オイゲン・ヨッフム【Eugen Jochum】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スリー!・トゥー!・湾!
よっふむ!! よっふむ!! 正直糞フィルから出て編集ミスの荒らしになるのかと恐れていたがWeitblickでほんとうによかった。 eugen jochum と検索してみよう。
巨大サイトに出会えます ブルックナーのテ・デウム(DG The Originals 457 743-2)を購入しました。
盤面に小さな傷があり、8曲目の3:17あたりで音が一瞬おかしくなります。
交換してもらいましたが、そのCDも同じような傷があり、同じ個所で音が
おかしくなります。
プレスミスなのでしょうか?
HALLOO(HAL 19-20)のベートーヴェン 第5、第6、第7を入手した。
これって、いつどこで演奏されたものか詳細をご存知の方、情報を教えてください。 >>107
6、7は正規盤で出てる来日公演と同じ。
5はベルリンでの1985年のライブ。その前半のアラウとの「皇帝」も別盤で出てる。 コンセルトヘボウとの「画家マティス」ライブ聴いた
葬送のヴィブラートのかけ方は流石と思った Weitblik盤買ってきた。やっぱ凄いわこの演奏。
ところで、これのドイツ語解説と英語解説を書いてるToshimitsu Kyoって誰? Pcon2、Sym4いい。
友人宅の粗末な再生装置では良さが分らなかったけど、借りてきて家で聴いたら
ぶったまげた。
Pconの2楽章で、ヨッフムが1拍振り間違えてピアノとオケがずれるところは
愛嬌だけど、枯れた熱気、っていうか協奏曲も交響曲も深々している。 最近、Green Hill(GH0010)のモーツァルト第30&ブラームス第4(オケはBRSO)を入手したんだけど、
演奏日、演奏会場の情報が分かりません。
どなたかお分かりになる方!、情報をお願いします。 1970年代としかクレジットされてないんだよね?
青裏だし、それ以上のことは今のところ明らかになっていないんじゃあ…
記載の年代が正しいのかどうかもわからないし、
もっと言えば、ホントにヨッフムのものかどうかもわからない TAHRAのコンセルトヘボウ/ブル5は、あんなにも凄いのに…、
アラウやギレリスと録音してるシューマンやグリーグのPコンになると、率直に言ってなんだかとても愚鈍に聞こえる…。
この人の伴奏やっぱり??? ヘボウとやったベトベン全集ってどう?
アマゾンでは偶数番が良いっていうカスタマレビューがのってるけど
奇数番はダメダメ? >>120
基本偶数番の方がいいと思うが、9番が一番良かったと思う >>121
ヘボウの9番いいんだ
LPOの9番いまいち気に入らないから買ってみようかなぁ レコ芸で酷評かいww
ブラ4もピアコンも素晴らしいと思うけどなぁ…。 ヘボウに興味あるんだけどヨッフムのはどう?
hmvサイトみるとイマイチっぽいんだけど。 >>121
ずっと規制されててお礼が書けなかった
情報ありがとです トッシュ=イーミッツ・キオ(Toshimitsu Kyo)はオーストリア国籍の音楽学者。
先代がバルカン半島からウィーンに移住、ウィーン大学、ハーバード大学に学ぶ。
グラーツ大学教授を経て現在はフリーの音楽評論家、著述家として活躍。 ヨッフムじいじ&ヘボウのベトベン全集買うてきた
あんま期待してないけど朝比奈御大の全集よりはマシだろうと期待 >>118
あの伴奏はなんかカラヤンのオーケストラって感じがする。
管楽器のフレーズの受け渡しの巧みさとか、異常なピアニッシモ
とか、ちょっと気持ち悪い。
ヨッフムの芸風はもっと違うとry。 実は最強のヒンデミット指揮者だと気づきました
DGでステレオ録音遺してほしかったな 評判の良いTAHRAのブル5を聴いてみた。
チェリやヴァントのブルが好きな俺にとって、それほど強烈な感動はなかったけど、
こっちの方が作曲者の脳内に近いノリじゃまいかとオモタ。 ツベにヨッフムのDGブルックナー交響曲全集が低音質でうpされてるよ。
でも、Jochumで検索しても出てこない。 ヨッフムは指揮真似していていちばん楽しい。
ブル7のアダージョのクライマックスでヨロヨロ立ち上がるのは至福だ。 >>134
>まず、「ゅ」とやってほしかった。。。
ごめんだけど、これ意味わかんない。orz あ、縦読みか。失礼しますた!
131 名前: 名無しの笛の踊り [age] 投稿日: 2008/10/17(金) 20:03:03 ID:v6Ex6cjL
ほ
132 名前: 名無しの笛の踊り 投稿日: 2008/10/17(金) 22:45:52 ID:nEX1Rmim
し
アルタスのVPOライブが安売りになってるがあれの続編出してくれないかな。
ブル7とポリーニのベトコン1の演奏会があるはずだ。 >>141
ポリーニとのベトコンはDGから出てるでしょ アムステルダム・コンセルトヘボウを引き連れてまだ若いハイティンクと初来日したときの
不真面目な指揮ぶりを見て、すっかり嫌いになった指揮者だった。
その後、いくら新盤が発売されても買う気がおきなかった。 でもコンセルトヘボウの初来日聴いたなんてうらやましい。 >>145は75才くらいか?
てか2chするんだw 平林直哉もよくネットやるみたいだからクラ板に来てるかもね。 コンセルトヘボウとのベト全はよいね。
オケが上手い。 代ゼミ2009年度用私立大学入試難易ランキング表 《法・経済・経営・商系》
(2008年11月18日)更新 / [教科数
68 慶應法B[2]
67 慶應経済[2]
66 早稲田政治経済 早稲田法 慶應商[2] 慶應総合政策[2]
65 上智法 早稲田商
64 上智経済 中央法 早稲田教育(社会科学専攻) 同志社法
63 早稲田社会科学 立命法A ICU教養[1]
62 立教経営 同志社政策個別
61 青山国際政経A (国際政治) 学習院法 学習院経済 中央商 明治法 明治商 明治政治経済 立教経済 立教法 同志社経済個別 同志社商フレA 同志社商フレB
60 青山学院国際政経A(国際経済)法政法 明治経営 立命政策科学A 関大法個別 関大政策 関学法A 関学商A 中央総合政策(政策科)
◎ 役員になりやすい大学・学部…ベスト100「プレジデント」2008.10.13号
01位:東大法948人
02位:慶應経922人
03位:慶應法677
04位:早大商523人
05位:中央法517人
06位:早大法514人
07位:慶應商491人
08位:早政経484人
09位:東大経471人
10位:京大法424人
11位:中央商310人
12位:早理工293人
13位:京大経424人
14位:東大工256人
15位:明治商248人
ヨッフムの演奏って、ぃよっふむっ…て感じだね。そんだけです。 ベルリン放送響とのDVD、2,000円以下。大して期待しないで安かったから買ったが、本当に
感動もの。あまり良く言う人がいないが、ヨッフムの曲への共感がよく伝わる。百聞は一見に如かず。
BPOとのブル8ライブがベルリンの放送局で再放送されるぞ! 久々にヨッフムのマタイを聴いた。
これは素晴らしいね。
ソロも巧いし言うこと無いかも。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3605083
個人的には7番は来日公演と新旧全集があれば十分なのだが・・・
8番はEMI全集の音質がいまいちなのでライブで決定的な演奏が出てくるのを待っている。
「ヴェーバーの主題による交響的変容」聴いた
やっぱりこの爺さんリズムがいいな
ロンドン交響楽団のブラスも深くていい音 >>180
ミュンヘンとのブル9の余白に入ってるトリスタンとイゾルデと同日の演奏だね。
トリスタンとブル7ってのは方々でやっているから好きな組み合わせだったんだろうな。
最後の来日もDVDになってるのは前半がモツ33だけど、
トリスタンとの組み合わせもあったしね。 >>180
1982年のバンベルク響とのライブは? >>180
「当演奏は枯れ切った来日公演(1986年)と
元気いっぱいですが若干落ち着かない印象のある60年代のスタジオ録音との
中間にして理想形とも言える見事な演奏です。」
ひどい解説だなw ラローチャとのブラームス2番、その後同日のブラ1も出るそうな。
どんな演奏かいまから楽しみです。 ブルックナーはDGGと比べるとEMIは評価が低い 枯れた指揮ぶりだからか? ブル6でバイエルン、ブル7でSKDを買って、SKDの方の演奏が気にいったから、SKDとの全集を買った。
かなり気にいっていて、特に6番以降が秀逸だと思うのだが、このスレでは旧盤の方が評価が高いみたいね。
新盤のどのあたりがイマイチなんでしょ?
旧盤を評価するみなさま。 旧録音全集はオケがベルリンpoとバイエルン響だから評価が高い
オケの質の違い >>183
バンベルク、いいですか?
ブル8は歯切れの良い快速演奏の方が好みで、
2枚組でヨッフムのブル8中では最遅だったこと、値段が高いこと、オケのネームヴァリュー
等々があって敬遠してたのですが・・・虚心坦懐に聴いてみないといけませんね。
ちなみに
EMI全集・・・演奏自体は刷り込み効果もあってかもっとも好み。
清冽なフルート・ホルンの鳴りっぷり・見事に決まるティンパニ等素晴らしい
弱音がやせていて、こもったような録音がマイナス。東側のマスターによる盤とかでないものか。
DG全集・・・録音も含めてトータルではこっちの方が聞きやすいかも。
終楽章はさすがに速すぎか。
ACO(tahla) ・・・ヒスノイズがやや多いけど録音自体は聞きやすい。
底光りするようなオケの音色、神々しい雰囲気が○
4楽章冒頭のティンパニの決まり具合とか、最後のミレドの決め方とか、
EMIのものが気に入っているのでつい無い物ねだりをしてしまう。
BPO(Memories)・・・録音のせいかもしれないが、ずいぶんと荒っぽい演奏に思えて余り聴いていない。 BPOとの演奏は、確かに少し荒い。
最後が、ばらばらで決まっていない。
>>191
いつ聴いたか忘れたが、良かったと記憶している。
SKDのブルはロマンでマッチョな感じ。三者三様だけど、
強いて言えば、バンベルクは年代の近いACOに似ている
かもしれない。バンベルクも好演。こんなんでスマソ。 ACOとのベト全,低音が弱いような気がするが、これがACOの音なの?
当方国内盤で所持しているが、DECCAから出た輸入盤ではどうなんだろう? ホントだね・・・。
保存してたテープが劣化したか、または電波状態の不安定な場所でのエアチェック音源か。
とにかく不安定で、これは酷いわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています