ジャムセッション37コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そえちゃん のyoutubeチャンネル キモすぎない? サルのオモチャみたいなバタバタうるさいドラマーが口をだす店が良いとかいう奴wwww ピアノだけじゃないけど
アドリブのクオリティあげるために色々勉強してるみたいだけど
それしかやってないみたいだからな
フレーズすごくても誰が弾いてもおなじだなあ
一緒に演奏したりとか聴いててもつまらんな >>205
そういう演奏の事をクオリティーが低いと言う ホストメンバーの上手い下手は、音源を上げているかどうかで大体わかる。
SNSを熱心にやってる割に、ポエム・告知・記念写真ばかりで演奏の音源を上げていない人は大抵お察し。 Youtubeなんざ誰でも上げられるからな
例え自主製作でも、CDを出しているかどうかは「最低限のランク」に達しているかどうかの目安にはなるわな >>210
何年も前に作っちゃったCDをライブ会場ごとに持ち歩いて必死に手売りして回ってる姿は涙を誘うわw
業者に言いくるめられて勢いで作っちゃったはいいけどさっぱり売れないっていう
だいたいそういうCDって1枚2500円とかしてこのご時世でやたらと高いしな
「買えー」みたいな圧をかけてくるのもやめてほしい 俺はセッションでいい感じのサポートを受けた場合は、そのホストがCDを手売りしてたら買うことにしている。一期一会の出会いを大切にするのがジャズだがいまのところCD買ったことはない。 マイナーミュージシャンには辛い時代だよな。
今時楽器をやってる人ですらCDプレイヤーなんて持ってないし、リスナーが音楽を聴くのはyoutubeかSpotify。
アルバムを作ってもCDは売れず、Spotifyに出したところで1再生1円にもならない。
出しゃばりなアマチュア相手にセッションホストをするか、レッスンをするか位しかお金にならないのであれば
ミュージシャンを目指す人がいなくなってしまうよ。 メジャーレーベルCD>>自主製作CD=Spotify=Apple Music>>Youtube>>越えられない壁>>記念写真専門SNS系セッションホスト youtubeにアプされてるジャムセッション見てるとアメリカ>>EU>韓国>>越えられない高い壁>日本だな
俺も以前知らない間にアプされていて削除してもらったことがあるがなw まあジャズ屋は理論の勉強は頑張るから
アドリブ弾けるようになるけど自分の音楽センスが悪いのわかってないからな
ブスがちやほやされてモテる私と思っちゃうくらいの勘違い 「ライブ」と称して、リハもしないで「単なるアマチュア同士のジャムセッション」を平気で人前でやってる連中が多くて嫌になるわ。 上手いプロ達だったらいいけど、下手なア達のジャムセッションじゃあチャージを取る資格ないね >>222
そういうライブには「リスナー」は来なくて、出演者の知り合いのアマチュア楽器プレイヤーしか来ないよ。
それで、単なるアフターセッションを「シットイン」と呼び変えて、SNSでドヤる。
「互助会」といえば聞こえはいいが、「循環取引」みたいなもんだよ。 そんな連中にやらせてる店が悪い
そもそもどこのド田舎の話だ? >>223
まさにそれに参加してSNSに写真あげてしまいましたー(笑笑) いまやライブハウスとは名ばかりのレンタルスタジオか >>229
いや昔からライブハウスはアマチュアが自前でやる場所だよ、ただ身内客に終始して終わるのは才能がないかやり方が下手かだな 内輪で褒めあって馴れ合うだけの「お友達」なんていたって意味ないだろ。
東京はピンキリの差が激しいので、グンマーやサイタマから「都内のアマチュアセッション」に来て
仲間に入り込んでセッションホストに混ざるようになって、「東京でセッションホストやってま〜す」
という箔付けに使ってる人がいるよ(笑 >>231
君はその性格から直さないと「お友達」すら出来ないどころか、単なる嫌われ者から抜け出せないよ。残念感が凄いもん。 まあアマは好きにどうぞだけど
なぜ老舗ライブハウスのオーナーはプレイヤーたちの評価を厳しくいわないんだろ それが収入源だからだよ。はっきり言ってプロのライブなんてちっとも金にならないからね。
素人遊ばせて金を取るスタイルになるのは当たり前。
大半のプロだってライブより生徒取るほうがメインの収入源だし。
友達作りすら出来ないコミュ障のプロなんてもはや居場所はないのが現状だよ。
SNS利用して友達作りして生徒取って稼いで、たまに遊びでライブやるのが一番賢いやり方。
親の資産やら遺産で食ってるような寄生虫は知らんが(笑) 個人的にはちゃんとわかってる人に的確なアドバイスもらえるのは言い方が厳しくても嬉しいけど、見てる限りアマチュアは他人に注意されたり指摘されると不愉快になって来なくなるのがほとんどだから仕方ないのでは? だっていい演奏が聴きたかったら巨匠の録音とか海外のシーンの一線級の演奏とか山ほどあるじゃん
何を好き好んで日本のジャズ屋なんぞ有難がって聴かなきゃいけないの?
だいたいあいつらの内輪の馴れ合い褒め合いの気持ち悪さなんてアマの比じゃないぞ
日本から1歩でも出たら全く通用しないくせにな そもそも、少なくとも自主製作CD位出してる人じゃないと、
どんな演奏をしてるかわからないんだからライブになんて
行く気が起きないよ。
それに、プロもどきのライブに3000円も出すくらいなら、3回分ためて
コットンかブルーノートに行くわ。 なんでお前らは音を聴いて判断するというシンプルな事が出来ないのか
有名だ無名だプロだアマだ
そういう土壌がジャズを衰退させんだよ 最初に評価する立場にあるのはおまえらマニアなんだよ
良いプレイヤーが少なければ引き合わせれば良い
日本なんか埋もれた才能だらけだぞ だったら聴いてもらうだけの努力をどれだけしてんだよって話だろ
YouTubeなんかに音源上げることすらしてない奴の方が多いし、してても大体が固定カメラと粗悪なマイクでライブをダラダラ撮っただけだったりするだろ
いざライブに行っても演奏がショボいだけならまだしもMCもボソボソつまんない話してるだけ
休憩中も隅っこの方で仲間内だけで盛り上がってて愛想もヘッタクレもないのが大半
同じ金や時間を使うなら、海外の一流を聴くかセッション行って仲間と演奏してた方がよっぽど有意義だわ 個人主義じゃなくて全体主義と非実力主義
これが日本文化の欠点 日本人のライブでも凄く感動したのもあるけど。たとえば南里文雄とか世良譲とか晩年のレジェンドよりもスイングしてたけどなあ 所詮は結果
プロ意識があればなおさら気になる所だろうが、そうしない奴は、言い換えれば手抜き工事しか出来ない大工のようなものだ
詳しい事の分からない素人にこういうものだからとデタラメインチキ物件を提供する 日本なんか埋もれた才能だらけだぞ
ジャズは違うが飲食店は才能だらけ
の国で理解した。 埋もれたまま出てこられないようなのは最初からいなかったのと同じだわ >>242
欠点でもないよ。その場が楽しい雰囲気で終わればそれが一番なんだから。
何を勘違いしてんのか知らんがアマチュアセッションなんてコミュニケーション能力が低い人間が参加する必要ないじゃん。
わざわざ金払ってつまらない気分になりに行くとかバカなの?
ジャズなんて商業音楽なんだから商売に繋がらない奴が間違いなんだよ。上手い下手の話は学校でおしまい 音楽に限らず良いものは良い
お前の理屈だとそこら中が不味い飲食店だらけで味音痴が群がってるから正しいという理論
そんな国に住みたくねえわ いいものが聴きたけりゃコットンかブルーノートに行く。
ジャムセッションは結局「自分と近いレベル」の人とやるので、
アマチュアなりに上手くなりたいと思ってやるまでだわさ。
料理だって、客に出せる料理を作れなくたって、自分で食べる分とか
ホームパーティに持ち寄るぐらいしたっていいだろ。 海外サッカーは見るけどJリーグなんか見るくらいなら仲間とフットサルやって遊ぶなんて人は一杯いるのと同じでしょ。
それをJも凄いんだからありがたがって見に行けなんて説教するようなのは馬鹿の一言で片付けられるわ。
ましてやウィントンとか死んじゃったけどロイハーみたいな人と比べたら国内でデカい顔してる奴なんてJリーガーどころかJFLとか社会人リーグの域にも達してないようなのが大半なわけじゃん。しかもファンサや態度は最悪っておまけ付きで。
行かないよね、そんなの。 >>248
だから、お前は自分の納得できる「お友達」とだけ集まって下手くそお断りセッションとかライブでもしてりゃいいだろ。
下手くそなアマチュア同士が金払って楽しんでるところに行ったところで、得るものも無きゃつまらん気分になるだけなんだろ?行く必要無いじゃん。
なんでこんな簡単な話が理解できないのか不思議で仕方ないわ。
でもお前の良いと思うセッションを企画してもお店側は本音では迷惑でしか無いと思うけど。
どうせ客も集まらないし金にならないのに同じ時間使わせるのは嫌だもの。 >>252
誰も見に行けなんて言ってない。行かなきゃいいでしょ。
下手くそが嫌いならプロ同士上級者(笑)同士で楽しめば良いよ。
スタジオでも借りてw 日本のジャズは奥深いよ
洋モノ聴く耳だけじゃ正しく評価できないかもしれない >>254
結構そのパターン多いよな。遺産食い潰しながら生徒取ってちょこちょこ所得にしてなだらかな赤字で時間潰ししてるミュージシャンw >>253
>>255
よくまあ、下手くそがそこまで開き直れるもんだな。 >>258
論点ずらしてもダメ。一般的に見て君の方が頭のおかしな人なんだから 下手くそが自己養護するのはほっとけよ
まわりは正当に評価しようということ 本当に自信があるならもっと上手い奴らのいるところに行って上を目指せばいいのに、わざわざ下手クソの輪に乱入してマウント取ってイキリ散らす方に時間と労力を使うってのは、つまりそういうことだよね 誰もマウントなんか取ってねえよ
リスナーは良い物を評価しようぜという話だろ?
下手くその自己主張なんかいらんよ >>252
サッカーでいえば、Jリーガーとかドイツの6部リーグに留学してるような人でも
アマチュアとは一桁違うし、試合に混ざってもらったときに学べることは山ほどあるんだわ。
そういう人と接して自分の腕前に向き合うことをせず、「Jリーグは世界と比べたら見る価値ない!
仲間内だけで遊んでる方がよっぽどいい!」とか、どれだけ向上心ないんだよ。 ビール腹で寝っ転がりながらプロ野球にヤジを飛ばしてる草野球オヤジみたいなもんだろ
数で言ったらそういう人の方が圧倒的に多い 内輪で好きにやってる事に文句はないが、まるでプロフェッショナルなミュージシャンが集まったようなフリをしてあわよくば一見さんを呼び込もうとしてるのは迷惑だよな そう、それが「個人ホームページ」時代に始まりSNS時代まで続いている大きな問題
誰でもプロ気取りでチラシや動画を作って告知して「ライブ」ができてしまう
オーディションを行わない店も悪いんだけどな >>266
知らない土地に引っ越して思ったのが、「その地域にいるプロとアマの区別が、告知を見ただけではも全くつかない」こと。
全国区のプロはわかるとしても、その地域で誰が上手くて聴きに行く価値があるかどうかがまったくわからないんだわ。
音源を上げてる人なんてほとんどいないし、とりあえずジャムセッションに行って知り合いを作って情報を集めるところから
始めるしかなくて、結構大変だったね。 >>267
別に店は悪くないよ。場所を提供して金にするのが仕事なんだから内容なんてどうだって良いわけで。
無理やり連れてこられて聞かされた上に金取られるような話でもないだろ?
更に言えばそのしょうもないアマチュアのセッションでもそこにいる人によっては感動してたりするかもしれないわけだ。可能性は低いがw
要は「チョイスするのは自分」なんだからいちいち店だの出演者だの主催者に文句言うのは筋違いの大間違いなんだって事。お店は営利目的で営業してるので利益に繋がることしかやりたくないのです。
当然店側の意見は「お客さんをたくさん集められる人」が評価の対象であって「上手い人、良い演奏する人」ってのは二の次なんですわ。
もちろん上手くて人脈が凄くていつも満員なんて人は最高の評価だけどね。
ちなみにジャズミュージシャンにありがちな「自称上手い、友達少なくてライブやってもろくに集客できない」なんてのは最もバカにされてるよw
それこそド下手でも人集めがうまくできる連中よりも低い評価ですよw >>257
それ言われたらまともに顔見て話しもできなくなるようなのが俺の周りにも居ますよw
親が貧乏人だったらとっくに飢え死にw
でも考えてみたら親が金持ちだからミュージシャンでやってこれたのかもしれないしタマゴが先かニワトリが先かって話だなw
まぁ結論は音楽なんてのは金払って楽しんでる側になったほうが圧倒的に良いですw ていうか、良い歳してマトモに金も稼げないようなプロ(笑)が社会的地位が高くて趣味でセッションしてる素人に妬み全開で暴言とか掲示板ですら痛々しくて見てられないけど、リアルでそういう素振りとか絶対しないほうが良いぞ。
自分では正論だと思ってても周囲はドン引きだから。
自分の立ち位置は100%自己責任。まずは自分の年代の平均年収くらいは「自力で」稼げるくらいにならないと大人としての付き合いは無理です。
親の金で食ってます親の資産管理してますってのはコドモ扱いですよ社会ではw 店主がこんなにいい演奏するのに客が少ないのは寒いからですといってるレベルだからな セッションは楽しくないとな
アマもプロも上手い下手は関係ない
店にたくさんお金を落とすのがいいアマ
お客様をたくさん集められるのがいいプロ
容姿でリスナーを魅了できるのがいいシンガー
ほら、音楽の良し悪しなんてまったく関係ない お前の価値観での良し悪しの話はしていない
俺がしているのは客観的な音楽の良し悪し
それとバカを正論で説き伏せる気もない、いい音楽に溢れた面白い世界を望むだけ 音楽の価値が上がれば稼ぎやすくなる
この程度の先見もない奴がビジネスを語るとか笑うわ >>275
音楽の価値など今後絶対に上がることはないよ。
昔は娯楽の種類が少なかったからジャズですらそのメインストリームになっていただけで、今やジャズなんてのはお金払って聞くものからお金払って演奏して楽しむものに完全にシフトしたんだよ。
単なるライブだと客が呼べないからライブ&セッションていう企画して人を呼ぶ。
来るのは楽器持ってくるプレイヤーだけw
日本人のライブはほぼこれだろ?
ブルーノートやコットンみたいに数万円払うような外タレのライブならまだこの先も続くだろうけどね。
その理由も音楽性ではなく人種によるところが大きいw 現実を直視した方が良い。今やほぼ全てのセッションはヘタクソが遊ぶ場になってる。
良い音楽がやりたいなら上手い人間だけ集めてセッションすりゃいいというのが結論
文句言っても何も変わらないばかりか自分が嫌われるだけの話だよ。 >>269
糞過ぎる
箱貸しレンタルホールがジャズの店を名乗るな 本当にお客を集められるプレイヤーだったら、わざわざジャズクラブにお金を払う必要なんてないんだよ。
自分たちでホールを借りたり、レストランやカフェに営業を持ち込めばいい。
そうやって投げ銭ライブを行って、「チャージバック制でライブハウスに人を呼ぼうとするよりも」利益を上げてるグループもあるしね。 投げ銭システムって、ザルを持って客席をまわる乞食に10円玉めぐんでやるやつか?w
すいません、投げ銭は1000円以上に願います、なんてボッタクリバーもびっくりする店もあるし、絶対行くなよ >>281
利益って具体的にいくらなのよw
どうせ足代すら危ういレベルでしょ。
普通に仕事として考えたら半日拘束されたら1.5万は貰わないと合わないぞ?
トリオで5万のギャラになる仕事なんて結婚式とかくらいだろうに 稼げないのは音楽の価値が低いからだよ
なぜ低いのかはお前らのせい そりゃそれが適正価格なんだろうよ。なんの生産性もない、しかもジャズだとオリジナルでもないわけで。 週末に行ったセッションは、ホストは下手だし、
歌のオバさんだらけだし、ドリンク高いし。あー失敗した!
でも全て自己責任ですよ。まったくもー。 あえてミュージシャンみたいなフリーランスの道を選んでおきながら何時間拘束したからいくら寄越せだのリーマンみたいなこと言い出すかね
ミュージシャンなら奏でた音に対する評価が全てじゃないの?いつから時給制の労働者になったんだ? 拘束時間w
パートタイマーw
住んでる世界が違うわボケ 投げ千円〜とかチャージで勝負できない店あるな
やめちまえばいいのに なんでいちいち辞めなきゃならんのかwどんな商売するのも自由だろ。
フリーランスとか言ってて人並みの所得が無いのは一般的に評価すると単なる怠け者だけどな。 収入源は1つという前提がまずアホ
投資や経営で成功してれば余裕 >>295
そういう勝ち組はいちいち他人の文句とか言わないもんだ。
経験上文句ばかり言ってる奴ってモテない金ナシの負け組ばかり。 今のジャズ界って、「自炊する人が増えて飲食店の客が減った」
「グループでレストランに行くよりもホームパーティをする人が増えた」くらいなもんでしょ?
別におかしくないじゃん。文句があるなら、素人には出せない味で勝負しろよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています