なんでマーラーの交響曲全集に
大地の歌が入ってないことが多いの? 大地の歌も一応交響曲でしょ? バーンスタインの旧プロジェクトも、大地は含まれていないと考えるのが自然 >>204 え?w 交響曲と言えるかどうかを議論しているのであって 歌曲であることは間違いねーよw >>193 結局こういう馬鹿は結論ありきだからこんな主張をするんだよな これ歌曲としての構成の仕方(笑)云々と言い出すと結論は歌曲になる 「大地の歌」は普通に歌曲集でしょ。 嘆きの歌はどうなるの? >>101 は確かにその通りだ ID:ihSb6I7U は冷静で論理的かな 「テノールとアルト(またはバリトン)とオーケストラのための交響曲」 「Eine Symphonie in Gesangen, in sechs Satzen fur groses Orchester, Tenor- und Alt- (Bariton-, ad. lib.) Solo.」 「変則的で例外的な一種の交響曲」 という表現はまあそうだろうね、Wikiの記載も公平で正しい見解かな 曲名は「Das Lied von der Erde」と呼ぶことに特に誰も異存はなかろう 歌曲集派の言い分は、オレがそう思うからっていうのしかないのが 説得力がなくて議論としてはなかなか辛いところだ また交響曲派からの質問には答えずにスルーしているのもかなり辛いところだ というか発展性のある議論をする中身が提示されない感じ スコア紛失にて失礼 その、テノール…云々… のサブタイトル(?)どこに書いてありましたっけ? おおthx その添え書きはマーラーの自筆譜にあるということですな? なんかとっくに既出↓みたいなのでこの話題は終了でw 648 :名無しの笛の踊り[sage]:2008/02/24(日) 19:42:45 ID:/8y+aGMd 言語の本来持つ「音楽性」ってのを考えると、「大地の歌」の「交響曲」ってのは 「歌曲集」の発展形態しての、交「響」曲だわな。 そうすると、マーラーと同時代の指揮者が「大地の歌」=「歌曲集」として取り上げた 「直感」は正しいと言わざるを得ない。 よく、マーラーの「交響曲全集」に「大地の歌」が入って無いのはおかしいって意見が あるけど、何か違和感を感じる(入れるんなら「歌曲全集」だよな・・と?)。歌曲の 側面から見ないと、ピアノ伴奏版や今盛んに演奏されてる室内楽版の意義も見出せない 気もする。 マーラーの「交響曲全集」に「大地の歌」を入れない指揮者の意図ってのを、もう一度 考える必要があるのかもな(無いのかもしれないけどw)。 指揮者の直感VSマーラーの但し書き 指揮者は時に作曲者の意図を無視する 自身指揮者だったマーラーはよく解ってたはず http://www.amazon.co.jp/dp/048626954X/ Mahler: Three Song Cycles Songs of a Wayfarer Kindertotenlieder Das Lied Von Der Erde >>216 で引用されているのは、とある個人の見解のようなので それはそれで、そういう意味では尊重はすべきだ けれどもただ、それ以上でもそれ以下でもない 交響曲全集に入れている指揮者もいれば、入れてない指揮者もいる >>217 での指摘もまさに芸術家としての真理であるし、>>218 はその通りだね ワルター 「やっぱりこれは歌曲でしょう」 メンゲルベルク 「マーラーが交響曲としてるんだから交響曲である」 クレンペラー 「合唱抜きのカンタータだ!」 宇野功芳 「この曲は死ぬほど好きと言えよう」 彡≡≡ミ ω□-□ω ( 皿 ) 人 Y / シコシコ ハアハア ( ヽつ゜〜〜〜〜○ 〜〜〜〜○ 〜〜〜〜○ 〜〜〜〜○ ドピュッ ドピュッ ドピュッ ドピュッ (_ω_) 人様のレスを評価して得意になっている奴って何のつもりよw 人様の演奏を評価して得意になってる宇野珍☆ーコーって何様のつもりよw よくも上手に微妙なポイント外し出来るもんだねw ↑ 何言ってんだオマヌー おまえのレス含めて、クラ板スレの情報提供以外の書き込みのほとんどがそうなんだから そんなこと言ってみても意味ないだろうが だいたいワルターが初演した当時から問題になってていまだに決着がついてないのに 2chの個人的な見解でかたがつくわけないだろ つまりあなたが交響曲だと思ったら交響曲。歌曲だと思ったら歌曲。 はいスレ終了 いや、歌曲ではないという見解はここではじめて見た そんなことは問題になったことはないはず それは歌曲という単語の意味の取り違えw 本気で言ってる?w このスレの中での歌曲、交響曲、という単語の扱い方分かってる?w >>230 おまえいつも人の意見を否定するだけだな 自分の意見を言うとかきっちり説明とかすりゃいいのに 誰もおまえの言うことなんて聞いてないんだが 何だよ単語の扱い方って…アホはとことんアホだな >>232-233 おまえらの書いている中身こそがそれだ 天に唾するとはこのこと 脳みそに納豆ぶち込んで、ぐちゃぐちゃにかき回したようなオツムだな >>228 に同意 >>232-233 で分かるように、これ以上は知的で生産的な書き込みはないようなので もうそろそろ終了する潮時だね 書くことが無いなら、来なきゃいいだけ。 旗色が悪くなるとこれだもんなw そもそも>>1 ですら「一応」という認識w 構成の仕方云々と意味不明なことぬかしてた馬鹿は 特殊でも何でもなくてふつーの交響曲だと思うのかな?w >>204 みたいな 作曲したことのあるやつなら・・みたいな主張w 中田ヤスタカですら何にも判断出来ないだろうに どこの馬の骨かわからん自称作曲家が「オレは作曲をしているので判る!」という主張w おまえのゴミ曲をアップロードしてくれよwwwww 知恵遅れの馬鹿が暴れてるからこのスレは終了だなw よかったなお馬鹿ちゃん。もっと頑張って馬鹿を晒せw おまえいつも何も言ってないけど 交響曲とはいえないという主張にだけはケチ付けるよね また何も言わない馬鹿か マーラーが作曲したピアノ伴奏の大地の歌も交響曲大地の歌なの? これ同じ曲だよね だったらオケも伴奏じゃんw >>193 >全曲通じての各種モティーフの扱い方(例;A-G-E-C)、 どこにこういう進行が交響曲となると定義されてるのかわからんが ようするにこいつはピアノ伴奏の大地の歌も交響曲大地の歌という主張だよね? まぁ交響曲大地の歌なんて言ってんのはそもそも日本だけだけどねw Das Lied von der Erde(テノールとアルト(またはバリトン)とオーケストラのための交響曲)とありますが? まさかその表紙の文言が交響曲大地の歌の根拠だったの? (テノールとアルト(またはバリトン)とオーケストラのための)交響曲大地の歌 日本人的にこんな感じに略したんじゃないかw 都合のいいことしか聞こえないボケ老人みたいなものか 都合のいいことしか聞こえないボケ老人とはまさにこのスレの住人のことw 大地の歌が交響曲じゃないんだったら2・3・4・8番も交響曲とは言えないよなあ 「大地の歌」は歌曲だよ。 スコアにも交響曲とは書いてない。 交響曲ではないから番号から除外されたのさ! 俺のドイツ語版楽譜は3冊あるけど一言も「交響曲」とは書いてないな。 俺マーラーは好きだけどマーラーキチガイは出て行って欲しいと思うわ・・・ オーケストラ使っといてただの歌曲扱いはねえよ 8番、大地の歌、9番、の三つの交響曲は極めて密接な関係にある。 角笛交響曲や、器楽のみの5番・6番・7番、などと同様に。 2番、3番、子供の不思議な角笛、4番、の4つの交響曲は極めて密接な関係にある。 なんて言えるのか??馬鹿じゃねーの?>>254 ___ / \ / ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ>>259 / ( ●) (●) \ | 、" ゛)(__人__)" .)| ___________ \ 。` ||||==(⌒)ー、| | | __/ |||| \ 〉| | | | | / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| | | | | / / ヽ回回回回レ | | | | | | ⌒ ーnnn.