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BILL EVANS「Waltz for Debby」を語るスレ

0001いつか名無しさんが
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2018/10/20(土) 03:12:34.31ID:AbAijmJB
Waltz for Debbyだけを語ろう
0145いつか名無しさんが
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2018/11/30(金) 21:35:52.73ID:/aY9455z
いいスレ
0146いつか名無しさんが
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2018/12/01(土) 00:11:48.43ID:???
OJCでもSMJでもMWでも相変わらず鮮度の良い音だしオリジナルは追及しない
0147いつか名無しさんが
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2018/12/01(土) 17:49:53.78ID:???
>>139
何も知らないなら無理すんな
お前みたいなド素人には想像もできない世界があるんだよ
ぷぷぷ
0149いつか名無しさんが
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2018/12/01(土) 21:51:08.41ID:???
>>148
あれってホントはギターのマンデルさんの娘に書いたんだよね。
自分が売れたきっかけを作ってくれたから感謝してさ。
0150いつか名無しさんが
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2018/12/01(土) 23:11:24.35ID:???
>>149
その話マユツバ臭いんだよな。
ソースがマンデル・ロウ自身へのインタビューしか無いし。

JazzWax: Bill Evans' Waltz for Debby―who was it written for?

Mundell Lowe: It was written for two Debbys―my daughter and Bill's niece. Both were named Debby. My Debby was 3 years old when Bill played in my trio with Red Mitchell in the early 1950s. He liked her very much. The tune was a melody Bill had been fooling around with since college. It was a foregone conclusion that he wrote the song with both of Debbys in mind.
0152いつか名無しさんが
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2018/12/02(日) 17:58:07.72ID:???
>>147
くやしかったんだwww ちなみにアナプロの金は偽だよwww 波形とってみwww
0153いつか名無しさんが
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2018/12/03(月) 01:16:37.36ID:???
オスカーピーターソンのカヴァーも
のびのびしてていいよね
ブルース解釈でしばらく通してる所とか
0154いつか名無しさんが
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2018/12/03(月) 14:56:17.62ID:???
オスカー・ピーターソンとかぶってる曲も何曲かあるね
全然違ってどっちもいい
0155いつか名無しさんが
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2018/12/03(月) 16:49:31.97ID:???
>>152
波形とか馬鹿丸出しなんだけどもしかして自分が何言ってるかすら分かってない馬鹿かな?
ぷぷぷ
0157いつか名無しさんが
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2018/12/03(月) 17:23:39.61ID:???
モノホン持ってるからいらんよw すげえ割れなのに必死なのなw
0158いつか名無しさんが
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2018/12/03(月) 19:51:41.06ID:???
>>149
もし本当に感謝していて
その娘さんの為に作ったのなら
エバンス本人が「恩人の娘さんに贈った曲」とか言って
そう史実として残っている筈だろう
0161いつか名無しさんが
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2018/12/06(木) 23:39:29.71ID:RqqNwHVx
これら4枚のライブを必死で聴いてたのが、少年だったリッチー・バイラーク。
あれほど影響を受けたのも、納得。
0162いつか名無しさんが
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2018/12/07(金) 07:56:50.18ID:???
バイラークはもっとジャックディジョネットとやれれば良かったね
0164いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 01:32:26.62ID:???
いちばん最後のファットチューズデイの演奏が正式に出ればいいのに
0165いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 12:41:38.80ID:???
ピュアオーディオ板でこの地下鉄の音(振動からの低周波)も再生できない奴が大量にいて呆れた
こんなのまともなアナログシステムあれば国内ビクター再発盤でも聴こえるのに
0168いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 18:58:53.89ID:s3lNpsI4
カナルで聴くワルツもイイよね〜
0170いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 19:36:54.28ID:???
え??
マジでここのエバンスファンの人らもあの低音聴いてないの?
どんな再生装置で聴いとるの?
逆に興味出てきたわ
0172いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 19:51:55.10ID:???
地下鉄の音もライヴらしくて良いよね。今、使ってたポータブルのDAPでもちゃんと聴こえました。
0173いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 19:54:20.48ID:???
客席で友人同士がコーネルウールリッチの短編について会話してるとこが好きかな
バーテンダーが客にアイスクリームのトリビアについて語ってるとこもいい
0174いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 20:07:41.81ID:???
雑音の方に意識が向いてるわけではないよ
普通にちゃんとした装置持って適正に使用したら自然に聴こえる
ビルエバンスが本当に好きならまともなオーディオ準備しなきゃおかしいだろ
失礼だよ
0175いつか名無しさんが
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2018/12/08(土) 20:10:52.32ID:???
聴こえてないのなら正直に聴こえないと言う方が数倍マシ
ひねくれたレスする暇があるなら最低限大口径のスピーカー用意して人に尋ねろ
0177いつか名無しさんが
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2018/12/09(日) 00:47:47.87ID:???
>>176
嘘に決まってるw
数人のアメリカ人に確認したことがあるが、会話は内容が聞き取れない程度のもんだぞ、ありゃあ
0184いつか名無しさんが
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2018/12/09(日) 11:52:02.37ID:???
うん透明なやつね
いろいろレビューは上がってて
CDをSACD化したような穏やかな音質とか聴きやすいとか評されてたけど
あまりハイファイ化の傾向ではなく、何度も聴くと低音が持ちあげられてる違和感もあると

