ジャムセッション37コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
決めごととかシンプルでいいんだよ
問題は演奏の中身 その中身が駄目だから初心者セッションですら問題外で、こんな所でお茶を濁してるんだろ?
言葉に酔う前に、一度暗い少しは真面目に練習したらどうだ? >>372 そうですね、ザックリ演奏するのがセッションの醍醐味。
勝手に変な事をやったら、注意するセッションリーダーの役目も大事です。
日野テルマサ氏が中学生の坊やを厳しく注意した一件は其れでしたね。
※長年と言うか、何時まで経っても俺のバンドでやりませんか?とお誘いが無い
人は矢張り下手なんですよ、お金を出し、習って足りない箇所を教えて貰うべきです。先生に嫌な事を思いをさせて言わせるのに無料は世間に在りませんよ。
【ゲストコーナー@】
▼22時20分頃から
アイドルグループ・わーすたから、廣川奈々聖さん、松田美里さん、坂元葉月さんが登場!
ニューアルバム『CAT'CH THE WORLD』のお話も伺います。
【Yamaha presents 「みゅ〜ぱら」】
▼23時5分頃から
音楽プロデューサーでピアニスト、キーボーディストのYANCYさんにお越し頂きます。
なんとシンディーをイメージして作ってくれた楽曲をセッション!
【ゲストコーナーA】
▼23時25分頃から
サックスプレイヤー・住谷美帆さんをお迎えします。
『ニューシネマパラダイス』の生演奏もあります!
ttp://radiko.jp/#!/ts/QRR/20190301220000 3月1日発売されたばかりのヤマハCP88を早速使ってのセッションあり
やっぱりCP88音がいいわ
武田真治のジャズィアドリブもいいし岡部のジャンリュックポンティみたいなバイオリンもよし
セッションはシークバーで 01:18:00〜あたりから ギターは4つ刻みに徹してアドリブはやらなくていいよな
チャーリーパーカーのコールポーターの演奏のように >>380
ちゃんと空気を読んで臨機応変にやってくれ
何が何でもやるのはハマらない場合がある ピアノとギターがコンピング合戦始めるとうるさくて仕方ないよね
ベースとドラムスがいればホーンだけでジャズはできるな 歌手に❮あんたの声❯良くないねとは、あまりな事ゆえ云わない。
然しながら、セッション参加の若い者は己れの音質改善に取り組んで
貰いたい。楽器という機械装置を使用していて、音を聴かせたいなら
水準値を上げることが肝心ですよ。クラシック上がりの人達は其の辺りを
幼児期に習得している、音に魅力があるかは別にしても稽古は重ねて居る。 セッションで一番嫌われるマウント取っての
アドバイス
うるせー爺いは出禁に セッションはちゃんと選ばないとね。こんな図々しい老人に会いたくないからね。 だいたい変なアドバイスするのってクラシックを習ってたピアノの奴に多いな
ホーンやギターの音色がどうの、テクがないのと演奏中に聴いてる奴らにウンチクたれてるよ
話しかけられた方も迷惑だっちゅーのw
本人の演奏はご察しの通り👎 ww 音大の可愛い娘にジャズで使うスケールおしえましょうか、と言われて目尻下げたらレッスン1回8000円と言われて、丁重におことわりしたことはあります 無料で有益なことは何も得られないって事ですね。教訓ですね。 お金なくて大変なんだからそれぐらい恵んであげればいいのに 音大だろ?
音大生や音大卒は金が無いのでは無くて金持ち出身だから金銭感覚が違う >>401
親から貰わなければ貧乏なのには変わりないだろ 残念ながら知らないスケールは無い
知らない体位なら沢山ある 音大生はヤレないし金がかかるだけ
主婦がいいぞ。フェイスブックやってますかと聞いてきたらほぼできる。楽器ができてイケメンならな >>407
イケメンのレベルだが、こう言われたことがあるが、イケメンと思っていいか?
テレビに出てるひとに似てません?
アンジャッシュの片方みたい
おしゃべり面白いですね アドリブは沢山弾くけどプレイに品がないのしかいないな
なんかなあ高級感が感じないんだな
日本のドラマーは手数多くてうるさい感じのしかいないし
でも手数多くてもうるさくないのもいるよ
海外だけど >>407
イケメンのレベルだが、こう言われたことがあるが、イケメンと思っていいか?
テレビに出てるひとに似てません?
アンガールズの片方みたい
おしゃべり面白いですね ジャムセッションで日本語の歌詞で歌うオバさん、あなたのためにボーカルセッションがあるんですよとホストの方がさりげなく、もう来るなと柔らかに拒絶してるのに、いつも来て同じ歌ばかり歌って迷惑かけているのに、まったく
気がつかず、バックのひとに文句たれてばかりいるのは、とても見苦しい、若くてかわいければなんでも伴奏してあげますけど オバさんをバカにしてはいけない。おまえより集客してくれる >>413
そうか?俺は多分一般的な平均年収の倍以上の年収だから貧乏ではないと自覚してるけど、同じくらいお金稼いでそうなのはセッション行ってもほとんど見たことないけどね。
着てるもんとか時計とか車で判断してるだけだけど。中には凄い資産家でもそういったものに無頓着な人もいるとは思うが、なんとなく金持ってる人って会話してればわかるもんだよ。
お医者さんのドラマーの人くらいかなぁ。びっくりするほど金持ってるなと思ったのは。 >>410
それならば楽器の腕前次第
人妻は練習量が違うからバカにされないように
スタジオに誘え
お前がセミプロなら100%ヤレる
ボーカルなら大袈裟に褒めるだけでよい
そしてライブに誘え >>415
でもバークリーすら出てないんでしょう? バークリー出てる奴らは親が死んだ時からが本当の金持ちだよ 数十億借金の金持ちほど自慢したがるね。今しかないからかな。 >>415
セッションに来るだけの間柄だったら金持ちとか
うそをつき放題だし金持ち自慢の書き込み
するやつって本当にいるんだな
まあ実際はお金に縁がないんだろうが 金はないがイケメンで楽器上手いやつ
金はあるがブサ禿げで楽器下手な奴
どちらが音大生、主婦をおとせるの?
俺は金がなくて楽器下手なブサだけど >>420
妬むなよみっともない。平均年収の倍って1000万ちょっとだろ? >>421
今だったら、楽器が下手でもfacebookを熱心にやって、
界隈の有名人になれば音大生と主婦が落とせる。 ベースとドラムスだけ集まってピアノなし
ボーカル4人きました。さてどうしましょう。
実話です ボーカルはボーカルセッション以外は来ないでほしいわ ヘタクソなババアボーカルにカラオケがわりにされて1曲ってカウントされるの許せない
ボーカルはボーカルセッション行ってろ
こっちも近寄らないから ボーカルってポップスとロックじゃ花形なのに
ジャズとクラシックでは日陰者というか刺身の
ツマというかイロモノ扱いされて可哀相 ボーカルなんて人呼べる見た目がいい若い女か圧倒的にうまい奴以外カス
セッションに来たらリハモしまくってるわ
マジでボーカルセッション以外に来るのが謎 みんなアンサンブルを楽しみに来ているのに、ヴォーカルの人は自分の歌を歌いに来ているだけみたいな人が多いな。 自作の長くて汚い譜面渡されてソロのコーラス数やリズムまであらかじめ命令してくるとかなんなの
楽器のソロを間奏呼ばわりしてくるし失礼極まりないわ >>437
それは管楽器も大概。
>>435
ポップスやロックだと、ボーカルがリーダーシップを取ってメンバーを集めたり、
詞や曲を書いたりしてるが、ジャズボーカルは「既存曲の譜面を持って、伴奏者を
求めて来るだけ」だからな。根本が違う ドレスが着たいだけ。ロックだとババアはビスチェとかコスプレしたがる どうすりゃ人妻とやれるんだよ?
もう鶯谷の熟女デリ卒業したいよ スキャット婆さんいるよな
ホストから呼ばれないのに、どんな曲でも
参加してめちゃくちゃにしてしまう
小節数もコード進行も関係なしに気分のまま
に歌う
◯ちがい病院にきたみいな気分になる >>444
ボーカルに限らん
勝手に入ってくる管楽器、出番が来ないからって鍵盤ハーモニカを持ち出して乱入してくるピアノ、
キチガイはどこにでもいる >>446
ヘタクソに限って人がソロ取ってるときに変なバックリフ入れて邪魔してくるのはなんなんだろうな
常に自分が吹いてないと死んじゃう病か何かか? ギターはテーマとソロ以外は参加しなくていいぞ
常になってるのはピアノベースドラムだけでいい
自分のソロの時にギターが入ると興醒めするからな ギターとボーカルが嫌われてるのは分かった
俺は鍵盤ハーモニカの安っぽい音色が嫌だ
ピアノが複数人いると順番こないからピアノ
弾きがやりたがる気持ちは分かるが
下手でもいいから金管が来るとジャズやる
気分になる
うまけりゃもっと嬉しいな アマチュアセッションだと、ピアノトリオかワンホーンカルテットが「聴ける」編成。
自分も含めて、素人が大人数でやると音が濁るし一曲が長くなるだけでツマラン。 楽器人工多いか?ジャズプレイヤーの中ではギターは少ない方なんじゃないの?体感だけど スタイルだけで考えてるレベルの低さよ
ジャズも音楽、それ以外も音楽、そういう価値観のない奴の演奏は大体クソい >>452
ジャズのセッションにわざわざピアニカやらカズーやらヘンテコなもんを持ってくるような奴ってのはだいたい人間的にもめんどくさかったりするから極力近づかないようにしてる ピアノトリオ+まともな管複数人までで良いんだよな
順番来ないからピアニカで参加するピアノや自分のソロ拭き終わったら椅子座ってスマホいじってる管は死ね
リズム隊はカラオケマシーンじゃねーんだよ お前ら的にエレキベース奏者ってどうなの?
やっぱウッドベースじゃなきゃ駄目?
エレキアップライトベースは? >>459
音に合う音楽をしたほうがいいぞ
それがわからないレベルなら好きにしろ 鍵盤ハーモニカをピアニカというのは間違いなく爺さん婆さんだ ボーカルオバハンは俺も苦手
ただ、ホストは毎回ソロしなくてもいいんではと思う 全曲何が何でもベースソロに4バースまでやろうとするバカいるけどアスペか何かなのかな >>463
参加者全員にソロまわすの当たり前なんだが ホストは毎回ソロするのは時間がもったいないと俺も思う。その時間を客に回した方が喜ばれるんじゃないの? >>464
当たり前じゃねえよ
ただ音を出すだけじゃなくて一つの曲を作ることを考えろ >>466
奏者の能力が低いのは仕方がないし、ほとんどの場合アマチュアが経験を得る場としてあるんだけどな ボサノバでもバース交換とかするのは変だよね。
無理矢理感が凄くて耐えられんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています