【訃報総合】亡くなったジャズマンを悼むスレ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
単独スレがあってもなくても、レジェンドでも、知る人ぞ知るというミュージシャンでも、ジャズ周辺の方(プロデューサー、評論家など)でも、ジャズマン・ジャズ関係者の訃報を報告し、その思い出を語り合いましょう。
前スレ:【訃報総合】レジェンドの死を悼むスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classic/1405142105/ コロナがご長寿狙い撃ちじゃ仕方ない。
でも5月は少ないよ。 大物が最近死にすぎな気はする
年齢的にも仕方ないけど。エリスにしたって結構いい歳だし エリスと言えば俺的にはDon Ellis。
変なリズムが大好きだった。
44才で他界か、半往生かも? しっかし、お前らも俺もジャズが大好きだな。
お互い、こんな素晴らしい音楽に出会えて良かったね。
死ぬまで聴ける音楽。
ここで追悼されてるジャズメン達もきっとあの世で喜んでるよ。 なんで俺の名前が出て来ないんだ?
って奴も居るだろうけど、そこはそこ。 >>238
聴いたす
シェップの弱々しい咆哮とラップのリズムがうーんという感じ インテリアにマジックオブジュジュをどうぞ(´ω`) まるでシェップ死んだみたいじゃないかw
もう少し待ってやれよ 確かにボケッと読んでたら死んだもんだとつい思ったわ 現役で活動してない人が死んだ所でといった感じだな
マッコイも活動から遠ざかって空気だったから大した話題にもならなかったし その点、コニッツは最後の最後まで素晴らしいミュージシャンだったね。 >>247
晩年は演奏音外しまくってた記憶なんだけど(;´д`) マッコイの60年代のソロ作のCDは扱いが酷すぎる
RVGリマスターは音がゴミすぎるしオリジナルは音質はましだけど音小さいし
ちゃんと出してやれよ トレーンあってのマッコイ。
Green Sleeves やSoftlyのソロは素晴らしいと思う。
一方、独自の音楽性には疑問を感じる。
生真面目過ぎてシンドイ。 マッコイのパッションダンスソロ出だし8小節とかすごくかっこいいけどな あのエルビンも最高だね。
ジョーヘンも頑張ってる。
タイトル通り、リアル・マッコイ。 あの有名なボブ・ノーザーンとドン・ウェラーが亡くなるとはな
俺も年を取るわけだ ご両人ともギル・エヴァンスがらみでちょっと知ってるくらいだなあ。
Bob NorthernはコルトレーンのAFRICA/BRASSにも入ってたっけ。 ニーハウスはcontemporaryあたりにけっこうリーダー作あるんだな。
ウェストコースト弱いので知らなかった。 Tender Momentsはドラムがジョーチェンバースかなと思ったらやっぱりそうだった
ドラムの腕は超一級で作曲も凄い良いのになんでもっと評価されないんだろうねこの人 クリストウッドとレニー・ニーハウスの格付けがイミフ。
座付きとは何だ? そういえば、ニーハウスはイーストウッドの超豪華カーネギー・コンサートでも
編曲からバンマスから指揮から全部仕切ってたっけな。 有名だけど、あんまり印象に残らないニーハウス氏。
名演があるなら、聴いてみたい。 >>267
アレンジ能力高い人だから、リーダー作もアレンジ過多になりがちなんだけど
最初のリーダー作品はアレンジ少なめでバリバリとアルトを吹きまくってて
楽しいよ
"Lennie Niehaus vol.1 The Quintet"っていうアルバム
中でも"Whose Blues"はレニーのソロからいきなりスタートして
ラストにはボブ・ゴードンのバリトンとジャック・モントローズのテナーとの
フォーバース交換があったりなかなか格好いいと思うけど
あと、同じアルバムの"You Stepped Out of a Dream"も
テーマをすっ飛ばしてアドリブからスタートするのがクール
この2曲は名演と言ってもいいんじゃないかな
もし聴いたことがなければぜひ 武漢ウィルスは少なくないジャズ演奏家を死に追いやった。
このウィルスが武漢発祥であることは既に明らかだし、
何なら中国が生物兵器として開発していた傍証も多い。
それでも謝罪しないどころか開き直る凶悪な中国。 >>爺の知識のひけらかしほど滑稽なものはないな
アンタこそ滑稽、とっとと、帰れ!。
レニー・ニーハウス、RIP! >>270
俺の屁の方が殺傷能力あるけど飲み屋で一発かましても知らぬふり 頭が良いのはジャズを演奏する人間であって決して聞き専が同等な訳ではない(笑)
一生懸命しょうもない解説書読んで知識得た気になってドヤってるのは紛れもない馬鹿(爆笑) 解説書読みすぎで意味不明な例えで意味不明なこと言ってるオジサンいるよな ブラジルなど南米のボサノバ系もよろたの
コロナで心配 ブラジル、ロシアやばいよね。
Jorge Ben、Djavan、Gal Costa、Tania Maria、Paulo Jobim、Oscar Castro Nevesあたりはお年頃なんで、いつ訃報が来てもおかしくない。 鳥の目で有名だったのはセナ
なんでプロのドライバーの例だしたかというと
リズム感に優れたミュージシャンて運転が上手い人多いし
プロドライバー同士でエンジン回転数やシフトチェンジのシビアなタイミングを口で説明してる様なんかも
筋肉運動じゃない神経の使い方が身に付いたリズムの取り方してる
あんまりZONEとかいいたくないけどリズムトレーニングもリズムテンポにたいしてZONEに入る感覚をつかむのが重要だろよ
じゃあどうやってZONEに入るかというと余計なこと考えないでリラックスするのが最前提だけどそれが難しい
とある有望な若手ミュージシャンが常にZONEに入って演奏してる動画をコロナ前まではあげてたけど
コロナで収入が無くなり肉体労働のバイトを始めてからは
疲労と先行きへの恐怖心からかZONEと程遠い硬い演奏をあげだした そんな動画なら上げないほうが良いけど本人はその判断も出来なくなってる位に追い込まれてるんだろう
話は変わってかなり↑でアフリカいってたけど伝統的な暮らしを行うアフリカの人達が
何故陽気に優れたリズムを奏でるかというと肉食獣との遭遇とか過酷な環境で日々が生存競争にさらされる状況下において
生きる為にZONEに入る習慣が身に付いてるんだろうと思う
一瞬の判断ミスで命を失う可能性のあるプロドライバーも野生の獣に遭遇して命を失うアフリカ部族も
生存競争に必要だからZONEに入るし
ZONEに入る為のメンタルの強さが備わってる
逆に生存競争に晒されることもなく無意識にZONEに入れてたミュージシャンはコロナ後の生存競争に対応できずZONEに入る能力を失いつつある
つまりリズムトレーニングにおいて最も重要なのは生存競争に立ち向かう覚悟をもって俗にいうpositive thinking
を引き出し
自分の体内感覚と向き合いながらZONEに入ってことだと思ってる
長文すまんな >>286
あなたの場合バランスボールに座ってリズムトレーニングしたり楽器練習するとイメージ掴みやすいかも >>282
Joao Donato(85)、Hermeto Pascoal(83)、Astrud Gilbert(80)、
Sergio Mendes(79)、Airto Moreira(78)、Flora Purim(78)、
Jorge Ben(78)、Gilberto Gil(77)、Caetano Veloso(77)、
Milton Nascimento(77)、Chico Buarque(75)、Wanda Sa(75)、
Gal Costa(74)、Tania Maria(72)、Egberto Gismonti(72)、
Djavan(71)、Paulo Jobim(69)
Oscar Castro Nevesはもう死んでた。ごめん。
エルメートは去年来日したから知ってたが、
セルジオ・メンデスがまだ元気なのは意外だった。 >>288
ついでにEumir Deodato(77)も エルメート・パスコアルは60以上離れた嫁のエキス吸ってるからな 抜けちゃった人たち
Roberto Menescal(82)、Martinho da
Vila(82)、Carlos Lyra(81)、Ivan Lins(74)、
Toquinho(73)、Joyce(72)、Alcione(72)、
Toninho Horta(71)
麻薬で早死に、ってのがないせいか
大御所が順当に長生きしてる エリスレジーナとかと共演してたマリアーノ(76)がいない 秋頃に第二波が来ていよいよ本当に終わるのは間違いない感じになってきたなー 元ポインター・シスターズのボニー、死去
2020.6.9 9:27
https://www.barks.jp/news/?id=1000183840
デビューアルバム以降は、ジャズっぽくなくなっていったけど Remembering trumpeter Art Hoyle: A Chicago jazz master
By HOWARD REICH CHICAGO TRIBUNE | JUN 08, 2020 | 11:10 AM
https://www.chicagotribune.com/entertainment/music/howard-reich/ct-ott-art-hoyle-remembrance-reich-0612-20200608-6kbt5ckrsbhqde47dbszirexre-story.html
シカゴのビッグバンド畑トランぺッター。享年90歳。ライオネル・ハンプトン、サン・ラー、オリバー・ネルソンのとこなど。あと「バンキー・グリーンのラテン化計画」。ソウル/R&Bでも名前あり。 300超えてこの調子なら1000まで続くんだろ
次スレ立ったところでこの繰り返し 作曲家の服部克久さん死去 83歳 テレビ創生期から活躍「ミュージックフェア」など手掛ける
6/11(木) 16:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8411e9c6f98822c09ce8cecdd9a34a0e5414dba7
もともとジャズの人なので、ところどころにジャズっぽさを散らした曲を作る人だったなあ。 >>314
去年のコンサート当日だよね。
びっくりした。 >>316
アートブレイキーとかマイルス、ウェザーリポートのバンドで活躍したサックス奏者 何で創価なんかにはまるのかねえ。
いろいろ不幸があったからなんだろうが何故創価なのか。 来年の6/5はスタンゲッツが亡くなって30年 覚えておいてね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています