【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ こないだのブルックナーとリストのピアノ協奏曲良かった、2回見た 今年の名古屋ニューイヤー
秋川が出ることであまり期待してなかったけど意外とよかった
最後のアンコールがいつものラデツキーじゃなかったのも良い 文化破壊のキチガイは要らん
大阪は本当にバカだな
壊すのは一瞬で出来るが再生にはまた半世紀以上かかるぞ もっと尖っていてカリスマ性のある指揮者を発掘してきて、好き放題やらせてほしいね。失敗してもいいから。
名フィルはともかく、セントラルなんて今のままじゃ存在価値無いだろ。 きっとセルみたいな指揮者を夢想してるんだろうけど
あまりにも非現実的だ
失敗してもいいとか言ってるが
そのときのリスクも大きすぎる まったく。自分はなんのリスクを取るわけでもないのに。 話ぶった切るけど、名フィルよりセントラルの方が会場のチケット販売の人がカワイイ気がする。
それだけ。
今日、良かったんだ。
明日行くんだけど、楽しみだ〜。 ホルンのトラに東響のジョナサン・ハミルをはじめ在京オケの面々が多いよ つか、最終和音の最中に席を立ったP席のオヤジは何だ?
トコトコ…なんて足音盛大に響かせやがって…
名演だったのに… デモーニッシュなマーラーでなく、ブーレーズが起点となった今流行の演奏様式。
情念とか怨念とか無縁のマラ6。アバドよりあっさりしているので驚いた。
基本的には好きではない演奏なのだが、説得力があった。
しかし相変わらず、名古屋フィルの音はフォルテが汚い。金管や打楽器が個別に主張して
全体としてのハーモニーをぶち壊すギリギリのところ。
今回のマラ6。アンダンテが2楽章に来てしまったのがとても残念。
イ短調で激しく終わる1楽章から、急に変ロ長調の穏やかな楽章に以降するのは
何度聴いても、全体のバランスを壊しているとしか思えない。
ベートーヴェンの第九で2楽章と3楽章を入れ替えたら?ブル8で2楽章に崇高な
アダージョの後に3楽章に野暮ったいスケルツォが来たら?全体の感動は半減。
今回それと同じ事を感じた。個別の楽章はとてもいいと思った。 あのバカ男は多分招待客でしょ。自分で金払っていないからあのような
行動が迷惑か何かも知らないんじゃないの?名フィルにもメールしたけど
定期には法人会員の招待客は×にして欲しいんだけどなあ・・・ 招待客をPブロックには入れないんじゃない? かなり前に完売だったんだし。
まぁ迷惑には変わらないが。 そのオヤジの前の列の3人組も同じタイミングで騒がしかったな。
真ん中の人が体調悪くなった?のか?
終わって外出たら救急車来てたし。
とりあえずああいうオヤジは何とか排除できんもんか… 体調不良による退場ならある程度はしょうがないだろ
そんなもん予測不可能だし いや、それは大丈夫なんかな?っていう心配な。
言い方悪かった、スマン。 情念や怨念というより
絶望というか諦めみたいな
今の自分の気分なのかもだけど
大きい音は響き過ぎるのかな?たまに自分もあんまり
でもやっぱマーラーは聴き応えあるね
若い頃に「やっぱりマーラーだ」と言った人を鼻持ちならんと思ったけどw 27日のバカ男の件、かなりブログ等で話題になってるな!
体調不良の人の関係者でもなさそうだし歴史的犯罪だよ、ある意味ね!!
Jリーグみたいに出入禁止にできんもんかね!
二度と来ないとは思うが・・ 尾高常任のうわさもあったが
日本人はここ来たがらないんだってね まともな日本人なら名古屋に来たがるわけはないよな… 一番平均的な日本人と言われてるけど…名古屋人
そういうことではなく?w パンフレットのアンケート読むとやたら賛美しているけれど
本当にみんな感激しているのかね?
そりゃ昔に比べればうまくなったが。
近頃は外国や東京のうまいオーケストラがいっぱい来て
聴衆の耳は肥えていると思うが。 名フィル上手いと思うけどなぁ
そんなに卑下する必要ないと思うよ >>36
それをいうならクレーマーのほうが熱心に動く、でしょw >>33
一番平均的な日本人は、ケチで嫉妬深くて、イヴェントだけ見栄でカネ使って
文化には関心なくて、ろくな名物料理も生み出せず、自分の地域以外のことに無関心
てわけがないだろう!? >>35
ようやく批評に耐えられるくらいのレベルになった
て所でしょうか。 >>40
だからなんでそこまで卑下する必要あるの? >>41
卑下というより、シビアに見ていると言ってください。 >>42
シビア?なんか君もそうだけど日本人奏者を無意味に貶す人が多いね
音楽を素直に聴けないなんて何かかわいそう 別に貶したいとは思わんけれど事実だからしょうがないでしょ。
あなた方こそ地元贔屓の色眼鏡でみているのでは アマチュア聴いて感激したり
外来聴いてもがっかりしたり
演奏なんてそんなもの。
聴く側のコンディションもあるのだから
君が名フィルを聴いてさっぱり感動しないのと
他のお客さんが感激一杯なのとは矛盾しないのよ。
それをオケのレベルと絡めて話をするなんて無粋ですよw >>45
外来オケ聞きゃ分かるでしょ
地元贔屓が文化を作ってきたんだってことがw さっき聴いてきたけどすごーく良かったよ!
最後のヤナーチェク!
初めて聴く曲だったんだけど凄い曲だねえ。ラストが大変感動的でした!
ブラームスのコンチェルトはほとんど記憶に残ってないw >>55
小泉は既に
都響・仙台フィル・日本センチュリー
と3つ掛け持ちポスト有るから忙しくて無理無理 断ったんだって。
音楽二の次の組合オケに行く気はないんだね。 9月に名フィルの伴奏で「ランメモールのルチア」をやるようですが
このスレ諸氏は見に行きますか?
出演予定キャストが日本人ばかりでレベルがわからない・・・(^^; 主役の佐藤美枝子さんはチャイコフスキー・コンクールの声楽で優勝した人です。
一昨年の「ファルスタッフ」でも歌ってました。
売り切れないだろうから、当日行ければ当日券で観るつもりです。
62です。レスサンクス。
なるほど主演は最近の国際的なコンクールで
高評価受けた期待の若手って感じなんですね。
それはちょっぴり期待できそうです。
チケットですけどそんなに余りますかね?
2年ほど前のホフマンのときは前売り完売でしたが。 そういやホフマン売り切れだったな。
チケットの状況見て考えよう。そんなに早く売り切れないだろうから。 この前行くの
忙しくて忘れちゃった・・どうでしたか?
文化事業のオペラ
今までみたのみんな良かったから楽しみ!
ルイーザ・ミラーとかペリアスとメリザンドとか
さまよえるオランダ人とか
この前のホフマンも良かった
今日は東京は墨田トリフォニーでの委嘱作ばかりの意欲的公演
期待してます!
特に管弦楽版(野平編曲)のゴールドベルク、楽しみです。
というわけで、トリフォニーのゴールドベルク、聞いて参りました(前半2曲は無かった事にします)
野平さん、素晴らしいっ! これは編曲ではなく創作。寝るどころか興奮しまくりで最期まで聞き通しました。
しかもセントラル愛知の皆様(初めてですが)の熱演!
ブラボー!
そうか、ここだけが唯一オケ名を略称にしちゃってるスレタイなんだ
今度建てるときは名古屋フィルにしておこう ネーミングライツでどう変わろうが「市民会館」の部分は入れるという条件なので
今までもこれからも会話の中では「市民会館」と言われるだろう。それでいいのだ。
>>73
名古屋の人はそう思うけど名古屋外からするとオーロラがフォレストになるだけみたいよ 名フィル定期の当日券は何時から買えますか?
開場と同時? >>80
開場の30分前から販売。
木曜日の夕方ころにはホームページや公式Twitterに当日券情報が出るよ。 楽しかったね〜定期
いろいろ可能感じて期待してます
子ども達が去って行く時凄く悲しかった… 定期は良いプログラムだったよ。 さすが下野。
聴き通して全体的な満足感で満たされた、名演だった。
フサが終わった後、予想外のアレで更に… もう始まってるよね
うん、フサ圧倒されたからクールダウン
ホッとしたというか
祈りというか
本当に
帰っちゃだめよ
だった 愛知県豊○市小坂井町出身の【森下友○、30代男】は、女性を5年にわたりストーカーしているキチガイ。
(携帯をハッキング、車でつけまわす、玄関から出てきた所を盗撮する、呪いをかける等) 近くの席で前半だけで帰ったカップルがいたが、一番面白い後半を聴かなかったなんてもったいない。
ま、余計なお世話といえばそうだけどw チェロ協は最初どうなるのか?
と思ったけど、進むにつれ気合いでしたよね。
6番も熱い演奏を聴かせてくれました。
このシリーズは、マエストロかわせだけでいいんじゃないの? >>90
>このシリーズは、マエストロかわせだけでいいんじゃないの?
禿げしく胴衣。円光寺なんかいらん。
桶熱演だった。金管結構鳴らしてたし。
Hrはみなせさん居なくなっても安土さんが居れば安泰やね。Good Job!
かわせ君いいね!このまま名フィル囲っておいてよw じゃ、仕方なく選んだガイジンもいらんな。
どうせまた3年だろ。 名フィルって長期的展望が無いのかいな?
アルミンクを選んだ新日フィルのような。
ガイジンだからどうこうというより単にギャラの高いだけのガイジンならいらん。
ブラビンスだってそこそこ地位の有る指揮者だしギャラだって安くはないだろ。
それにもっと若手を起用すべき。
川瀬君もそうだし山田和樹とか三ツ橋敬子とか伊藤翔とか。 バブル入社の弾けないオバチャンたちの不平不満を参考に運営してたら
長期的展望なんてムリムリ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています