コンテンポラリージャズギタープレーヤー総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>301
↑
課題曲:表現力を十分に駆使してこの曲内でソロを展開しなさい >>272
パットとかカートと本吉を同列に扱うなアホ >>272
日本にジャズシーンなんてあったのかへー >>309
日本のジャズシーンを支えているのはミュージャンの親のお金です >>290
聴きこみが足りないんだよ
一年くらい本吉さんばかり聴いてれば良さがわかるよ
自分も初めは良さがわからなかった 生で聴くと個性の強さにびっくりはするね
その後ネットで音源聴いて興味が膨らむ的なところある ホールズワース・フォロワーと言われすぎてブログでキレたのって本吉さんだっけ? ジャズに限らず演奏関連の人はそんな感じの人多いねぇ…
エロ、傲慢、独善、などなど人格というか性格というか人間性みたいなところが独特の人多いよね
それでも演奏さえ良ければ非難どころか賞賛されるもんね
逆にミュージシャンに人格を求める報道やメディアに不快感を感じるわ
不倫問題とか自分の子どもへの過激な教育方針とかそんなのはミュージシャンに求めるもんじゃないだろ やっぱり音楽家にも人柄は求めるわな
いい音楽ひいてても実は人殺しとか
男の黄門マニアとか知ると引くわ
そんなキモイ男の音楽はききとうない
はっきりいって臭い 普通に考えて、人間的に屑なのに音楽だけ素晴らしいなんて事あるわけない でもジャズの人とかファンクの人とかロックの人とかおかしい人多く無い?
ジャズだと強盗で何回も捕まってる奴がいるし暴力系は数えきれず居るし、ファンクは薬と盗みとエロや賄賂でしょ、、、ロックは言わずもがなそれがかっこいいとされてきたジャンルだし
ポップスとかアイドル的になった音楽は別なのかも知れないけど
そう言えばクラシック系もエロと権力争いと偏屈な人が多くいる気がするね ズジャはそもそも下世話な音楽だから
やってるのも人間的にクズが多い 今のジャズは学校でお勉強した良い子ちゃんばっかだから糞つまらんくなったんやで
ちなみにその学校で教えてる連中自体が大したライブ経験も無い学校でお勉強した元生徒だからな
もう終わりよ BCMは言うまでも無くNYUもESMもNSも全部そうだな バークリーとかジュリアードとかの話ちゃうんかい(笑) 全然わからんw
バークリーカレッジオブミュージック?
他は思いつきもしないw 若い人は多いかもね
年いった人はどんな仕事してるんだろか リスクを嫌えば凡人の負惜しみ吐いて終わりよ
生涯設計抜かりなし、それもまた幸せな人生 女はプロでやってると言いながら生活は全部旦那に依存してるのばっかじゃん。男だけ批判されるのはおかしくね? 家族がそれでオッケーなら他人がどうこう言う必要はないわな 女のプロ()ってのが一般の認識だからどーでも良い
眼中に無いってやつ そういうコミュニティ形成能力と自己装飾能力は、素直に凄いと思うわ
この前とあるボーカルのライブ?帰国ミーティング?みたいなの呼ばれたから行ったらなかなか人入っててさ、
人気あるんだなーって思って周りの人と話聞いたら
「良く自分のライブに顔だしてくれるから」で来た人、
「来て欲しいで呼ばれた人」、
「SNS繋がりで本人見たのは初めての人(ジャンルも聴いて初めて知る)」、
「いつもSNSでシェアして貰ってるから」
「曲は知らない」「何歌うかも知らない」
「◯◯さん観に来るから来た」
こういうのがほとんどで、ある意味営業能力だよなって感心したもんだわ。
ほとんどが当該のボーカルの曲は知らず、音楽自体を聴きたいという目的ですらなく、
音楽以外の理由でほぼ満席という
(なるほどね〜!)って感じだった。
で会場の上から撮影した満席の写真がSNSに上がってて
上手だなって思ったわ。あれは音楽じゃなくても食える技術だわな。 そういうお前は一生くだらない長文を妄想して書いてるだけの人生なんだろうなしょーもな 帰国なんちゃらやってる奴らって親がめちゃ金持ちだから笑笑
あれはお金持ちのお遊びだよ そういうお前はくだらん自演してそのくだらん人生を無駄に過ごすんだろうなしょーもな ジョージベンソンがニューヨークでライブやったら客は連日10人くらいだったってさ
それでギャラも自腹になって、その後はポップフュージョン一直線
バンドやスタッフを食わせていくために道化師になった
これは状況が良かった70年代だから今はその百倍厳しい >>353
その場合は、音楽やってなければ毎回満席
音楽を主にしちゃうとどんどん客が減るパターンだね いや、道化師いうならカートとかモレノとかの類だな
ある人にとってはカートらが道化師
ある人にとってはベンソンが道化師
どっちが正しいかは誰も決められない
ただベンソンを好む者のほうが圧倒的に多数派ってだけのこと 要はベンソンは聴いてて楽しい音楽
カートはつまらなく退屈な音楽といいかえることもできよう 金もらってリスナーに聴いてもらうために人前で演奏してるんだから
リスナーの喜ぶ作品を提供するのは当たり前
人前で演奏してる時点でベンソンもカートも同様に媚びている
ただカートがベンソンみたいに受けないし支持されないだけ >>1
ナツメロギターやん
カートもいまとなっては ジャズギタースレって1人の爺がずっと暴れてるよな
レス見てると明かにギター弾けないって分かるけどなんで粘着してんだろ >>366
お前って昔からいるよな
もういい年になったろ? >>353 こういうの、昔から皮肉たっぷりに「音楽互助会」と言われててな
アマチュア同士が互いに互いのライブの間で金回してるだけという泥沼 そこで即反応しちゃうから何十年たっても何も弾けないんだよ爺さん オマエこそ即反応してるじゃね〜かw
この根性なしの駄目人間。 ジャズの店て動画とると怒られた。それって普通なの?知り合いの演奏者に後で送ろうと思っただけなんだが。 >>374
小さい店はそこの独自ルールがあったりするから、しらん
大きいハコは予め撮影可能かどうかアナウンスある。 どこだって無許可で動画取ったら怒られるだろ
お前は社会常識が無いのか それが普通にダメだと思わないってのも凄いな
コンビニ入って万引きして何が悪いの?って開き直ってるみたいな話だと思うけど 売り物の本の中身を撮影して開き直ってるレベルに近いな >>374
あなたの方がどうかしてると思います
常識で考えれば分かりそうなもんだけど
最近はSNSの普及で疑問に思わない人が多いのかも バイトテロやる連中と同レベルだよな
自分もそうならないよう気をつけた方がいい 写真すらNGなトコあるのに、
ましてやライブまるごと動画撮影が問題無いと思える感覚がヤバい
店に予め了解取ってるとか、
出演者が撮影者とさて店に話通してるとかじゃなき、
ゲリラで動画撮影初めて不思議に思うならなかなか頭おかしい
映画館で動画撮影してんのとなんも変わらんからな つーかジャズクラブに行って酒飲まないで過ごすって言う神経が分からないな
そんな事したら10分も持たないわ >>383
大体ソフトドリンクあるだろ…。
俺も飲まないが、酒しかねーよ、なんて店未だに行ったこと無いわ ジャズ自体は好きだが環境つかクローズドな文化がどうもね。日本特有なのかな。すぐ〇〇さんをよく知ってるとか系列匂わせてお前は子分かみたいな。 そんなんあるか?
普通にセッションして明らかに格が分かれば、そんなもんイチイチ話してこねーよ
むしろ大して演奏できないのに著名な名前出す方がみっともなくて堪らんわ >>381
俺の連れなんか、いつも必ず隠し撮りしてDVDに焼いてコレクションしてる >>387
下手くそなくせに著名人の知り合いの名前を出す場合にはそいつが自己愛性人格障害を患っている哀れな人間だと思えば良い 虎の威を借るヤンキーと同じ。本人は関係性嬉しげだがみっともないことこの上ない。 同じくらいに演奏できて、競演したりしてるなら、そもそも本人が言わなくても周りも知ってるしな。
機材だけ超一流のオッサンが「◯◯さんとよく店で飲むんだよ〜。」とか
「◯◯さんとセッションしてさ〜。」みたいな話してるから、
実はスゲーオッサンなのかと思いきや、なんのことない、
赤坂で矢掘がやってる飲み屋あって、矢掘がお店のサービスセッションしてるってだけの話で失笑したの思い出したわ。 お前ら、プロの知り合いが居ないぐらいでそんなに悔しがるなよww >>393
あそこに通う人は金を持ってるからな笑
そのおっさんは社会的地位は高いよ笑笑 むしろある程度やってて同じジャンルのプロ活動してる人間と関わりゼロとかやる気無さすぎだろ よくセッションやってりゃプロの知り合いぐらいできるだろ
でも自分から〇〇さんとセッションしてさ〜だなんて恥ずかしくて言えないな ライブ見に行ったら酒飲んで隣の人と楽しく喋る位出来んだろ
何処のコミュ障なんだよ
金も無い、ギターも下手、話も出来ないじゃどうしょうもないだろ Name-Dropperってやつだな
よくプロフィールに〜に師事(数回個人レッスン受けただけ)〜と演奏(一回軽くセッションでたまたましただけ)とか書いてあるしょーもない3流なんちゃってミュージシャンの事な 下手糞が自分を大きく見せようとプロの威を借りる事が問題なだけで上手ければ何も言われないんだよ。言い訳なんてせず練習して上手くなれよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています