ジャムセッション37コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
千葉方面で初心者に優しく可愛い女性がたくさん集まるお店を紹介してください。最近関西から転居しました >>3
ありがとうございます。
黒髪細身のDカップ以上希望してます。 この間ホストのじっさまが聞いてもないのに
アドバイスしてくるって迷惑だよな ダイアナクラールでも今こんなもんなんだな
ttps://www.oricon.co.jp/rank/ja/w/2018-09-24/p/3/
29 ラヴ・イズ・ヒア・トゥ・ステイ トニー・ベネット&ダイアナ・クラール
発売日: 2018年09月14日 推定売上枚数:1,705枚 セッションで勘違い女ボーカルと生カラオケ気分の演歌爺いが来たらチャージ損したと後悔する 譜面を用意して腰が低くて無駄なMCがないボーカルのひとは上手いな。その反対はまず下手くそだけどwwあとインスト曲なのにすぐ参加して
スキャットかますのはーーー出禁にしてほすぃ snsで上がってるジャパンのプロライブへの
動画コメントがとても絶賛してるんだけど
聴いてる奴は海外のレジェンドたちの演奏は全く聴いてないみたいだな セッションでは拍手以外の感想がホストから発せられた場合、お世辞であってもイエローカードだとおもっていい >>6 へのアドバイスとはお前下手くそ、と言われてるのとおなじ 万年初心者って自分の下手さ加減にきづかないのかな? セッションを録音したら上手いひとの
ソロとどこが違うかわかるはずなのにね 池袋駅の南の方に数百メートル明治通り沿い雑居ビル地下一階の万季っていうジャズの店、もうなくなったの? 10年以上前、よく行ったんだがな。部室みたいな雰囲気が最高に良かった。 >>25
もうずいぶん前になくなったらしい
客が座るあたりの床が抜けそうになっていたのとホストが飲み物出してくれたの覚えてるわ この3連休でセッションで
上手くできた曲、ドジ踏んだ曲んあげようぜ
上手くいった曲→Like Someone in Love
ドジ踏んだ曲→Four >>26
そうかあ。ありがとう。初心者の俺が行っても「よし、次やれ」って10曲くらいやらせてくれたし、ただの一般客が来てもやらせてくれた。あんないい店、ほかにないわ。 台風の日は人が少ないからセッション狙い目だ
うまくいけばホステスとずっとデュオ
電車止まってそのままホテルへ >>30
Here's that rainy dayとかSeptember in the rainとか売れそうな日だな 昨日ハンコックのアイ オブ ハリケーンやった人居る? 池袋にあったマイルスカフェって越谷に引っ越したのか?もうセッションはやらないみたいだな 日本のジャズ界って
なんで仲良しグループでしか演奏しない
んだろう
ボストン行っても日本人同士でつるむらしいな じじい達も長くやってるだけで
ヘタクソしかいないからな ヘタとかウマとかキキセンのオマエの耳でわからんだろw 良く行くセッションに女性のバンドメンバーを連れて行ったら常連のサックス爺さんが紹介しろとうるさい。
下手な爺さん紹介されてもメリットないだろ? \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,, ---一 ー- ,,,_
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 聴き專もプレイヤーも対して耳はよくねえな
リーダーが下手なプレイヤーを見分けられなくて使ってるもんな >>47
同じ穴にいる事を認識して他へ行く努力の糧にしなきゃいつまでもソコだぞ まあ日本の場合はどこを見ても
みんな同じレベルでやってるんじゃないか
テクニックはすごいけどそれだけだと
スイング感は求めずテクニックでプレイヤー判断しちゃうもんな 「日本は」「日本人は」って言うやつに限って海外の事を知らない アムステルダムでセッション修行してみな
ニューヨークよりレベルたかいぜ レベルが高いってセッションの場で即興で作ったメロディを
ほかのプレイヤーがその曲のコードをその場で把握して
エンディングもメロディプレイヤーがキメリフを入れたら
みんなで出来て終われちゃうとかだろ >>52
店もしくはプレーヤーの名前出してよ。修行に行ったなら名前くらい聞いてるっしょ
YouTubeで見るよ >>54
ハーモロディックってやつだけど
基本的過ぎて禁止の店が多いよ >>55
音大出なら学内の先生や友達とやれるから
わざわざセッションなんて来んやろ セッションでよく会うジャズ研女子狙ってるんですが初心者じゃダメですかね 酒でも奢ってマイルスやらコルトレーンのウンチク語れば簡単にヤれるぞ ジャムセッションで頻度の高い50曲をまとめてみたけど
最近はどうなのかな
https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828
コルトレーンやショーターやハンコックやメセニーは外した >>65
お前のアドセンスクリックしまくってやるわ >>65
ココとかドナリーとかは?
バラードならボディアンドとかラバーマンは?
アニメジャズは?アニソンは?
大正製薬の社歌は? ハンコックとかショーター外すってことはもうなんか懐メロ化してんだな聞くほうもやる方も
伝統芸能だなワロタ笑 >>67
ココはチェロキーだから入ってる ドナリ―は入れるべきだったかな
バラードはきりが無いので3曲にしたけどまあいい線かなと思ってる
真面目な意見をありがとう、参考になったよ 昔オールディーズのライブハウスでバイトしてた時に毎晩違う箱バンが入れ替わりで一晩5ステージくらいやってたんだけども
やっぱりそういうのあったわ
60sポップまでがギリセーフで70sのドゥービーブラザーズとかスティービーワンダーまで行くと邪道みたいのな
まあ普通にしれっとビリージョエルとか演ってたバンドもあったなワロタ笑 アセンションとかよくやってるじゃん
途中からアセンションに変更する場合も多いくらい人気だな 良く演奏される曲でもれてるのがあったら教えて欲しい
ちなみにドナリ―は採用した >>75
見やすくていいね。
ベアトリスとか良くやらない? ブライトサイズライフってよく演奏されるの?
なんか黒本から消えたって聞いたんだが >>75
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>79
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>80
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>77
まだまだ全然下手くそだから何の参考にもならないと思うよ。
最近はとりあえず新しい曲に取り掛かる時は
コードを3,4弦ルートでも5,6弦ルートと同じくらいスムーズに弾けるようにしたり、
ベースは当然のように練習してるウォーキングベースも練習したり、
あとどっかの某youtuberが言ってたようにスケールはコードトーンプラスアルファっていう考え方とか?
自分はまだ初心者だからアドリブソロとかはスケールを意識するよりも3,4弦ルートの形の音プラス
使えそうなテンション入れるくらいが精いっぱいだけど、その方が練習が捗るかなって。 よっぽどジャズにコンプレックスあるみたいね
この毎度のコピペ連投おじさんは
まあ、悔しそうで何より たぶんII7のことじゃねえか?ドナリー とかイパネマの娘みたいの >>65
調を書いてくれてありがとう
ひきやすい調とC調しか
練習してないから助かる バードチェンジとはブルースをブルースフォーアリスで演奏すること
他にはアイリメンバーユーの4小節を使ったり、他のコードもあり
広義で考えればブルースをM7系のコードで演奏すること ブルースの最初の2小節だけリズムチェンジにする方法もあり なんちゃってジャズやるのはもう嫌だから
マークレヴィンの教本を1から勉強している
まとまった形になるまで何年もかかるかもしれないけど
何も学ばなければ何年どころか何十年もインチキのままだから
腹くくって取り組むわ マークレヴィンもなんちゃってジャズのひとつにすぎない
つうか最近のもろその類のエセの代表格 よくいるよね
セールスマンに騙されて
百科事典コロッと買わされちゃう頭ゆるいの 人のモノマネ演奏しか評価しない日本ではジャズなんて演奏をしても意味がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています