ジャムセッション40コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セッション行ってもいつも同じメンバーだなあ
地方辛い ヤバいひとがオーナーやったりドラムぶったたいたりジャムセッションはデンジャラス 日立の子会社を定年で辞めたお爺さんが自分をマイルスだのスティーブだの名乗って若い女の子集めてるんでしょ?
かなりアレな人だよね… 横浜のアマチュアミュージシャンが、女子高生相手にセクハラ写真を使ってセッションに誘って、
「そういうのには行きたくない」と言われたらその子と母親に対して開き直って徒党を組んで
大バッシングして、「追い出してやった」とか「反省して出直して来たら受け入れてやる」とか
大炎上してるそうだ。
https://www.facebook.com/kazuya.akiyama.9066/posts/1513870318823379 >>105
ざっと見たけどJK親子の方がヤバそうな人達だった >>105
FB見ました。
セッションホストの方針に従うしか無いですよね。
感じ悪いセッションには行かなければ良いだけです。文句言ったり謝罪を要求してもしょうがない。
多分私はこのセッションには行きませんが(笑) まあいい歳こいてSNSに人形の胸揉んでアホ面晒した写真上げてるホストも大概だけどねえ
若い子にちんこだおっぱいだ下品なだけで何の捻りもないつまらん冗談言って喜んでる老害おるけど、自分じゃ面白い事言ってると思ってんのかな
近づきたくない人種だわ レベルの低い集まりなんだろうなあって思った
親子もアレだけど、おっさん同士でジャズごっこして楽しそうで何より笑 >>110
見てきたけどつまんねえ下ネタにキレられて「ジャズにはエロい歌詞も多い」だの「そもそもジャズの語源は〜」だの言い訳してんのは見てらんないくらいダサいな
「○○パイセンに逆うとは横浜のジャズ界隈を敵に回した」とか言ってる奴もいたな
バカの集まりかな 親子もちょっと変な人達だね。
とは言えいい年した大人がFBにあんな投稿するってのがそもそも理解出来ない...
SNS慣れしてない年配の方ばかりだから仕方ないんだろうけどね
こういうオッサンが多いってのがジャズの普及を妨げてるのはあるだろうな オレオ、左手4ビートのベース、右手でメロディ(インプロバイズ)、の練習をしている
昔読んだ手塚治虫ブラックジャックだったと思うが、シャム双生児の話を思い出した
どっちか一方が寝てて、そいつを起こすと、さっきまで起きてた方が寝ちまうみたいな話
俺の場合、一応両手で弾いている体ではあるが、弾いてるラインの生命感(?)はどっちか片手で精いっぱいな感じだ
ベースがいいフィーリングになってくるとメロディがショボい
メロディが生き生きしてくるとベースが単調
両方バランスしてるときもあるが、それは、まーなんというか「で、何?」な感じ 名古屋に比べて横浜や東京のジャムセッションは
ゆるふわな所が多いと感じている
プロは東京に集中しているがセッションは
西高東低だ
アマのレベルなら名古屋>大阪>東京 >>101
すてーぶさんの店は2分で出た。最短記録。 それって地方に食っていけないプロ崩れが多くいるってことじゃない? 名古屋の「アマチュア」に、Uターン組が多かったりしてね。 地方だから想像できないんだけど都内には物凄い数のドラマーがいるんだろうね
アマチュアもセミプロもプロも沢山いて競争率激しそう
一部のトッププロで仕事取り合ってるんかな、寡占。 マサとかトオルとか仕事の切れないドラマーはいるがまず供給過多なのがドラマー
反対にピアノはまともに弾けないのが多くてプロになりたいなら狙い目 ※5歳までにピアノを始め、クラシックピアノでまともな音大を卒業しているのが目指す最低条件 >>125
アマに関しては、人の数だけコミュニティができるので競争という感じはないね。
むしろ近いレベルで固まって仲良しクラブになる傾向はあるかな。 セッションでバンドやりましょうと声を掛けて
くるのはアルトやテナーをやる水槽あがりの女子
大生のビギナーばかり
顔やスタイルでジャズやれると勘違いしてるなら
大間違いだよ >>129
超絶イケメンかなにか?
女子大生にバンド誘われた事なんてないぞうらやましい めちゃくちゃ上手い
プロ含め業界にかなり顔が広い
こういう感じの「仲良くなっておくことにメリットがある」ケースだ
まんさんは打算的なところがあるから… >>130
いや全然イケテナイしがないサラリーマンだw
ただジャズだけはまじめにん十年やってプロと
やっても迷惑かけないレベルだと思う
タダで使える便利な伴奏者だと思われてるんだろ 自称ジャズギタリスト山内雄介は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
3歳のブス娘もロクな奴に育たない 確かにドラマーは人口多そうだな笑 溢れかえってそう
人脈大事だよなあ >ただジャズだけはまじめにん十年やってプロと
>やっても迷惑かけないレベルだと思う
ないわー >>133
お前は山内にギターも人生も負けてる宇宙のゴミだがな 閉店時間十時をまもれば
1日に都から二万円店にはいるって
普段がらがらなライブハウスも笑いが止まんないだろ 横浜の件、見たけどこれだから自称ジャズ関係の老人とは関わり合いになりたくないんだよね
お仲間守ろうとして相手を小ばかにするコメントとか、不快すぎる
セクハラであろうがなかろうが当事者だけの問題なのだからコメントしなきゃいいのに本当に馬鹿がうつる 神奈川横浜あたりのアマチュアセッション界隈は独特の気持ち悪さがあるよね
SNSのTLでたまに流れてくるけど絶対参加したくない こういう連中って有名なミュージシャンには
ヨイショもうまそ ジャズが好きなんだなあって伝わるプレイをする人はプロアマ問わずに好きだなぁ ジャズが好きなんだなぁではなくて、君好みのプレイなだけでは > ジャズが好きなんだなあって伝わるプレイをする
俺、そのように良く言われるのだけど、そこまでジャズ愛深くないことは黙ってる(笑)。 自称ジャズギタリスト山内雄介は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
ブス娘もロクな奴に育たない 渋谷ジャズって、アマチュアは参加しちゃダメなのかな?? >>152
コネというか知り合い居ないと厳しそうじゃない? >>152
プロまたはプロ志望オンリーだよ。
「ジャムセッションのお客様」扱いをしてほしい人には向いてないけど、
本気で自分を売り込みたいなら是非来てみれば。 一般客も多いし、あの場に入れると思ったらチャレンジしてみれば 渋谷ジャズってお店はどこ?
そんなにレベル高いならいっちょ揉んでやりに行く ググれもしない馬鹿は来なくていいよw
そもそも来られないかwww まあそこそこ出来るやつがイキってるだけの集まりっぽいのはわかる ツベの動画みたが渋谷のレベルはこんなものかww錦糸町と同じくらいかそれ以下じゃね こういう勘違いがジャズというジャンルをじわじわと殺していってるんだよね
もう一般人はジャズなんか聞かないしやろうともしない
ジャズミュージシャンの客はジャズミュージシャン(とその卵)というどうしようもない状態 渋谷ジャズめっちゃレベル高いと思った
地方民からしたら異次元だわ そもそも地方だと若くて上手い人があれだけ集まる事無いからな笑 普通のセッションじゃなくてプロ、またはプロ志望の実力者って条件付けてるからレベル高くないとね >>162
「ジャズ」という単語をどんな趣味にしても成立すると思うが。コピペかな?
こういう勘違いが というジャンルをじわじわと殺していってるんだよね
もう一般人は なんかやろうともしない
の客は (とその卵)というどうしようもない状態 音大卒業してバークリー留学してセッションホストとか金にならなそうなプロ活動しながらお洒落な飯の画像をFacebookに投稿してるプロ達の親は何の仕事をしてるんだろう 金持ち以外はジャズはやるな
というか出来ない音楽なんだよ 芸事というのは歴史的にそういうもの。
宮廷音楽は貴族がパトロンになっていたし、あのマイルスもニカ夫人がいたから活動できた セッションホストって、マジでアルバイトしてるの???
同級生とかみんな就職して冬ボーナス貰ってるのに??
セッションホストってなにw?? アンドレプレビンとかミシェルルグランみたいに
本業とは別に趣味でやる音楽がジャズ
日本では武田真司とかタモリがジャズミュージシャンの理想 M1見て思ったこと
サックスとトランペットでボケと突っ込みを
やる音楽漫才は受ける >>174
セッションをやりましょうといっても、ドラムとサックスしか来なかったら困るじゃん。
だから、アマチュアの中で持ち回り的に「リズムセクションは揃えるので、みんな来てね」って
いうのがセッションホストだよ。 レッスン業やりながらセッションホストしたり演奏活動するのが精一杯だな
やっぱ音楽はお金に余裕ないとダメだ... ジャズは昔からそんなもんだけど最近はロックとかポップスも金にならないから金持ちの道楽になってきてる 自称ジャズギタリスト山内雄介は
30過ぎまでコンビニバイトしかした事のないバカ
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ セッションて普通にやってんの?俺らのとこはしばらくやってないんだが。 もう東京は都市封鎖しろよ
自衛隊にマシンガン持たせて出て行く奴と
入る奴を徹底的に阻止させろ
一ヶ月すればコロナも消える やりたい曲あるか?と訊かれ、
「Out of No Where」「Ornithology」と言ったら、
ホストが顔見合わせて「どんな曲でしたっけ?」
・・・っていうセッション、行く価値ありますか? その2曲ならバイブルでも見ながらささっと出来そうだけどな
ホストのレベルも店によって違いすぎるからちゃんと選ばないと おいおい、セッションで希望曲を聞かれた時は
枯葉
酒バラ
All the things you are
の3曲から選ぶのがマナーやぞ >>187都内のセッションならありえん
学生でも暗譜しとるやつ普通におるわ 出張先でよくセッションに行くんだけど、お店によってよく演奏される曲が違って面白い
とある所ではリラクシンとかshade of cedar treeが流行ってて面白かったなあ
みんなの住んでる所で流行ってる曲とかある?
こっちはベアトリス >>191
ベアトリスはやる人多いね
管が多い時はブラックナイルやりたい人が結構いる
あとはボリビアとかブルーゼットとかかなあ >>191
If I Should Lose You 、How Deep Is Ocean が今年は以外と多かった。 どの曲もコード進行が違うだけで同じようなソロとるやつばっか
テーマとソロが完全に分離されててつまらん オールオブミー
枯葉
アナザーユー
ブルーボッサ
ハンプティバンプティ >>194 同感です。
ブルースでも循環でも、テーマが違えばその曲に合わせたソロをとって欲しいよね 鉄則ですしょうけどね。是非テーマをモチーフにカッコいいソロで皆んなの尊敬を得てください! 今年はスペインを一度も演奏しませんでした。
早くコロナ終息してチキンとかカンタロープとか
思う存分にセッションしたいものですねー。 自称ジャズギタリスト山内雄介は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ 緊急事態宣言きたらセッション4時とか5時に開始してほしい
ホストはいらない セッションなんて不要不急の最たるもんだ
中止 中止 中止 中止 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています