ジャムセッション37コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある程度以上上手くなると
他人の演奏も暖かく見守って聴けるようになる 初心者ってどの程度?
フツーにセッションきてる奴らで崩壊するような酷いのに出会ったことはないが ヘタクソほど身の丈に合わない曲やりたがって自滅するよな
チェロキーとかジャイステとか チェロキーとかドナリーをコールするのはまあ
上手い人ばかり
ブルースや枯葉をロストするひととは出会ったが2コーラスくらいでギブアップするから大勢に影響ないな 高速チェロキーとかテーマが複雑でテンポが速いバップとかは下手糞を追い出す為にわざとやるってパターン >>170
そんな奴いないよw
出来ない曲には参加しないし
聞き専の妄想だな セッションでリハモするのは気を遣うよね
ベースが合わせてくれるかどうか >>172
テーマ演ればそれに対応できるベースかどうかなんて判断つくだろ
つかないならお前がツンボのど下手クソってことだ 初心者には合わせてあげるよりカラオケさせた方がいい >>173
なるほど、綺麗な言葉遣いでレスありがとうございました >>170
初めて行ったセッション先で、小手調べにこういう曲やられた事があった いまどきツンボなんて死語を嬉しそうに使う老害みっけwww >>171
相当レベル低いしょーもない内輪セッションしか知らないかな? 都内のベースがリーダーホストのセッション行ったけど
ベースヘッタクソなのにチャージ2000円+ドリンク別とられた
SNS見ると能書きが書いてあってうまいんかなと思ったけど、どヘタクソが金取って
セッション出来るんだな
ライブもやってるみたいだな ホストは大体ベースかピアノだから誰か特定できないし、チャージ2kやドリンク別も当たり前だし、初心者セッションでもバカにされた恨みをここで晴らしているのは間違いなく糞ですね チャージ取ってギャラ貰ってるならプロだからここで実名晒して批判してもOKだぞ >>183
自分の下手くそさを顧みずチャージ2000円ドリンク別は
おかしいだろ >>186
ホストはプロだから実名あげて批判しても構わないとおもうが、根拠のない中傷もあるから批判するなら自分も実名でなw >>187
おまえはバカ正直そうだから批判するときは
自分の名前名乗ってるんだろうなw まあホストが糞ならば行かなければいいわけで
疑問に思うのはジャズプレイヤーたちをSNSで絶賛する
リーダーがたくさんいるけどあれは忖度してるだけだよな
本気で絶賛してるならジャズの音楽分かっていないしプレイヤーには向いてないぞ
だから日本のレベルがあがらないんだな 何で実名流すと営業妨害なの?
ホームページに名前書いてあるじゃん。
クソだったと、感想を書いただけだろう。 名前書き込んでみなさい、忘れた頃に弁護士から内容証明郵便届くので。 せめて店名ぐらい書けよ
都内じゃ分かんないだろ
町田か? 町田www
都内じゃないだろ 神奈川だよ
田舎者www ジャズミュージシャンは西東京市に住む人を
よく聞く。なぜなんだろ? 町田だったらまともなホストの方が圧倒的に少ないだろ。 神奈川、千葉、埼玉のローカルトリオは
レベル低いぞ
やっぱり東京の山手線エリアだよ
町田は地図上は東京だがローカル神奈川ww そえちゃん のyoutubeチャンネル キモすぎない? サルのオモチャみたいなバタバタうるさいドラマーが口をだす店が良いとかいう奴wwww ピアノだけじゃないけど
アドリブのクオリティあげるために色々勉強してるみたいだけど
それしかやってないみたいだからな
フレーズすごくても誰が弾いてもおなじだなあ
一緒に演奏したりとか聴いててもつまらんな >>205
そういう演奏の事をクオリティーが低いと言う ホストメンバーの上手い下手は、音源を上げているかどうかで大体わかる。
SNSを熱心にやってる割に、ポエム・告知・記念写真ばかりで演奏の音源を上げていない人は大抵お察し。 Youtubeなんざ誰でも上げられるからな
例え自主製作でも、CDを出しているかどうかは「最低限のランク」に達しているかどうかの目安にはなるわな >>210
何年も前に作っちゃったCDをライブ会場ごとに持ち歩いて必死に手売りして回ってる姿は涙を誘うわw
業者に言いくるめられて勢いで作っちゃったはいいけどさっぱり売れないっていう
だいたいそういうCDって1枚2500円とかしてこのご時世でやたらと高いしな
「買えー」みたいな圧をかけてくるのもやめてほしい 俺はセッションでいい感じのサポートを受けた場合は、そのホストがCDを手売りしてたら買うことにしている。一期一会の出会いを大切にするのがジャズだがいまのところCD買ったことはない。 マイナーミュージシャンには辛い時代だよな。
今時楽器をやってる人ですらCDプレイヤーなんて持ってないし、リスナーが音楽を聴くのはyoutubeかSpotify。
アルバムを作ってもCDは売れず、Spotifyに出したところで1再生1円にもならない。
出しゃばりなアマチュア相手にセッションホストをするか、レッスンをするか位しかお金にならないのであれば
ミュージシャンを目指す人がいなくなってしまうよ。 メジャーレーベルCD>>自主製作CD=Spotify=Apple Music>>Youtube>>越えられない壁>>記念写真専門SNS系セッションホスト youtubeにアプされてるジャムセッション見てるとアメリカ>>EU>韓国>>越えられない高い壁>日本だな
俺も以前知らない間にアプされていて削除してもらったことがあるがなw まあジャズ屋は理論の勉強は頑張るから
アドリブ弾けるようになるけど自分の音楽センスが悪いのわかってないからな
ブスがちやほやされてモテる私と思っちゃうくらいの勘違い 「ライブ」と称して、リハもしないで「単なるアマチュア同士のジャムセッション」を平気で人前でやってる連中が多くて嫌になるわ。 上手いプロ達だったらいいけど、下手なア達のジャムセッションじゃあチャージを取る資格ないね >>222
そういうライブには「リスナー」は来なくて、出演者の知り合いのアマチュア楽器プレイヤーしか来ないよ。
それで、単なるアフターセッションを「シットイン」と呼び変えて、SNSでドヤる。
「互助会」といえば聞こえはいいが、「循環取引」みたいなもんだよ。 そんな連中にやらせてる店が悪い
そもそもどこのド田舎の話だ? >>223
まさにそれに参加してSNSに写真あげてしまいましたー(笑笑) いまやライブハウスとは名ばかりのレンタルスタジオか >>229
いや昔からライブハウスはアマチュアが自前でやる場所だよ、ただ身内客に終始して終わるのは才能がないかやり方が下手かだな 内輪で褒めあって馴れ合うだけの「お友達」なんていたって意味ないだろ。
東京はピンキリの差が激しいので、グンマーやサイタマから「都内のアマチュアセッション」に来て
仲間に入り込んでセッションホストに混ざるようになって、「東京でセッションホストやってま〜す」
という箔付けに使ってる人がいるよ(笑 >>231
君はその性格から直さないと「お友達」すら出来ないどころか、単なる嫌われ者から抜け出せないよ。残念感が凄いもん。 まあアマは好きにどうぞだけど
なぜ老舗ライブハウスのオーナーはプレイヤーたちの評価を厳しくいわないんだろ それが収入源だからだよ。はっきり言ってプロのライブなんてちっとも金にならないからね。
素人遊ばせて金を取るスタイルになるのは当たり前。
大半のプロだってライブより生徒取るほうがメインの収入源だし。
友達作りすら出来ないコミュ障のプロなんてもはや居場所はないのが現状だよ。
SNS利用して友達作りして生徒取って稼いで、たまに遊びでライブやるのが一番賢いやり方。
親の資産やら遺産で食ってるような寄生虫は知らんが(笑) 個人的にはちゃんとわかってる人に的確なアドバイスもらえるのは言い方が厳しくても嬉しいけど、見てる限りアマチュアは他人に注意されたり指摘されると不愉快になって来なくなるのがほとんどだから仕方ないのでは? だっていい演奏が聴きたかったら巨匠の録音とか海外のシーンの一線級の演奏とか山ほどあるじゃん
何を好き好んで日本のジャズ屋なんぞ有難がって聴かなきゃいけないの?
だいたいあいつらの内輪の馴れ合い褒め合いの気持ち悪さなんてアマの比じゃないぞ
日本から1歩でも出たら全く通用しないくせにな そもそも、少なくとも自主製作CD位出してる人じゃないと、
どんな演奏をしてるかわからないんだからライブになんて
行く気が起きないよ。
それに、プロもどきのライブに3000円も出すくらいなら、3回分ためて
コットンかブルーノートに行くわ。 なんでお前らは音を聴いて判断するというシンプルな事が出来ないのか
有名だ無名だプロだアマだ
そういう土壌がジャズを衰退させんだよ 最初に評価する立場にあるのはおまえらマニアなんだよ
良いプレイヤーが少なければ引き合わせれば良い
日本なんか埋もれた才能だらけだぞ だったら聴いてもらうだけの努力をどれだけしてんだよって話だろ
YouTubeなんかに音源上げることすらしてない奴の方が多いし、してても大体が固定カメラと粗悪なマイクでライブをダラダラ撮っただけだったりするだろ
いざライブに行っても演奏がショボいだけならまだしもMCもボソボソつまんない話してるだけ
休憩中も隅っこの方で仲間内だけで盛り上がってて愛想もヘッタクレもないのが大半
同じ金や時間を使うなら、海外の一流を聴くかセッション行って仲間と演奏してた方がよっぽど有意義だわ 個人主義じゃなくて全体主義と非実力主義
これが日本文化の欠点 日本人のライブでも凄く感動したのもあるけど。たとえば南里文雄とか世良譲とか晩年のレジェンドよりもスイングしてたけどなあ 所詮は結果
プロ意識があればなおさら気になる所だろうが、そうしない奴は、言い換えれば手抜き工事しか出来ない大工のようなものだ
詳しい事の分からない素人にこういうものだからとデタラメインチキ物件を提供する 日本なんか埋もれた才能だらけだぞ
ジャズは違うが飲食店は才能だらけ
の国で理解した。 埋もれたまま出てこられないようなのは最初からいなかったのと同じだわ >>242
欠点でもないよ。その場が楽しい雰囲気で終わればそれが一番なんだから。
何を勘違いしてんのか知らんがアマチュアセッションなんてコミュニケーション能力が低い人間が参加する必要ないじゃん。
わざわざ金払ってつまらない気分になりに行くとかバカなの?
ジャズなんて商業音楽なんだから商売に繋がらない奴が間違いなんだよ。上手い下手の話は学校でおしまい 音楽に限らず良いものは良い
お前の理屈だとそこら中が不味い飲食店だらけで味音痴が群がってるから正しいという理論
そんな国に住みたくねえわ いいものが聴きたけりゃコットンかブルーノートに行く。
ジャムセッションは結局「自分と近いレベル」の人とやるので、
アマチュアなりに上手くなりたいと思ってやるまでだわさ。
料理だって、客に出せる料理を作れなくたって、自分で食べる分とか
ホームパーティに持ち寄るぐらいしたっていいだろ。 海外サッカーは見るけどJリーグなんか見るくらいなら仲間とフットサルやって遊ぶなんて人は一杯いるのと同じでしょ。
それをJも凄いんだからありがたがって見に行けなんて説教するようなのは馬鹿の一言で片付けられるわ。
ましてやウィントンとか死んじゃったけどロイハーみたいな人と比べたら国内でデカい顔してる奴なんてJリーガーどころかJFLとか社会人リーグの域にも達してないようなのが大半なわけじゃん。しかもファンサや態度は最悪っておまけ付きで。
行かないよね、そんなの。 >>248
だから、お前は自分の納得できる「お友達」とだけ集まって下手くそお断りセッションとかライブでもしてりゃいいだろ。
下手くそなアマチュア同士が金払って楽しんでるところに行ったところで、得るものも無きゃつまらん気分になるだけなんだろ?行く必要無いじゃん。
なんでこんな簡単な話が理解できないのか不思議で仕方ないわ。
でもお前の良いと思うセッションを企画してもお店側は本音では迷惑でしか無いと思うけど。
どうせ客も集まらないし金にならないのに同じ時間使わせるのは嫌だもの。 >>252
誰も見に行けなんて言ってない。行かなきゃいいでしょ。
下手くそが嫌いならプロ同士上級者(笑)同士で楽しめば良いよ。
スタジオでも借りてw 日本のジャズは奥深いよ
洋モノ聴く耳だけじゃ正しく評価できないかもしれない >>254
結構そのパターン多いよな。遺産食い潰しながら生徒取ってちょこちょこ所得にしてなだらかな赤字で時間潰ししてるミュージシャンw >>253
>>255
よくまあ、下手くそがそこまで開き直れるもんだな。 >>258
論点ずらしてもダメ。一般的に見て君の方が頭のおかしな人なんだから 下手くそが自己養護するのはほっとけよ
まわりは正当に評価しようということ 本当に自信があるならもっと上手い奴らのいるところに行って上を目指せばいいのに、わざわざ下手クソの輪に乱入してマウント取ってイキリ散らす方に時間と労力を使うってのは、つまりそういうことだよね 誰もマウントなんか取ってねえよ
リスナーは良い物を評価しようぜという話だろ?
下手くその自己主張なんかいらんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています