【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ 明日は行くつもりでチケットを買っていたが、事情ができて行けなく
なった。これからもその事情の影響で遠出することが困難な状況に
なってしまった。行ける時に行っておくって大事なことなのかもと
思ったが、自分はここ2、3年は特にいろんなところに好きなだけ
出かけれてオーケストラの演奏を楽しめてよかった。名フィルや
ずっと注目し続けたカワケンの演奏を今後聴くことがあるのだろうか
と思えるような状況になってしまった。 自分、もしくはご家族の健康上の理由でしょうか。
また演奏会に通える日が来ることを一緒に願っています。
今日のショスタコーヴィッチは身体の奥まで振動を感じ、ここ最近の定期演奏会の中では個人的にはかなり当たりの回でした。 >622
仕事の都合で行けなかったけど、
俺も行きたかったなぁ 今日のしらかわホールで近くの席に川瀬賢太郎さんがいらっしゃいました。
足を組むとロールアップしたパンツの裾から足首のアンクレットが見えて、おしゃれな方なんだなと思いました。 東京ではまともにソロを吹けない首席として評判なんだけど。 現時点ハミルよりあんづちさんの方がうまい
数年前のハミルはほんとうまかったが… >>628
やっぱり!
上手いイメージはあったんですが
数年で何かがあったのかな? 名古屋フィルハーモニー交響楽団第387回定期演奏会
https://www.nagoya-phil.or.jp/2015/1218013105.html
2012.1.27 (金) 6:45pm / 28 (土) 4:00pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
尾高忠明 (指揮)
プログラム
<運命の一撃に死す>
1. マーラー: 交響曲第6番イ短調『悲劇的』
名フィルのオフィシャルページには公演記録もあるので自分で調べられますよ 生徒に手を出すクソがいる
有名な話だよね?
そんなやつがいい音楽できるわけがないから、本当下手くそ >>16
会場のチケット販売の人
オケごとに違うの? >>628
ハミルさん
数年間のうちに何があったんだろう? >>610
>>609
なかなか厳しいですね。
セントラル愛知交響楽団
中部フィルハーモニー管弦楽団? ブラビンズはENOのシェフに就任したのだから
名古屋で「ミカド」を振ってほしい。 今回から、定期演奏会の会場が変更となります!
定期演奏会の会場は、金山の日本特殊陶業市民会館フォレストホールです!
定期演奏会の会場は、金山の日本特殊陶業市民会館フォレストホールです!
定期演奏会の会場は、金山の日本特殊陶業市民会館フォレストホールです!
だそうだw 大フィル更新されなかったのは残念だから
これで名古屋にも居場所が出来ると良い >>642
凄い名前のホールですね。
どのオケが拠点として使っているの? 名古屋市民会館
音響悪いわ
早く名芸に戻って欲しい >>652
どの曲?
会場はどこ?
お薦めの演奏者は? 名フィルは来シーズンに中部フィルと合同でマーラーの8番だってね >>655
横で失礼
ttp://www.nagoya-phil.or.jp/news/news_2017_10_07_183045
来年10月12日と13日、
日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて >>648
>>649
>>650
大学の名前じゃなくて,ホールの話
名芸にいいホールあるんですか?
ホールの名前は?(特にない?)
でどの団体が拠点に使っていたんですか? >>648
場所としての名芸
名古屋市民会館よりいいホールあるの?
>>649
>>650
あればホールの場所知りたい。 >>639
こちらはプロですか?
期間限定で結成されるプロですか?
あるいは閉店しました? >>610
ゴミと言われていますが,
それでも
セントラル愛知
中部フィル
愛知室内オケ(ごめんここだけ知らない)
には
頑張って欲しいなぁ。
複数で競ってこそ活気が出てくるというもの。 >>630
いいですね。
歌がまたいいですよねー。 定期演奏会のチケット、売れ行き悪そうだけど、大丈夫なん? >>665
ご贔屓の団体とかを大規模に無料招待して,
満席にしちゃえば? 名フィルの演奏会に行くと、聴衆はご老人が多いから
若い人達がもっと来るようになるといいね >>668
ほんと60以上の比率8割くらいだよな
音大生も市民オケ団員、水槽民ももう少しプロの演奏聴きにいけよ ユース割引半額というのも、その辺の危機感の表れなんだろうね。
でも、クラシック業界の先行きは暗そう。 まあ、サザンやドリカムみたいに人気ジャンルじゃないから人は呼べんわな >>670
未成年への割引は,
どんどんやった方がいいよ。 >>636
ハミルさん
日本での名演奏は,
何になるでしょう? 機械の表面のガワは撃たれてもボロボロにならないんだな 今週末の定期のチケットも、ずいぶん空席が目立つ感じだけど、大丈夫なの?
これからあるいは当日券でそれなりに売れるものなのかな? >>677
空席は,そんなに簡単に埋まらないでしょう。
特に名古屋の場合。
名古屋を埋めることのできるアーティストが本物
なんて言われるくらい難しいらしいですから。
だから
ケチケチしないで
お得意様にはどんどん席を提供すべき。 今週末の定期、1曲目はともかく、全体的には、それなりに幅広い層に
そこそこ受けそうなプログラムだと思うんだが、それでも集客が厳しいんかいな? >>680
プロの演奏会は
アンケート挟んでないですね。
余計なコメント見たくないんでしょうね。 今回の定期、プログラムも演奏もとても良かったと思うけど、
やっぱりそこそこ空席があった。
もったいない。
B席でも十分楽しめて、これで4000円なら、かなりお値うちと
思うんだけど、クラシック自体、名古屋ではあまり人気ないのかな? 曲目が保守的すぎるんだよ
現代音楽だけのプログラムとか組めば若い人は来る むしろ名フィルは全国的に見ればプログラムは攻めてるほうじゃないかな
現代作曲家を専属にして曲を提供してもらってるプロオケなんて今やほとんどないわけで そもそも若い人がクラシック聞くこと自体珍しいし
若い人が必ず現代曲を好む訳でもないから
現代曲中心にしても客層若返りは難しいと思う
自分自身、35歳の定期会員だが
個人的には現代曲は理解できないこともおおいよ
でも逆にコンサート以外じゃ聞かない(聞けない)から
今くらいのバランスで現代曲取り上げてもらえるのは嬉しい そうだな
結構選曲は攻めてると思うよ
強いて言えば客層が年寄り多すぎ
もう少し若返りできないものか 放送で余韻を楽しみたいお客もいるから早めの拍手はやめろって言われているのに未だに拍手の早い奴がいるよな 名フィルの定期聞きに行くのって、経済的な価値として見ると、
ドラゴンズの公式戦見に行くのとだいたい同じだよね。 いいことと違うかな
俺は野球嫌いだし、グランパスはイマイチだったから名古屋で応援できる団体がないなって思ってたけど、名フィル応援すりゃいいって今思ったわ でも、名フィルは企業とかが賛助会員になってて、運営費をかなり負担
してるはずだから、定期を聞きに行く人が実際に負担するチケット代以上の
価値が本来はあるはずの演奏を聞けてることになるはずだよね。
そういう意味では、名フィルの定期を聞きに行く方が、ドラゴンズの試合を
見に行くより、お得なのかな? 月に一度、金曜日か土曜日に2、3時間午後のひとときをいい音楽聴きにイソイソと出かけるくらいが丁度いい
野球なんかだとシーズン中は頻繁に行かなきゃならんし行き帰りのあの混雑を考えると行く気が失せる >>680
では、今日の感想を!
1楽章はほんの少しもやっていたが、2楽章から調子が出て来て
3楽章は美しく、4楽章はいかにも第九らしく演奏し終えた
明日行く人は今日と同じくきっと第九を満喫できるだろう
今日の客に書いておきたいこと1つ、4人のソロが出て来た時に
拍手がなかったのはとてもよかった
拍手する光景をけっこう目にするが、演奏はずっと続いているのだから
拍手がない方が曲全体としての流れがいい
明日はどうなるのかが気になるが、さすがに2日続けて行くほどの余裕はない
(拍手があったら、それはそれとして割り切るしかないだろうなあ) プログラムをバランスよく作るのは難しいよな。
でもやっぱり20世紀もの中心のシリーズを年3〜4回組んでくれればと思う。
オケの演奏技術もそのほうが上達するはず。 フィッシャー氏が常任指揮者だったときは、ちょっと活気があった感じだよね。
各回ごとにターゲットとする客層をちょっとずつ変えるのもありだと思う。 >>17
マーラー6番のソロですか。
いいですね。 >>669
お金がないんだよ。
お金と時間
両方あるのは高齢者。
そういうお客さんを大切にすることも大切だと思います。 音大生や市民オケ団員が金がないっていうのは、ちょっと疑問だな。
いまどき、音大なんか行く奴は、たいてい裕福な家の子弟じゃないのか?
もちろん、金がない人もいるだろうけど。 お金がない人も聴きに来て欲しい(自分もないぞ)。
ただね、身だしなみには気を付けて欲しい。
いつぞや隣に座ったのが、それはもう酷いので…
せめて風呂には入ってきて欲しかったよ。 割に面白いプロが増えたかな
明日は行くが集客微妙そう 名古屋フィル第454回定期演奏会(土曜日)
広上淳一(指揮)
アリーナ・ポゴストキーナ(ヴァイオリン)
クーネ: エレヴェーター・ミュージック[日本初演]
シベリウス: ヴァイオリン協奏曲ニ短調 作品47
アッテルベリ: 交響曲第6番ハ長調 作品31『ドル・シンフォニー』
1曲目はハリウッド映画の劇伴みたいな曲。軽快で耳馴染み良く景気付けにはちょうど良かった。
前中プロで肩と背中を大きく出した美人ソリスト登場。目は楽しませてもらったが耳の方はそうでもなかった。
そんなにダメと言うほどでも無いがメリハリ乏しくDレンジの狭い印象。最終楽章とか技巧もやや窮屈。伴奏も無難過ぎた。
密かに偏愛するアッテルベリ。これを聴くために今日は来た。(自分は定期会員とかじゃないので)
新田ユリあたりがやってくれんかなと思ってたら何と広上と名フィルだ。望外の喜び。
演奏も望外の名演。待った甲斐があったというもの。タテ線がやばくなる局面もあったがそんなのは些細なこと。
客席の反応はまあ普通。大半の聴衆は聴いたことないだろうし止むをえんか。
チャイコとシベリウスを混ぜたような少々通俗的な曲だが好きなもんは仕方ない(笑)。
なお、市民会館の響きの悪さにはいつも閉口させられる。
あと、客席のマナーは年々悪くなってるような気がしてならない。 >>704
アッテルベリの方こそ映画音楽みたいに聴こえました。第二楽章がいいですね。
シベリウスのソリストはお茶漬けみたいなサラサラとした演奏で、いささか低カロリー気味でした。 >>704
アッテルベリ、映画音楽っていうより若い耳にはドラクエやファイナルファンタジーって感じだった
でも聴衆のほとんどは楽しんでるようで居眠りもあんまり見かけんかったな
シベリウスは好きな曲だったのに俺自身が居眠りしそうになったわw アッテルベリは角田とセントラル愛知が4月定期で4番をやるので気に入られたら是非w 本日の定期で猿2匹発見。
1階3列目。悲愴の第1楽章、スマホで写真。
2階2列目、チューニングの最中にもお喋り。演奏中、飴でも探しているのか終始ガサゴソ。
挙句は、悲愴の第4楽章で携帯音。これがなかなか切れなくて、悲惨。茶髪の婆あ猿でした。
演奏は、エグモント序曲、悲愴とも切れば血が飛び散るような名演でした。
チャイコフスキーは、ソリストのアーティキュレーションが少し変でした。 最近、ものすごくマナーのなっていない奴が多い気がする
早すぎる拍手ブラボーはやめてくれと放送でも注意してるのに全く聞いていない客も目立つ ブラボーって叫びたいだけみたいな人いるよね
早押しクイズでもなんでもないんだから
もうちょっと落ち着いてほしいもんだが
叫ばんといかんみたいな脅迫観念でもあるんかね? >>709
>悲愴の第4楽章で携帯音
うはっ、想像しただけで辛くなる光景だなw
他の客全員に対して慰謝料払うべきレベルだな。
なんでこういう最低レベルのマナーも守れない人が聞きに来るんだろうね・・・ しかもこの手のやつってほとんどがいい歳したオッさんだってのがね
何しにコンサート来てるんだろ メンバー表からライナー・ホーネックさんの写真が
消えとるな。彼の後任が荒井さんなのか? >>684
それは、あんたがじいさんなだけじゃんw 日本音楽コンクール受賞記念演奏会に行って来た。セントラル愛知を初めて聴いた。4曲とも
コンチェルトだったが、なかなかいい音が出ていた。プロなんだから当然なことなのかも。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
P2MR7 しらかわホールに今日初めて行った。オケは全般的にメリハリの
あるいい音が出ていた。特に最後のショスタコーヴィチは素晴らしかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています