コンテンポラリージャズギタープレーヤー総合
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リズムが強烈にわるかったからなー
同じくリズムのひどいネガティブハーモニーの某とやってる動画ひどかった いまだにソリッドネクサスのアルバムは聞いてるわ
3曲目がなんでかツボってる なんだかんだ知ってる人居るんだね
似たような日本人居たら教えて〜 ギターってリズム音痴ばっかりだからリズム良いだけで仕事どんどん入ってくるよね
たぶん音楽聴くときにギターしか聴いてないようなのばっかなんだろうな モレノの世代のギターがあーいう感じのカチコチなフィールになってる原因って彼らがメタルとか80年代の音楽から入ったからなんだろうな
今も昔も中高でジャズに興味持ち始めてってパターンが一般的だろうけどやっぱりそれ以前の幼少期に触れるものって本当に重要だな 今のギター界隈はギター弾いてるやつしか聴いてないからな ド素人あるある
スケール大好きボイシング大好き代理コード大好き
↓
スタンダード10曲も知らない 自分が音楽で食えないからってアマチュア相手に嫉妬するなよ
音大でいくら使ったんだ? むしろ今はジャズ習いたいやつ大勢いるから売り手市場だぞおっさん
1時間1万で教えてやるぞ 耳が悪いやつはどんだけ練習しようが絶望的に上達しない
それがジャズ 音大の話題は音大に行って音楽フリーターをやってる奴らの話だよ
貧乏人が無理をして音大に行くと惨めな人生を送る事になるwww まるで家が貧乏で音大に行きたくても行けなかったのにそれでもなお惨めな人生を送っている人間の言葉に聞こえる 本吉さん亡くなったってマジですか?
仮にそんな事嘘ついたら凄い悪質だと思うけど>>85は大丈夫ですか? 本吉さん生きてるのかねぇ
元気にしてるならいいんだけど、、、音楽活動もして欲しいねぇ 一聴してわかるすげえ個性の持ち主だしな
反感も多いかも知れんが興味持つ人も多いよ バークリーに行ったやつらは親が金持ってるでしょ?
無理して働かなくても生きていける >>120
香津美氏のプレイって今も昔もロングトーンのピッチが甘く感じるんだけどわざとやってるんだろうか? ベンディング&ビブラートはジャズギタリストの鬼門だからな
上手な奴いないだろ? ベンディングなんて日本じゃ全く使われない言い方を頑張ってしつつ日本語そのままのビブラート
ただの馬鹿だなこいつw >>120
ガチャ美氏のプレイって今も昔もロングトーンのピッチが甘く感じるんだけどわざとやってるんだろうか? >>123
>ベンディングなんて日本じゃ全く使われない言い方
キミは1970年代で時間が止まってるのかな?w まだ言ってるって事は相当悔しかったんだろうけど誰も言いません >>122
マイクスターンは上手いじゃん。ジョンスコも。 >>122
お前が上手いと思うやつの名前あげてみ添付ファイル ジュリアンレイジとギラドヘクセルヘクマンのCDをHMVで9月に注文したのにまだ来ない。「一生懸命探してますからお待ちください」と」きた。一体どうなってんだ? >>135
マジでないんじゃない?
アマゾンですら、
ニアフェルダーの新譜の発送が
1〜2ヶ月とか書いてあって目眩したからなぁ マイクスターンも東京ジャズで布袋と共演して
布袋についていけなくてキーキーしててワロ他w >>139
聴けるならなぁ、聴けない手に入らないが多くて。 今時まあ環境構築できない貧乏人しか買わないからなCDは
店側もそんな連中いちいち相手にしてられないんだろう CDは窓開けて空に向かって投げたくなる形してるからね
いちいちケースに仕舞うのめんどくさいからそこらへん投げっぱにしてる人多いと思うんだけどすぐに駄目になっちゃうしさ
MDの形状が良かったよあれは投げても壊れなかったからな Mary Halvorsonってよくない?出しすぎだけど。 コンテンポラリー系のジャズギター連中聴いてるやつってそっち系のジャズギターやってるやつだけってのが本当虚しい世界よな むしろ最近が特にそうだろ
メセニーとかの世代までは一般人ですら普通にいたけどな カートとかジュリアンラージなんかのライブなんて一般人のが多いだろ
メセニーとの共通点はやっぱり曲の良さだろうけど。
未だにギターのフレージングの難解さだの技術的なスポットだのやってようなのは
日本も海外も客は演奏者しかいないわ 日本でもジャズ含む音楽がもっと身近になって欲しいね
ライブに行くことが特別なことじゃなくなってほしい >>148
カートがコンテンポラリージャズギター?
お前いつの時代の話してんだ?
ジュリアンなんてまさにギター弾きしか聴いてないの代表だろ カートをコンテンポラリー言わなかったら、どの辺指すつもりだよ
ジュリアンラージなんて最新のアルバムのライブはほとんどギターがバリバリ最前線主体より楽曲の一部としてのアンサンブルを主体としたインターバル広いフレージングが多いじゃん カートはコンテンポラリージャズギターの代表格だろ
それは昔も今も変わらない うん
具体的な証拠を何も出せずに意味不明な思い込みばっかり言ってるしこういうのは相手にするのもだるい ギター弾きも聴かない
グラントグリーンのような才能あるギタリストがいない グラントグリーンって正直テクニック面ではどうなの?
こういう話は野暮かもしれんが 無骨にノリを叩き出すという意味では最高の技術レベル >>156
シングルノート弾き、コード・オクターブ奏法無し、難しい早弾きも無い、だれでもコピーできてビギナーにはもってこい。だけど不思議に味や深みがあるんで一生飽きないと思うぞ カート以降のコンテンポラリー系のジャズがレストランのBGMで流れていたら客は落ち着かないだろうな 好きな俺でもそんなの飯食ってる時に聴きたいと思わんから
そんな勘違いしてる人間がやってる店に客は入らんし100%味もまずい 日本語が理解できないようだしバレバレの自演までしてるしょうもない雑魚 通りすがりの者だが
>>159はJAZZ=レストランのBGM という世間のイメージについて語っただけで
レストランのBGMがやりたいと言ってるわけではないだろ >>149
身近なjazz=百均やスーパーで売ってるjazzシリーズCD
ライブはその再現というのが一般的認識 ジュリアンレイジって、なんか最近まるでロックじゃあないか?テレキャスにしたせいかな >>156
プリングオンオフの1泊4連符をやたら多用するんだよね、先日コピーしてて、「またかよ」と思って笑えた。ありゃ完全に手癖だな >>167
あれ楽器が器用で人のスタイル真似するのが上手いだけで本人に何も音楽無いタイプ
でも白人にはやたら受ける
サーカスみたいな感覚なんだろう マイクモレノとか全然良く無いのにやたら偉そうなのが笑える
お前より上の世代の連中誰もお前の名前ださねーぞって本人に言ってやりたいわ 初心者でスマン。
メアリー・ハルバーソンってどうなん?
ジャズギターでディストーション使う人って他にもいるの? >>178
音楽の良い悪いに説明なんぞいるのかねぇ 否定しかせずに自分の意見すら満足に説明できないのは人としてポンコツすぎだね >>185
どジャズではないが一応こっちのカテゴリーだろ
ジャズ濃度高め
コリエル>>マクラフリン>>>>>>ディメオラみたいな >>185
40年以上ジャズを聴いてるけど、マクラこフリンの良さがいまだにわからん。マクラフリン奏法と言う教則本も見たことないけど、彼は本物なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています