ジャムセッション40コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本職は医者の友人 週末ミュージシャンでCD5枚ライブ月1回 奥さんは元ミス◯◯ 子供三人 人生の勝ち組だと思う >>752 >本職は医者の友人 私の友人(本職は医者)、 こう書いてくれよ。「医者の友人」という職業があるのかと一瞬思った。 最近(ジャズ)ミュージシャンがどんどん淘汰されているね。腕でじゃなくて懐具合で。 ジャズじゃなくてロックとかポップスも世に出てくるのはボンボンばっかりだからもう音楽のプロが金持ちの道楽になったな F1レーサーとかフィギュアスケートみたいなもんだ 親が金持ちじゃないとそもそも目指す事も出来なくなる 昔のジャズミュージシャンはキャバレーの バンドから出てきた人ばかりだった ナベサダがバークリーで勉強してから日本の ジャズは急降下した >>752 医者は勝ち組かもしれないがCDなんて誰でも出せる メジャーレーベルから5枚出してるならすごいけどね ここ何年かセッション再開して行っているけど、カラオケ的なボーカルおばさんが多いのにビックリ。20年前はこんなに居なかったけどいつ頃からこんなに増えたんだろう? >>760 セッションホストが仕事ほしくて 素人オバチャンそそのかして ライブさせようとするから セッションに参加したつもりが楽器隊は ただで生カラオケやらされる場になった 集客力のあるオバチャンは貴重 上手くてもプライドが高くて気取ってちゃ客は呼べんからな たまにセッションホスト頼まれる。お客さんが少ないとカッコ悪いからカラオケ系の爺さん婆さんも大事にしてた。これが奴等を増長させる一因だったのか・・・ ボーカルが入らない入れないセッションを 選んでる ピアノがホストでないときは害虫がやって 来ることが少ないね ババアボーカルがセッションの常連になると 店や客へのご意見番になって幅きかせてるな ばかな客たちはそんなババアを一目置いちゃったりする 六本木あたりでアマチュアボーカルBBAの歌伴やって日銭稼いでるおっさんプロってやってて虚しくならないのかな カラオケの生伴奏してりゃあ日銭稼げるんだから楽っちゃあ楽だが、、 確かにセッションに来るおばちゃんボーカルって、客のプレイヤーを自分のバックバンドみたいに思ってる奴多いな・・・ それでテンポもまともに出せない。曲始まって歌い出してるのに、『あ!テンポ早すぎます!』って曲止める奴が何人もいる。 しかもやたらマニアックな曲やりたがる。そんなのはホストに頼んでくれ。 本当勘弁。 セッションにボーカルが何人も来てても嫌な顔する プレイヤーの方々はいませんが むしろボーカルのバックは勉強になってありがたいと言われますが そういう大きな心でボーカルを迎えてくれないとセッションで 学べることってありませんよ いや、楽器隊がやりたい曲 やりたくて来てんだから邪魔しないで たまには楽器隊がやりたい曲に ヴォーカルが従ってスキャットで互角に 張り合ってみろやクソボケ! こっちは金払ってるんだ >>773 あのね、はっきり言ったるわ 何でそんなこと言うかっていうと ヴォーカルセッションじゃないセッションにヴォーカル入れるとトランペットやサックスいて豪華じゃん ホストが素人ヴォーカルにライブやろうって持ちかけると リズム隊はライブバンドのメンバーに入れるけど管楽器はゲストで来て チャージ2,500円ね なんてふざけたこといけしゃあしゃあと 言いやがる だからヴォーカルが押しかけるセッションは行かなくなった リズム隊と違って移調が必須なんだし 管にヴォーカル付き合ってって 言うんならお金払ってね 勘違いBBAのせいで 上手い楽器隊が来なくなったのは あんたらのせいだ ゲストで来て じゃなくて ゲストでやらせてあげるよ だったわBBAw いやそこじゃなくてセッションでは ボーカルがいても邪魔な扱いは他のお客さんからされません。 そんなに邪魔だったらハッキリとホストにボーカルとは やりたくないのでと言えばいいと思いますよ 言ったらいったでボーカルの時は飛ばされて出番減るかもね ヴォーカルがいるせいで 結局楽器隊がやりたい曲が減らされるわけだ そんなセッション行かないのが正解だな 先日気がきくホストが居ましたよ。早めにホストメンバー+αでヴォーカルを2回くらい回すとなぜかヴォーカルは先に帰る。その後楽器隊だけで楽しくセッションしました(笑) ヴォーカル教室のなかよしグループ(笑) が10人くらい大挙して押し寄せるのに 1人2曲にしても20曲分待つわけだが 楽器隊がちょっと早めに来て やかましくてだらだらな ヴォーカル女どもが来る前に 2曲位やって帰るのが現実 >>781 お前のような釣りを信じて わざわざ出かける情弱もいないだろう 別にセッションは行かなくても困らんし 上手いやつはさっさといいメンバー見つけてバンド組んでるんだから 嘘を書けばますます人が来なくなるよ ヴォーカル婆さんも困りものだけど、最近ドラムの爺さんも増えた気がする。 譜面が回ってきても見もしないで、ラテンとスウィングの切り替えも分からない。 ドラムとボーカルは、昔から酷いのが多いよ。 管やピアノ、ベースは勉強と練習が必要だけど、歌は誰でも歌えるとか、 ドラムは棒で叩けば音が出る位にしか思ってないのが多い。 ドラムの爺さんって何なんだろうね 昔は上手かったのか?それとも年取ってからドラムを始めたのか? >>784 わかる 小節数を知ってるとか、メロディが口ずさめるとかで「曲を知ってる」と言うなと 何も考えずに4分音符でコードをジャカジャカ刻むギターは退場してほしいと思う ドラムのおじさんってホント酷い人しかいないな ジャズ研の学生の方が100倍上手く叩けるわ セッションで爺さんに聞いた事がある。その爺さんは若い頃にロックを演っていて、定年で暇なのでドラム再開したがバンド組む友達が居ないのでセッションに来ているとか。 もう勘弁して・・・ 下手なのは仕方ないけど、曲を知らないしジャズに対する愛情が足りないのがイヤ。 改めて考えるとホストで来る者拒まずで何でも叩ける人ってスゴいんだな。。 もうジャズセッションは クズの溜まり場になってるんだな 舐められたもんだわ バンドやライブをやらずに、セッションに行くだけの人は頭打ちになるね。 まあ、「バンド」の数や年数だけが自慢で、いつまでも同じことをやってる人もいるけど。 ギターで上手く四つが刻めるひとがいたら ベースもドラムもいらんけどな まだ出会えたことはないけど 昨日セッションで知り合ったピアニスト ホテルでキスした時にブスだと気づいた 相手もこちらをジャニーズ系イケメンと 勘違いしたと文句たれてた 3回やったけど(笑 マスクでみんなイケメンや美女にみえるからな 錯覚だがなw 俺もドラムやってて歳とってきたから分かるけど やっぱ人の音聞いて演奏すんの難しくなってくるし 音量抑えながら叩くのも大変になってくる このタガが外れちゃうと迷惑な人になってしまうんだろうな こんな時期によーやるわ 綺麗な人妻に飲みやセッションに誘われてることはあるが俺は断ってるよ 家族が第一だわ バカ丸出しのセッション奉行じじいのFB。 編集履歴を見れば偏執度合いがわかる。 頭の悪い人は何十回加筆しても何言っているのかよくわからない。 https://www.facebook.com/profile.php?id=100029221741407 Tsu-yoshi Pirikara Tanaka 昨日 8:47 · サックスの #水野真夫 さんのネタ。 俺もシツコイよね。 www でも何回でも書くよ。 セッションで彼から散々イヤな思いをさせられたし、関係者に知ってほしいから。 彼は「練習します。」とか言って基本練習とか反復練習とか全くしない。 ただカラオケに合わせてデタラメにピロピロ鳴らしてるだけ。 それって自尊心を、くすぐりたいだけでしょ。 それを練習って言ってる。 そんなの、ただのレクリエーションだよ。 そんな事やってるヒマがあるならキーやコードについて学習しろよ。 10年以上楽器やっててキーもコードも解らないんだよね。 なんなの? そして彼は出来ない事にはトライしない。 面倒な事、根気の要る事も全くやらない。 自分に対する厳しさが全く無いからね。 謙虚さも全く無いし。 他の人から、ぬるま湯的にホメられる事だけが楽しみなんでしょ。 ミュージシャンぶって親指立てたハンドサイン(「いいね!」のサイン)で上っ面の安いコミュニケーションとりたいだけでしょ。 イマドキ演奏中に、そんな事誰もやらないよ。 よく「セオリーに従ってるだけの演奏なんて味気ない。」みたいな事言ってるけど『ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド』の音階だってセオリーだよ。 音階はキーやコードの基となるセオリー。 平均律っていうセオリーだよ。 音階(セオリー)を使わないで音を出すのかよ? どーやって出すの? だいたい本気で音楽やる気あるの? 普通は自分の出した音を気にするし、こだわりを持つもんだけどね。 水野さんは、そんなのどうでもよくて薄っぺらな馴れ合いのほうが大事なんだよな。 キーもコードもスケールも解らないから安い馴れ合い重視なのか? 本気で音楽やサックスやりたいなら再度ゼロから始めないとダメだろうね。 今のままじゃ話にならない。 上手い、下手以前の問題だよ。 自分が所属するバンドに、こんなインチキな人がいたら本当にイヤだ。 楽器をやるのは個人の自由。 デタラメ鳴らすのも個人の自由。 でもデタラメは迷惑なのでセッションには参加しないでください。 他人に対してレベルアップを求めても虚しいだけですよね。 自分がレベルアップして上のステージに行けば良いだけでは? 知る人ぞ知る天才ジャズピアニストの「ビル・エヴァンス」をプリントしたTシャツが発売。価格は13,200円〜 [738130642] https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631161168/ >808 ホンコレですね。 他人をくさすヒマがあったら練習しろと。 >>810 でも努力しない人に下手なのを 言ってあげてるわけだから いいひと バンドにつきもののひとつ。腹の中で思ってるけどどう扱うだよ。こんなのに腹立てて たら生きていけないよ。 でたらめサックスじじいには 何を言ってもムダ 自分が腕上げて違うコミュニティに 行けば良い じいさん、何年も前の事を、また蒸し返してる。 FBって編集履歴も見れるんだけど、あまりの必死さに、なんか哀れになってきた。 Tsu-yoshi Pirikara Tanaka 9月18日 10:40 #水野真夫 さん「セオリーを振り回す演奏なんて創造性が無い。」みたいな事言ってるけど『ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド』の音階だってセオリーだよ。 音階はキーやコードの基となるセオリー。 平均律っていうセオリーだよ。 創造性が無いから音階(セオリー)に従わないで音を出すのかよ? どーやって出すの? 言ってる事が矛盾してる。 www 音階っていうセオリーは使うけど、その先にある和音っていうセオリーは創造性が無いから使わないとか意味ワカンナイ。 キー(調性)、スケール(音階)、コード(和音)は繋がってて切り離せないもんだよ。 演奏中に演奏者が反応し合うならキー、スケール、コードを考えた上でやらないとダメ。 っていうか、そんなの当たり前。 こんな事を書いてる時点で恥ずかしいよ俺。 今世間で聴かれてる音楽はセオリー無しだと成立しない事に気付けよ。 結局、いつまで経ってもキー、スケール、コードが解らないから自分の都合の好いように言ってるだけでしょ。 楽器を続けるうちにセオリーなんて自然に身につくもんだよ。 10年以上楽器やってて、それが出来ない水野さんはレベル低過ぎ。 そんなレベルじゃ音楽なんて無理だよ。 ジャズなんてトンデモナイ。 だいたい本気で音楽やる気あるの? 普通は自分の出した音を気にするし、こだわりを持つもんだけどね。 水野さんは、そんなのどうでもよくて薄っぺらな馴れ合いのほうが大事なんだよな。 キーもスケールもコードも解らないから安い通い合いやワザとらしい馴れ合い重視なのか? セッションは、ぬるま湯の安い通い合いする場所じゃなくて音楽を演奏する場所だよ。 安っぽい通い合いがしたいなら音楽以外でやってくれ。 「創造も楽しさも音楽も実はありません」 音楽やサックスについて殆ど何も知らないのに何故こんな事言えるの? っていうか水野さんの実力って最低レベルじゃん。 聴いていられないレベル。 豆腐屋のラッパとか猿の悲鳴みたい。 チャルメラとか。 創造も楽しさも音楽も無いのは水野さんのサックスだよ。 チューニングが合ってないデタラメな雑音じゃん。 音符もヨレヨレ。 水野さんみたいな人がウダウダ言っても説得力無いよ。 「素敵な音を共有すること」 水野さんは素敵な音なんて出せないじゃん。 汚ないデタラメな音しか出せないのに何を言ってるの。 さらにキーもコードも解らないのに他人と音楽を共有なんて無理だよ。 夢でも見てるの? とにかくキーもコードも解らないのにセッションへ参加しないでね。 本当に迷惑だから。 【追記】 結局、このバカみたいな文章は「俺のデタラメを認めろ。」って言ってるだけ。 ジャズ音楽理論は、演奏するお互いが同じ文法で会話するためのもの 最低限の文法も分かってないなら会話自体が成立しない もちろんお互いが「音」によるて高度な話術、議論を交わせるほうがお互い楽しいし聴く人も楽しい 挨拶程度の会話で満足いかないならもっと文法を勉強して語彙も蓄積する必要がある 言葉の引き出しは少なくても一緒にやって 楽しいひともいる オッパイが大きく股のゆるいオナゴとか やって楽しくない相手を貶すって最低👎 黒本の以下の曲のキー教えてもらえませんか。 載ってない曲を補完したいと思います。 ALFIE BEWITCHED CEORA CHASING THE BIRD COLD DUCK TIME DON'T GET AROUND MUCH ANYMORE EV'RY TIME WE SAY GOODBYE GIRL TALK GEE BABY AIN'T I GOOD TO YOU MISTY ON A MISTY NIGHT ON THE STREET WHERE YOU LIVE S'WONDERFUL TEEN TOWN WHAT A WONDERFUL WORLD YOU'RE MY EVERYTHING >>831 まじれすすると それ一部の曲(CEORA/MISTY/TEENTOWN?)除くとボーカルセッションでよくやる曲じゃないの? ボーカルさんってその人その人キーが違うからキー固定することに意味がないと思う 黒本って器楽ジャム初心者向けの本だと思う ユーザ群が違うってこと 蛇足ひとこと → ジャズ演奏本当に楽しめるようになりたかったら黒本から一刻も早く逃れることを考えよう♪ >>833 おまえ何様? キーが知りたけりゃ動画探して鍵盤で探れ それが面倒なら金出して改訂版買えよ 努力しないで教えてもらえると 思うのは図々しいわ。 譜面見ずにどのテンポでも100曲以上できるように日頃準備してください ボーカルも多数来るんで全部12キーで演奏できるようにしてください 演奏途中でメンバー間で殴り合いが起きても絶対に演奏を止めないでください 誰が演奏下手でもいずれ大物になる人かもしれませんのでお互いリスペクトしてください 以上はNYのジャムセッション暗黙ルール 決めが多い複雑なバップ曲を歌う奴も多いんで、それらも12キー対応する必要がある どの曲でもそうだが、ミストーンを数回出すとすぐソロ終了もしくは交代させられる 素人の裾野が広いから 手っ取り早い商売として黒本みたいな 曲集が作られてるだけ あくまでも最低限の参考でしかない 掲載されてなくても有名な曲は ゴマンとあるしな 黒本が全てだと勘違いしてるのは セッションではむしろ弊害だよ >>837 で、あんたはNYでその条件を満たして演奏してたのかな? シンクルームのiPhone版でセッションできる? 黒本部屋がよく立ってるがどんなもんかね お察し 「セッションに行けない人」達のためのものだよ まあ、宗谷岬からアクセスしてる人もいるので、決して否定するものではないが ヤ〇ハのやることには気をつけろ 「音楽」ネタの水増し商材無限にでっちあげるカイシャだ ボーっと付き合ってると水増し喰わされて人生終わるゾ! ギターだけどカポ使えば12キー覚えるひつようないな C,E,Aの3つで弾ければどんな歌手とでもやれる スリーフィンガー奏法できればなおよいな Yはカラオケがわりにジャズ歌うボーカルが多くて、各々のキーを指示してくるんだがみんな即演奏始める力量があるね 皆コード名ではなくてUm-X7-TMとかで覚えてるから頭の中で即移調してる アメリカは自国の音楽ってことで誇りがあるしとことんできるまで練習する若い奴多いよ チックのスペインでさえほとんどのキーで対応してたな 最近はすげー上手いコリアンやチャイニーズが多くて、日本人はこの文化においても負けてる 天狗になって渡米した日本人もNYのアマチュアレベルの高さにも圧倒されて 引きこもるかさっさと帰国しちゃうわけ 当然そんな中途半端な奴がジャズで飯食えるわけがないよ スペインを12キーで演奏できない人がいるなんて カポ使いの名手の俺には理解できないわ ジャズでカポを使うのは当たり前 パコデルシアも使ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる