ジャムセッション41コーラス目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お前らカレー屋以外の話はないんか
現場でも話題になるから聞き飽きた ジャズのセッションでカレーなんか必要ない
とりあえず調律されたピアノと壊れてないドラム
セット、弦高が高くないウッドベース、ハムノイズ
のでないアンプが置いてあってボーカルマイクや譜面台をおいてないハコなら自販機を店内において缶ビール1000円、持ち込み不可、演奏者も観客も一律入場料2000円とってくれ。内装はガレージ並みで充分だわ そういう店欲しいよなあ
なんか堅苦しいというか面倒な店が多くて
人材の流動性が激しくて、行くたびに初めて見る人がいて、上手いも下手も入り乱れた感じが理想
で、下手なら降ろされるカッティングセッションがいい >>650
ベースはエレアコのアップライトじゃダメか?省スペースだし(´ω`) イントロレベル高すぎない?
出張で初めて覗いてみたんだけどビビった ジャズのセッションでカレーなんか必要ない
とりあえず調律されたピアノと壊れてないドラム
セット、弦高が高くないウッドベース、ハムノイズ
のでないアンプが置いてあってボーカルマイクや譜面台をおいてないハコなら自販機を店内において缶ビール1000円、持ち込み不可、演奏者も観客も一律入場料2000円とってくれ。内装はガレージ並みで充分だわ >>653
普通だと思うよ。なんちゃってのセッション屋が増えて相対的に高く感じるだけ。 イントロは店のダークな雰囲気がお客に威圧してるんだけど
それでメンタルがひよってホストも常連もすごくみえちゃうんだよね
やってることはものすごくレベル高いって感じはしないよ 偉そうなのか本当に偉いのかわかれば大したもんだ。若い人が好き勝手やるのも楽しいことでしょう。でもそういう中からいい演奏者になった人いないんだよね。大先輩について悩んで考えて出した答えがいい演奏になるんだよ。カレー食って考えてみ。 まるでいい演奏者になった人を見てきたような口ぶりであるが、NYやLAやボストンに長年居住して実際に見てきた感想なのだろうか
日本にいいジャズ演奏者がいないのに、日本にしか住んだことなくてそんな口が利けるわけないよなあ? 日本の先輩からじゃジャズは学べないは
演奏聴いていわかる
NYのミュージシャンを参考にして目標にするのは
仕方ないよね 俺ベーシストじゃないから詳しいこと分からないけど濱瀬元彦はかっこいいと思う
アルバムほぼ持ってるし、ライブも行った >>661
日本の大先輩の下手さ加減に悩んで考えた結果、反面教師にしようと思い至ることがいい演奏に繋がるって意味で仰ってたんだな
すみません、自分が馬鹿でした。いなばのタイカレー食ってきます。 >>650
カレー屋、たとえカレーを出さなくても
>>調律されたピアノと壊れてないドラムセット、
>>弦高が高くないウッドベース、ハムノイズのでないアンプ
これが揃ってるんだよなあ。 まあ、イントロとカレー屋はプロ向け、アマ向けの違いはあれど「東京のジャムセッション」の有名店だからな。 若いうちはニューヨークだなんだって言ってられるよ?しかし必死な思いでプロになったとたんボーカルおばさんの伴奏して日銭稼ぐだけの日々 脳みそついてたらそうなる前に諦めて別の道に進むやろ
ついとらんのか?
自分で選んでおいて何をぶつくさ言うとんねん 諦めて辞めてくれたらボーカルおばさんも消えていいかもしれん >>668
若い頃からジャズに才能と情熱を注ぎ込み、来る日も来る日も地道な練習やトランスクライブや楽曲分析に明け暮れ、多額の費用をかけてバークリーにも行った数十年の積み重ねの到達地点が素人ボーカルおばさんの伴奏だってのは趣深いね 55 bar今日で閉店だって
公式声明が見つからないけど、twitterとかfacebookで有名ミュージシャンたちがコメントしてる ジャズボーカルは美貌の30までの女性しか
入場できませんと看板だしとけよ 普通の大学を卒業してから借金してバークリーに行ったのに、
日本のジャズ界に入っていけずにDTMカラオケに合わせて演奏
する動画をYoutubeに上げるくらいしかできない人もいるしね。
本人は「素人相手のセッションホストなんてやりたくない」らしいが
セッションホストにすらなれなかったのに気付いてないみたい。 実家が太いやつが勝ち
生まれる前から勝負はついとる 楽器弾けない奴はジャズがわからないゆうとるのんは
そういう人間関係しか作れんかったちぅこっちゃな
何のためにネットやらソーシャルやらぬかしよんの君たち >>675
高校生の頃から知ってるような子がそうなっちゃうと見てて悲しいよな。
ゼロイチでの判断をしちゃって、一切活動しなくなる子も多いし。 smallのセッション動画はじめてみた
アマチュアでも迫力あるね
いあの人たちでもいいからライブ聞いてみたいな
日本に移住してほしい
でもそうすると日本のジャズミュージシャン仕事なくなるか >>679
分数の割り算ができないやつがいる業界だぞ!?
そんな小難しいこと分かるわけないやろ!
いいかげんにしろ!! >>685
> 分数の割り算ができないやつがいる業界だぞ!?
どこの業界だ?自己申告か?w
> そんな小難しいこと分かるわけないやろ!
やれやれw
まーた
「わからなくてもやってこれたボクちゃんとってもとってもえらい!」
の自己賛否でちゅかww
> いいかげんに
するのはおまえのほうだよ
内輪の足引っ張るだけのナルシストバカ老害www 自ら業界関係者であることをアピールしていくスタイル!
そこにシビれる!あこがれるゥ! なんで単芝ってバカに見えるんだろう?vipノリが広まったせい? wwww
これはタイポでなくて本当にそう覚えてるだろwwwww
業界関係者+単芝の馬鹿さが証明されてしまったwww >>691
自分は絶対タイプミスしない自負があるわけですね。
ナルシストが多めのスレなんですね。
キモっ(笑)。 分数の割り算ができるのか怪しく見えてしまう
ごめんちゃいw >>685
これ、私文卒は分数の割り算ができないやつがいるって話から冗談で言ったつもりだったんだけど
まさかマジレスが来るとは思わなかった
「自己紹介乙」で終わるもんだと
それからこんな流れになるとはもっと思わなかった
なんで馬鹿って自分で自分に放火するんだろう
馬鹿は馬鹿なりに黙ってれば馬鹿を隠し通せるかもしれないのに、黙っておく忍耐力もないのか
やる気のある馬鹿はすぐ始末しろって言うけど、同じ類なのかな
俺ドクターは諦めちゃったんだけど、マスターまでは取っておいて本当によかった
こんな馬鹿がいる業界で働いてたら気がおかしくなるよ
たまに賢くて能力がある人で音楽の道を志したけど業界に耐えられず、業界とは関わらず独立 or 残念だけど転職する人いるけど
こういう馬鹿が原因だったんだな
偏差値が20離れると〜って話は事実だ
気の毒だなあ >>678
ミュージシャンなんか親が金持ちのニートや旦那の稼ぎが頼りの主婦が大半。女はいいよな >>695
女は一世代前なら良かったが、共働き当たり前の今は
稼ぎの少ない女も地雷認定されてキツイと思うよ だから「一世代以上前」のオバサンしかジャズ界にはいないんだな ・実家が太い
・美人
が最強ってだけの単純な話やったんや
憎いッ! ジャズ屋さんって譜面の読み書きしてるでしょ?
割り算ができないってありえないよ。 >>695
おばさんが旦那の稼ぎでミュージシャンを雇って、
露出度の高いドレスを着てカラオケを歌って、
熱心なファンのおじさんと同伴&アフターって
世界だからな。 すみません、話を遮ってしまい申し訳ないのですが
J-POPセッションやハードロックセッション、アニソンセッションって具体的にどんなことをやっているのでしょうか?
最近のJ-POP、アニソンでセッションっ難易度高くないですか?
ハードロックはオールディーズなシンプルな構成の曲ならブルースと大して変わらないのでいけると思いますが、
それ以外だと難しくないですか?
告知に反応している人を見ても、そういうレベルのことができそうには見えないんですよね。。。
一般的なジャズ・ファンクのセッションとは違うのでしょうか?
コピバンをやってるだけ?のような気がするのですが、あってますでしょうか? >>697最近のネットで見かけるおばちゃんは旦那に頼らずsnsで伴奏者を募集しついでに不倫しとるわな。地元じゃ顔知られてるから遊べんのよ このスレはセッション業界の投書箱です。
多くの関係者が見ています。
お客様のご意見ご要望をお聞かせください。
あの店の嫌なところ、このホストの糞なところが改善されるかもしれません。
ようこそジャムセッションスレへ >>684
Smalls出演経験者からひとこと
YouTube 動画を平均的な演奏だとおもうなよ
枯葉をロストする奴もいる
俺のことだすまん >>684
あの人達いつ見ても高速の曲しかやってないんだけど人数回すためなのかな >>686
そういう心持ちで5chやってて疲れない?
自分に都合のいいレスだけ読んで他はスルーすればいいのよ >>704
・店を掃除しろ
・ピアノを調律しろ
・アンプが壊れたら直せ
・マイク用のシールドが断線したら新しいのを買え
・ギターアンプにベースを繋がせるな
・シンバルが割れたら交換しろ
・たまにはヘッドも換えろ
・女性だからといってホストメンバーを下の名前で呼び捨てにするな
・店がカレー臭いから換気しろ >>707
お、おう…って感じではあるんだが。
あんたずーっと5の能天気なとこにいたんだな。
こんなんがデフォのとこばっか見てたしさ。 1軒の話ではないと思うが、もうちょっとまともな店に行けよ 地方はな、もっと酷いんだわ
東京でもまともでないというならニューヨーク行けよ? 見とるか爺店主共
投書がきたぞ>>708
まずはこれから改善していけよ
老眼だからって細かい不備に気づかないとか許してもらえないからな 雰囲気演出なのか電気代ケチってるのか知らんが店内をもっと明るくしろ
かなり清潔に格式高く演出してないと暗いだけで不衛生に感じる
暗くして汚れを隠してるつもりなら勘違いだし掃除しろ! >>711
地方は砂漠の中のオアシス状態だもんな
オアシスになんで生ビールが飲めないんだよ!
とキレてはいけない カプサイシン摂取すると汗が噴き出る体質だからカプサイシン少なめの甘いカレー作ってくれない? 下手糞が来たらステージから降りるように指示してほしい
常連だからとか女だからとかで贔屓せずに容赦なく
演奏レベルだけで判断してれば分かる人は納得してくれるよ
下手糞からの批判は無視 錦糸町のカレー屋はもうすこし上手くなれ
カレーもドラムも >>709
なんというか686の文章から必死感が・・・
釣りならいいんだけどね >>716
そういう気合の入った店主は地方に生き残ってる
出張の際に寄ってみると古代生物を発見した感じww
首都圏では減ったね 教え魔のオッサンは一発出禁にしてくれ、端から見るだけで不快だ 源義経は「人のアドバイスをきちんと素直に聞くキャラ」だったぞ今回の大河ドラマは
だからあそこまで強かった、って解釈だった
経験を積むのだ おっさんのはアドバイスじゃなくて好みだよ、しかも趣味の悪い アドバイスなど不愉快で無意味なノイズだ
ジャズにアドバイスは不要 あれはおっさんが
・女と話したい
・凄い人だと思われたい
ためにやってるんだよ
その証拠に相手が男だとアドバイスの代わりにガチギレだった
昔の話ね >>708
セッションチャージを1万位払ってから言え >>726
「当たり前」のことができないんだったら、もう店を畳めよ。 55barやスモールズみたいなレベルは
イントロくらいか
ヤマハ幼児音楽教室みたいな店も多いな 店主は自分の代で閉めるつもり
→残り数年保てばいい
→既存顧客(老人)を大事に
→細かい配慮をしなくても許してもらえる(∵老眼で気付かない)
→色々おざなりになる
→日本の飲食店等基準で当たり前のことができない
→あぼーん 200坪の土地に100坪の平家の鉄筋コンクリート防音の工場を安価で譲りうけたんでセッション専門の
店を開きたいと相談されたが交通の便が悪いから
やめとけと言ってしまった
車なら都心から1時間以内だから無理ではないな
内装や設備投資で3千万くらいはかかるだろう
どう思う?
皆んな行くかい? >>732
>>708の条件を全部満たしてて、良いホストメンバーを揃えられれば客が来るんじゃないのw
今だったら、録音機材と配信機材を揃えたスタジオにした方が需要あるかも。
交通の便が悪い地方でも「車で機材をたくさん持ち込む」人には逆にメリットかもしれないし。 >>732
1時間以内なら行く
セッション専門でなくてライブもしてほしい >>731
>→残り数年保てばいい
これだと思う
定年老人の趣味ゆえに面倒なことはやりたくないしやらない
年金暮らしだから大幅赤字にならなければ困らない
要するに情熱もないし、切羽詰まってもないから変化の必要性を感じていない
現役世代の店主は努力しろ >>732
>>654と同じく内装はガレージ並でいい
軽食を提供できる程度のキッチンと、隣席と間隔を空けて座れる机・椅子があればいい
食べ物は簡単なものでいい、凝ったものはいらん
後はビール・ワイン、子供も来れるようにソフトドリンク 基本的には同意
ガレージ並みだと音が響きすぎるので、吸音はちょっと考えてほしいが、高級感は要らない
新宿PITINNみたいなライブハウス式で良いと思うよ 後は完全禁煙、店の前とかでも吸わせるな、子連れが来づらくなる
吸わせるなら店から100m以上離れたところに灰皿を置いてそこで吸わせろ >>732 です
たくさん建設的な意見ありがとう
録音機材や配信機材を設置する案は今どきの
流れにもあうから俺も考えたが本格的な録音
スタジオにすると億単位になりそう
オーナーは飲食店経験者なんでノウハウは持って
るし演奏はしないがジャズ好きなんでなんとか
セッションハウスを立ち上げたいね
本人はそれが無理ならパスタとスイーツ専門店にしたいみたい >>739
演奏する場所、ハコを欲してる人は多いので前向きに考えてほしい
録音機材と配信機材をハコで揃えると「オペレータ」が必要になるので
店で用意するのはスタンド類、シールドケーブル類、ネット環境といった
インフラレベルに留めておいたほうが良いかと。
ユーザー視点でも、マイクとレコーダーは持ち込めてもスタンドとケーブルは
かさばって重いので。
ちなみに、「演奏はしないがジャズ好き」な人には「アマチュアセッションハウス」は
耐えられないと思う。パスタ&スイーツの店にして、月一でちゃんとした人を呼んで
ライブをやる方が良いと思うね。 >>739
セッションとかライブ演奏が聴けるパスタ&スイーツ専門店はどう?
メインは飲食、サブが音楽 >「演奏はしないがジャズ好き」な人には「アマチュアセッションハウス」は
耐えられないと思う。
これは事実と思う(笑) >>732
交通の便て割と重要なんだよね
以前千葉に店があったコーヒー親父がやっていた
セッションやライブだけど店から駅まで交通の手段がなく
客は歩かされてたよ
でもホストやライブ出演者は自分の車で送り向かいしてみたいたけど
金を出す相手よりもらう相手のほうを考えてくれるオーナーがいいね >>200坪の土地に100坪の平家の鉄筋コンクリート防音の工場
>>パスタ&スイーツ専門店
更地にして建て直すのかな? >>744
セッションハウスなら現状の改装、パスタ店なら
更地にして建て直しだと思う
更地にするのも結構費用がいるらしい
俺はそういう飲食店経営には全く知識がないから
ちなみにオーナーは最近楽器を始めて店ができ
たら自分でも演奏したいらしい
イントロのオーナーにライバル意識があるのかもw 設定がガバガバすぎて破綻してきたな。
欲しい情報は取れたかな?
5chで市場調査w >>746
意見が出たんだから、嘘でもいいじゃん
見とるか爺店主ども、貴重なお客様の声だぞ
会議で議題に挙げろよ 釣りが良いとは思わないが、出てきた意見は割とまともだと思う
ただ、「一般リスナーを対象にして、クオリティを保つ店」と
「店主が、自分が演奏するために素人を集めてやりたい放題する店」は
どちらかにはっきりした方が良いと思う
パスタレストランに来た一般リスナーに、素人のやりたい放題を聴かせて
「ジャズってこんなものか」と思われるのだけはやめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています