キース・ジャレット Keith Jarrett 28 【たこ焼き】
>>312
福岡 電気ホール
東京 NHKホール
神奈川 県民ホール
だったと思う。 トリオのルガーノ・ジャズフェスよかったわ。ECMのテープねえかな。ハイハットで聴いたが放送局のテープのさらにエアチェックふうだった >>319
東京で2回やってるってことね。まあ当たり前だけど。 >>315
いつかブート屋が発売して、そのあとハイハットが発売して、しばらくしてから正規の国内版が出るかもしれない 無職職歴なしの変態ゲイ糖質52歳です、、、
毎日が日曜日なので何もやる事がないです、、、
だから毎日5chに張り付く事とゆうくん想ってオナニーで暇潰ししています、、、
ナマポ生活が楽なので、これからも社会人になる気はありません、、、 サンベアコンサート聞き終えた。トータル約8時間。アナログ盤10枚組。まさに芸術的作品だな。残りの3公演も聴いてみたい。 レイディアンスとTokyo2002を作った日本ツアーのときも、全公演収めたセットを出そうと計画して日本に来てたけど、客ノイズがうるさい公演などがあってやめたらしい 無職職歴なしの変態ゲイ糖質52歳です、、、
毎日が日曜日なので何もやる事がないです、、、
だから毎日5chに張り付く事とゆうくん想ってオナニーで暇潰ししています、、、
ナマポ生活が楽なので、これからも社会人になる気はありません、、、 >>327
場に合わないイエ~イとか叫ぶバカがいるからなぁ(;´д`) キースが嫌がるのは咳とコンビニ袋ガサゴソとカメラのフラッシュ ジャズ方面は知らんけど
> コンビニ袋ガサゴソ
モロ入のブートってあるんだよな
その上新宿西口で売ってたりするしな いやあ大したもんだなあ。サンベアコンサート10枚組を聞いたとは。お疲れでしょう。キースってあの弾き語りの人でしょう。俺はあの英語がよく聞き取れなくてねえ。
いっしょに歌ってた、俺の声が入ったやつあったな。 志村けんとジャレニキの活動停止がだいたい同時期あっ察し >>338
マジか
どこのたこ焼き居酒屋で一緒だったんだろう 菊地雅章も素晴らしい ソロも良いしキースと同じゲイリーとモチアンとのトリオ(テザードムーン)も良い デザードムーンのレコーディングエンジニアがスタンダーズも録った人だそうで、同じ人がマスタリングしたからといって同じ仕上がりにはならないにしても、聴き比べてみるとプーさんはかなり鍵盤を強めに叩く人なのかもと思った サンベアコンサート、2周目聴き終えた。楽曲的には京都、札幌がいいね。やはり、地方都市のほうがインスピレーションが湧くのかも? なんせ、ゴールデンウィークで12連休だからね。暇持て余してる。 飛行機で北米か欧州行くならサンベア聴きコンプリートするのにちょうどよさそうだな チャーリー・ヘイデンとのコラボアルバムのラスト・ダンス聴いたけど、サンベアコンサートとは対極のメランコリックなアルバムだね。前作のジャスミンも同じような感じのサウンドだった。 チャーリー・ヘイデンとのデュオは死に別れを予感していたのだろうと思う
キースとヘイデンは親友だったらしいし ヤン・ガルバレクのアルバム、どれ買おうか悩んだけど、ビルコナーズが参加したやつとラルフ・タウナーが参加した2枚買った。明日、月曜日に届くから楽しみ。 >>360
おれはジョージ・ラッセルのエソテリックサークル買いたいと思ってるが高いんだよなオリジナル盤。五千円もする(;´д`) ヤン・ガルバレク=ボボ・ステンソンカルテットのピアノがボボからキースに交代した状態が、ヨーロピアンカルテット
ボボ・ステンソンも素晴らしい >>363
ウィッチタイトは持ってる。CDだけど。 そういえばボボが自動あぼーん語じゃないのは、ボボボーボ・ボーボボって書けなくなるからなのだろうか。 ・ガルバレクのdis届いたけど、アナログ盤頼んだつもりが間違ってCD頼んでた。ショックだわ。 キース おれはオーサカでたこ焼きに出会ったんだ。生涯の友だよ >>368
アマゾンでヤン・ガルバレクLPで検索してたからまさかCDとは思わなかったわ。 アマゾンは似てたらなんでも検索結果に入れてくるからなあ 今日は、間違えずにプレイシズのLP届いた。ガルバレクのソロだけど、あまり吹きまくってないね。ビルコナーズも控えめ。ジャケットが美しい。ヨーロピアンカルテットと同じ時期だけに内容もいい。買って良かった。 >>372
ECMスレ過疎ってるからageてあげて(´ω`) Amazon、CDの販売少なくなったな。サブスクでキース聴いてるのかね(;´д`) 今さら気づいたが、映画Mon coeur…が英語字幕付きで観れるようになっていた
唐突に女性器のドアップが意味不明に思っていたけどクールべの絵なのか Gary Burton & Keirh Jarrett
Gary Burton & Chick Corea みたいなのを想像して聴き始めるとびっくりするw Gary Burton & Keirh Jarrett はアメカルキースだからな ジャッキー・テラソンっていまいち持ち上げられないけどなんでだろう テラソン 結構良いよな~ と思いつつちゃんと聴けてないので今後聴いていくよ トリオでのファイナルツアーのファイナル公演と
ソロでのファイナルツアーのファイナル公演はいつか発売されるのでしょうか
死んでから追悼販売するのを狙ってる? 今現在は、キースが自分で聴き返して気に入ったやつが発売されてる状態 まあそれは解ってるんだけどね・・・
周りで説得して出してほしいわ
だせないくらい微妙な演奏なのかもしれんけど… むしろ80年代、特に1983年~1986年の音源をもっと放出してほしい
あの頃のトリオの伸縮自在なグルーブは60年代マイルスの黄金クインテットに比肩すると思う
病気からの復活後(1999年以降)はグルーブが重くなってしまった
復活後のほうがビバップらしいといえばらしいけど、それならこのトリオ以外でも聴けるし >>393
気負いのソロはcreationに2曲入ってるよ。
あらためてアルバム化される可能性は、どうでしょ >>381
"grow your own"てなんちうタイトルだよこれ、と思った
改めて調べたら植物の事だった
心が汚れていた ツベにないから尼見たら廃盤で中古探すか。
レビューは評価高いね >>404
アマで中古安かったぞ
B0181O7ZMMで探せ >>409
おはようございます。オーダーせいあくしろ
数百円で買えるのは見たことねえんよ なんかウィーンしかないと思ってかけとる
年に数回しか聞かないようにしてるが今でしょと思った キースのオリジナルの中でも最も視聴者が興奮する曲があるよね
ピアノの前に座って、客がくしゃみとかすると怒って帰っちゃうっていう曲
ある意味ジョンケージを超えてる >>421
楽曲内で使われる楽音を抽出して音高順に並べたもの
日本語では音階という >>422
じゃあモードは?諸音階の中から一つ選ぶ、みたいなことだよね? >>423
音階はただ音を羅列(通常1オクターブ内)して示しただけのものだが
モード(旋法)はある音階の中に制約や規定を含ませたシステムのようなもの
どういう制約内容かはジャンルや用途によって変わる
(例えば教会旋法は音域なども規定したりするがジャズでは特にそういう縛りには従わない)
ジャズにおいては長調短調の響きから逸脱しようとする為の方法論として利用される なおこういうことは文章で理屈だけ読んでもおそらくピンとこないだろうから
実際に自分で演奏して体験するといい
自分で使わないなら音楽理論なんてはっきり言って全く意味はない
プレイしたり作曲したりしたい時に初めて役立つこと 立て続けに質問だけして去っていく奴って何なんだ?
そもそもそんな基本用語くらい目の前の機械でちょっと検索すればわかるだろうに
知識を得たいんじゃなくて嫌がらせがしたいのか? 聞き専といわれて悔しかったからどうせおまえなんかこんな質問こたえられないだろうばーかばーか!ってやろうとしたんだよ
多分w >>425
いや明快だからなんか面白いですよ
サンキュードック 耳悪い聞き専は雰囲気だけ楽しんどきゃ良いのに上の馬鹿みたく語っちゃうから馬鹿にされるのよ
そういうやつって一人で聞いて悦に浸ってるだけで自分がどれほどセンス無いのかも知らないから身の程を知らないのよな >>428
まあ究極の音芸である声優の芝居に比べると、理屈が差し挟めるから多少はね? >>427
でもお前はちゃんと答えられないんでしょw 聞き専は作曲アレンジで使うモードと馬鹿がいちいちコードスケール当てはめて無駄な事する時に使うモードがごっちゃになってるんだろ
まあ聞き専には一生縁の無い話だから気にする必要は無い ジャズ演奏でモードを学べる良質な録音とかメソッドあった
教えて下さい >>435
自分の好きな演奏をひたすらコピーしなよ
それこそkind of blueの丸コピとかでもやればいい
ってかなんでそんなことキースジャレットのスレで訊くの? そもそもジャズは耳で学ぶものだから教則なんて当てにしてるやつは一生演奏出来るようにはならん
これだけは保証する 電マのブートがアマにぼちぼち出るようだがジャレ期なし。哀しい >>436
質問にスレチと答えるやつは無知無能。実質中卒
山神尊師に続け。お前に出来そうなことだ ジャズ演奏中、アドリブはスケールやモードをどんな風に考えて演奏するのか教えてください。
また良質なエチュードあればよろしくお願いします。 聞き専は聞き専から脱したかったら習いに行け
ちゃんと対価を払って指導を受けろ
体系的な技術や知識を習得したいなら甘えるな 演奏中にそんな事を考える暇は無いしそもそもスケールもモードも考える物じゃなくて音で判別する物だから
例えば元のチェンジ以外のラインをソロとってるやつが弾いたら後ろでコンプしてるあんたは何弾くの?
ただ練習したフレーズと曲を合わせて演奏するそれをジャズと呼びたいならお好きにどうぞとしか言いようが無い New album, “Bordeaux Concert”, to be released on September 29, 2022
A recording of the July 6, 2016 solo concert at L’Auditorium in Bordeaux will be released on September 29, 2022 (including on CD and vinyl).
The tracklist is as follows:
Part I (12:46)
Part II (4:44)
Part III (4:33)
Part IV (7:47)
Part V (6:17)
Part VI (4:24)
Part VII (7:28)
Part VIII (5:48)
Part IX (4:40)
Part X (2:54)
Part XI (6:09)
Part XII (5:35)
Part XIII (4:31) ダークインターバルの次の日だかのスタンダードソロのほうがいいなあ。ハイハットのブートで感心したため公式にも期待。ソーラーとサマータイム良かった キース・ジャレット ライヴアルバム『Bordeaux Concert』発売&現在の回復具合について語る
https://amass.jp/159778/ 慢性疲労症候群以前は、たしかキースはイスラム教に傾倒していたと思うけど、以後はキリスト教に戻っているんだな
キースほどストイックな人でも昔から信仰は切っても切れないものなんだな >>285
なかなかいいなと思って調べてみたらハンク・ジョーンズだった、てエピソードね >>446
こんなニワカがこんなスレにいるのか
キースもまだまだ捨てたもんじゃないな 先週末行った花火でたこやき焼いてたけど右手だけで作業してたなキース >>451
ブートとしては古典なんか?オーラスのサマータイム、20分くらい続いてないだろうな?
ハイハットのはなんか拍手とか入れずに10分あたりでふわっと終わったので気になる なんか上の記事(原文)によると、最近毎日ピアノ触ってて、右手でメロディー弾いて、右手の残りの指で和音的な音を押さえたりしてるらしい
ビバップやスタンダードを弾いてるとのこと
まだ全然違和感があるので演奏というほどのものではないらしい それはブートですか公式ですか。
現在の回復について。そして次第に回復しあなたは聞くことになります。
ブートはあなたとその聞く人のうちに幸福をもたらしますが、公式です。ハイハットがブート
しながらスライム的に回復するらしい。 昔キースはピアノ弾けなくなったら作曲に専念すると言っていたんだから作曲すればいいやん
あるいはシンセ使えとまでは言わないなら多重録音でもすればいいやん。 現代音楽ならたこ焼きを焼くってだけで十分通用すると思うのよ
Takoyakiで世界中で意味通じるし Keith Jarrett(キース・ジャレット)|ソロ・ピアノ・コンサートの概念を創った孤高のピアニストによる2016年の貴重なライヴ録音『ボルドー・コンサート』 - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/feature_item/2022/08/05/0101 どうせ逝ったタイミングで最後のカーネギー出すんだろうけどタイトルはLAST TAKOYAKIだろうか たこ焼きといえばスタロー
値上げでもう行けない脳梗塞になりそう トリオがライブデビューしたヴィレッジヴァンガード3連夜の演奏って記録されているのかな
もったいぶっていないでリリースしてくれ スタローに行けなければ宝島だ!(名案)
…住まいがバレそうやね すタローをブートしてください。孤高のピアニストはビレッジバンガードでブートします。 ゲイリーも手招きしているかも
ジャックはまだまだ元気そうだ 10年以内にはこのスレの爺さん達も含めて全員お空のたこやきになってるね 向こうにはモチアンもヘイデンも居るしな
デューイーも わしゃもう歳だでなあ。ちゅうかキイスはわしらの先輩じゃけあの人もそろそろじゃあないの。 ジャズといえば爺同士の馴れ合いのネタ。以下はコルトレーンのブルートレインのレビューだが、情報量の薄さと、見事に反比例するいいねの凄まじい数に震えろ
モダンジャズのカリスマなどと呼ばれたJ.Coltraneの選りすぐりの名曲が織りなす世界への入り口の一つ!
2020年5月7日に日本でレビュー済み
実は、この歳(83歳)になる迄よく知らなかったJAZZについてもう少し理解しておこうと思って、私(1936年生まれ)は1970年代から90年代にアメリカで活躍した4人の演奏者を選んで初歩的な勉強を進めて来ました。その中の一人がテナーサックスのJhon Coltraneです。初心者にColtraneを最もよく理解させるために、ある識者が選んだ10枚のCDの最初の1枚がこれです。CD名がblue train,その第1曲名がblue trainです。私はこの第1曲と第3曲locomotionに心惹かれます。彼は1927~1967と比較的短命で、活躍した時代も10年間程であり比較的短かかったそうです。blue trainは、その彼の存在を世に知らしめた最初の傑作と言われています。勿論、初心者である私にとっては、圧倒的な存在感を感じる1曲です。彼は多くの人々に神に近い存在として畏敬されたらしいけれど、多分もっともなことだったのでしょう。特にblue train, 気が向いたらじっくり聴いてみて下さい。
52人のお客様がこれが役に立ったと考えています 2016ミュンヘンあたり聴いてるとまだ全然いけてると思うけどな >>479
コルトレーンを趣味、教養として聞くのならやめたほうがいい。
リアルタイムで過ごした立場で言うのだが、聞いた翌日に会社を辞め、音楽的、
人間的に生き方が変わらなければ意味がない。
周りでも地下に潜ったりする者もいた。つまりそれは体制、抑圧への抵抗活動イコール
コルトレーンを聞く意味である。存在感は聞く側に用意されていなければならない。
トレーンが存在感ではないのである。気が向いたら聞くレベルではないのである。
生き方の根本が変わらなければいけないのである。 トレーンスレのキチガ○イさんが釣れてワロタ
そのクソウザ長文をアマレビュ投稿してくれ >>481
勘違いした聞き専が鼻息荒くしながら書いた文章って感じだな >>461
優れたジャズプレイヤーの人的には、
演奏能力を失ったジャズミュージシャンが作曲家として音楽活動を継続するのは邪道じゃないの? >>481
末期コルトレーン聴いた感想を前期コルトレーンに当てはめるアホ。
このスレに即して言えばウィーン聴いた感想をロイド期に当てはめるようなもの。録音があるからできる与太だな。技術文明に浸りながら文明批判して悦に入っている間抜け >>484
キースの場合は誰がキースの書いた曲を演奏するのかという疑問もある
使用料ふっかけられるとか、作曲者の意図と全然違って文句言われるとか、演奏する側はそういうことが頭によぎりそうだ キース煩そうだよねw
セラードアの発売時もクレジットで揉めたとか訊いたけどあれもキースじゃね? ほぼ無伴奏キーボードソロのとこかねー
アレ初めてきいたとき、上のキチ○ガイさんが言うような気分に浸れたわ
キチガ○イの言うこともわからんではないが、文が鮮明に統一されてるよね。そういう感情につけ込んで利用するのがカルト キースの曲を他人が演奏したのを集めたCDがうちにあるんだが・・
ブートじゃなく正規版だし キース曲をジャズピアニストが弾いたらピアノのタッチがなってないと文句を言われ
クラシックピアニストが弾いたらグルーヴがないと言われ
結局本人が多重録音でもすればよろし >>489
逆にそんなコンピをブートで作る方が大変だわ >>484
それは聞き専の無知に起因したな愚かな発想
ジャズというか音楽はそんなに狭く限定されたものではない キース(や俺)なら許されるが聞き専は許されない、と。 >>493
ジャズの活動方法は色々あるってだけの話に何でそんなに卑屈になるんだ? エスヴョルン・スヴェンソンが存命だったらキースロスもだいぶ和らいでいたかもしれない ジャズへの関わり方には色々あるが聞き専だけはありえない 今更なのかもしれないがスレタイのたこ焼きってなんのこと? >>496
おまえはリスナーの数を減らして演奏家の稼ぎを減らそうとする、音楽家の敵 ジャズはもう今更聞き専リスナーがそんなに増えたりしないだろ
プレイヤーが他ジャンルやる為の修錬用音楽にほぼなってる なぜたこ焼きかというと。昔日本公演に来たとき、キースがアフロヘアで痩せてたのでたこ焼きが
串に刺さってるように見えた、という説があるからだよ。
また別の説ではキースが初めてたこ焼きを食ったとき、アオオウっ ウイアッ って志村けん
のようなリアクションだった。それを独特のピアノスタイルに応用した、という説。
お前らにただで教えてあげるよ。 アフロヘアの時代に息子ガブリエルと蕎麦食っているモノクロ写真見たことあるな オレ的には Nude Ants が最高
Innocent の始まりで聞こえるグラスの触れあう音、ヤンガルバレクのソプラノ
レコードとCD持ってる Innocenceだったわorz
ちなバークレーの入り口まで行った
その後ダコタハウスの入り口まで行ったおもひで >>489
2種類ある。
もちろんどちらも正規盤。 キースの、好きなたこ焼き
明太マヨソースがけ。
ネギづくし。
甘口ソース鰹節てんこもり。 たこ焼きは片手だとパックに詰める時にちょっと不便なだけか
天職なんだろう 海苔の代わりにキースのアフロの残骸を少々まぶしてと♪ 海苔の代わりにキースのアフロの残骸を少々まぶしてと♪ 2000年代以降のソロ公演はほとんど全部あるよ
トレントサイトにうpされてないやつはブートになってないだけでマニア間では流通してる ついでに一つ言うとキースのブートになってる客録りってたぶんDimeにいる一人のバカがノイズ処理と称して音質劣化させた音源使ってるから本当に糞だよ
もともと素人が糞機材使って録った音源しかないんだけどそこから更に劣化させてるから相当に質が悪い
耳腐ってるのか知らんけどヒスさえ消えれば良いと思ってるバカだから ブートのホンモノって無いからたちが悪い(;´д`) ハイハットのブートがアマで見当たらなくなった。通告でも受けて出品停止かしら 一番わけのわからない音楽やってた時期のマイルスが一番よかったな 即興にとらわれるあまり停滞してしまった感あるな
たまたまHania Raniの動画見たけど世間一般ではこっちが標準なんだろな
長い目で見てしまうとケルンの一発屋か…泣きそう TACO YAKI is my life. by Keith Jarrett 二十歳くらいの頃にビートルズ曲やってるよな。オクトパス・ガーデンもきっとあるだろう(願望) キースplaysビーやってくれたらよかったのにな
香津美さんはルネッサンスシリーズ各盤で一曲ずつやってるけどな キースplaysビーやってくれたらよかったのにな
香津美さんはルネッサンスシリーズ各盤で一曲ずつやってるけどな キースplaysビーやってくれたらよかったのにな
香津美さんはルネッサンスシリーズ各盤で一曲ずつやってるけどな なんならルネッサンスシリーズの枚数分言っとこうかな^^ ハイハットのブートがアマなんかで売れなくなったわけだがモノは廃棄されるんだろうか
どっかで投げ売りしねえかなあ テキ屋でブート売ればええんよな
売上はそのままポッケへ 俺の先輩も50歳で死んでる
子供や家族はそれ以前に離別してるので ほんと市役所に迷惑かけないうちに処分しとけ NHK北九州のローカル番組、「ふるさと探訪」で、キース発見!!
なんてこったい!!!! 練習してないって分るね
右手だけでも充分聞けるのに 顔色良いし隠居した割には若く見えたけどね
たこやきのお陰かな でも某国の副総理みたく
口が曲がってる気がする
脳卒中のせい? 最近、アメリカンカルテット を聞き直してる。
前は野口久光が悪くいってたのであまり聴いてなかったので新鮮。 なんならキースのキャリアで一番評価されてるのってアメリカンカルテットじゃん 評価も人気もピアノトリオが圧倒的なのではないかな、
あまりにも評判かいいので止められなくなった印象もあるし。 アメカルの曲をトリオでやってるのはすごくいいぞ
ブルーノートライブのとか ”The Standards vol.1”以降は別人です。 デェジョネットのドラムはキースにあってると思う。ルータ・アンド・ダイチャもよかったし。 デジョネット自身はスペシャルエディションみたいのをやりたいのかもしれないとも思う。 ジャズはCD1200枚くらい持ってるけど、キースジャレットはケルンとスタンダーズ1しか持ってないのですが、
あと3枚レコメンドして頂けますか?
どうも唸りが苦手で手が出なかったんです。 今の気分で3つ選ぶとこんな感じかな。
Spheres
オルガンによるソロです。
Changless
トリオものですが、全曲オリジナルで転調を意図してしないようにしたとのこと、悶えるようにリズミカルです。
Vienna concert
ソロですが、ケルンの頃とは違う雰囲気だったと思います。 MY SONG
DEATH AND THE FLOWER
RADIANCE 今時サブスクで片っ端から聴けばいいし
おすすめが知りたかったらキースジャレット名盤とかで検索すればいくらでも出てくるだろ
どんだけ情弱なんだよ >>565
No End 1
No End 2
Restoration Ruin 先週unionにみかけた
7600円くらいだったかな レコードでは“ヨーロピアンコンサート”という三枚組があったけどCD化されなかったのかな キースで聞き漏らしてて
機会があれば聴いてみたいのは
“蛾と炎” >>577
ありがと、
探してみるわ
キースのファンはハートがあるね。 >>565
ここから三枚って結構難しいなw
MySong か
Whisper Not か StillLive
SunBear Concert か LaScala ttps://youtu.be/SFuypO3zlP0
サマータイムって気だるい曲かと思ってたけど、キースが弾くと違う ドツボる前のソロ時々聴きたくなる。
フェイシング・ユー この人の唸り声デカすぎて気持ち悪いわ、
うまくカットして録音出来んのか? モンクは自分のなかでのピッチと純正律との乖離から声が出るようだけど、キースはそれ
らの真似だろう。合いの手のようにやって自分で盛り上げる。全然違う目的だ。ていうか
あの頃流行ったっていうだけ。 >>589
アウアウウアウアならまだしも、アーッとか叫ぶし、プリンスみたいに奇声出すし、
あれ単なるパフォーマンスと思ってるんだけど。 オレは指が上手く回らないときに声を出す
理由1:声を出して気合を入れる
理由2:声でミスタッチを誤魔化す >>591
パウエルはギャーとかアアーッとか言わないし、録音も古いから何とか我慢できる。 >>592
いいですね。
ピアノひくのですね。。
羨ましいな 生で観た時は後悔した
目を閉じてれば最高なんだけど、目を開けるとそこにはへっぴり腰で奇声を上げるおじさんが… >>595
もしかして、
あなたは大阪で説教された人ですか? >>591
初めて聴いた時、マジで心霊現象かと思ったw セシル・テイラーも凄いよね
空手の練習みたいな感じ。 ジェームス・ブラウンみたいなパフォーマンスなんじゃないの? ピアノの音は聞こえないけど、声は聴こえるなんてのもあった。 ノッてきて声出すこと自体はいいんだけど
キースの場合ただの奇声でしかなくてカッコよくないんだよな
粋じゃないというか そもそもが、キースの音楽は粋といった感じではなくて、野暮だとおもうし。
それがいいのだけど。 ピアノで鳴ってる音は、キースの頭の中で鳴り響いてる音楽の影というか、ごく一部が聞こえているにすぎないのです あの声聞くと、ステージ上のキースが頭の中に現れる。
きわめて映像的な声。 音楽が官能的だからな、
漏れ聴こえるような、あるいは、思わず出してしまったような“声”がまずいのかもな。 >>607
漏れ出すのもあるだろうけど、大声出すことも頻繁だよな。 アアッ!とかアー!、ギャー!ってのはピアニストとしてどーしたもんかと。 彼は、そこらの小手先のピアニストではないから、全身全霊でピアノを弾いているから、声ぐらい気にするな。 自分自身のために聴くものだし、気に入らなければ聴かなければよい 10枚くらい持ってるけど結局何回も聞くのはケルンとvol.1だけだな 菊地:キースは大したピアノ・プレイヤーだよ!俺は彼のようには弾けない...。弾けたらいいなとは思うけど。彼は素晴らしいピアノ・プレイヤーだよ。カーネギー・ホールのコンサートをしっかり聴いたよ。最後に聴いたのは2年前位だったかな。何かファンのための私的なショウのような感じだった。そこで彼のECMの最初のアルバムを聴いてみる気になった。『フェイシング・ユー』さ。素晴らしいアルバムだね!信じられないね。 ある時、ヴィジョネーズでゲイリーとポールで演奏してたらキースが入って来たんだ。キースの作品も含めた小型のオケの演奏会がBAMであったんだ。キースが家に帰る途中で立ち寄るらしいってゲイリーから聞かされて、正直ちょっとびびったね。演奏中に入って来たんだ。彼を見かけたんで、挨拶に出掛けたんだ。キースは俺に、「よお、弾けるじゃないか、気に入ったよ!」っていうんだ。単なる社交辞令だと思ってゲイリーに言ったら、ゲイリーは、「キースはそんな人間じゃない。本心からそう思ったんだよ」って言うんだ。 雅章さんは、
録音しながらピアノを弾いて、
人にお金をはらって譜面に起こしてもらって
それを、ギル・エバンスにみてもらうとか
ややこしいことをしてるみたいだ。
キースもそんな面倒なことをしているのかな。 RITUALはピアノソロそのまま譜面にした感じだったなあ >>616
「キースはそんな人間じゃない」のくだりはジャズライフかスイングジャーナルでは「キースはそんなナイスガイじゃない」って表記していた記憶がある
ゲイリーもキースのことはいいヤツとは思っていなかったってことだな 気がのらないと演奏を止めるミュージシャンというと、他には、
マイケル・シェンカーやアクセル・ローズ
がいる。 キース・ジャレットはマルサリスに対して微妙だから、マーカス・ロバーツのこともよろしく思ってないかもしれない。 天才なんてそんなもんでしょ
気難しくて頑固な爺さん 爺さんになる前からだから、
マイルスにジーニャスとよばれてたのはそういう性格からかな ジョニミッチェルと一枚アルバム作って欲しいなぁ
ギリ間に合うだろうし この人の唸り声って音程取ったりするんじゃなくて、陶酔して出してるみたいだな、
かと思えば復帰後のソロアルバムは唸り声少ないし、
ライブになると張り切って唸ってクネクネしちゃうパフォーマンスなんだろうね。 >>632
バドやモンクあたりは出したい男を探ってるような感じだけど、キースの場合はキモチ良くなって喘いでるみたいで気持ち悪いんだよな、海外AVの男優の喘ぎ声みたい。 そっか、俺たちはアエギ声を聞かされているのかw
ケルンとか今の技術でアエギ声消せないのかね?
すぐ買うけどな。 音楽なんてそんなものだろ。
シンニードオコーナーは歌い上げるときにクリトリスに手をやってた。
ジミヘンやプリンスをギターを男根のいちにかまえてかきむしってた。 ティーリリティーリリ
フンヌヌ〜
キャルアァ〜
ウワヒィィ〜 >>631
いかにも聞き専の安易なアイデア
何も分かってない しかし相変わらずの浅いレスしかない
何も成長しない君達に逆に関心 そういやリンダロンシュタットのエージェントに曲を送ったのに
何の返事もないとはどういうことだって怒ってたよなw >>638救済
> 音楽なんてそんなものだろ。
>
> シンニードオコーナーは歌い上げるときにクリとリスに手をやってた。
>
> ジミヘンやプリンスをギターをDAN根のいちにかまえてかきむしってた。 >>642
たこやき送ったら美味しかったって返事来て喜んでたよ ううう〜ん
わひゅ〜
あきゅ〜
てぃ〜りる〜
五月蝿えって話だ いやいや、オレはこのドラマーのが凄いと思ったね(笑)
//youtu.be/uABrf36Tjhw 前妻はたこ焼きの良さが分からなかったから別れたとな キース的には冷凍たこ焼きってどうなんだろうな
電子レンジとか持ってない気もするが keith jarrettの2010年以降の日本公演(トリオとソロ)の録音を聴けるサイトはありますか?
海外のものはyoutubeに沢山アップロードされているようですが。 下手にソースが手に入っても盗録とかしてても日本人は度胸ないしうpしなそ マイルスだのキースだの、スノッブ好みなんだろうね。ていうかポップ性を出しながら
ミスティフィカシオンを感じさせる。ウォーホルあたりもそうだし。俺は芸術をわかっ
てると購買意欲をかきたてるんだろう。 >>654
海外サイトにアップされているのでしょうか?
日本公演でもコンサートで録ってそうなのは外人ですものね。 ニポンジンが何処ぞにウプするとしたら安パイな海外串は通すんじゃねえの最低 本来ならECMなんだけど
今はバカボンUMGが著作権の所有を主張してるね
てめえが即興で作曲したのかょ?
ば〜〜〜か
って感じなんだけど
ゃだ〜
話長くなりそう〜
めんどくさ〜ぃ!
©baskinBRrobbins 31 Ice cream real JKバイト 俺の地元のデパートの催事場で中古レコード屋さんが連合して展示販売会してるんだけど
ケルンコンサートのトリオ時代のECMのカセットテープが税込み2750円で売ってたんだけど
これって大珍品で買ってもいいものかな?
エロイ人教えて 見栄でお金を使うのはやめたほうがいいよ
どうせアニメジャズで盛り上がるくせに >>660救済
> 俺の地元のデパートの催事場で中古レコード屋さんが連合して展示販売会してるんだけど
> ケルンコンサートのトリオ時代のECMのカセットテープが税込み2750円で売ってたんだけど
> これって大珍品で買ってもいいものかな?
> エ口イ人教えて スレタイのたこ焼きって何?
高田馬場のテンプラライブハウスの
マスターの話? この人は発想が平凡で頭固そうだから理解できないでしょう(笑)
これの良さがわかる人は、音楽偏差値77以上
//youtu.be/f0og1UrDFy0 > 音楽偏差値
とかチソカス臭いワード書いて悦に入る奴の住み家が
「「「「「5ちゃんねる」」」」」
クッソワロタ >>654
ジャズアーティストのブートなんてうpしたところで訴えられる事なんて100%無い
そもそも素人録音なんて普通のファンには全く価値の無い物だから相当な暇人のオタクしか聴かない
俺もキースのブートは見つけたら拾ってただけでざっと400くらい集まったけど素人録音のは一つも聴いた事はない >>668
> ジャズアーティストのブートなんてうpしたところで訴えられる事なんて100%無い
なら
> 俺もキースのブートは見つけたら拾ってただけでざっと400くらい集まった
それうpすれ(^o^) C.P.E. Bach のヴュルテンベルク・ソナタ録音したようだが
明らかにグールドを意識してるな
聞かなくても下手だとわかるのに誰が聞くだろうか
本職じゃないのに調子に乗らないでいただきたい 中野サンプラザ終了
キースのコンサートで、数列前にチックコリアがいた思い出 CPEバッハかなり良い
曲調もキースに合ってるし彼のクラシック録音の中でもかなり満足できるもののひとつ 未発表の録音だったんか
まあ録音したことにはかわりないのでどうでもよい
だがー、これだけは言いたい
凡百の鍵盤叩きが! まだ300以上書けるのになんで新スレ立てたんだろうな キースのバッハは良かったね。やればできるじゃん。テクニックじゃなく、素直になれたってところ。
女子高生かと思ったよ。それに比べるとグールドのイキリはひどいね。キースみたいだとクラシックの先生は絶対注意すると思うよ。
もっと荘厳に、とかもっと真面目にとか。ケルンでは素直になれなかった分だめだったけどね。譜面あって良かったのかな。 キース・ジャレットがナンバーワンピアニストだと思う
あの音色は誰にも真似できないし、匹敵するのは日本人なら反田恭平くらいか 反田とキースは似てる。受けを狙う雰囲気が特に。うさんくささ。でも晩年のキースはいいよ。 ダイソーのスキレットでたこ焼きに挑戦
念入りなシーズニングを施したのに貼り付いて仕方ない。
親は調理過程で文句を言い続けて、試食しても出来映えに文句。
見た目はともかく味は悪くない。
https://i.imgur.com/5Ko0SUU.jpg
https://i.imgur.com/jNKsX5H.jpg ファンでもねえから別にいいけどよ。たこ焼きネタの一つも思いつけないお前もそれでいいから過疎ってんだろ? グールドは最初はくせになったけど、だんだん子供っぽく思えてきた。
こういう感じはクラシック全般がそうだね。キースは最初だめだと思ったけど、最近は許せる
子供っぽさと感じる。 7年ほど前に付き合っていた元カノが好きだったBeatTapeをヒントに
AI(人工知能)の協力を得て、ちょっと変わったビート音楽を作ってみました。
サンプリングは慣れてないので粗削りですが、なかなかユニークな発想だと思います。
//youtu.be/xDlYX8F7j9E いちいちhoshuせんでも年単位で維持できてるスレなんぞ幾らでもあるわな
むしろそうなったほうが箔が付いてよくねえかよ 今週の週刊文春の48P〜の「新・家の履歴書」にジャズピアニストの南博氏が載ってたな
クラシックしか知らなかった高校生だった頃友人から借りたレコードにキースの「フェイシング・ユー」が有り
それを聞いて衝撃を受けジャズピアノをやりたくなったという内容で
高校を卒業して小岩のキャバレーで演奏活動始めて
そのお店の楽屋がネズミが走り回ってる不衛生極まりない所で
特に「キース・ジャレットを聴いたせいで、こんなところに来ちゃったか」と複雑な気分だった(笑)
の文章には大爆笑してしまったw
キースも人の人生を変えていたんだな 小岩は今でも汲み取り便所あるから、こんなっていうかそういう所だろ >>702
今でもそうなの?
俺大昔隣の葛飾の四つ木に住んでたことあったけど
アパート汲み取り便所だったなw
まああの辺り木造住宅密集して海抜ゼロメートル地帯だから
首都直下型地震があったら火災やら津波で壊滅的な被害出る場所だな キース隠居
こっそり大阪旅行に来たりするのかな(´ω`) ここ数日色んな板がスクリプトで再起不能の焼け野原になってるからここもその内かもね
って事で最後になるかもしれないたこ焼き乾杯 キース来たところ連絡ありかもだが
しんねりむっつり出たとこ勝負だし
言うて五分五分やろ魚の頭だけ残して もんじゃ焼きは食べるかな?
見た目で怒り出しそう(;´д`) キース良かったな。チェンジレスのオリジナル盤が1万円の価値が付いてたゾ!(某hmv調べ) ピアノトリオ: モダンジャズへの入り口 (岩波新書 新赤版 2012)
マイク・モラスキー2024/3/22
↑みんなこの本買った?
P141からキースの「スタンダーズ・ライブ」の評価が載っている マイクは特に目新しいこと書いてないな
ジャズっていうのは個人対個人なんだよ 売るためにはそこそこの事しか書けないんだ
つうか編集にダメ出しされる マイクは現役のプロで東京でも弾いていたけど、この程度だという恥をさらしたね。
新宿あたりのユニオンで中古レコードをあさるジャズおたくと同程度だろう。知識と分析が大好
きなオタクだ。キースの何分何秒のフレーズがどうとか、どうでもいいことだ。それが若さゆえ
であり、見栄やはったりだとしてもそれがキースだしマイクとどう違うんだ。人間は同じだ。
しかも言いづらいことは他人の意見を引用するという、ずるさ。
レコードや演奏者を評価するのでなく、一生付き合うなかでキースの中の自分を見て、自分を評
価していくことだ。その謙虚さ情熱が大学で講義をすることで学生に伝わる、その熱量が大事だ
ということだ。決して知識でも分析をすることでもない。これは岩波書店にも責任があるし、こ
れを読んで鬼の首をとったように喜ぶジャズマニアもどうかと思う。 キースジャレットのディアヘッドインはいいよね
オスカーピーターパンみたいにドラムとベースが伴奏だけに徹してるわけでなく
三者が呼応している感じが温かい 以上、聞き専ならではのふわふわした感想文でした
とたこ焼き食べながらのキース ジャズには独特のリズム
「スイング」があるというのを知っている方も多いと思います。
これも最初からやるのは無理なので、
とりあえずシャッフルで弾くと考えてください。
シャッフルというのは跳ねたリズムのことです。 ジャズには独特のリズム
「スイング」があるのを知っている方も多いと思います
これをシャッフルと混同して弾くとクセがつくのでやめてください
真逆に違います 【教えたがり語りたがり自分話好きって何故そうなるのですか?】
なんの取り柄もないジジイが長々とバーガンジーとかペンタとかクモイとかな事を書き込んでる奴がこういう駄スレを十数年に渡って乱立させて荒らしてるの多いですよね
恥ずかしくないのかなぁと思うのですが他人があなたの書き込みに全く興味がないということをわかってないのでしょうか? 【「教え魔」とは?意味や使い方など概要】
一般的に、この「教え魔」は、ゴルフ練習場やボーリング場で、プロではない人が、ゴルフで遠くに飛ばす理論に習熟していたり、またボーリング場でストライクを出すコツを理屈として知っているとの自負がある素人が、プレーしている人の後ろに立って、頼みもしていないのに、あれこれとレクチャーして来る人に対して使う言葉です。
・「教え魔」の類語や言いかえ
「教え魔」の類語や言いかえとしては『教えたがり』や『迷惑なレクチャーマニア』等が上げられます m6ペンタトニックを検証しよう
Am6をD7で使用すると、12357の音が含まれる
5音としては最も理想的な音が選ばれていて安定感が強い
オルタードとしてG7にA♭m6ペンタトニックを使用した場合は
♭9、3、♯11、♭13、7、となり、理想的な音選びになる
このスケールはオクターブ内での音の配置も優れている
7音オルタードスケールから、1と♯9を除いたものである