アナログプロダクションとの比較でも解像度は負けてるとの事
OJCはどの層にもハイエンド使ってる人にも評判良い
0185いつか名無しさんが
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2018/12/09(日) 23:20:36.09ID:???
VICJ-23517ってのを持ってんだが、これの評価ってどうなん?
91年盤
0186いつか名無しさんが
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2018/12/10(月) 07:43:32.57ID:???
>>185
音揺れが無い初期のCDにボーナストラックが入ってる奴
ラファロセンター寄り
フェードアウト無し
まろやかで切れがない
0187いつか名無しさんが
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2018/12/10(月) 13:45:05.32ID:???
わしがもっているドイツZYXレーベルのデジパック
OJC20 210-2は如何
0188いつか名無しさんが
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2018/12/11(火) 16:23:19.76ID:jtz5OiX3
>>165
ゴー(コー)というような音だよな?
あれ地下鉄なのか?
0193いつか名無しさんが
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2018/12/11(火) 21:45:00.96ID:jtz5OiX3
タタンコーゴーコーみたいな音でいいのかな
そんなに低い周波数でもないと思うね
0194いつか名無しさんが
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2018/12/11(火) 21:58:06.67ID:???
フォレストフラワーの飛行機の音ははっきりと聴こえるぞ!(`・ω・´)
0197いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 03:28:33.41ID:xusS/jZm
ないって思っていたら
0200いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 14:28:54.41ID:bfwOM1Gi
ニセレゾMQA(笑)
0201いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 14:52:15.35ID:???
リマスター商法にひっかかってる人はあいかわらず引きも切らないねえ
0204いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 18:33:08.64ID:???
https://i.imgur.com/VQqI4zX.jpg

上が2013年のプラチナSHMCDで
下が2018年MQA-CDな

盤面の色が
プラチナがターコイズブルーで
MQAがグリーン

共にノイズの原因とされる
不要なピックアップ光を吸収してくれる可能性がある筈
0206いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 19:06:55.96ID:???
https://i.imgur.com/1ashdMM.jpg
一応比較として
上がアナプロのゴールドCDで
下がSACDな

ゴールドCDは色的に豪華な感じするし
SACDはジュエルケースが丸みを帯びてなんか豪華

どちらとも「私がマスタリングしました」みたいな感じにエンジニアの写真が載ってる
0207いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 19:20:00.84ID:???
>>204
>>206
で、皆、iTunesでAAC320kbpsにエンコードして
iCloudにアップロードしたものを
iPhoneにダウンロードして
Airpodsで聞いてる
0208いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 19:45:22.90ID:???
エンドユーザーで24/48とかそれ以上とか有難がってるのとか馬鹿しかいないから
0209いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 19:55:41.63ID:???
>>204
CDをあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくと音が良くなる、とか信じちゃう残念な人かなw
0210いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 20:33:20.64ID:???
>>202
俺もそれでいいかなと思って、Waltz for Debbyの全6曲とPorgy、加えてAliceとJade、最初と最後の会話も入れて、
「Waltz for Debby at the Village Vanguard 1961」
というアルバムをでっち上げて聴いてるw
0212いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 20:43:41.75ID:???
>>203
人の意見にむちゃくちゃ左右されやすい奴だな
あのコンプリ3枚盤じつは良いよ
ちゃんとしたCDプレーヤーを買って逆プラセボ効果を消去してから聴いてみ
あとコンプリ4枚LP盤はもっと良い
これはさらにハイエンドが必要
当方アナログプロダクションくらい当然もってるしその比較検討は十分してる
0213いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 21:40:21.87ID:???
コンプリート3枚組はオリジナルのマスターテープからマスタリングしたんでしょ?テープの劣化があったとしても音の鮮明さは1番なんじゃないのかな
0214いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 22:05:56.39ID:OHKbat9f
いやそういう問題じゃないよ
そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
大事なのはマスタリングであってマスターテープの劣化はケースバイケース
あとは音の好みと機器との相性
オリジナル盤は状態が良くてイコライジングカーブが合致してて始めて真価が分かる
だいたいのオリジナル信者は単なるプアーな機器との好相性からそう喧伝してるだけ
0216いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 22:20:41.79ID:???
214は正しいよ
結局のところリマスタリングできまる
そしてあのコンプリート3枚CD盤ってかなりいいよ
そりゃ元のマスターに悪いもの使ってたら話にならないけど、そんな極端な劣化はない

まあなんか異論あれば自分の見解述べなよ
その自由はあるんだからさ
0217いつか名無しさんが
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2018/12/13(木) 22:34:51.43ID:???
>>207
リマスタリング違いのアルバムを、iTunes MatchなりApple Musicで、iCloudミュージックライブラリにアップロードしようとしても、「Waltz for Debby」は全て「マッチ」されて、ダウンロードされるのは全て同じ音源というネタね。
0221いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 07:45:08.91ID:???
まあその人にしか見えないことを断定して個人攻撃してるような輩
自分の意見など言えない
なんの見識もない哀れな人種
0222いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 08:57:25.00ID:???
>>219
横だけど俺も>>214には同意だよ
キミ、何か反論あるならレスしたら?

オリジナル盲信連中というのは確実にいる
本当に状態のいいオリジナル盤なら確かに価値高いけど稀だよね
0223いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:24:35.27ID:???
>>214
>そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
バーカ WFDの初期CDはアメリカでDA変換した 空輸なんかしてねーよ
>大事なのはマスタリングであってマスターテープの劣化はケースバイケース
そりゃそうだ
>あとは音の好みと機器との相性
>オリジナル盤は状態が良くてイコライジングカーブが合致してて始めて真価が分かる
EQカーブなんてRIAAに決まってる 1958年以降で他のカーブを使っていたという物的証拠を出した人は一人もいない
>だいたいのオリジナル信者は単なるプアーな機器との好相性からそう喧伝してるだけ
あのなあ、オリジナル盤は当時の「プアー」な装置でうまくかかるように作ったもんだぜw
0224いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:26:08.93ID:???
>>213
>コンプリート3枚組はオリジナルのマスターテープからマスタリングしたんでしょ?テープの劣化があったとしても音の鮮明さは1番なんじゃないのかな
してない
音揺れがあるから、ダビングマスターを使ってる
それに、マスタリング=EQがよくない
0226いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:34:35.83ID:???
58年以降でriaa以外のイコライザーカーブじやないか?との状況証拠はいろいろある
絶対の証明なんていきなりそこだけ求められましても苦笑
0227いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:36:57.90ID:???
私も横からだが、、


>>そんなの初期のCDだってマスターテープを空輸してどうのとかしてた
バーカ WFDの初期CDはアメリカでDA変換した 空輸なんかしてねーよ

アメリカ国内で空輸してたよ
0228いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:43:17.40ID:???
>>226
ふーん 「じゃないか?」くらいのしかないのかw
具体的な書類とか出してくれよ一枚でいいから
0230いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:44:59.00ID:k5syv6Yu
書類?
レコードでしょ
調べたらいくらでもあるよクラシックなんか特に笑笑
0232いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:46:40.08ID:???
>>230
当社はRIAA以外でカットしましたという書類だよ
当時のマスタリング指示書 手書きでもなんでも
その写真があれば納得するがね
0233いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:49:27.80ID:???
私も横だが、自分の耳ではなく書類で納得するお役所体質か?
RIAAで再生してくださいとの記載あるレコードでもそうじゃないのウジャウジャあるよ
ホント無知なお人だなぁ
0234いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:50:31.45ID:???
>>233
>RIAAで再生してくださいとの記載あるレコードでもそうじゃない
それをどうやって客観的に証明できる?
俺はそう思うってのじゃなんの証明にもならないぜ
0236いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:52:53.62ID:???
RIAA以外で再生した方が「いいと思う」「好き」というのは常にありえる
問題は、これはRIAAでカッティングしていないという客観的な証拠があるかどうか
0237いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:53:56.87ID:???
>>234
再生させた周波数特性でほぼ分かる
完璧な証明とか言うのならこんな状況証拠が氾濫してるのに
ただの情弱の難癖
0238いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 10:56:45.41ID:???
クラシックで同音源のCDと比較したらイチコロ
それでも俺にとっては証明ではない!と駄々っ子するならご自由に
オーディオて結局、自分がどう聴こえるかだからネ
まあ頑張ってちゃんとした機器備えてよ
0239いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 11:02:39.37ID:???
>>237
状況証拠しかないのか
こっちは客観証拠を一つでいいからと言ってるんだが?
0240いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 11:03:11.71ID:???
>>238
>オーディオて結局、自分がどう聴こえるかだからネ
そりゃそうだ
信じるものは救われるってな
おめでたいなw
0241いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 11:05:07.60ID:???
1957年まではRIAA以外のカーブを使っていたのは間違いない
しかし、1958年秋以降、RIAA以外でカッティングしたという証拠は一つも見たことがない
「そう聞こえるから間違いない」以外の証拠はないのかね
0243いつか名無しさんが
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2018/12/14(金) 11:15:21.33ID:???
マスタリング・エンジニアのインタビュー記事のリンクでもいいんだがねえ
「うちの会社はステレオもAESでしたよ」とはっきり証言してるのとか
ただし原語の記事ね 日本語訳じゃなくて
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