ヽ___/ |_|___________|  ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_ ____ / \ / ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ>>261 / (●) (●) \ | 、" ゛)(__人__)" ) ___________ \ 。` ⌒゜:j´ ,/ j゛~~| | | | __/ \ |__| | | | | | / , \n|| | | | | | / / r. ( こ) | | | | | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|  ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_ 歌曲じゃないという理由を一つも示さずとうとうAA荒らしですか 哀れだな オーケストラ伴奏付き歌曲 さすらう若人の歌、子供の不思議な角笛、亡き子をしのぶ歌、最後の四つの歌、そして大地の歌 大地の歌は翻訳詩が良くなっくって、歌詞の出来に比べて管弦楽が良いので伴奏に留めにくい事由はあるな マーラーを誰も聴かなくなった理由がよく分かるスレだな ┌───────┐ │>>266 │ │マーラー初心者が│ │頑張ってみました │ │的な感想文乙w │ │ │ (ヨ─∧_∧─E) \(# ゜Д゜) / Y Y 今時AAを嬉々として貼ってんのは、いい歳こいた2ちゃん初心者 これは、恥ずかしすぎるw もうどっちだっていいだろ。 聴いてて楽しけりゃ関係ないわな。 テノールとアルト(またはバリトン)とオーケストラのための交響曲 マーラー自身の但し書きを無視することはできない クラシックの世界では作曲者の意志が絶対である。 ∩___∩ |ノ ヽ | ● ● | . 彡 *(__,●_)*ミ | │‘ -‘ |│ クマー | _  ̄ ̄ ̄_| | ∪ ∪ \__ _/ ∪ ̄∪ >>274 なんだ?そんなレベルで交響曲だと主張してたのか?アホは死ねや ./ |_l__ | .i 、 .,--t-、 ヽ <  ̄| ) | | ヽ i / |  ̄ ̄`i. .\ .| ヽ_/ ヽ/ ' V ノ _/ ./ |_l__ | .i 、 .,--t-、 ヽ <  ̄| ) | | ヽ i / |  ̄ ̄`i. .\ .| ヽ_/ ヽ/ ' V ノ _/ γ⌒))⌒) ヾ __(((⌒ヽ / ⊃__ ゞ /⌒ ⌒⊂_ ヽ彡 / / ⌒ ⌒\ .(⌒ミ(⌒ヽ∩/( ⌒) (⌒) |(⌒γ⌒)( ⌒) (⌒) \ ∩⌒)彡 ヽ ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| 彡_ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ \ \ )┬-| / ミ ミ |r┬( / / )) .(((⌒ (((⌒ )、 ヽ_ `ー‐' ,/ / ≡ 彡_`ー‐' /( ⌒)ミ⌒) \ \ / / / >>276 ではマーラーの意志を覆せるレベルでの歌曲だという主張を逃げずにどうぞw >>276 アホとか死ねや とか言う言葉は使わないほうがいい 弱く見えるぞw バルトーク:管弦楽のための協奏曲 って協奏曲だよなw あと>>273 って、どう扱ったらいいのよ?>>278 但し書きって、最終決定版にも書いてあるのか? 無かったら歌曲だな ぶつ切れで3連投(+1)スマン 送信ボタン間違えて押しちまったい もう失礼する 楽譜を校訂してる国際マーラー協会のホームページの記載はこうだ Das Lied von der Erde Eine Symphonie in Gesängen, in sechs Sätzen für großes Orchester, Tenor- und Alt- (Bariton-, ad. lib.) Solo. Textautor: Hans Bethge (1876-1946), Die chinesiche Flöte, Nachdichtungen chinesischer Lyrik, 1907. Entstehung: 1908-9. このスレの話題はこうやってループするんだけどなw 国際マーラー協会のホームページに載ってるスタディ・スコアには記載されてるが 言葉が解らんので詳しいことは調べられぬw 楽譜の出版はマーラーの死後だし本人の意思がどの程度反映されてるかは謎だ 自筆譜に >Eine Symphonie in Gesangen, in sechs Satzen fur groses Orchester, Tenor- und Alt- (Bariton-, ad. lib.) Solo. みたいに書いた "跡" があるらしい アホンだら! /ノ (@)\ うわぁ〜〜知ったかぶりが .| (@) ⌒)\ 無知を競い合ってる〜〜ここ〜〜 .| (__ノ ̄| | ///;ト, \ |_/ / ////゙l゙l; \ U _ノ l .i .! | /´ `\ │ | .| | | { .ノ.ノ このスレに粘着するチャチャ入れだけが生き甲斐の糞団塊 2ちゃん初心者のオッサン 今日も懲りてないな 赤の他人が出版した譜に書いてあるかどうかはまったく関係ない そこだけが頼りの主張にはまったく見るべき価値がない そこはきちんとふまえた上で自由に語りあってくれ 1〜4番には歌曲が援用されていて明らかだけど、声帯の感覚や機能がマーラーの交響曲 に占める要素は見落とせないね。声楽のフレーズを器楽に置換する様がみれる。 器楽的交響曲に向かう5〜6番も亡き子やリュッケルト歌曲集が短い引用ながら顔を出す。 9番10番もほんとに短いけれど歌うようなフレーズが多数。歌曲の大家らしい巧みな旋律の交響曲。 大地の歌は8番を作曲していた時期と重なる。 中期の器楽的交響曲の後に歌曲の熱が発展して出てきたのかと推察してみる。 楽曲のなかで歌を器楽に、または器楽を歌に置き換えてみるのはマーラーの場合意味があるだろう 大地の歌では歌手の声はオーケストラのパートとして聴きたい。幸いにも私はドイツ語がわからない >>294 マーラの楽譜の問題に関してはことはそんなに単純じゃない。 赤の他人が総力を挙げてマーラーの意図を実現しようとしてるんだよ マーラーの交響曲 −残された楽譜と演奏の実際についての考察 http://www.shinkyo.com/concert/p199-2.html 楽譜読めないやつが格好良く決めようとしてるんだから、ほっといてあげようよ。 楽譜にケチつけ、何の話題も出せず、人のレスを小バカにする もう来るなよ ドイツ語が全く言葉として判らないから楽器として聞こえてる奴がいるってことか 別に馬鹿にしてるんじゃなくて>>296 を読んで純粋にそう思ったわ 馬鹿だろ 本当に交響曲だと信じ込んで他人の意見を受け入れられないみたいだし 前後の8番9番と比較するまでもなく大地の歌はいかにも伴奏って感じのオケパートなんだがなぁ そもそもテーマが小品過ぎるし >>273 は何を言ってるの?大地の歌って6曲全てが歌だよ? 歌曲というわりには歌手をオケと勝負させたりしてるんだよな 大地の歌」のオーケストレーションは、マーラーにとっては「4番」の次ぐらいに小さな編成ではあるが、 やはり3管編成のオーケストラがフォルテシモで鳴らしている前で独唱が音量で勝負するのは難しい。 マーラーも多くの部分ではそれに対する音響空間的な配慮(例えば独唱に音域と音色が似た音はオーケストラは出さない) をしているが、ここぞというところ(例えば1楽章の再現部というか3コーラス目につながるクライマックスの部分や、 4楽章の中間部から主部に戻る部分など)ではあえてその配慮をしていない。 そういう部分では独唱者は自分の最大音量を発揮してオーケストラにかき消されないようにしなければならない >歌曲というわりには歌手をオケと勝負させたりしてるんだよな オケに組み込まれているのが交響曲 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる