アナログレコード好きな人のスレ 7枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
また糖質チンパンが自演荒らしで他人様に迷惑かけてるのか
ジャズ板の癌だな ,.,.,.,.,.,.,.,..,.,.
,;f::::::::::::::::::::::T
i:::/'" ̄ ̄ヾ:::i
|/ ノ \ヾ| 美味しい美味しいキーマカレー召し上がるのさ〜
|=(へ)=(へ)=|
. { :::(__..:: |
', Д ',
/\___/ヽ
/⌒\〆 ゝ/⌒\
/ ノつ\ ・ ・ /⊂ \
o0○ノ / 3 \ (::::⌒ヽ / とノ\ ヽ○0o
( /、_ノ\ Y `(_、_) / \´ )゚
\_) `ヽ : :;;*:; : : : | (_ノ
人__;;:;;、___ノ ヽヽ ヽヽ
;:;;:;;:;,, ──┐ | | ──┐ | |
∬ ;;:;::.;::.::;::..:;:..: ∬ / | | /. | |
・〜 ;::;.:;:;:;:;:.:;:.:::.;:;:;.:.:.: ノ ノ ┐ ノ ノ ┐
∬;;;:::;;;:;:.:;:.::.:;;.:.;.:;.:; ∬ ┴ ヽヽ ┴
;::;:;;;:;:;:;:;:;;:;:;:;::;:;:;:;:;::; 〜∞ ──┐ | | | |
;:;:;::;::;:;;::;:;;:;. / . | | | |
;:;::;::: ' :"‘ <エリンギくださーい!
,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.,.
/:::::::::::::::::::::::::)
i:: i
i:: i
i:: i
i:: i
i:: i
i:: i
| ,,,,,,, ,,,,,,|
|r-=(へ);(へ) はいよ〜エリンギ一丁!
(. ヽ :( ,_、) !
∧ヽ ー=‐ /
/ \ _ __/
/´⌒´ヽ ー-` '-ー^ヽ⌒ヽ
/ ィ , ヽ , )` `ヽ
/ ノ^ ー '` ー 'ヽ ゙i
ノ ,,,ノ: /"lヽ Y´゙ )
( <( ( ,人) ) /
\ \ | | ノ_ /
ヽ、 \ヽ | | ノ ソ、
〈J 〉 ヾ ノ ノ:::. ノ iヽ-'
/~~´ (;;;;;);;;;;) ! マツタケと黒トリュフもおまけしとくよ!
,ゝ ノ ヽ ノ
/ ` リ (´ リ
( / `、 /
) イ ) (
/ | (_ヽ \
(。mnノ `ヽ、_nm >>417が癌だろ
こいつそこらじゅう荒らすんだな
ほんと嫌になる これが数人の入札合戦で超高額落札
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1037268861
ほぼ同じ状態なのに入札なし
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c1038690182
さっぱりわからん。
ひょっとして代行同士で釣り上げしてんのか? 連投で吊り上げといていきなりキャンセルするやつも腹立つw >>421
そもそも評価の数が一桁違うし、
片方は詳しくEXって状態を書いてるが、もう片方は美品としか書いてない。このレベルの物を買うなら
信用度が高い人から買いたいと思うのは当たり前だろう。 やたら上がるのはほぼ間違いなく代行入ってる
ろくに知識もない阿呆外国人の代行と、それをカモにしてる釣り上げ代行が競ってると考えたら確かに納得ではあるな 売れ残ってる方が安いと思ったら、買えばいいのに
オレは、初回とセカンドの帯なしをそれぞれ
昔リサイクルショップで安価で入手して持ってるから
フリマで売りに出そうと思ってるけど 最初からそれなりについてると、人は意外と買わないんだよね。1000円スタートとかだと法外な額になっても競うくせに。要は自分で値段(価値観)が決められない人が多いってことだ。ま、これカテ違いだから興味ないけど。
ま、高額盤の相場に関してはなんかヘンな感じもするけどね、同じ個体があちらこちらで回ってるような気もあるし >>421で不思議に思うのが、入札なかった方は、前の落札結果みて出品してるから
あれだけ競っていたら、欲しい人は誰か入札してくるだろうと期待するよな >>426
金出したくないけど競うから意地になっちゃうことあるよね。しかも出せないほどの金額じゃないから レコードコレクターって変人ばかりだよな…親切で良い人だなと思っても、なんていうか…察する/察せられてると感じるポイントがずれてて妙なところでヘソ曲げたりする…つまり気難しい。まあ基本的にはエゴイスト上等の世界だし、自分もまたその1人なんだけどね… いや、俺の知人のコレクターはまともな人ばっかりだよ。類は友を呼んでるだけだよ。 俺の感覚だとレコードコレクターとオーディオマニアの合わせ技が厄介だって気がする >>430
たぶん君が一番タチ悪いと思われてるんじゃないか。距離を置かれてるから気づかないだけだろ ジャズ板で糖質とかうぜえ書き込みしてるバカには困ったものです(;´・ω・) ガラード301使ってる人はめちゃくちゃプライド高い CDで持ってるのにアナログ盤も欲しくなる
この心理って何なん。悩ましいわ〜(´ω`) セカンドプレス盤を持っていてもオリジナル盤は欲しいしな
しかもキング盤も東芝盤も、何ならdmm盤も既に持っているとかw CD持ってるのにアナログなんてまだマシな方だわ
俺クラスになるとアナログ持ってるのに同じアナログ買う
バージョンや仕様が同じでも買う
まさにマジキチ レコード買いすぎて、どこに何があるのか分からなくなり、あのレコード聞こうと思っても見つからず
ユニオンにもう一枚買いに行く
レベルがマジキチって言うんだよ >>443
うん、知ってる
お前マジキチガイじゃん >>445
レコードは聴くものじゃないだろ
棚に並んだ状態をニヤニヤして眺めるものだろ
お前は邪道 自分の家のどの棚のどの辺にあるのかはわかるけど
このレコード持ってたかなと店で迷うことはよくある 多分持ってるはずだと思いこんで一度も買わずにいるアルバムってのもありそうだ 写真5枚目の内袋がブルーノート25周年とか
なってるけどバレバレのウソこいて再発売ってるんだな 明日からブルーノートストーリー上映始まる。
近くの劇場の予約状況見たら、一席も埋まってない。
劇場独り占め出来るかな。 >>454
これは知識認識不足もあるだろ、完全オリジナルの意味すらわかっていないというか...
ユニオン再発をオリジナルに見せようとする輩とはまた別...
質問されて言い返したものの内心ヤベェと焦ってるのがある意味かわいい
>>455
ちょっと前にも小ヒットしたドキュメンタリーあったしな..今更感 >>453
質問してるやつキモすぎだろ
お前が入札しなきゃいいだけだろうに >>458
まあ、暇なんでしょ
横目で見てる分には面白いから別にいいけどね
入札者に学ばれると都合わるい転売屋とかでもないし 初期のオリジナルとか後期のオリジナルとかおもろい言い方になってるしな
ま、この辺に厳密な定義はなくて「当時、発売から数年以内の盤=オリジナル」から
「初回プレス(ロット)だけがオリジナル」まで色々解釈はある。
5年以上ちがってラベルデザインや品番などハッキリ違いがあるものはNGとは思うが
1−2年以内の差でラベルのアドレス違いやR有無とかはほとんど差がない
「完全オリジナル」も「初回条件」とやらがあるから。それに当てはまるものを言っているのだが
実は2ndや3rdロットも同じ条件だったらどうするの?と
ロックみたいにスタンパー記号で仕分けされてないからわからんよね EX-とVG++は具体的に同じじゃないのか(´ω`) EX- 見た目キレイだけど少しノイズ
VG++ スリキズあるけどノイズ少し
聴感はさして変わらんかも
ただユニオンのVG++はVGかせいぜいVG+
店舗にもよるが ヤフオクの評価も形骸化したコメントだけでなく、イーベイみたいに(相手には誰が入れたかわからない)項目別レーティングをつけられたら良いのに
少なくとも出品者の状態表記や発送梱包に関しては欲しいね >>463
担当者の気持ちで変わるんだろね(;´д`) >>464
ヤフオク、出品者の梱包の仕方に差があるよね。サービスいい人は素晴らしい梱包 ボール紙で作った専用ケースみたいな状態の梱包とか、ロゴでも入れたら単体で売れるんじゃないかってぐらい器用なひともいるしな avの専門店MARO
昔のアダルトビデオ屋かな。
◆普通のJAZZが飽きた、フリージャズ名盤NOAH HOWARD AT JUDSON HALL聴いてみよう
↑なんかタイトルかわいいw でも、やっぱりアナログレコードは
どうしようもない魅力があるんだよな〜
CDは便利で音もクリアだけど何か物足りないんだよな。 >>469
US3でも聴いてみ
アナログ盤はメルカリでも一万近くするけどCDなら安い
俺も家ではモダンジャズばかりだから車で聴いてるよ オリジナルはジャケット4隅に錐で穴を開け、画ビョウを刺して壁に飾ってある 俺の手持ち分だと、カット盤なんで四隅のひとつは存在しないってオリジナル盤が多いw
30年ぐらい前まではそういうのって嘘みたいな値段で買えたんだよなあ あるある
45度で三角にカットとか
中に入ってる内袋までカットされてたりするよなw ジャズ廃盤はレコードごと貫通したドリルホールがあるから(´ཀ`) あと型押しみたいなものもあるよな
タイロン・ワシントンとかテンダーモーメンツとかそうだったんだけど、ジャケットの地の色のせいであまり目立たない
もしかしたら単純に時期的なものかもしれないが 型押しはプロモじゃなかったか
NOT FOR SALE PROMOTION ONLYってやつ
BNプロモは他にAudtion Copyのデカスタンプとかもある
いずれもリバティ時代以降。
63rd時代になるとPREVIEW COPYというやつになるんだが
「Undercurrent」の溝無しに「PREVIEW COPY」があるから
こっちが初版とか言ってたセラーがいたのだが
これって関係者に送るやつだから発売後でもあり得るんだよな...
そもそもこの番号は両溝あってしかるべきだが、片溝か溝無ししかないので
発売が少し遅れたんだろうか。ただ出現率(8:2くらいか)を考えると
片溝が発表時の初回ロット、溝無が追加の小規模ロットのような気はする
(売れてるアルバムではないからね)もちろん2回以上プレスしている可能性もあるけど
逆にNY中盤以降の売れてるアルバムになると、両溝盤は追加ロットのプレスじゃないかと
考えている。SidewinderとかOur Man In Parisあたり。 >>479
ああほんとだ、確かにそう書かれていたw
正直読みにくくて今まで何て書かれているのかしっかり確かめたことがなくて、勝手にカット盤の一種だと思ってたw
賢くなったよありがとう 何がどう価値出るかわからんもんだなあ
まさかOJCがこれほど高騰する時代が来るなんて思いもしなかったしなあ クワイエットケニーのOJCが5000円くらいで
落札あった希ガス >>483
クワイエットケニーはかなり初期のラインナップだから、ボール紙ジャケットの物もけっこう出回っているはずで、ヘタな国内復刻よりもカッコいいんだよな >>481
そうだよ
ロックの話だが、ラジオ局用のプロモでジャケの表にでっかい曲目ステッカー貼ってるやつなんか、昔は叩き売りだったけど今はプレミア価格 うちのOJCクワイェットケニーも、ボール紙にジャケ写貼り付けタイプだわ
もしかして全部こうなんじゃないの? 俺が持ってるのもボール紙にジャケットアートを印刷したカバーを張ったタイプ
逆に直接印刷したペラペラの方が珍しいかもね
https://i.imgur.com/MW9KjCf.jpg >>485
市販はされなかった放送用のモノミックスだったりしてね 都下だがけっこう揺れた
だがレコードは無事だ!
別居中のカミさんは知らん レコードの替えはないが、カミさんの替えはあるのか
普通は逆に思うが・・・ カミさんは別居ムコが散乱したレコに埋もれてる図を思い浮かべてたりして カミさんなんて「また同じレコード買って来たの?!」って文句を言う担当のひとでしかない! >>491
カミさんは同じ作品の替えがきかないし、
レコードみたく飽きたら売って簡単に処分できないからなあ。。 静かなるケニーは再発のケニー・ドーハム 1959 上紺ラベルがオリジナルに比べれば良いんじゃない、ステレオだけど。
トップランクの国内初盤モノラルが欲しいけど、まー出会わない。
ユニオンのセールとかでたまに出るけどいつも通販開始前に売り切れ。 そう考えれば丸紺(上紺)はステレオオリジともいえるな。
草色もあるが探せば三千円まででこれからもあるかもよ。
トミフラのオーバーシーズもそのパターンだな。
トミフラの国内初盤ペラジャケモノラルはジャケがメトロノーム7inchの顔写真の拡大版で結構音いい。 静かなるケニーは円盤新世紀がいいよ
モノラルだし
去年だかのRSDででた再発もモノラルだった Quiet Kenny【2021 RECORD STORE DAY 限定盤】(180グラム重量盤レコード
↑ヤフオクで見たけど高いなぁ(;´д`) レコード買ったことないんやが、買う時に気を付けることあったら教えて欲しいです(今月中にプレイヤー届きそう) レコードは昔から使ってる者のための趣味です
サブスクなどデジタルで楽しんで下さい いや、レコードを買うってのは毎日中古屋に通うことと同義語だろ レコード買ったら盤が減らないようにカセットテープに録音して聴く ぶっちゃけ今はカセットテープの方が希少価値では上
なんて世の中なのだと思うおっさん様 サブスク(Spotifyのみ)も使うのですが、ライナーノーツないのが残念で...。買うって言ってもド名盤くらいしか買わないと思います。 >>506
新品って、過去に出たものの再版ってことですか? 君にはこの世界はまだ早い
あわてなくてもいいからあと10年待ちなさい >>512
普通に好きなアーティストが新譜をレコードで出してたりもするのでそっちがメインです、ジャズの方にどっぷり浸かろうという気はないです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています