ジャムセッション37コーラス目
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日本のジャズ界って
なんで仲良しグループでしか演奏しない
んだろう
ボストン行っても日本人同士でつるむらしいな じじい達も長くやってるだけで
ヘタクソしかいないからな ヘタとかウマとかキキセンのオマエの耳でわからんだろw 良く行くセッションに女性のバンドメンバーを連れて行ったら常連のサックス爺さんが紹介しろとうるさい。
下手な爺さん紹介されてもメリットないだろ? \
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と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
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'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` 聴き專もプレイヤーも対して耳はよくねえな
リーダーが下手なプレイヤーを見分けられなくて使ってるもんな >>47
同じ穴にいる事を認識して他へ行く努力の糧にしなきゃいつまでもソコだぞ まあ日本の場合はどこを見ても
みんな同じレベルでやってるんじゃないか
テクニックはすごいけどそれだけだと
スイング感は求めずテクニックでプレイヤー判断しちゃうもんな 「日本は」「日本人は」って言うやつに限って海外の事を知らない アムステルダムでセッション修行してみな
ニューヨークよりレベルたかいぜ レベルが高いってセッションの場で即興で作ったメロディを
ほかのプレイヤーがその曲のコードをその場で把握して
エンディングもメロディプレイヤーがキメリフを入れたら
みんなで出来て終われちゃうとかだろ >>52
店もしくはプレーヤーの名前出してよ。修行に行ったなら名前くらい聞いてるっしょ
YouTubeで見るよ >>54
ハーモロディックってやつだけど
基本的過ぎて禁止の店が多いよ >>55
音大出なら学内の先生や友達とやれるから
わざわざセッションなんて来んやろ セッションでよく会うジャズ研女子狙ってるんですが初心者じゃダメですかね 酒でも奢ってマイルスやらコルトレーンのウンチク語れば簡単にヤれるぞ ジャムセッションで頻度の高い50曲をまとめてみたけど
最近はどうなのかな
https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828
コルトレーンやショーターやハンコックやメセニーは外した >>65
お前のアドセンスクリックしまくってやるわ >>65
ココとかドナリーとかは?
バラードならボディアンドとかラバーマンは?
アニメジャズは?アニソンは?
大正製薬の社歌は? ハンコックとかショーター外すってことはもうなんか懐メロ化してんだな聞くほうもやる方も
伝統芸能だなワロタ笑 >>67
ココはチェロキーだから入ってる ドナリ―は入れるべきだったかな
バラードはきりが無いので3曲にしたけどまあいい線かなと思ってる
真面目な意見をありがとう、参考になったよ 昔オールディーズのライブハウスでバイトしてた時に毎晩違う箱バンが入れ替わりで一晩5ステージくらいやってたんだけども
やっぱりそういうのあったわ
60sポップまでがギリセーフで70sのドゥービーブラザーズとかスティービーワンダーまで行くと邪道みたいのな
まあ普通にしれっとビリージョエルとか演ってたバンドもあったなワロタ笑 アセンションとかよくやってるじゃん
途中からアセンションに変更する場合も多いくらい人気だな 良く演奏される曲でもれてるのがあったら教えて欲しい
ちなみにドナリ―は採用した >>75
見やすくていいね。
ベアトリスとか良くやらない? ブライトサイズライフってよく演奏されるの?
なんか黒本から消えたって聞いたんだが >>75
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>79
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>80
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>77
まだまだ全然下手くそだから何の参考にもならないと思うよ。
最近はとりあえず新しい曲に取り掛かる時は
コードを3,4弦ルートでも5,6弦ルートと同じくらいスムーズに弾けるようにしたり、
ベースは当然のように練習してるウォーキングベースも練習したり、
あとどっかの某youtuberが言ってたようにスケールはコードトーンプラスアルファっていう考え方とか?
自分はまだ初心者だからアドリブソロとかはスケールを意識するよりも3,4弦ルートの形の音プラス
使えそうなテンション入れるくらいが精いっぱいだけど、その方が練習が捗るかなって。 よっぽどジャズにコンプレックスあるみたいね
この毎度のコピペ連投おじさんは
まあ、悔しそうで何より たぶんII7のことじゃねえか?ドナリー とかイパネマの娘みたいの >>65
調を書いてくれてありがとう
ひきやすい調とC調しか
練習してないから助かる バードチェンジとはブルースをブルースフォーアリスで演奏すること
他にはアイリメンバーユーの4小節を使ったり、他のコードもあり
広義で考えればブルースをM7系のコードで演奏すること ブルースの最初の2小節だけリズムチェンジにする方法もあり なんちゃってジャズやるのはもう嫌だから
マークレヴィンの教本を1から勉強している
まとまった形になるまで何年もかかるかもしれないけど
何も学ばなければ何年どころか何十年もインチキのままだから
腹くくって取り組むわ マークレヴィンもなんちゃってジャズのひとつにすぎない
つうか最近のもろその類のエセの代表格 よくいるよね
セールスマンに騙されて
百科事典コロッと買わされちゃう頭ゆるいの 人のモノマネ演奏しか評価しない日本ではジャズなんて演奏をしても意味がない 佐山さんを聴いたことのない奴がいるww
俺もそうだが 作曲もしてるらしいプロのちっちゃいサックスの人
セッションだからオリジナルは聞いてないけど
サックス才能ないなあ このスレにいるのはカラオケで演歌を唸ってる
老害ばかりだなw バードチェンジって戦隊モノぽいな
TーU7の事かぁ、ユーミンのやさしさに包まれたならもそうか 若手のジャズ屋がやるホワッツゴーインオンは
縦ノリの8ビートで笑った >>15レベルを切り替えてコメントしてるかその程度の耳かどっちかだね 音楽的につまらんセッションは女探しに行くだけ
不倫願望のある主婦がウヨウヨいる >>118
日本での話かい?
君は日本のジャズミュージシャン一人でも聴いたことある?
そういう事 日本人のジャズからは学ぶことはないな
演奏してる本人たちもそう思ってると思うけど
テクとかすごい人いるけどそれだけだしだったら
レジェンドたち聞けばいいわけだし 日本人のプロはいなくて生活保護をもらいながら活動している朝鮮人しかいないよ いくつかレスが飛んでるんだか?
今までなかったことだよ 上手い人は中学生、高校生でも上手い。そのあと伸びるといっても限界がある。
その中で演奏が一番好きなやつがプロになり、もっと上手くても限界効用のもっと
高い商売があればそっちへいっちゃう。ジャムセッションが楽しければ結構だが、
他人の下手な演奏も聞くハメになるし、そもそも金を払って演奏するというのが嫌じゃないのか。 おれはリーモーガンの溜めたフレーズが心に来て
ジャズをやり始めたから日本人の人聴いてるだけだったら
ジャズはやる気にならなかったな >>127
はぁ?街中のセッションに夢持ちすぎだよ
マンガかよwww.
夜な夜な猛者が刹那的な名演とかwww? まずマイルスとコルトレーンを聴いてからだ
それからハンクモウブリーやリーモウガンだ
ジャズ を極めるには長い時間と感性が必要だ
ウエインショウターがいま熱い
ハンコックはロックだしジャコパスはヒュージョンでジャズ ではないぞ
いまちやほやされてるパットメセニーは
四畳半フォークだ
阿部寛のアカシアの雨が止む時最高
勘違いするなよ
あれこそジャズ だ >>130
つまんねー奴だなあ
高いプライドだけ抱えて引きこもってるのは正解だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています