オイゲン・ヨッフム【Eugen Jochum】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スリー!・トゥー!・湾!
よっふむ!! よっふむ!! この人は晩年になってもブルックナーではいろんなことやって仕掛けが多い。 そりゃフルトヴェングラーの流れをくむ
「ダイナミックなブルックナー」の人ですから
晩年になってテンポも動かず仕掛けもなく、
とはなるまい 没後30年の記念の年にヨッフムについてもう一度語り合おうじゃないか
現代から見てヨッフムの存在とは 第三楽章と第四楽章をアタッカで繋げることが多い。
終わり アラウ&ベルリンフィルとの皇帝、運命をFMエアチェックしているが、素晴らしい演奏です。何処のレーベルで没後30周年で正規盤をリリースしてくれないかな。 タワーレコードでコンセルトヘボウとのベートーヴェンの全集出るね
早速予約しました >>746
全く同感。
未だにエアチェックのテープで聴いている。
ソリストの遺族側の了承が得られないのだろうかと勘ぐってる。 去年の12月にワーナーから再発された新ブル全だけど、リマスタされてるのん?
尼のレビューですげー音よくなってると書いてる人もいるけど >>750
帯には新着海外リマスター使用とか書いてるけど、artリマスターと同一っぽい
カラヤンのEMI音源は国内盤でも2014の最新リマスターが使われてるのに比べると扱いがわるい
やっぱりよっふむ爺さん人気ないのかなあ? >>751
そうなのか、残念
去年ワーナーから再発されたものではケンペのベートーヴェンが
かなり良かったから期待してたんだが 俺も予約したぜ
ベートーヴェン全集は前出てたのと同じ? 詳しくないのでちょっと教えていただけませんか。
ヨッフムのCDは両ブルックナー全集、ロンドンとのブラームスなどしか持っていません。
これからできるだけたくさん聴いていくとしたら、やはりDGの42枚組セットから買うのがいいでしょうかね。
1枚もので買って後でダブった経験が他でたくさんあるからなのですが、どういう買い方だと合理的でよいでしょうか。
リマスターなど音質面は門外漢で分かりません。
簡単で結構ですが総合的にご教示いただけましたらおりがたいです。 >>756
オレはそんな買い方しないが、
書いてる内容を総合的に考えるとそれでいいよ
ダブらせずにできるだけたくさん聴いていきたいなら 旧EMI録音全集やDGの全集などを買うのがいろいろ聴いていくというスタンスなら
いいんではないでしょうか。
自分はダブったものは売っています。
ジャケがよくて売らないものもありますが、
録音が良いと聞けばダブってでも買っちゃいます。
そんなことの繰り返しです。 ドレスデンとのブルもそのうちきっと良いリマスターが出てくれば絶対買いますね でもDGのセットってモノラルがかなり入ってるのが気になるな
コアなファンはいいけど
「大器晩成」イメージのヨッフムの古いモノラルを
わざわざ聴かなくてもと思ってしまう 俺はミサソレとベト全予約したわ。
先日、前回のBOXを中古で買ったら箱つぶれてたんで買い替えみたいなw >>761
いずれ間違いなくフィリップス録音の集大成がでるからね
あわてて買うこともないかもね ヨッフムは晩年のいろんなライブ録音がもっと正規で出るといいんだけど >>762
フィリップスのベルリンフィルとのベートーヴェン「運命」良いよ。
モノラルは苦手な方だけど、ヨッフム指揮ベルリンフィルのはおすすめ 晩年のライブはことごとく神がかってるからな
何があったんだこのじいちゃん >>756で質問した者です。
皆様ご親切にご教示ありがとうございました。
DG42枚組は購入することにします。
なるほどフィリップスのセットもいずれ出そうですね。
東京在住の私は辛うじて最晩年のバンベルクとコンセルトヘボウ公演でマエストロの生に接することができました。
あの響きと指揮姿は今も脈々と胸中に息づいております。 42枚箱はまだ在庫ありそうだから、在庫の少なそうな輸入1枚物を優先して購入するのも有りかと
どうせHMVが3末に大きなセールするだろうから、42枚はそのときで良いんで無いか? フィリップスのセットということは
バッハの4代宗教曲が入るってことか! ハイドンのロンドンセットはいいね。タワレコードからベートーヴェン全集がリマスターで出たけどハイドンもやって欲しい 今出てるセットではダメなのん?
自分もそれしか持ってない >>775
宣伝だから気にしない。今ので十分だよ。輸入盤の方がお薦め タワーレコードのベートーヴェン全集聴いたけど、確かにさらに音が良くなってる 昔、コンセルトヘボウとのベト全は没個性だとか言われていたけど、
今リマスターで聴くと、ヨッフムはベートーヴェンをモーツァルト寄りの古典音楽と
強く捉えているのかと思った。
ブルックナーやブラームスのヨッフムとはアプローチが違う。
ヘボウの音をうまく活かそうとしていたかも。 ヘボウとのベトミサソレを飽きるほど聴いたな
しかし決して飽きることはない 昔、試しにDGのベト4、5を買って、いまいちだった印象
とくにバイエルンとの運命がいまいち。それ以来、他のベト全も買いたいと思えなくて聴いてないや。
ただ、モノラル時代のベルリンフィルとの運命はいいと思う。フィリップスのやつ オットーボイレンのブル5はどのCDが音いい?
最近久々にSpotifyで聴いて鳥肌立ったんで円盤買いたい 20年くらい前にマタイ買って歪みっぽい音質を我慢して愛聴していたんだけど、リマスター盤出ていたんだorz
今では入手困難かな??? 塔でロンドン響とのベートーヴェン、ロンドンフィルとのブラームスがSACD出るようです コンセルトヘボウとのベト全買ったばかりだからなあ
悩むわ ウィーンフィルをてなづけるのが遅すぎた。
81年のベーム追悼公演はまさに名演の極みといえよう。 カラヤンがシカゴに行ってヨッフムが引き継いでたら、フルトヴェングラーの残り香が守られたかな? Eugen Jochum - Central Website 2017
巨大サイトです!! 日曜の名演奏ライブラリーでヨッフムやってたな
来週もあるみたいだから聞いてみたら [ステレオ] 名演奏ライブラリー − 没後30年 名指揮者オイゲン・ヨッフム −(2)
満津岡信育「交響曲第3番ヘ長調作品90」ブラームス:作曲,(指揮)オイゲン・ヨッフム,(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団ほか
「交響曲第5番ハ短調作品67」ベートーベン:作曲,(指揮)オイゲン・ヨッフム,(管弦楽)ロンドン交響楽団,「交響曲第100番ト長調“軍隊”」ハイドン:作曲,
(指揮)オイゲン・ヨッフム,(管弦楽)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団,「ウェーバーの主題による交響的変容から第1楽章」ヒンデミット:作曲,
(指揮)オイゲン・ヨッフム,(管弦楽)ロンドン交響楽団ほか
満津岡信育 >>802
おいどんも、
あれはよいものだ
と思う オイゲン・ヨッフム指揮:ロンドンフィルハーモニー管弦楽団による
ヨハネス・ブラームス作曲:交響曲第2番二長調の録音(EMI)はどのような演奏ですか?
聴いたことのある方の感想をうかがってみたいです。
もちろん評論家の意見みたいなものでなく、主観的印象とかでかまいません。 オイゲン・ヨッフム指揮:ロンドン交響楽団による
ルードウィッヒ・ヴァン・ベートーヴェン作曲:交響曲第6番へ長調作品68の録音(EMI)はどのような演奏ですか?
聴いたことのある方の感想をうかがってみたいです。
もちろん評論家の意見みたいなものでなく、主観的印象とかでかまいません。 >>812
オケの魅力からコンセルトヘボウのほうが好きです これでヨッフムの正規のセッション録音は概ねCD化されたんではないでしょうか。 ヨッフムはやっぱりブルックナーが最高だな。
完全に吹っ切れてるというか、ブルックナーが好きで好きでしゃーないのが
演奏からも伝わってくる。
ブラームスも悪くないけど、ベートーヴェンはなんかちょっと煮え切らない感じ。 LPOのセッション全集は、ワインガルトナーのスコアを使っているのかティンパニの飾りが余計だな 晩年のバンベルク交響楽団とのモーツアルトの交響曲はよかった
クーベリックのモーツアルトと共に昔ながらの演奏のしんがりを務めた ベーム没後のウィーンフィルは、マゼール、メータ、アバド、ムーティーじゃなくて、ヨッフムを起用すべきだった‼ オイゲン・ヨッフム指揮:ヴィーンフィルハーモニー管弦楽団による
ヨハネス・ブラームス作曲:ヴァイオリン協奏曲二長調の録音(DG)はどのような演奏ですか?
聴いたことのある方の感想をうかがってみたいです。
もちろん評論家の意見みたいなものでなく、主観的印象とかでかまいません。 ミルシテインとかミケランジェリとかは
コンクール世代以前のヨーロッパの伝統音楽の系譜なんじゃない >>828
ミルシテインを聴くなら、
いくらか枯れかけてるかと。
全盛期にスタインバーグとスタジオ録音したのとか、
クレッキとのモントルー・ライブが良いです。
ヨッフムのブラームスは好きな方だけど、
ウィーンフィルとの相性はどうかなと。
あまりリスペクトされてなかったですし、
ベームが亡くなって、
ようやく呼ばれたベームの追悼演奏会ライブ、
世評は高いようですか、
正直、噛み合ってないかなと。
ヨッフムのブラームスなら、
もっといい演奏があらます。
とりあえず、個人の印象。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
WQWE0 ベルリンのモノラル
二番なんてほとんどベームと変わんないよね ベームの二番煎じって感じだなあ
まあブルックナーは別だろうが・・・
ロンドンとのベートーヴェンや
ロンドンとのブラームス(共にEMI)など
なんかパッとしないんだよね ベームとヨッフムは全然芸風違うでしょ
テンポの動かし方一つとっても正反対なくらい(ヨッフムはよく動く)だし、得意なレパートリーも微妙に違う ベームと比較してヨッフムが圧倒的に優れてるのを挙げるなら、
ハイドンだと思う。
ロンドンフィルとのハイドンは名盤
あとベルリンフィルとのベートーヴェン運命も、ベームのより良い。 >>840
今のレーベルは知らないけど、持ってるのは
ハイドン グラモフォン
運命 フィリップス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています