ルドルフ・ケンペ10
>>308
ありがとう
クーべリックやモントゥなどとともに、
両翼配置って宣伝されると、ついついポチてしまう。 ルドルフ・ケンペはなぜ盲人のような顔をしているのか? >>307
ドレスデンの響きはイイヨ。
聴かないのはもったいない。 >>314
ありがとう。SKDの響き、イイですか。そして両翼配置図は確かに魅力的ですね。
しかし、この値段、いまどきにしてメーカー随分強気で迷う、、、 BBC Symphony Orchestraのブラ4随分と評判高いね。
けど、捜しても、捜しても、取扱終了だった…
ショック!!!!!!
こうなると無性にほしくなる。おれ、病気かな。 質問ですが、ケンペ/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団のブル8は両翼配置でしょうか?
最近購入したベト全が両翼配置じゃなかったので、知りたいです
ケンペは基本、ライヴで両翼だったのですかね? >>318
ロイヤルフィル盤を愛聴しています。
ライブの熱気はあるし、最後の演奏というバイアスがかかっているので
どうしてもよく聴こえるのではないですか。 >>318
ミュンヘンフィルやロイヤルフィルを聴いていれば
いいんじゃないですか。BBCのライブは、自分は録音が好みではないです。
ケンペの解釈も変わらないし。 >>321
そうかなあ、解釈は不変でも+αがとてつもなく大きいような気がするんだけど・・・ >>320
>>321
>>322
皆さん、アドヴァイスありがとうm(__)m
ロイヤルフィル盤を入手しました。
確かにイイです、骨太と言うべきか、無骨と言うべきか
体温がしっかり伝わってきます。
バイアスがかかっているという表現は納得します、
どうも私がベームやクーべリックのライヴなど好んでいるのも
そこいらに帰因するのかも。
でも、指揮者本人は熱い演奏よりも、
スタジオ録音の一手、一手、確かめながら碁石を置くような
演奏を好んでいるのかもね、チョイと寂しいが
スポーツ選手ではなく、アーティストですからね。
どうしてもよく聴こえるのではないですか。 99 名前:名無しの笛の踊り :2014/06/14(土) 01:37:02.38 ID:Hhu7x4oN
今日、塔新宿に行ったらテスタメントの安売りやってて
目玉のケンペの12枚BOXが5500円くらいで買えた。
100 名前:名無しの笛の踊り :2014/06/14(土) 06:22:00.96 ID:ba99OEaW
ネットでも同じくらいだったけど、
今見たら取扱い終了してた。
101 名前:名無しの笛の踊り :2014/06/14(土) 07:40:52.86 ID:asY+DSu2
BPOとのチャイ5が入ってないボックスだから思った程売れずに在庫がダブついたのだろう。
102 名前:名無しの笛の踊り :2014/06/14(土) 19:01:39.03 ID:JkkBpC9T
もう議論し尽くされた話かもしれないけど。。。
確かにケンペのテスタメントでベルリンフィルとのチャイ5が抜けてたら
画竜点睛を欠くって感じだなぁ。持ってる人が多いと思って外したのか?
103 名前:名無しの笛の踊り :2014/06/14(土) 19:05:24.39 ID:OcbDhgka
ケンペでテスタメント買うなら、思い切ってリング買うけどな。 ケンペBBCブラ4
なんかバーンスタイン化したヴィオラ
あんまり良くないよ
底が良いって思うのもいるのかもしれないが、ちょいやりすぎ
ケンペのブラはベルリンが一番いい 結局出なかったんだな、SKDとのブル8(TAHRA)は >>326
ブラームスに比較的明快なものを良しとしてる人ならば、そっちのほうかもしれない
でも俺はブラはそれじゃ駄目ってタイプ
ブラは、チェリ、ジュリーニ、クレンペラー、ベームの1、ちょっと早いテンポでもベルティーニが良いとするタイプだから
カラヤン、アバト、馬鹿なバーンスタイン、クライバーなどのブラは良いと思わない
だからケンペのブラはベルリンが圧倒的に全ていいと思ってる
べトの話するけどケンぺのべトはあまりチョイスしないな
ケンペはベルリンブラームスだよ、なんといっても
ケンペのマーラーもブルもチャイもべトも、他の指揮者の方が優れてる
その優れた中にケンペは入らない
個人的にはね
まあ好み
ケンペはドヴォ弦楽はいい
べト運命2楽章フェチだから、運命だけは買ったけどね 318ですが
バイエルン放送とのチャイ5に続いて、そのうち買おうと思っていた
ベルリンフィルとのチャイ5が犬で取扱終了。
慌てて尼を通じて海外からで入手したが、ずいぶんと高くついた。
でも、皆さん推薦するだけあって、演奏も録音もSpecial‼︎
取扱終了と聞いていたbbcとのブラ4もたくさんアドヴァイスいただきましたが、
結局中古で安く入手。録音はいまいちだが、演奏は大変気に入りました。
ベルリンフィルとのブラ4はモノラル(散財につき、自己規制して
買わないこととしている)だったので、アドヴァイスもいただき
ロイヤルフィルとの演奏を入手。
未知のロイヤルフィルの能力を危惧したが、まったく問題なし。
むしろ気に入りました(録音もイイし)。
この板の皆さんのアドヴァイスは精度高いですね。感謝 m(_ _)m
今月の散財は相当痛いが σ(^_^;)、ケンペの推薦盤がありましたら、
またよろしくお願いします。 ケンペのバラの騎士を持っている方、感想など教えていただけますか?
モノラルながら、指揮は勿論ですが、カーザの歌唱や録音状態が
気になるところです。 ∧ ∧ ┌─────────────
( ´皿`) < シラネーヨといえよう
\ < └───/|────────
\.\______//
\ /
∪∪ ̄∪∪ ルドルフ・ケンペ・コレクション(20CD)
モノラル後期の1955年からステレオ初期の1961年にかけてEMIに録音した演奏を集めたお買得ボックスが、ヒストリカル系の新レーベル「VENIAS」から登場。
ttp://www.hmv.co.jp/news/article/1409120049/ >>344
サンクス、気がつかんかった。
今もわかってないけど w >>345.>>347
これだよ
ttp://www.icaclassics.com/legacy-dvd/rudolf-kempe-2 ケンペとニコ生のQ-CHAN牧師って顔が何となく似てない? 先日買いたいものが無くなった時にケンペの薔薇買った
別に高額なものでもないので買って自分で評価すればいいのにな ザルツブルク音楽祭1959年ライヴ
ルドルフ・ケンペとサー・クリフォード・カーゾンの共演
フランス国立放送管はザルツブルク初登場!
http://www.hmv.co.jp/news/article/1510300032/ 息の長いスレですな
先日出たMemoriesのブラ1&ボレロ、バイエルン放送響盤ってどうですか?
海賊では昔からあったようですが
まあ安いんでとりあえず買ってみようとは思っているんですが 在庫特価 ケンペ/R.シュトラウス・ボックス
www.hmv.co.jp/news/article/1309200037/ ケンペの『マイスタージンガー』ライヴが鮮烈復活
ケンペ&ドレスデン国立歌劇場、F.フランツ、ベーメ、アルデンホフ、他
マスターから鮮烈に蘇るケンペ1951年の『マイスタージンガー』
www.hmv.co.jp/news/article/1605130067/ ケンペ・オイロディスク・レコーディングス<タワーレコード限定>
ルドルフ・ケンペ 、 バンベルク交響楽団
tower.jp/article/feature_item/2016/05/25/1101 タワレコ限定・高音質 Definition Series第6弾!
〜没後40年企画「ルドルフ・ケンペVol.1」3タイトル(SACDハイブリッド)
ttp://tower.jp/article/feature_item/2016/06/22/1102 この人の演奏で大好きなのはレハールの「金と銀」。
あとは知らん あの金と銀はいいねぇ
ウィーンとのはそれほどでもないけど 金と銀〜ウィンナ・ワルツ・コンサート<タワーレコード限定>
ルドルフ・ケンペ 、 シュターツカペレ・ドレスデン
発売日2016/07/22
フォーマットSACDハイブリッド
http://tower.jp/item/4297085/ https://www.amazon.de/dp/B01KN531F2
Der Ring des Nibelungen Box-Set
Jerome Hines (Künstler), Thomas Stewart (Künstler), David Thaw (Künstler),
Gerhard Stolze (Künstler), David Ward (Künstler), Peter Roth-Ehrang (Künstler),
Gottlob Frick (Künstler), Otakar Kraus (Künstler), Herold Kraus (Künstler),
Regina Resnik (Künstler), Wilma Schmidt (Künstler), Marga Höffgen (Künstler),
Ingeborg Felderer (Künstler),
Chor und Orchester der Bayreuther Festspiele (Künstler), Richard Wagner (Komponist),
Rudolf Kempe (Dirigent)
・・・
リンク先では、一見すると出演者情報に乏しく
> Jerome Hines (Künstler), Thomas Stewart (Künstler), & 14 mehr
のみ記されているが、「 & 14 mehr 」の部分をクリックすると
指揮者ケンペまで表示される。 アルプス交響曲ってRoyal Philharmonic Orchestraもあるんだけど
やっぱりStaatskapelle Dresdenが鉄板なの? そんなんないやろ
つーか、それが言える指揮者の方が少ないと思うわ >>387
シュターツカペレ・ドレスデンとのリヒャルト・シュトラウスの管弦楽作品集 もうあと数年長生きしてたらミュンヘンフィルとのブルックナー全集が代表盤になっただろう。 BBC交響楽団との録音が聴きたかったな。ブーレーズの時代に非常にハイレベルな演奏をしていただけにね。
当時のミュンヘン・フィルは技術的に今一で、ケンペはもっと上手いオケで聴きたいと思っていた矢先に亡くなってしまった。 EMIから発売されたRシュトラウス管弦楽全集は評価が低かった
オケがヘボだったし、録音も冴えなかった ケンペ時代のミュンヘンフィルは技術的にイマイチ?
そんな風にしか聴けないないやつの耳がイマニだな あはは そうかなあ。ドレスデンのほうがずっと上手いと思うけどなあ。 ミュンヘンフィルを振ったブルックナーの4番と5番の交響曲を聴いてもそう思うんだったらその耳はおかしい 子供のころ、ブル4はベームとケンペのLPを持ってて、聴き比べたらやっぱりケンペのオケの方が落ちる気がした
冒頭からして、弱音の安定感と滑らかさが違うな、と
でも音の録り方の違いがどう影響してるか、そんなことは考えなかった
今でもベームのは、どこまでオケの力でどこまでDecca録音の力によるものか、分かってないけど ベームとケンペのブル4を比べたらVPOのほうが遥かに上手いよ。
録音状態以前にはっきり技術もパワーも差がある。特に管楽器群。
でもまあ音楽は技術だけで聴かせるものじゃないから。俺はどっちも好きだけどね。
ケンペ自身ももそういうことを承知でミュンヘンを選んだのだろうし。 BPhとのマイスタージンガーもモノだけど名盤ですぜ
カラヤン/skdより好き BPhとのマイスタは俺も好きだ
カラヤンはコロがどうしても嫌いだから無理 宝島社の「世紀の指揮者たちと最高峰オーケストラの奇跡の名演名曲集CD」に収録されている
ケンペのアイネ・クライネ、コシ・ファン・トゥッテ、魔笛序曲ですが、テスタメントのCDでは
モノラル録音とされていた音源が最初期のステレオ録音と表記されています。この音源は
新発見のステレオ音源なのか擬似ステレオなのかご存知の方がおられましたら、ご教示ください。