番組の“応援団長”にも任命され「『民謡魂』、そして民謡をもっと盛り上げていけたらと思っています!」と決意新たに語っていた。
https://www.oricon.co.jp/news/2110146/full/
(最終更新:2018-04-25 12:06) >>5
そこなんだよ、一番疑問に感じた違和感。
笹島自体の演奏自体はさっぱり語られることは無く、
笹島の事は演奏以外のナニカしか語られない違和感。
やれ初心者向けの動画だサイトだ、
誰かと演奏してただの、
本人以外のナニカばかり注目されて
(結局笹島のプレイ内容を語るやついないやんけ…。)って感じ。 >>6
津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>18
俺はカートとか新し目の演奏が好きだけどあの人の演奏は普通にジャズギターて感じのオーソドックスな演奏でいいと思うよ
ぱっと思いつく感じでだがいい意味でスケールとか理屈先行じゃないからフレーズが無理なくコードに合っててどこ切ってもフレーズになってるし
曲も字面で覚えるというより機能とメロディを合わせて覚えて居るようにみえる
どの曲もまず破綻しないし早いテンポも遅いのと変わらないクオリティで弾ききれてる且つ自分のスタイル外すような無理な事して音楽ぶっ壊す事もしないので常に一定以上のレベルの演奏が出来てるのは実力あるなと思う >>18
21だが追加で笹島氏含め初期の頃は結構演奏アップやら色んな感想やらも出てた→
時間が経つにつれ笹島氏含むプロの同じ人の演奏うpばっかになって来た→
飽きてコメント無くなるって流れだからそれはしゃーないかと...
多分みんな俺と同じような印象で収まってて今更感もあるし笹島氏とか他の人の演奏の話出ないんでねーの? >>8
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>21
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>22
もう一言付け加えると音楽の良し悪しは感性によって良し悪しが決まるので、演者も感性を根拠にしなければならないない。ごちゃごちゃ理屈をこねてもなんの意味もないよ。
これが正しい答え。
正しい回答は本人が得しないので知ってても誰も言わない。
巷に溢れる嘘に惑わされないように。 >>25
ギターやってて12キーやる意味にマジで捕らわれてるならさすがにヤバいと思うわ。
1キーだけやれば十分と言ってるんじゃない、ギター構造の理解と経験がちゃんとあるなら構造的なL方向、R方向の制限は考慮するとしても12キー全部やろうなんてまともなギタープレイヤーなら思わないわ。
例えばいきなり曲が誰かの合図で半音#したとして、更にどんどん半音#したとして困るか?困らないだろ。
ポジションのビジュアルに縛られてるレベルなら知らんわ。目閉じても弾ける話だよ。
まさかUstなんかのトライアド一個一個を12キー扱いでシコシコやってるとか、展開型全部12キーでやるみたいな無駄な事してんの?
習いに来てる中学生ですら12キーなんかやったことなくても基礎分かってれば12キー弾けるわ。 >>1
声を出して歌うかわりに、楽器で歌う感覚。バッキングを聴いているとうずうずして弾きたくなってくる感覚。
無意識に、日頃練習しているフレーズも飛び出してくる。そこには結果として、理詰めな修練の努力が結実して実を結んでいるといいますか。
そして弾いている時この上なく楽しい。こんな感覚に尽きると思います。 >>4
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>2
モチーフを創作する いちおう理論はある
そのモチーフの展開法を学ぶ 理論的に
その過程でメロディックリズムが最も重要である
得意のリックで圧倒する
音で会話する
総合的に個性的かつ魅力的であること
どんな場面にも落ち着いて対応できること
以上がインプロの基本だが、ジャズらしいことは個人の選択かな バークリーとニュースクール卒以外のジャズギタリストには価値が無いんだよ >>4
個性が全くない退屈なギタリストという印象しかないな >>33
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>32
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>31
バークリーとニュースクール卒以外のジャズギタリストには価値が無いんだよ >>22
初期知らないんですが、
コミュニティの最初ってどこも最初は精力的に賑わいますよね…。。
ちなみに自分も笹島氏の演奏はあまりピンと来ませんね。
上手に弾くのは分かるんですが、聴いて楽しいか、わざわざ足運んで金払って聴きたいかと言われるとなんとも…。 \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 父親にとっては娘は誰にも渡したくないもの…。 だったら誰にも渡さなければいい!
と、いうことで血の繋がった実の娘と純愛したり、己の欲望をぶつけて無理矢理襲ったりするスレです。
・荒らしなどもっての外だよ〜。
・sage進行よろしく。 仲良くなった父娘は名字とか同じにしたらよりリアルだし 他の方に手出し無用アピールでいいかもね。 東大卒でも仕事ができるやつとダメなやつがいるのと同じで、当時一定の技術があった証明にしかならない。
バークリー出ても詐称かと思うレベルもいるし、普通高校出てるだけなのによい演奏出来る奴もいるよ。
世界活躍レベルだとバークリー在学中から契約話来るぐらいじゃないと無理だろうけどね。 >>37
まあそれ言い出したら俺もyoutube全盛の今金出して演奏見に行きたい人なんて一部の外タレ位しかいないな それすらももう見飽きてほぼ行かないけど....
ジャズのライブって音圧とかじゃなくて内容見に行くだけだから動画で事足りてしまうんだよな 沢山見に行った過去からライブ感見たいのは脳内補完出来るし >>41
その「観たいか」の程度にもよるかなとは思いますね。
多少なり興味沸くハーモニーを多用してるとか、独自性強いなら「何するか分からないから一回位観てみようかな」とはなるけど、
売りがよく分からない「スタンダードを丁寧に上手に多少のアレンジで弾きます」なのはさすがに興味が沸かないというか…。
見る前からある程度決まった予定調和のライブというか…。 >>41
東大卒でも仕事ができるやつとダメなやつがいるのと同じで、当時一定の技術があった証明にしかならない。
バークリー出ても詐称かと思うレベルもいるし、普通高校出てるだけなのによい演奏出来る奴もいるよ。
世界活躍レベルだとバークリー在学中から契約話来るぐらいじゃないと無理だろうけどね。 >>42
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>42
多分君はプレイヤーだろうしレス見た感じそれは好みじゃなくて無意識に「勉強」の要素で音楽聴いてしまっていてライブに費やす時間、金なりが
それを観に行く事で得られるであろう知識とか発見に見合ってないと判断してる故に興味が湧かないからだろうな
俺もそうだから予定調和がイマイチてのも理解出来るしジャズ一定以上やってるとそうなる人多いと思う >>45
まあそれ言い出したら俺もyoutube全盛の今金出して演奏見に行きたい人なんて一部の外タレ位しかいないな それすらももう見飽きてほぼ行かないけど....
ジャズのライブって音圧とかじゃなくて内容見に行くだけだから動画で事足りてしまうんだよな 沢山見に行った過去からライブ感見たいのは脳内補完出来るし なんかコピペらしきの連投してる奴いるけどなんか炎上したネタとかなのか?全くジャズと無関係な内容じゃないしなんだろ? >>45
売りがよく分からない「スタンダードを丁寧に上手に多少のアレンジで弾きます」なのはさすがに興味が沸かないというか…。
見る前からある程度決まった予定調和のライブというか…。
その「観たいか」の程度にもよるかなとは思いますね。
多少なり興味沸くハーモニーを多用してるとか、独自性強いなら「何するか分からないから一回位観てみようかな」とはなるけど、 >>46
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>1
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>4
ば楽しむ事にしっかの中でいこと言ってると思うよ 蘊蓄から入る教本とかレ置いてる 外人の音楽感とかとやってた実績あるッスン演奏スタイルの好み除けば良いプレイヤーかとに近いかな、耳でやる感じ珍しく音楽
初心者が入るには良
ジョーヘン >>47
ジャズ板全般で荒らしてるキチガイだから、Chmateみたいなアプリ使ってポチポチNGに消してるわ。邪魔だし。 >>45
確かに何か得るものがあれば、と観に行くのはあるので、
最近はどうしてもコンテンポラリーなものを聴きたくなる傾向あります。
観に行けなかったけど最近来たニア・フェルダーは生で観たかったと思いますわ。
そういうタイプだとBryan bakerやベンモンダー、
日本だと生で観たことある人で、
少し前に観た滝?ってモジャモジャの頭の人と、
パンクみたいな格好した本吉って人が一度だけ観て単純にビックリしたの覚えてます。 >>53
まあそれ言い出したら俺もyoutube全盛の今金出して演奏見に行きたい人なんて一部の外タレ位しかいないな それすらももう見飽きてほぼ行かないけど....
ジャズのライブって音圧とかじゃなくて内容見に行くだけだから動画で事足りてしまうんだよな 沢山見に行った過去からライブ感見たいのは脳内補完出来るし >>54
多分君はプレイヤーだろうしレス見た感じそれは好みじゃなくて無意識に「勉強」の要素で音楽聴いてしまっていてライブに費やす時間、金なりが
それを観に行く事で得られるであろう知識とか発見に見合ってないと判断してる故に興味が湧かないからだろうな
俺もそうだから予定調和がイマイチてのも理解出来るしジャズ一定以上やってるとそうなる人多いと思う それにしてもあのコミュニティほんとろくな書き込みないよな。
ライブ告知と商品宣伝を排除する設定とか欲しいわ。
ライブ告知表示しないようにしたらほとんど書き込み残らなそう。 最近だとオクターブ奏法がどうだの、アランホールズワースの譜面がどうだの、
それこそ不評なネガティブハーモニーもまだ研究会ぽい書き込みだよな。
今ざっくりコミュ見たけど、うんざりするくらいライブ告知しか無いな…。 「出演」「ライブ」だけNGワードにするだけでほとんど消える予感 >>58
>>54
多分君はプレイヤーだろうしレス見た感じそれは好みじゃなくて無意識に「勉強」の要素で音楽聴いてしまっていてライブに費やす時間、金なりが
それを観に行く事で得られるであろう知識とか発見に見合ってないと判断してる故に興味が湧かないからだろうな
俺もそうだから予定調和がイマイチてのも理解出来るしジャズ一定以上やってるとそうなる人多いと思う >>61
>>53
まあそれ言い出したら俺もyoutube全盛の今金出して演奏見に行きたい人なんて一部の外タレ位しかいないな それすらももう見飽きてほぼ行かないけど....
ジャズのライブって音圧とかじゃなくて内容見に行くだけだから動画で事足りてしまうんだよな 沢山見に行った過去からライブ感見たいのは脳内補完出来るし >>57
>>46
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>4
東大卒でも仕事ができるやつとダメなやつがいるのと同じで、当時一定の技術があった証明にしかならない。
バークリー出ても詐称かと思うレベルもいるし、普通高校出てるだけなのによい演奏出来る奴もいるよ。
世界活躍レベルだとバークリー在学中から契約話来るぐらいじゃないと無理だろうけどね。 >>62
>>2
習い始めてから、自分のやりたかった三味線とは違うと気付くのは悲劇だね
やってみれば、それはそれで面白いところもあるはず、というのも一つの考え方
そんな回り道をしているほど人生長くない、というのも一つの考え方
ま、楽器よりも、人間関係だと思うけどな、結局の究極的なところ >>72
効いてるぅ〜w演奏ださい真実を受け入れろよw音楽だよ?ネガティブなんとかって屁理屈こねる前に目の前の情けない自分の演奏を聴いて自問自答しろよwかっこいいと思うかそれ? >>73
みっともないなあ
評価もされてない奴が何言ってんだろう >>6
この書き込みアウト。名誉毀損と傷害教唆。よく読み返してみ。 このスレの長文君って100%演奏できない感がヒシヒシと伝わってきてじわる
悔しかったらもう少し具体的に音符示すなりしてくれ 娘にわいせつ容疑、40代巡査長を逮捕 兵庫県警
2018/9/1 06:00
10代の娘にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警が監護者わいせつの疑いで、
県東部の警察署に勤務する40代の巡査長の男を逮捕していたことが31日、
捜査関係者への取材で分かった。
男は監護者としての影響力を利用し、わいせつな行為をした疑いが持たれている。
娘は児童相談所に保護されているという。
児相から通報を受けた県警が8月30日に男を逮捕した。容疑を認めているという。
親などの監護者が立場を利用し、18歳未満の者に対してわいせつな行為に及ぶ
「監護者わいせつ罪」は、「監護者性交等罪」とともに昨年7月施行の改正刑法で新設された。
暴行や脅迫がなくても成立し、同法で旧強姦(ごうかん)罪から改められた強制性交等罪などと同様、
被害者からの告訴がなくても起訴することができる。
神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201809/0011597254.shtml >>6
は犯罪教唆でしょう、生活安全課に相談すべきです。 まだ演奏してたり、
演奏動画残ってたりするからマシだと思うわ。
教材売ったりしてる永井よしあきって人は
どこにもちゃんと演奏してるものが無いんだよな。
凄い理論派の横文字多用のインテリジェンスな感じを演出してるけど、
自分で自分のハードル上げすぎて人前で演奏できなくなってる予感 /::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::::::::\
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( 。 ・:・‘。c .(● ●) ;”・u。*@・:、‘)ノ後頭部凹んでます、おでこシワありセッションで見かけたら警戒してー
( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o )
(; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) \
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ | ::::(: o`*:c /.. \_________
\ ::: o :::::::::\____/ :::::::::: /
(ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ 月曜朝から「人身事故」がトレンド入り 「自殺動画」拡散に悲鳴が相次ぐ
■「自殺」動画が拡散
また、ツイッター上ではとある動画が物議を醸している。
1日22時04頃、近鉄郡山駅構内で人身事故が発生し、同市に住む県立高校1年の女子生徒(16)が特急電車にはねられて死亡。
反対側のホームにいた客が、生徒が線路に入るのを目撃していたという。
ツイッター上では、その女子生徒がツイキャスで自殺の様子を生配信していたとの情報が流れた。
映像によれば、スマホで自身の後ろ姿からのアングルで撮影されているのだが、電車が来るタイミングで線路に飛び込むというもの。
この女性と飛び降りた女子生徒が同一人物なのかはわからないが、この動画が拡散されたことにより「人身事故」というワードが盛り上がったようだ。
動画を見たユーザーからは「エグすぎて気持ち悪くなった」「月曜の朝から憂鬱になった」といったコメントが寄せられている。
https://sirabee.com/2018/07/02/20161692530/ 他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね ほんと最近のホストのレベルと言ったらダメだよね
このあいだ西城秀樹の傷だらけのローラ歌いますって言ったら断られたよ
譜面もそんなに難しくないしキーだって譜面の通りだったのに _ _
/::::::`‐、 _-"::::::``‐、
/::::::::::::::_, -ー‐-、_::::::::::::)
l_, -''"´::::::::::::::::::::::``‐-、._
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/::/ ̄ ̄ ̄ ̄//ヽ:::/ ̄ ̄ ̄ヽ:\
/::::| (( ・ )丿 |::::ヽ
/:::::| _..-''"´`ヽ ,-'⌒``‐、 |:::::::|
|:::::| / ・ 丿 ( ・ ヽ l::::::::|
/⌒l:| l /_ \ )ヽ/⌒l
( 二)| ヽ__, - ''´/ \ ` - 、__ノ |l/l |
ヽ丿| ° _,..-ー‐-、_ |丿/
/ _,-''´ ``‐、_ \
/ / / l | l `-、ヽ l
l ( \ | | | / ) |
| ヽ `‐、_ . , -' /
\ ` ─‐---ー''"´ /
` - 、 , - '|
/ l `` ─‐- -─''"/ /ヽ
/ |::| ヽ \::::\ /::::/ / |::|ヽ
/ .|::| ヽ ∞ \, -'::::::/ / |::| |
/ |::| -| \/ ∞ / |::| |
/ |::| \ / // |::| |
| |::| \ // |::| |
| |::| / 中つ |::| |
| |::|/ し |ヽ |::| >>82
津軽三味線って最近若い子が増えたと聞きましたが、若い子って
どれくらい若い子ですか?一ケタ台の若い子なのか、10代なのか
20代なのか。
それと、津軽三味線で検索してみて出てくる若い子達のページを見て
見たのですが、どの方もみんな和風ロックみたいな格好をして
やっておられますよね。
新しく始める若い方もああいうのをやりたくて三味線をやっておられる
方々が多いのでしょうか? )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ ゙'. '.;`i i、 ノ .、″
゙'. ,ト `i、 `i、 .、″
| .,.:/"" ゙‐,. ` /
` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 !
、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、
、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、
,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、
,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、
_,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、
,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、
、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、
.l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._
,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ
,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐,
,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,!
j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿
゙l,"`"`''ヽヽ"`"` ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": ` 、._./` ._/`
`'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: : 、.,-‐'` 、/`
``ヽン'`"` : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^ ,、‐'"`
`"'゙―-、,,,,..、、 : ..,、ー'"'`
: `‘"`―---------‐ヽ``"''''''"" はははあああとかいう池沼で地獄ですやんジャズ板。碌な死に方せえへんで、もうやめや。 自分が糞臭いのでまわりに糞を撒き散らして同じにしたいんだろう。
通報したから震えて待ってろ。 >>95
大規模に荒らしまくる奴がプロバイダ経由で消えた事例あるから、駄目元で報告してみようかね。
IDの???はあくまで閲覧側の表示だし。 ジャズギター関連スレ立ててるのはははあああしかいないから無理 またスレたてたのね
金魚のフンの江尻はまだ来てないのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています