■生誕50周年■上級国民 ドラマー・井上功一Part4■
https://i.imgur.com/MMEZQKg.jpg
1969年生まれ 山口県山口市出身
高校在学中にドラムをはじめ、マイルス デイビスを聴いて、JAZZに興味を持つようになる。
山口のジャズライブで故日野元彦氏の演奏を聴き、弟子入りを決意。
その後、上京し元彦氏のボーヤ(バンドボーイ)をする。
23歳の時、秋山一将(g)クァルテットでプロとして活動をはじめ、
以後 故本田竹広(p)G、故鈴木宏昌(p)、吉岡秀晃(p)G、五十嵐一生(tp)G他、
数多くのグループに参加。
そのほか、寺井尚子(vl)、高橋知己(ts)、西尾健一(tp)等と共演を重ねる。
2000年 和田誠監督、真田広之主演、映画「真夜中まで」にドラマーとして出演。
同年、日野皓正(tp)Gに入り、6年間レギュラーメンバ−をつとめる。
その間、国内他、インド・パキスタン、カンボジア、ラオス、ニューヨーク、韓国公演に参加。
2005年 日野皓正CDアルバム「ドラゴン」上海レコーディング
2006年 日野皓正CDアルバム「クリムゾン」にも参加。
>>2 現在は、鈴木央紹(ts)、市原ひかり(tp)、武田桂二(b)と、自己のリーダーグループを結成。
近年の活動目標として、山口でのサマーライブツアーを毎年計画している。
微力だが地元に音楽で貢献できればと考えている。
2009年は甚大な被害となった山口大雨土砂災害に対する募金を集めながらのライブを決行
(名古屋、大阪にてご支援いただいた皆様、この場を借りて、心より深く御礼申し上げます。)
2009年 北九州Jazz Collectionにゲストプレイヤーとして出演し、岩崎大輔(p)、吉田次郎(g)と共演。
土岐英史(as)G、坂井紅介(b)G、等、数多くのグループに参加している。
浅草橋「HOT MUSIC SHOOL」では、ジャズの魅力を広くそして分かりやすく伝えるべく、
ドラム科の講師を務めている。
熱く燃えるJazz、心に魂に響く音を求めて、日々腕を磨いている。
>>3
人 ムキュッ ! ムキュッ !
/ .0ヽ
// ハヽヽ
(( / ヽ))
ヽヽ//
ヽ/
人 ムキュキュッ ! !
/ Aヽ
// ハヽヽ
. ((`・ω・))
ヽヽ//
ヽ/
人 ムキュ--- ! ! !
/ Aヽ
/.∧,,∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
((`・ω・) < ラノベラーメン
ヽ∪ ∪ \______
ヽ/ プロになるまでの長ーい道のり編
1969年 山口県山口市で豊かな自然に囲まれすくすくと育っていた・・・はずだった。
16の自分に疑問を感じることもなく、理数系の進学校に入学していた俺は、
日がたつにつれ、周辺とのギャップに違和感を感じはじめていた。
毎日ジレンマを感じつつも、そんな心の隙間を音楽でうめていたように思う。
洋楽のレコードに夢中になっていた俺は、その縁で山口出身の異色ドラマー
“ドラビデオ”で知られる「一楽儀光」氏に出会う。ドラマーになるきっかけを作ってくれた人だ。
ある日、彼の誘いで偶然座らせてもらったドラムセット。
その時に初めて思い切り踏み込んだバスドラムの一音、「ドゥン!!」
今も昨日のことのように思い出せる。頭で身体で感じることができる。
ある日、すごいドラマーが山口下関にくると聞いて、生のジャズライブを初めて聴きに行った。
それが、我が恩師、故「日野元彦」氏(以降 トコさん)だ。
その演奏を聴いて「これだっ!!」と稲妻のような衝撃を受けた俺は、
瞬間「トコさん」の弟子になるんだ!と心に決め、興奮冷めやらぬまま勝手に上京を決意していた。
まずはトコさんの弟子だった光市のジャズドラマー「久原朗揮」氏に付いて学び始める。
この後はどんどんJAZZにのめり込み、特に「Miles Davis in Berlin」のレコードを聴きまくり、
Tony Williamのシンバルレガードに聴き惚れていた。
19歳、バイトバイトバイトを重ね、やっと上京するチャンスがめぐってきた。
何のコネクションもないまま、思いつきで東京に出てきた俺は、
トコさんの経営するライブハウス「六本木alfie」に通い詰めた。 この頃のトコさんは、42,3。目つきは日本刀のような鋭さで、頭はチョンマゲスタイル、
侍みたいですっげえ怖かったのを覚えてる。
まったく相手にしてもらえない日々がつづいたが、粘りつづけてなんとかボーヤになることができた!
トコさんは俺のことを「YOU」と呼んでいた。
初めて「イノウエ」って名前で呼んでくれるまでには、なんと2年もかかった。
その時は、嬉しかったなぁ・・・・。
ボーヤの毎日はとにかく刺激的だった。
生きるためのアルバイト以外の大半の時間をalfieで過ごし、その日の演奏の話や、
音楽の話を兄弟子の「藤山英一郎」らと朝まで話し合ったり、怒られたり、
怒られたり怒られたり・・・・・の日々。そして、たま〜に褒められたり。
その後「西尾健一(tp)」の誘いで、新宿西口でストリート演奏を始めた。
これまた相当に刺激的だった。おもろい話は数限りない。
ボーヤ時代の感激した想い出といえば、
トコさんのレコーディングで初めてN.Y.に連れ行ってもらったときのこと。
Steve Swallow(b) Dave liebman(ts) John Scofield(g) Mike Stern(g)らの演奏を間近で聞いた時だ。
この時の身震いするような感動は今でも忘れられない。
アルバムタイトルは「Sailing Stone」「It’s there」の2枚は、超名盤。
俺の想い出もたっぷりつまっている。
大笑いあり大涙ありのボーヤ時代の想い出はつきない。
(いつかBlogにつづっていけるか(笑)・・・・。)
なんのかんので上京から4年、23歳で念願のプロ活動をスタートしたのだ。
原文ママ
Copyright 井上功一 知絵誕生日おめでとう。また、この日がきたか・・・・
会いたいな /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ トランプ大統領のおもてなしに、井上功一トリオの演奏はどうだろう /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ スレ立乙
一番最初のスレ、あぼーんされる前のログ残ってたんだすげえな
「プロになるまでの長ーい道のり編」採録もファンにはたまらないプレゼントだ プロになるまでの長ーい道のり編wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 「プロになってからの長ーい道のり編」もお願いします 川崎通り魔、この手の事件が起きるたびに、もしや功一がと思っちまうな
それと知絵さん、誕生日おめでとうございます >>17
川崎の被害者の一人は外務省の職員だった(外交官ではない)
外交官になれなかった功一が、変な嫉妬心を起こしたのかも >>5
>1969年 山口県山口市で豊かな自然に囲まれすくすくと育っていた・・・はずだった。
「1969年」と後の文章がつながらない
ここは1969年に生まれて〜と書かなきゃダメだろ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ >>5
>16の自分に疑問を感じることもなく、理数系の進学校に入学していた俺は、
卒業できなかった中卒のくせに
「理数系の進学校」とか、いちいち明記しなくていいから /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ >>5
>日がたつにつれ、周辺とのギャップに違和感を感じはじめていた。
オマエは今でもそうじゃないか
新興宗教にでも入信して、一から出直せ >日がたつにつれ、周辺とのギャップに違和感を感じはじめていた。
これはただ単に、授業についていけなくなっただけのことじゃないのか /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ 理数系の進学校に入学していた俺は
洋楽のレコードに夢中になっていた俺は
稲妻のような衝撃を受けた俺は
思いつきで東京に出てきた俺は
「〇〇〇た俺は〜」4連発w /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |/\
(〇 〜 〇 | /
/ |く
| |_/ |/ >>5
>毎日ジレンマを感じつつも、そんな心の隙間を音楽でうめていたように思う。
「心の隙間を音楽で」
中高校生なら音楽だけじゃなく色々あるだろうがよ >>5
>洋楽のレコードに夢中になっていた俺は、その縁で山口出身の異色ドラマー
「レコードに夢中」ってこの場合は「洋楽に夢中」でいいんじゃねぇの 《2019年クンニ選手権日程》
7/7(日)
【クンニ近代5種大会】
10/14(月祝)
【第10回全日本クンニ選手権】
12/15(日)
【第2回クンニワールドカップ】
クンニ界の盛り上がりを期待します
【参加資格】
@性感染症検査陰性のこと
A開催主旨を理解すること
B20歳以上の健康な男女 /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ 異色ドラマーと知りあうきっかけがよくわからんな
洋楽なんてみんな聞いてるだろ みのる稲穂に 富士と鳩
愛と平和を 表わした
旗はみどりの 風に鳴る
土にとりくむ 若人の
意気と熱とが もりあげた
FFJ FFJ われらの誇り
作詞 吉沢義之 / 作曲 堀内敬三 /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ >>5
>“ドラビデオ”で知られる「一楽儀光」氏に出会う。ドラマーになるきっかけを作ってくれた人だ。
バカが馬鹿に出会うとはこのことだろうな >>5
>ある日、彼の誘いで偶然座らせてもらったドラムセット。
功一の人生が終わった序章 /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ >>5
>その時に初めて思い切り踏み込んだバスドラムの一音、「ドゥン!!」
最初の音で自身の才能のなさに気付け /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ JT、「わかば」「エコー」廃止 ゴールデンバットも
7/24(水) 19:51配信
日本たばこ産業(JT)は24日、
「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の3銘柄を10月以降、
在庫を売り尽くした段階で販売を終了すると発表した。
「旧3級品」と言われる銘柄の軽減税率が9月末に撤廃されることから大幅な値上げが避けられず、
今の販売体制を維持するのは難しいと判断した
ゴールデンバットは1906年、わかばは1966年、エコーは1968年に発売した。
通常の紙巻きたばこよりも安価なことで根強いファンがいる。
JTは代わりに、葉巻の一種となる「リトルシガー」で、
「わかば・シガー」と「エコー・シガー」を9月中旬に発売する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000197-kyodonews-bus_all
https://this.kiji.is/526713660792423521 /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ /) /)
/ ⌒ ヽ
| ●_ ● |
(〇 〜 〇 |
/⌒ ⌒ヽ
//| |ヽ \
// | | \\
|| | | ||
(_) ̄ ̄  ̄ ̄(_)
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
|| ||
⊂__) (_つ >>5
>今も昨日のことのように思い出せる。頭で身体で感じることができる。
日本語がおかしくないか? >>5
>ある日、すごいドラマーが山口下関にくると聞いて、生のジャズライブを初めて聴きに行った。
すごいドラマーって元彦ことらしいw >>5
>それが、我が恩師、故「日野元彦」氏(以降 トコさん)だ。
功一は元彦のことを話すとき、なぜかドヤ顔になるよなwww __,,..、、- - - .、、...,,___
,,、‐''"~ ̄  ̄``''‐、、
/ \
/ ヽ
/ ヽ
/ / ~~` '' ‐- 、、 ,,__ __ ,,..、、 -‐ '' "~~\ ヽ
| / __  ̄ __ ヽ |
.| { ´ ‐- ....__ __... -‐ ` } .|
.| 〉,,・^'' - .,, ~ i ~ __,,.- ^`・、.〈 |
./ ̄| /,/~ヽ、 `'' ‐--‐ ,.| 、‐-‐'' "~ _ノ~\,ヽ | ̄ヽ
| (` | / ヽ,,_____`‐-、_、..,,___ノ八ヽ___,,.._-‐_'"´___,, ノ ヽ .|'´) |
| }.| ./' \二二・二../ ヽ / ヽ、二・二二/ 'ヽ | { |
.| //| .| / | |. \ | |ヽヽ|
.| .| | .| / | |. \ | | | .|
|ヽ.| | / .| |. ヽ .| .|./ .|
| .| | / | | ヽ | | /
ヽ .| | / .| | ヽ | | /
.ヽ.| | / '二〈___〉二` ヽ | |./
| | `-;-′ | |
iヽ|. ,,... -‐"`‐"`'‐- 、、 |/i
| ヽ /...---‐‐‐‐‐----.ヽ / .|
| ヽ. ,, -‐ ''"~ ~"'' ‐- 、 / | <100
.| ヽ ! ./ .|
,,| ヽ. | ./ |、
|\. ヽ / /.|
.|. \. ヽ、____ ___/ / .|
' `  ̄ ̄ ´ '