本音で語ろう!近藤等則
ジャズという枠ではくくれないアヴァンギャルドトランペッター、
近藤等則が亡くなりましたね。
彼に対しては、毀誉褒貶様々な思いを抱いている人もいるんではないでしょうか?
通り一遍の追悼や賛美だけでなく、本音でぶっちゃけてみませんか?
ダウトミュージック主宰・沼田順氏はこう書いてましたよ。
>彼の音楽に対する姿勢にはかなり影響を受けてる。
>ただ、これ以上一緒に仕事はしたくないなというほどのクセのある人物ではあった。
>そんなんも含めて心よりご冥福をお祈りいたします。
http://twitter.com/cisumtbuod/status/1317836408170500096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FBで、イルミナティと世界経済がどーのこーの、という動画を
本気でシェアしてきたときには引いたな でもまあこの人は方々で、(主に音楽業界やメディア関係者に対して)
狼藉・暴言の類をやらかしてたのは事実だからね。
それで作らなくてもよかったはずの敵をあちこちに作っていた。
近年の活動の細り方(特に大手メディアに名前が出ることはほとんど無くなってた)は
そういう原因もあったんじゃないのかな。 功名心?…アーティストとしてはそうだろう
見た目はちょっと強面で声も大きいし取っつきにくい感じもしたが
ステージを降りれば気さくで物腰も柔らかく、話し好きな好人物だったよ 普通のファンに接するぐらいならそうだけど、
そこからもう一歩近づいて関わりを持とうとすると、
俺が俺が俺が俺だけがー、という意識が前面に出てきて
何においても自分を優先しろ忖度しろ、という感じになるんだよね。 今から30年前の話ですが手紙を書いて送りました。
返事がきましたよ。誠実で人間味溢れる返事がきて感動しました。
温かい律儀な人格の人ですね。 ところで、氏の死因については公式サイトでもはっきりとは書いていないけど
読売新聞の記事だけは「病死」としてるな。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/20201018-OYT1T50226/
これはフライング記事なのか、それとも何か情報をつかんで書いてるのかな。 アムステルダムでの18年って、音楽で生計立ててたんだろうか
そうだとしたら日本人離れしたコミュ力じゃないの そこはミュージシャンの間では有名なコークの取引場所で、(略)あるミュージシャンなどは、コークのおかげでオーネットとレコードをつくれそうだ、とほざいた。
(「スイングジャーナル『話題の新譜 四つの意見』」より 近藤さんは凄く頭いいのに偉そうにしてない。
ユーモア―のセンスもあり楽しい人でしたよ。
快燥ハリマオの様に謎の男・ミステリアスな男でいたい・・・
といわれてました。
このようなセリフが似合う個性的な人でした。 チェット・ベーカーは麻薬もやめられずクズだったが今も聴けば良い音がしてる
マイルスも自叙伝では麻薬を何度もやめたやめたと書いててまた吸ってた
人格と音は関係ないな
残るもんは残るよ 近藤さん京大だよね。そういえば、ハリマオ、ハリマオ言ってたな。
久しぶりに思い出したよ。 近藤IMA再結成のアルバム「Space Children」はなあ。
震災から8年も経ってるというのに、
「放出された放射性物質で、福島は地獄になった〜!」
とか唄っちゃってんだもん。
何回も福島は訪れてる(「地球を吹く」の撮影とかライブとか)のに、
何を見聞きしてたんだか。
あれは本当にがっかりした。
音と人格は関係ないとは言うけど、
音に偏った(しかも不正確な)政治性や信念を持ち込んできたのは
近藤等則の方だからね。
失望もするよ。
5分も歩けばコンビニがあるような『都会生活』を謳歌していながら
まるで自然の代理人であるかの物言いは、鼻白むしかないね。 放射性物質が無害化するまで100,000年かかるんだが >>20
それはウラン等の使用済み核燃料の話だろ?
福島の事故ではウランなんか放出はされてない。
出たのは主にキセノン、ヨウ素、セシウム134、セシウム137。
キセノンは半減期5日、
ヨウ素は半減期8日、
セシウム134は半減期2年、
セシウム137は半減期30年。
現在ならベクレル単位で計算しても事故直後の半分以下、
放射線の強さで比較するなら事故直後の1割程度だ。
そういうことも把握してないままにただ不安を煽ることばかりを垂れ流すのは
「放射脳」とか揶揄されても仕方がないよ。
月に吠えたラッパ極道 ──トランペッター近藤等則の格闘半世紀 文・写真:松山晋也
http://www.ele-king.net/news/rip/007882/ 読み応えありの内容だったが、近藤の音楽は商業的に成功した事は無いんじゃないかな?と思った。 http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1603021512/126
病名は明かされていないけど、この記述が引っかかる
症状の重大さにくらべて、訪ねたのが鍼灸院だったということ
よっぽどそこの鍼灸師に信頼をおいてたのか、それとも病院にいくお金がなかったのか 近藤等則は、現代医療を信じないというか否定してる
アンチメディカルのビリーバーだったからね >>27
そうなん?片寄った宗教的な思想はありそうな言動はあったと思うけど亡くなったのは残念だ。 オカルト・トンデモの類いをけっこう信じてる人だったよ。
EM菌や波動に効果があると本気で思ってたみたいだしね。
最近の追悼記事で「知性派」とか書かれてるのを見かけたけど、
月刊ムーが愛読誌の知性派ってどんなんだろうなw >>25
これだけの情報だけで推測すると大動脈解離の症状だけど、実際は風呂場で溺死だそうだよ。 text by Haruo Togashi 富樫春生
いや、間抜けだけどあっぱれな逝き方で彼らしい。
酔っ払って風呂で溺死。 富樫春生のThank you for Toshinori Kondoは良い曲。 風呂で寝てしまって、ヘッドホンをダメにしたことが何回もあると言っていた
>>10
ガセネタか 【危険】お風呂でウトウト⋯その実態は失神!?年間1万4000人が入浴中に死亡!?
> 入浴中、浴槽内での年間死亡者数は4000人にのぼり交通事故の死者数とほぼ同じです。
> 法医学では入浴中の死亡原因のベスト3は虚血性心疾患、脳血管障害、溺死となっています。 自称ジャズギタリスト山内雄介は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
3歳のブス娘もロクな奴に育たない コンドーさんが亡くなる前の話だけど、富樫さん曰く「ギャラ貰ってない」って。
俺もIMA21バンドの再結成ライヴの時に手伝ったんだけど、恵比寿のリキッドルームを満席にしたいとか言い出して。
「そりゃあ、無理でしょ」って、立ち見席より椅子席を増やしてもらったなんてこともあったな。
CDの販売方法で揉めたんだけど、頑固で短気。
悪い人じゃないんだけれど、「仕事は降りる!」って人は何人も居たよ。
「カネ」に執着しているって感じだったかな…? 金がないって、いつも言ってたな。
奥さんは精神病院に入院したし…。
とんだ旦那だよなー。 近藤等則とエレクトリック・トランペット〜2000年代の近藤等則とその機材たち
editor/engineer 沼田 進2020年10月31日
https://jazztokyo.org/issue-number/no-271/post-58406/
> 後年の近藤等則のトレードマークとなり、多くのライブ、レコーディングを共にした“黒いトランペット”『spiri daCarbo Vario』。これも、青木宏之から近藤等則に贈られたものである。
> (正確には、青木氏より「これでトランペットを新調しなさい。」と手渡されたお金を、一度は「すべて飲み代に」してしまった後、今度は確実に、と青木氏が楽器店にまで念を押し、ようやく足を運んだ近藤等則が選んだ品である。) >>43
90年代後半くらいまでは、インタビューなんかで
「金は関係ないから若いミュージシャン達と一緒にやりたい」
みたいなことを言ってたんだけどねえ。
本人の年齢に伴う思考の硬直化とかもあるのかもしれないけど、
音楽(CD)が売れなくなった時期とも重なるし。
IMAバンドで(いろんなレーベルを転々としても)
CDを出し続けていられたのは、バブルの残滓に
たまたま乗っかれていただけだった、ということを
自ら露にしたようなものだよね。 自称ジャズギタリスト山内雄介(43)は
息を吐くように嘘をつく朝鮮人
どこの大学にも会社にも入れないバカ
30過ぎまでコンビニバイトしかした事のない知的障害者
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
娘もロクな奴に育たない アムスを拠点にしてたのを日本に戻って来たときにも、
日本中心の活動を再開すればすぐにもIMAバンド時代の
リスナーが戻ってくる、と楽観してた節がある。
20年近いブランクがあるし、当時のファンであっても
もう音楽を聴く趣味を手放してる人も少なくない、
ということを自覚できてなかったね。
本来なら目指すべき「新規リスナーを獲得する努力」を
ろくにやってもいなかった。
たまに若いミュージシャン等とライブをやることが
あっても、上から目線で嫌がらせのような
非協力的なセッションで、若手等との繋がりも
築けなかったようだったしね。 2ch常駐者の像とかウンコで作ってもいいなw
十数年ぶりにあちこちの板見て回ってんだけど
ほんとやってる事変わってなくてある種安心したわ
電化マイルススレなんてマイルスのこといっこも喋ってないしw 十数年ぶりにあちこちの板見て回ってんだけど(キリッ >キリッ
このへんのリアクトぶりも変わってないのなw
いつから籠ってんだここの石の下のゲジゲジ 近藤等則×中村達也×中尾憲太郎による生配信ライヴ開催決定 2021/02/01 17:13
http://amass.jp/143917/ 近藤等則自身も、専修大の企画イベントで
デレク・ベイリーのレコード相手に
セッションしたことはあったからな こんなクラウドファンドが今始まってるらしいんだけどさ、
https://spacechild50.base.shop/blog/2021/01/31/153231
リターンは出来上がったCDのみ、なのに金額コースは
最低でもCD定価の2倍、って守銭奴すぎじゃね?
それに、言い出しっぺのリーダー格はホッピー神山のはずなのに、
ホッピー本人はこの件について告知等一切なし
(Twitterアカウント自体去年の7月以降投稿なし)で、
これまで近藤等則関連の(自主製作CD等の)グッズのネット上での販売を
担っていたCat Holicがこの件の中心になってるのも解せない。
昔ホッピー神山がやってたGod Mountainレーベルの復活第一弾になる
音源なんでしょ?
なのに全然やる気を感じないよ… バブル末期に、トヨタが組織改革をするというニュースについて「恐竜の滅亡寸前の最後のあがきのようだ」って言ってたけど、それから30年トヨタは磐石だった
しかしEV化の巨波は超えられるのか、それを見届けることなくいってしまわれた トヨタがバブル崩壊で生き残ったのはヒッチコックを使ったのCM
マークザマークツーのバカ売れのおかげ
あの時の奥田がディーラーに金配ったから コンドーさんはホンダ党
今のF1はF1パブリックみたいな良い音しない
ハイブリッドエコで高性能掃除機みたいなバブバブ音で興醒めだ
80年代終わり頃のバイク雑誌ゴーグルで有名人の愛車紹介でコンドーさんと愛車ジレラサトゥルノ載ってたな色は赤だったか黒だったか思い出せん ウェイン・ショーターの伝記本に近藤さんと東大寺のステージで
共演した話が出ているな 近藤さんの同志、徳弘崇さんのベースが最高だった。
沖至さんの「しらさぎ」でもすばらいしプレイをしてた。 たしか中学生のとき、モーターボートを自作して“FORCE”号と名付けたそうだ
でもある日、置いてあった場所から消えていた
父親に尋ねると「ジャマだから捨てた」って言われたと 頃してやろうかと思ったって言ってた 電気トランペットにしようとしたのは、1979年頃だったかな。ビル・ラズウェル達とWorld Mad Musicってバンドを作ったんだ。
フレッド・フリス、ヘンリー・カイザー、ビル・ラズウェル、フレッド・マー、オレっていう、このメンツでね。あいつらは
完全にフリー・ロックやろうってことで、ニューヨークでやり始めたらとにかくあいつらは音がデカい。ヘンリーもデカい
ギターアンプ鳴らしてるわ、フレッド・フリスもあんなヤツだし、ビルもこんなデカいベースアンプでブウゥン!って弾くし、
フレッド・マーも元気だったからね。スクリッティ・ポリッティの前で。で、オレがどんなにトランペットをマイクにぶっ込んでも、
全然音がないんで頭にきて、「もうこれは電気だ」って次の日に40何丁目行ってピックアップ買ってきてブチ込んで、やり始めたんだ。
「必要は発明の母」っていう(笑)。
↑
コンドーさんの初電化ともいうべきこのバンドの音源は無いのかな?
この40何丁目ってのは当時、米国最大の小売店であるジャルディネリだろう
ここでBengeのラッパ購入し、Barcus-berryのピックアップをマウスピースに
穴開けて取り付けてもらったってことか... 坂本龍一となんかやろうってなったことがあったらしい
でも結局ソリが合わなかったらしく「あんな下唇が出てるヤツはおかしいんだよw」ってラジオで言ってた DJ KRUSH×近藤等則|『記憶 Ki-Oku Memorial Release for the 3rd Anniversary of Toshinori Kondo's Passing - Black Edition』アナログ盤が発売 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2024/04/09/0706