ジャムセッション37コーラス目
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レベルが高いってセッションの場で即興で作ったメロディを
ほかのプレイヤーがその曲のコードをその場で把握して
エンディングもメロディプレイヤーがキメリフを入れたら
みんなで出来て終われちゃうとかだろ >>52
店もしくはプレーヤーの名前出してよ。修行に行ったなら名前くらい聞いてるっしょ
YouTubeで見るよ >>54
ハーモロディックってやつだけど
基本的過ぎて禁止の店が多いよ >>55
音大出なら学内の先生や友達とやれるから
わざわざセッションなんて来んやろ セッションでよく会うジャズ研女子狙ってるんですが初心者じゃダメですかね 酒でも奢ってマイルスやらコルトレーンのウンチク語れば簡単にヤれるぞ ジャムセッションで頻度の高い50曲をまとめてみたけど
最近はどうなのかな
https://www.tokio.work/entry/2018/10/28/164828
コルトレーンやショーターやハンコックやメセニーは外した >>65
お前のアドセンスクリックしまくってやるわ >>65
ココとかドナリーとかは?
バラードならボディアンドとかラバーマンは?
アニメジャズは?アニソンは?
大正製薬の社歌は? ハンコックとかショーター外すってことはもうなんか懐メロ化してんだな聞くほうもやる方も
伝統芸能だなワロタ笑 >>67
ココはチェロキーだから入ってる ドナリ―は入れるべきだったかな
バラードはきりが無いので3曲にしたけどまあいい線かなと思ってる
真面目な意見をありがとう、参考になったよ 昔オールディーズのライブハウスでバイトしてた時に毎晩違う箱バンが入れ替わりで一晩5ステージくらいやってたんだけども
やっぱりそういうのあったわ
60sポップまでがギリセーフで70sのドゥービーブラザーズとかスティービーワンダーまで行くと邪道みたいのな
まあ普通にしれっとビリージョエルとか演ってたバンドもあったなワロタ笑 アセンションとかよくやってるじゃん
途中からアセンションに変更する場合も多いくらい人気だな 良く演奏される曲でもれてるのがあったら教えて欲しい
ちなみにドナリ―は採用した >>75
見やすくていいね。
ベアトリスとか良くやらない? ブライトサイズライフってよく演奏されるの?
なんか黒本から消えたって聞いたんだが >>75
単にリズムがいいったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルに凝ったリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違うじゃん
誰のどの演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言えなきゃそんなもんは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
どこがどういう風にどうだとロジカルに説得的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>79
他の人も言ってるけどニュアンスも変わるし、演奏性もだいぶ向上する=即応性が上がるからだよ
一度「5フレット内でなんでも弾けるようにする」ことに慣れると、はっきり言って並行移動なんてかったるくてやってられないよ
近場で一番無駄な動きが少なく、そこで一番響きの良い弾き方を身につけた方がよっぽどいい(特に意図がある場合は別)
できるだけ素早く、ほぼ無意識にラインを紡げるようにしないと、楽器の操作という機械的作業に神経が行ってしまう
それだと、ちょっとテンポが上がると手癖を繋ぐこと程度で終始してしまうんじゃないか
発音をするための動作は自動でついてくる感じで、メロディーを紡ぐこと(頭の中のイメージの正確な再現と、即興でのテイク構成)に集中するためだよ
それに、全ポジやらないと中々完全には指版が見えないんじゃないかな(ポジションの繋ぎ目で迷ったり、ちょっと離れた所が即座にわからない等)
この意味だけでもかなり効果的な練習だし、いざ手を付けたら最早全ポジ使わずにはいられないと思う
別にマウントを取りたい訳じゃないし、特に実害もないから「まともなギタープレイヤー」じゃないと言うなら、別に好きにしてくれていいけどさ
まあ表現力と即応性の点で、音符通りの音高を出すだけより有利ってのは言えるんじゃない
無駄と思うか思わないかだね >>80
凝ったは論でも何でもない
逆にリズムが悪いというのも同じ
ったって全体のスイング感がいいとか
休符の入れ方がそんなもん演奏のどこがどういう風に優れてるのかまでちゃんと言え
なきゃ説得
どこがどういう風にどうだとロジカルにうまくてフレーズが生き生きしてるとか
テクニカルにじゃのどのリズム使いまくりでどんな複雑なことやっても崩れないとか
それぞれ全然「リズムが良い」の意味が違う
単にリズムがいい的に言及できないのなら
ただの聞き専の知ったかぶりと同じ >>77
まだまだ全然下手くそだから何の参考にもならないと思うよ。
最近はとりあえず新しい曲に取り掛かる時は
コードを3,4弦ルートでも5,6弦ルートと同じくらいスムーズに弾けるようにしたり、
ベースは当然のように練習してるウォーキングベースも練習したり、
あとどっかの某youtuberが言ってたようにスケールはコードトーンプラスアルファっていう考え方とか?
自分はまだ初心者だからアドリブソロとかはスケールを意識するよりも3,4弦ルートの形の音プラス
使えそうなテンション入れるくらいが精いっぱいだけど、その方が練習が捗るかなって。 よっぽどジャズにコンプレックスあるみたいね
この毎度のコピペ連投おじさんは
まあ、悔しそうで何より たぶんII7のことじゃねえか?ドナリー とかイパネマの娘みたいの >>65
調を書いてくれてありがとう
ひきやすい調とC調しか
練習してないから助かる バードチェンジとはブルースをブルースフォーアリスで演奏すること
他にはアイリメンバーユーの4小節を使ったり、他のコードもあり
広義で考えればブルースをM7系のコードで演奏すること ブルースの最初の2小節だけリズムチェンジにする方法もあり なんちゃってジャズやるのはもう嫌だから
マークレヴィンの教本を1から勉強している
まとまった形になるまで何年もかかるかもしれないけど
何も学ばなければ何年どころか何十年もインチキのままだから
腹くくって取り組むわ マークレヴィンもなんちゃってジャズのひとつにすぎない
つうか最近のもろその類のエセの代表格 よくいるよね
セールスマンに騙されて
百科事典コロッと買わされちゃう頭ゆるいの 人のモノマネ演奏しか評価しない日本ではジャズなんて演奏をしても意味がない 佐山さんを聴いたことのない奴がいるww
俺もそうだが 作曲もしてるらしいプロのちっちゃいサックスの人
セッションだからオリジナルは聞いてないけど
サックス才能ないなあ このスレにいるのはカラオケで演歌を唸ってる
老害ばかりだなw バードチェンジって戦隊モノぽいな
TーU7の事かぁ、ユーミンのやさしさに包まれたならもそうか 若手のジャズ屋がやるホワッツゴーインオンは
縦ノリの8ビートで笑った >>15レベルを切り替えてコメントしてるかその程度の耳かどっちかだね 音楽的につまらんセッションは女探しに行くだけ
不倫願望のある主婦がウヨウヨいる >>118
日本での話かい?
君は日本のジャズミュージシャン一人でも聴いたことある?
そういう事 日本人のジャズからは学ぶことはないな
演奏してる本人たちもそう思ってると思うけど
テクとかすごい人いるけどそれだけだしだったら
レジェンドたち聞けばいいわけだし 日本人のプロはいなくて生活保護をもらいながら活動している朝鮮人しかいないよ いくつかレスが飛んでるんだか?
今までなかったことだよ 上手い人は中学生、高校生でも上手い。そのあと伸びるといっても限界がある。
その中で演奏が一番好きなやつがプロになり、もっと上手くても限界効用のもっと
高い商売があればそっちへいっちゃう。ジャムセッションが楽しければ結構だが、
他人の下手な演奏も聞くハメになるし、そもそも金を払って演奏するというのが嫌じゃないのか。 おれはリーモーガンの溜めたフレーズが心に来て
ジャズをやり始めたから日本人の人聴いてるだけだったら
ジャズはやる気にならなかったな >>127
はぁ?街中のセッションに夢持ちすぎだよ
マンガかよwww.
夜な夜な猛者が刹那的な名演とかwww? まずマイルスとコルトレーンを聴いてからだ
それからハンクモウブリーやリーモウガンだ
ジャズ を極めるには長い時間と感性が必要だ
ウエインショウターがいま熱い
ハンコックはロックだしジャコパスはヒュージョンでジャズ ではないぞ
いまちやほやされてるパットメセニーは
四畳半フォークだ
阿部寛のアカシアの雨が止む時最高
勘違いするなよ
あれこそジャズ だ >>130
つまんねー奴だなあ
高いプライドだけ抱えて引きこもってるのは正解だよ ふっくん日本ジャズ界でどれぐらいのランクアップなの? 白本なんで赤にするんだろうな
持ってるやつがまた買うようにか アマはいいとしてへたくそなプロをあいつ下手だと言っちゃいけない
不陰気があるけど金もらって演奏してたら批判されるのって当然だろ
店でマヅイ料理食ったらほとんど文句言うのにな アメリカのジャズ 批判するためにも見に行く
日本のジャズ 批判するなら観に来るな
これは朝鮮人気質だろうな 俺はyoutubeで低評価ボタン押す奴の気持ちまじ分からんのよ
じゃあ見んなよとしか思えない
わざわざ見て否定したい気持ちを表すとか時間の無駄すぎるじゃん >>143
君のyoutubeも荒らされているのかい? 日本のお国柄国民性だけど常に情報の上書き社会で蓄積しないから何も文化として残らないし人間も成長しないって
ジョンゾーンが日本に住んでた頃に昔のインタビューで言っててあーその通りって思ったわ
実際あれだけジャズフェスがあったこの国に今何かかけらでも残ってますかっていうね 日本人は楽器やっている人も耳の感覚が悪くて演奏がただ上手いだけのつまらない演奏でもいい演奏に聞こえる奴のが多いな snsのライブリポートみればわかる 英語聞き取れない耳の日本人にジャズを聴きとるのは無理だろうね
逆に言うと耳が良い人ってすぐに英語喋れるようになるから俺みたく >>145
有名人が語るとその意見に流され易い国民性が出てるね(笑)
流行り物が廃れるのはどこでも同じだろ。ルービックキューブが流行ったからって国規模のパズル文化は残ってないのと同じこと。
単に流行りや耳目を集め続けたものが結果的に様式としてまとまって来た時に文化って言われやすいだけだろ。
自分の好きな事を文化文化言うのは「文化的に見てほしい」って願望の現れだよ。
飲みの席等で文化的だの芸術的だの言ってる奴の下心が見えるようで結構ウケるわ 論点がずれてる事にすら気づけない馬鹿だからこういうのは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています