BILL EVANS「Waltz for Debby」を語るスレ
客のおっさんが がははは と笑ってる
絶対演奏聞いてないと想像できるw >>5
未だにどこで地下鉄の音がしてるのかわからないのだ(;´д`) >>6
それ言えば通に聴こえるからなw
その言葉の本質を知っているの? オリジナル盤聴きたい(´ω`)
音の鮮度が半端ないだろーなぁ 左にベース、左奥にドラム、右にピアノ、という感じに定位して、中央に観客のざわめきが入ってる盤と、
中央に楽器が3つ並んで定位する盤があるよね。 中古で音揺れなく、
フェードアウトなく
繋がってるバージョン買えた。
950円だった APリマスターの音好きだなあ
ポタオデで聴くのもたまらなくイイ >>22
中央に楽器が3つ並んでるやつかな。
VICJ-23517 1-2でFOなし、ベース中央左
他に
OJC32326 1-2でFOあり、ベース左
VICJ-60008 1-2でFOなし、ベース左
UCCO-90001 1-2でFOあり、ベース左
がある ビレッジバンガードのライブやっぱいいなぁ
今夜も聴きふけってしまった 俺も、今から聴きふけってしまうわ。
アートペッパーライブをなむ。 ワルツ・フォー・デビイ [UHQCD x MQA-CD]<生産限定盤>
Bill Evans Trio
発売日 : 2018/12/12
フォーマット :UHQCD
構成数 :1
製造国 : 国内
レーベル :ユニバーサルミュージック
規格品番 :UCCO-40031
ハイレゾCD 名盤シリーズ
【MQA-CD】【UHQCD】【グリーン・カラー・レーベルコート】【スリムケース帯】【生産限定盤】
至高のピアノ・トリオの頂点を刻んだ、ニューヨーク名門ジャズ・クラブでのライヴ録音。オープニングの心震えるバラードや可憐なタイトル曲はじめ、知的な美しさにあふれた永遠のピアノ・トリオ名盤。
★国内オリジナル・アナログ・テープを基にした2010年DSDマスターを352.8kHz/24bitに変換 まあよく出るわ出るわ
終わりがないね
ビートルズみたい ベースが真ん中に来るやつは、ピアノも右スピーカーの内側に定位するよね OJCでもビクターのSMJ品番でも物凄くライブ感あるのでオリジナルはもっと稼げるようになってからで良いわ これから倉庫に出向予定のペッパー君だけど、何か質問ある? >352.8kHz/24bit
馬鹿しか釣れないだろこれw e-onkyoのハイレゾ持ってるけどやっぱりCDより音の密度が高くてリアル
しかしラファロの追悼盤だけあって地味なので初心者にはポートレイトの方がいいね >>33
追悼盤は「Sunday at the Village Vanguard」の方でしょ。 定位に関してはどっちがオリジナルに忠実なんだ!?
真ん中に塊のように3つ定位するバージョンか?
それとも左右にモノラル的に定位して、真ん中に客席のカチャカチャ音のが正解? リマスター商法で老人から金を搾り取る。
こんなクソアルバムでも買う。 オリジナル持ってるけど、大したことはない
ビクターのSMJ盤で十分
日本盤が嫌ならオルフェウム
実はそっちの方がオリジナルよりいいw >>35
左中右に分かれるのがオリジナル=マスターテープ 昔持ってたけど、DIWのモノラルアナログは糞中の糞だから気をつけろよ
こんなのに万札お布施する人もいるんだから不思議
ステレオの国内LPのほうがマシ
国内プレスなら80年代に出たコンプリートリバーサイドボックスのLPが一番音質( ・∀・)イイ!!
CDはシラネ >>39
リバーサイドボックスうっかり輸入盤買ってしまった
やっぱあの手のは日本語解説ないとキツイな
英文解説ながめて想像力発揮するしかないw ベストは、APのゴールドディスク
8千円までだったら、買うといいよ なあ、ほんとにこのアルバムを良いと思ってんのか?おまえら ラファロが健在ならフリージャズの人になってたから
こんにちのオシャレイメージは定着していなかったろう オサレイメージっていう人は、最初の2曲しか聞いてねえのではw つまらないアルバムなんだけどマジでこんなのがいいのか
俺にはジャズは合ってないんだろうな 持っていなければならないアルバム。
jazzの入口だな。
コレで完結するなど勿体無い。
エバンスは、LASTが良いかな。
俺は、管楽器メインだけどね。 で、お前ら何枚買ったん?
俺は4枚w バカ過ぎwww マイフーリッシュハートだけで腹いっぱいなるわ
それほど好きな演奏だけど >>57
そんなことない
自分もワルツはステとモノ2枚だけど
複数持ちは結構ありますよ
4枚だってさ
なんやかや欲しくなっちゃうタイトルあるよ ワルツは凄い好きだけどお城は苦手だわ。好みってあるんだな。 ディジョネットが暴れ大鼓で
1枚だけ録音してクビにされたお城www エバンスはディジョネット使い続けたかったんだけど、
マイルスが「俺が使う」と言い出したので、断れなかったのさw CD版、別テイクのボーナストラックは要らないな。
オリジナルの完成度を崩して、ダレちゃうんだよね。 mpsレーベルから1枚だけ出したのが好き(´ω`) ゴメスとのデュオのエレピは何回聴いても馴染めないな ビル・エバンス、ミンガス、マックス・ローチ
このトリオで聴いてみたい デジタル処理された盤駄目だな。
全くCDみたく聴けない。
古い輸入盤が良いかな。 小鉄徹工房のポートレイトインジャズは、音質いいの?DIWから発売したやつ 俺のV15Vで聴く限り小鉄徹工房のWaltzより
The Village Vanguard 輸入盤のWaltzの方が
味わい深いね。
空気感の差は、確実に有るよね。
結局好みの問題では、あるのだが。 蛇足だが、V15の楕円針より、75の丸針の方が
より空気感にビンテージ風味が加えられて
濃厚でエバンスが感じられる。俺はコレが良い。 みんなスピーカーで聴いているのかな?
最近DAPとイヤホンで聴いてるんだけど
コレはこれで凄くイイ >>77
糞つまらないレスだなあ
ネタないなら消えなさいw CD時代になって有難迷惑なことにボーナストラックがいっぱい入って聞き終わった時の印象が変わってしまったね waltzじゃ無くて申し訳無いが
俺は、
トレーンandハートマン
のCDボーナストラックが許せない。
LPかmp3しか聴けない。! 最後にまとめて入ってればまだいいけど
ワルツー の場合はワルツ take1 → take2 、デトゥアー take2→take1、ロマンスtake1→take2 みたいなちょうしで続くからな >>82
OJCのオレンジ帯じゃない奴がそうだよな。 最近では2013年のプラチナSHMがボーナストラック無しの6曲だけだったな。
クリスタルディスク?そんなもん知らん。 クリスタルディスクって硝子の限定で出たやつか100万円くらいするんでしょ(´ω`) >>85
\216,000 (税込)だって
「米国オリジナル・アナログ・マスターを基にした2013年最新DSDマスターを使用。」だそうで
ちなみに、e-onkyoのハイレゾは
「米コンコード社でオリジナル・アナログ・テープより変換された2010年192kHz/24bitリマスターを基にしたDSDマスター使用 」だって CDのボーナストラックがウザい場合は、
ボーナストラックだけ除去して焼いたCD-Rを聴く、
という手もあるが。
でも、なんか、心理的にアレだよなw >>87
自分はその方法
CD-RでなくiPhoneだけど
ボーナスと称する曲は
別枠で集めてるね
やっぱオリジナルで楽しみたい ぽそこんのHDDに取り込んで菊から
飽きたらマウスでポチって止めるか、別なの菊よね(´ω`) ジム・ホールの「Waltz for debby」って最初にアカペラ入ってギター音無いから、なんか焦るよね。 エバンスのボサノバ的な演奏あったら教えて栗(´ω`)
以外と無さそうだが、、 https://www.youtube.com/watch?v=kUvIdEWiQms&index=7&list=PLdb8tbUYnESjkoDqDTPv0rmA-jOtX3tAw >>91
モニカゼタールントと共演した盤にサンバならあるんだよな(´ω`) 高知市にWaltz For Debbey と言う名前のジャズ喫茶があるよ。
オーディオに力を入れてる店らしい。 Debbie表記もあって面倒臭いよな
日本語でも
デビイ
デビー
デビィ
デヴィ
あってつらい