♪ジュリー・ロンドン♪
10年位前に購入した 『 Julie is her name Vol.1 & Vol.2 』の TWO ON ONE CDが好きでいまだに聴いてます。 他の作品のお勧めとかあります? ドリス・デイ、中域の柔らかさは魅力的だけど、 弱音部でかけるビブラートがちょっと耳につくな。 >>494 At Home 最後の Everything Happens To Me とか、確かに癒される感じ。 あと Her Name Vol.2 だと Little White Lies とか If I'm Lucky とか、本当にイイなあ。 ちょっと片思いとか失恋ぽい歌で本領を発揮する人なのかも。 JLの声はあまりにもスムーズに入ってきて、 阿片のように身も心もとろけさす。 抵抗感なく入ってくるというのはあるね。 ジャズ系シンガーって癖のある人が多いけど。 それは裏を返せば個性が薄いということでもあるがな。 美人というのは各パーツの造形が標準値に近く、バランスのよい顔立ちになってるらしい。 目は大きすぎても小さすぎてもダメだし、離れすぎてもくっつきすぎてもダメ。 JLの歌い方もこれに似ている気がする。 ある意味、洗練の極みとも言える歌い方。 個性の強い歌手というのは、いびつなバランスのよくない歌い方をしてるんじゃないかな。 >>468 過大評価してるのはこのスレだけ。 つうか、過小評価されてきたのを改めようって感じじゃないの。 一般的には「ジュリーロンドン=クライ・ミー・ア・リバーの美人歌手」 程度の評価で、女性ジャズ系歌手のランクとしてはベスト20に入れるかどうかってとこ? 日本で上位に来そうな女性たち ビリーホリディ エラフィッツジェラルド サラヴォーン カーメンマクレー ヘレンメリル クリスコナー ジューンクリスティ アニタオディ リーワイリー アンバートン ダイナワシントン ペギーリー ドリスディ ジョースタッフォード ローズマリークルーニー ダイナショア ナンシーウィルソン スーレイニー ミルドレッドベイリー ジョニジェイムズ サリナジョーンズ パティペイジ ニーナシモン キャロルスローン ダイアンリーヴズ これで25人。この中にJLが入れるかどうか微妙だな。 個人的にはこういうランク付けにあまり興味はないけど。 他の歌手と比較してどうこうなんて、ほんとにどうでもいい。 ジュリー・ロンドンという歌手がいて、その歌声に酔うことができる 幸せだけで十分。 >>503 ポップシンガーが多数混入しちょると 感じたのはおいらだけかな? 503ですが、それを言い出したらJLだってポップシンガーに入るのでは。 要するに「広い意味でジャズ的な歌手」くらいのくくりですよ。 ジャズ歌手は概して自己流に曲を料理しようとしがちだが、 彼女は曲に寄り添ってその魅力を素直に引き出してくる。 たとえば I'm In The Mood For Love とか、 これほど美しく歌った例を知らない。 ビートルズ以降の時代もポップスには走らず、スタンダードにこだわったという。 両親ともショウビズ系の歌手だったらしいから、 そういう音楽が血肉になっていたのかもしれない。 好きな歌手はジュリー・ロンドンとパティ・ペイジだって。 ここで話題になった二人を同時に挙げるとは・・・ http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/interview/backnumber/040803/page1.html 「ジャズをベースにした歌謡ポップスを歌える歌手を育てる」 社長の意気込みはいいね。 >>508 エモーショナルな歌い手を目指してる、って感じだな。 「酒場にて」が好きとは、渋い。あれは日本の歌謡曲中の名曲だと思う。 俺は、日中のドライブではジューン・クリスティのルゴロオケ物キャピトル盤 (サムシング・クールとかの55-57年頃の盤) をMP3で流しっぱなしにするのが好きだが、 ジュリー・ロンドンは夜のお部屋でゆったり聴くのがいいな。 ジョージ・シアリングの初期作品ととっかえひっかえ聴くと、くつろげるんでいいんだ。 >>509 >ジュリー・ロンドンは夜のお部屋でゆったり聴くのがいいな。 おいらもそう思う。 運転中にJLをかけると安全運転になるんで、その点はいいかも。 FMかけながら走っていたら、なんと一時停止違反でつかまり罰金7千円くらった・・・トホホ みんなも止まれ標識に気をつけて、JLでも聞きながら優しい運転をしてね。 歌手の魅力って最終的には人柄なんだよ。 文章に人柄がにじみでるのと同じ。 ジュリー・ロンドンには人を癒す優しさがある。 ハスキーヴォイスだとかセクシーだとか、上っ面だけ。 まあその辺から入っていってもいいと思うけどね。 芸と人格は無関係だ スタン・ゲッツを思い出せ ジュリーはそんな手合いでないとは思うが オレも楽器演奏に人格が表れるとは思わない。 表れてるのかもしれないけど、感知するのは難しそうだ。 でも歌は違うんじゃないかな。 タモリ鉄道博物館 ・名古屋市営地下鉄の車内搭載発車促進メロディーはフジテレビ系「なるほど・ザ・ワールド」の時間切れ前警報音を参考にして考案されたものです。 ・ドレミファモーター(京浜急行)は芸能界の鉄道ファンタモリさんがテレビ朝日系「タモリ倶楽部」の中でで考案しました。 ・名鉄パノラマカー7000系の発車音・走行音・減速音・停止音は日本テレビ系「欽ちゃんの仮装大賞」の不合格の時の効果音に似ている。 ・西鉄のnimocaは歌手でタレントで倖田來未の実妹であるmisonoさんが考案したのもです。 タモリ空耳アワー ・高校三年生: あ、あー、あ、あ、あー 合ーコン三年生ーーーーーーーーーー タモリさん名古屋大好き ・タモリさんはエビフリャーの名付け親です。 ・タモリさんは日本の中で名古屋が一番好きであり、且つ地元の人以上に名古屋の文化や風習に詳しい人です。 ・タモリさんは自分の第2のふるさとは名古屋であると言っており、将来名古屋市役所から名古屋親善大使として任命されると思います。 日曜の午後、知り合い(同性)のお宅を訪問。 リビングのCDラックにジュリー・ロンドンの3枚組を発見、 さっそくかけてもらうも、「いきなり夜のムードになっちゃいましたね」と言われた。 奥さんも同席してたし、こりゃ微妙な選択だったかなと少々反省。 自分的にはJLに夜の音楽とかセクシーな雰囲気とか求めてないんだけど。 >>519 奥さん同席でJLとは、KYすぎでしょ。 久しぶりに来た。 今、山口百恵を聞いてるんだけど、やはり女優兼歌手はいいね。 (男の場合も、俳優を兼ねている人のほうが概して味わい深い歌になる。) リアルタイムで聞いてたころはそんなにいいとは思わなかったんだけど・・・ 平岡正明の百恵菩薩説も今になってなんとなく納得した。 JLを集中して聞くようになって、歌手の捉え方がかなり変わった気がする。 一人の歌手にハマるという体験が重要なのかな。 今日は命日ですね。 月も昇ってきたし Fly Me To The Moon を聴きましょうか。 山口百恵の歌うクライ・ミー・ア・リバー、聞いてみたい。 『 Julie is her name Vol.1 & Vol.2 』以外で ストリングスの入ってないのありますか? julie... at homeもストリングス入ってないよ あとは「ハー・ネーム1」に次ぐ第2作「ロンリー・ガール」も。 ギターと1対1のサシでガチンコ勝負、ジュリーが根性を見せてくれるぞ。 ヴォーカルと伴奏にもインタープレイみたいなものがあるんだよね。 ジュリーはそれが出来た。 オレも昔はストリングス嫌いだったな。イージーリスニングっぽくなる気がして。 でも弦も使いよう。アレンジャー次第じゃないかね。 聴きやすいので一番聴いているジャズヴォーカルだな。 けっこう周りもそう。 ある意味ジャズマニアの本音ジュリー・ロンドンかも >>531 >ある意味ジャズマニアの本音ジュリー・ロンドンかも わかるわ。 ずっとビリー・ホリデイ、カーメン・マクレー、アニタ・オデイが好きだったけど 気づいたらジュリー・ロンドンばかり聴いてるw まえはカーメンばっかし聴いてましたが、今はジュリーがほとんどです。 疲れが取れます。 昔日本に来たんですね。 http://www.youtube.com/watch?v=1U7APF1HuQE 奇抜でコケティッシュな歌い方とか言われるけど、そういう感じはしなかった。 むしろブロッサムなりに誠実に歌ってるというか。 その辺は「セクシーなハスキーヴォイス」とかいうジュリー・ロンドンの形容と同じ。 ちゃんと聴いてるのかと思うね。 ブロッサムはフランス語で歌ったりしてるんで、その影響もあるかな。 ジュリーは今聞くとセクシーというより確かに癒し系かもしれない。 ルックスとはちょっと違って、声には心に沁みる優しさがある。 大橋美加のラジオ番組以来、久しぶりにカーメン・マクレーを耳にした。 (まあ人様のiPodを聞かせてもらっただけだが) 一聴、すげー上手い。これがホントのジャズヴォーカルなんだろうなと思う。 が、しばらく聞いているとフェイクっていうのか、微妙に音程を外すような歌い方が気になってくる。 雰囲気はジャズなんだけど、曲のよさ、美しさが伝わってこない。 それと何だか偉そうに歌ってるのが鼻につきはじめる。 ジュリーは逆なんだよね。 ジュリーもいいけれど、俺はアニタオディやクリスコナーの方が、もっとjazz情緒があって、ハスキーで好きだ。 多くのジャズファンがヴォーカルに求めるのは歌心の発露。 カーメンやマントラみたいに唄でアドリブまでやっちゃうのは一種の曲芸で、 確かにすごいけど、感心はしても涙は出ない。 楽器ほどには微妙な音程をキープできないから、聞いていてちょっと辛くなるし。 jazz情緒ってのはよく分からんが・・・ 初心者だけどアルティメットコレクション あたりから聴けばいい? I cried a river over you〜。 最近知りました。 cry me a riverが耳から離れない…いい声ですねぇ。 ダイアナ・クラールをよく聴いてたけど この人のほうが聴きやすいわ(声質かな) ベリーベスト購入してからずっと聴いてる easy does it love on the rocks 愛聴盤です。 てゆーか、ほとんどのアルバムが愛聴盤だな。 >>551 最後のアルバム(?)、yummy, yummy, yummy は声量の衰えが目立って ちょっとつらかったな。 結婚式にこの人の曲って使えないかな? クライミーリバーはもちろんダメだがw >>557 声がセクシーすぎて女性全員から総スカン食らう。 >>558 そっかな? 女はこういうハスキー声を割と好むよ アイドルみたいなキンキン声を嫌う傾向があると思う >>559 いや、いくらなんでも結婚式場には不似合いだと思うよ。 もしどうしてもやるなら、自力で曲自体も歌唱も伴奏も穏当な曲を選曲して、 おくつろぎ時間中のBGMとして流して貰うのが無難だろう。 ストリングスだと好き嫌いが分かれるから、 シンプルな「彼女の名はジュリー1&2」、「ロンリー・ガール」あたりが安全パイかと。 その中でも激ヤバ曲の「クライ・ミー・ア・リバー」 失恋曲「イット・ネヴァー・エンタード・マイ・マインド」「風と共に去りぬ」などは外して、 「アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー」「アイ・ラブ・ユー」を使うとか。 >>562 ふむ、 確かにその辺りか ジュリーの声好きなんだけどなー しかしクライミーリバーはやばい・・・w >>563 まあそうだねw >>564 アが抜けていた クライミーアリバー…この歌好きだけどねw おっさんおばさんが多いから 昔の曲かけたいんだけどね… 今のおっさんおばさんはcry me a riverなんて知らないよ。 >>566 そっか…今のおっさんおばさんより年配者だねw ジュリー・ロンドン好きすぎて、墓参りに行こうかと 思ってる今日この頃w 丸の内の期間限定の 「バー ジュリーロンドン」行って来た。 即席な感じのバーだったけど ジュリー聞きながら酒が飲めたよ。 東芝が全集だしたでしょ、買おうか買うまいか、、、確か25枚だかあるんだよな 文字通り AT Home という訳なんだろうけど、自宅に録音機材を持ち込んで録音したってホントかね。 At Home はジュリーの自宅録音で間違いないようですな。 一応終って他のメンバーが帰った後、ギタリストと二人だけで又録ったのもあるとか。 You've Changed、Everything Happens To Me なんかはそうでしょうな。 紙ジャケでモノラルの奴ってどれだけある? 彼女の名はジュリーvol.1 ロンリーガール カレンダーガール アバウト・ザ・ブルース メイク・ラヴ・トゥ・ミー ロンドン・バイ・ナイト この6つはモノラルと表記されてるけど、 ユア・ナンバー・プリーズはモノラル表記なしで実際はモノラルらしいし よくわからん http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/ 処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンのような 処女で腐女子レイヤーの煽り厨オバサンどもが愛好してる BL等のえげつないエロ画像を違法にダウンロードして… コスプレ画像含む個人情報を流出w のちにID変更し忘れて、けいおん関連スレにコテなしで常駐してることまで発覚ww 日本と国産品に恨み節で反論が図星だと即発狂で信者、ネトウヨと口走るのは在日の関西人であるがゆえw この様に容姿以上に乏しい知能と要領の悪さを嘲笑され癇癪起こしてとっくの昔にクビになった 障害者雇用の工場勤務を装い17時以降からコテつけて嫌日家としてアスペルガー独特の執着心を発揮 2ちゃんで日課のフジゲンに誹謗中傷と懲りずにBL同人画像蒐集に没頭する姿にはただただ呆れて露骨なスルー対応の日々www 同類のキチガイ以外は処女で腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサンなる無職の在日醜熟女と会話しなくなっている★ いまNHK−FMで島袋寛子のジュリー・ロンドン(真夏の夜の偉人たち)再放送してる。 all through the night が一番好きなアルバムだそうだ。 しかし寛子の唄は酷い。ジャズを勘違いしてるのか、才能がないのか。 diana krall から辿っていって JL に出会った。なるほどね。 言葉の端々から、ほんとに好きだというのが分かる。 というか、オレよりたくさんJL 聞いてるかもしれないw ハスキーな声なのに伸びるのがずるい。 声を100まで出し切らず、一歩手前で止めてるところがポイント。 女の子らしいスイートな感じが出てていい(Bトループの好影響か)。 ジャズをやってますという感じになってないのがいい。 音楽に対する向き合い方が女優的。(歌の主人公になりきっている) cry me a river より all my life が彼女の本質を代表する曲。 外見はバラだが、実は人柄は桜。 ・・・などと意味不明なことを繰り返しており なんだが、正直に自分なりのJL像を描こうとしている。 メロディをくずさずシンプルに歌うのに、自分らしさを表現できている。 男前なのに女性的。 バックでいろいろやっていても、そちらの音に耳が行かない。 アドリブやスキャットやフェイクもない素直な歌なのに、聞き入ってしまう。 60年代に入って彼女はジャズ的なものから自由になった。 Bトループとの出会いが大きかった。 ここは連投規制ってないのかな。 話しぶりでは選曲も自分でやったようだ。 まあどのアルバムのどの曲を選んでもそう違わない気もするが。 the more I see you ・・・なんてきれいな曲でしょう。 キープするのが難しい帯域の声なのに、すごく気持ちいい引っ張り方をしてる。 主張しすぎず、静かにそこにいる感じ。 blue moon goody-goody の2曲(julie is her nameから)は、「ドレッシーな彼女には珍しく、デニムが似合うカジュアルな音」だそうだ。 音数が少なく彼女の声を堪能できる、か。 ♪グッディグッディ♪ こんな風に歌ってみたいけどできない。 どの曲も彼女の声域に合わせて同じようなキーで録っているはずなのに、飽きがこない。 何十年も前の録音のはずなのに、歌は古くないしアレンジもかっこいい。 blame it on my youth すごくかわいいアレンジ。チェレスタが彼女の声に合ってる。歌詞は切ないけど。 misty 最初は違和感があったけど、浮遊感のある気持ちいいアレンジ。 曲のできた経緯(Eガーナーは飛行機から雲の様子を見ていた)にも合ってる。 misty でサックスを吹いてる男性は、彼女が好きだったはず。 音からそれが伝わってくる。 cry me a river これが出世作って、すごい。 本当に歌手に力がないと、最後まで聞いてられない曲。 この曲の映像で見る彼女は恐い。奇麗なんだけど、女性の強さが出てる。 god bless the child 最初聞いたときは驚いた。すごく自由に、それまで学んできたものをすべて横において歌ってるから。 Bホリデーが作った曲だから? 素のジュリーがそのまま出ている。 これも女優の演技かもしれないけど・・・ you and the night and the music 私の中では「上がる」(気分がハイになる)曲。ホーンの音が最高。 もうこれでしゃべり終わらなければならないの? 終わり。 島袋の語り口には性格の生意気さ、ナルシズムみたいなものがにじみ出てたな。 あの性格じゃ人を癒すような歌は歌えない。 分析は同意できる部分が結構あったんで、耳は悪くないと思うが。 ただ日本人は英語のセンスがないから、ジャズ歌手はきつい。楽器演奏なら世界水準も可能なんだけどねえ。 ※要注意※ けいおん!に触発され30年前の熱き想いが蘇り鬼女板から流れてきた 低脳低学歴ドジッ子ニート老害塩キャラメル煽り厨オバサン◆5RA76tLrBU ★自らコロコロトリップを変えて荒らしてるのを告白するドジ伝説w http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/477-478 (★別トリップ参照) (★生理期間やその日の気分でトリップをかえちゃうのは女心となんとやらというやつですかね★) 既婚者を装っているが、男に全く免疫のない腐女子嗜好爆発の自慢の蒐集おかず。リンク集 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309874747/616 2ch以外でも嫌われ者 詳細は『塩キャラメルおばさん』で検索か下記内のURL参照 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1264859334/449 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる