【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
名フィルやセントラル愛知を中心とした名古屋圏のオケのスレ。
◎公式
名古屋フィルハーモニー交響楽団・オフィシャルページ
ttps://www.nagoya-phil.or.jp/
セントラル愛知交響楽団ホームページ
ttp://www.caso.jp/
中部フィルハーモニー交響楽団
ttp://www.chubu-phil.com/
◎前スレ
【フィッシャー】名フィル&セントラル愛知【齊藤】(992でdat落ち)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1267110018/ プーランクの合唱ものくらい一晩あれば勉強できるだろう川瀬くん。 >>851
指揮者が急遽変わるのなら
東京混声合唱団の方から新しく常任指揮者に
なる人にやらせてとかの要請があったか、
名フィルの方が気を使ってここは新しい常任指揮者で
どうですかと働きかけたか、そのどっちかだったりして? 4、5日前からキャンセルわかってたって。
それなら尚更やれただろう。
チャラ男甘えるなw 今度の定期の指揮者アントニ・ヴィット
そう名前は知られた人ではないかもしれないが東京での評判はけっこういい
名古屋圏の人にはどう判断されるのだろうか >>861
どうもどうも
再演ということは名フィル関係者も
ヴィトのことを評価してたってことか
自分は都響で1回だけヴィトを聴いた
その時の感想(ヴィトにはほとんど触れてないけど一度ヴィトを聴いてみたいということもあった)
↓
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516880963/812 本日の定期ロビコンは木管五重奏とのこと。女性陣の中に津守さん。どうせならホルンも安土姫で女性木管五重奏を聴いてみたかった。 昨日のツイッターを見てると評判がいい(ツイッターで評判が悪いと
なると相当ひどい演奏ということになるのだろうが)
少し前にHPのネット購入で見たら確か今日は本当にほんの少ししか
残ってなかった
えっ、このプログラム、指揮者、ソロ演奏者でそんなに売れるのかと逆に
ビックリした
もしかして他のネット業者などで売ってるところの売れ残りとかドサっと
あったりはしないのか? 遠征の人は交通費が莫大でチケットを持ってなくて来てなかったと
なったら悲惨なことになるから確認は必要かも?(名フィルで売り切れ
なんてそう考えられないかもしれないが) 新しいシーズンプログラムにて、フルート2人中2人首席ってどういうこと? セントラル愛知は今まで2回しか聴いたことがないけど、去年8月定期は若手外国人
指揮者に変更になった。熱い指揮でオケもしっかりとくらいつき、聴衆を見事に引き
込んでいた。新しい常任指揮者も若手だからそんな演奏が聴けるといいだろうなあ。 最近ゲオルギさんを見ないな
隣のイノシシに食われたか 今日のセントラル愛知、今の音楽監督最後の定期ということもあって団員の意気込みが
最初から感じられる演奏だったが、第1曲と第2曲はそれがやや空回りするところもあって
所々でオケのバランスやまとまりの悪いところも少しあった。それが第3曲になってオケが
やっと1つになった感じでグッと引き込まれた。後半は第5曲と第6曲とが素晴らしい演奏で
まさに有終の美を飾るふさわしい定期となった。 >>872
イノシシが桃ちゃんと前後で並んでるから比べられちゃって余計可哀想だよな。神は意地悪だ。 名古屋フィルの東京公演なかなかよかったけど、ツァラトゥストラやるにはオペラシティはちょっと狭すぎた感あり。
小泉氏のタクトは、落ち着いたテンポで各パートをしっかり鳴らしてくれるので、オケ側も演奏しやすかったように思われた。 >>876
入れ替わりの都響の名古屋公演か散々なのでまずは良かった。 >>878
少数派では無い。キテレツなブラヴォーはあったが、拍手していない人や演奏が終わってすぐ帰った人も少なからずいた。
会場は散々の入りでチェロもショスタコもアンコールさえ無い有様だった。
あれだったら名フィルの方がマシ。 >>879
実際に今回の名古屋公演を聴いていないのでとやかく言えないのではあるが
ツイッターやブロブのコメントを見たり、これまでのインバル都響の演奏から
考えるとどうなのかなあと思ったから書いてみただけだけどね
個人の好みは十人十色、まあそれはそれで、だからといって個人の思いが多くの
人の思いとは一致しないことがある(音楽なんてそういうことがよくある)
前回の名古屋でのインバル都響のブルックナー4番を聴いたが入りはそんなに
よくなかった(名古屋の人にとってインバル都響は興味がないということなのでは) >>880
名古屋の人は日曜のマチネだというのに、あのホールに半分しか入らない。
あれじゃあインバルも都響もヤル気が失せると思ったが、案の定いい加減な演奏だった。
関西からわざわざ行って損した。 尾高さん、豊田の公演を降りたのもいたしかたなしだったか
また名フィルで指揮する姿を見たいという人は多いでしょうね 遠征組の人で今日デュトワ大フィルで明日はカーチュン・ウォン名フィルと
いう人がそれなりにいるらしい
で、それなりって何人よ(まあそれなりの数のとらえ方は人によって違うだろうなあ) 名フィルシベリウス+カーチュン、期待はずれだったな >>885
コンサートマスターの隣で固まって弾いてたあいつはなんだ。学生が混ざってるみたいだった。 カーチュンさんはどっか大手がマネージメントしてるんだろう。
若い時売れて稼いだら、はい次!ってな感じで。 本日の予定タイムテーブル
18:15 ロビー・コンサート
18:45 開演
18:47 ドヴォルザーク:序曲「謝肉祭」 (9')
18:59 グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲 (20')
19:22 休憩 (20')
19:42 シューマン:交響曲第2番 (38')
20:25 終演 フルートオーボエ酷かったな。アマチュアオケの人が座ってるのかと耳を疑った。 >>892
フルートはもう酷すぎる。聞くに耐えない。
オーボエは音がアマチュア。あそこが変われば名フィルは世代交代したと言える。 >>893
数年前までフルートは首席が2人いたけど、1人がソリストになるだったかどっかの教職つくだったかの理由で辞めちゃった。
んでよりによって下手くそな方が残ったから…。
オーボエは今の首席が一度おりて世代交代したはずだったんだけど、新首席が数年前におりちゃって今の首席が復活した。
数年間しか首席にいなかったけど、新首席の方はさすがコッホの弟子なだけあって本当にうまかった。
辞めたわけではないから今も在籍はしているけど…。 アマチュアレベルとは思わなかったが、周りの奏者やホルンが良くなったので相対的に魅力が低下したのでは。 いくら上手くてもオーディションで年齢詐称したり
窓から友人の楽器を投げ捨てるような奴はいかん。 >>895
昨日のコールアングレも全然上手くなかった。 >>902
ありがとうございます!名フィルの住所に送ってみます!送ってる人いるかな? >>904
ここ数年、特殊楽器陣は冴えてるんだけどな。主席陣が最悪。
フルートは4月から主席がもう1人増えたが、こっちも全然パッとしない。 田野倉さん、大フィルコンサートマスター退任らしいが、名フィルは続行なの? >>910
去年のその第九を聴いてやっぱり来年2月の中部フィルと藤田真央のショパン1番を
聴きに行く予定で今年の藤田真央は2回(明日のミューザ川崎、9月の四日市)だったのが
年末の杉並公会堂のプログラムが魅力的でそっちを優先することにした。今やけっこう
有名になった藤田真央を初めての人は小牧市民会館で聴くのも悪くないと思う。 【ホルン奏者募集のお知らせ 】
名フィルでは現在、ホルン奏者(主に2・4番奏者)を若干名、募集しています。
応募締め切りは、10月7日(月)必着です。
詳しくは、名フィルのウェブサイトをご覧ください。 第471回定期演奏会
2019.9.6 (金) 6:45pm / 7 (土) 4:00pm
愛知県芸術劇場コンサートホール
ワーグナー:ジークフリート牧歌
ブルックナー:交響曲第7番ホ長調[ノヴァーク版]
小泉和裕 (指揮/名フィル音楽監督) >>913
ブルックナー好きなので急遽土曜日に1年ぶりに
名フィルを聴きに行くことにしたので楽しみ 名フィルは、9月26日(木)に、音楽監督=小泉和裕が出席する記者会見を開き、そこで2020.4-2021.3シーズンのラインナップを発表いたします。
9月27日(金)〈第69回市民会館名曲シリーズ〉のプログラムに、ラインナップの一覧表を挟み込みさせていただきます。 ブル7は1楽章と2楽章の美しさに注目してあとは全体の曲の流れがどうかで聴くことが多い。今日の名フィルは
オケがしっかりと歌えていて十分に美しさが出ていた。3楽章の出来もよかった。ただ4楽章でいろいろトライ
したことが必ずしもうまく行ってなかったかもしれない。4楽章の初めはややテンポ速め、途中もいろいろな
テンポで変化をつけようとしていたがそう効果が出ていなかった気がした。これまでブル7は東京のオケでは
新日本フィル(大野・ハーディング)、都響(インバル)、東響(ノット)、読響(下野)と聴いてきたが
今日の名フィルは4楽章がやや気にはなったが、東京のオケとそう遜色のない出来で素晴らしかった。 >>893
昨日の定期で首席オーボエさんが定年退職だそうです。
後任はどうなる? >>919
そうなんですか。それではあまり変化はないですね。残念。 2019年11月10日(日)15:00 開演 三井住友海上しらかわホール
第66回定期演奏会≪NAGOYAシリーズ1≫ 秋山和慶のドヴォルザーク3大交響曲シリーズ
指揮:秋山 和慶
チェロ:横坂 源
管弦楽:中部フィルハーモニー交響楽団
ドヴォルザーク:序曲「自然の中で」作品91
ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調 作品104
交響曲第7番ニ短調 作品70 >>923
それって11月じゃなくてこの間の3連休だな
横坂目当てに久しぶりに聴きに行ったが、横坂は力強い演奏で弾ききって大変素晴らしかったが、その分オケが崩壊寸前だったのが残念過ぎる、特にシンフォニーの後半は止まるかと思ってヒヤッとした
このオケは弦と木管が相変わらず酷い
弦がとにかく鳴らないのと重たいし、後ろのプルトなんて弾き真似してるだけ、見た目にはっきりわかる程度には異常
しらかわだからまだ聞けるが、芸文だったら聞くに堪えないと思う、もっとも中部フィルは芸文じゃやらないみたいだが
頭弾いてる連中は何してるんだ?トップ奏者?首席奏者?制度導入したらしいが、ちゃんと音頭取ってアンサンブルしようとしてたらこうはならないだろ
ビオラだけ周りのタイミング気にせず弾き続けてるのは頭が悪いのか全員おかしいのか、特にトゥッティのオバハン一人だけ好き勝手弾いてるし
好き勝手でいえばセカンドのトップサイドのオバハンとチェロのトゥッティのオッサンもやばいな
木管はとにかくピッチが酷すぎる、クラリネットは何吹いてる時もずっと高杉だしオーボエはソロがことごとく音痴だし、オーボエ二番は音混ざらないで一人だけ浮いてるし
そこらの中学校の吹奏楽部の方がまだマシなんじゃないか?
タイミングも弦や金管と噛み合ってないし、聞いていてすげえ気持ち悪い
ただ、アングレだけべらぼうに上手かったな、オッサン吹いてたけど客演か?
金管とティンパニだけは安定してブラボー、絶対外さないし、よく鳴っているが破綻した音は出さないし、愛知のオーケストラでこんな音が聞けるとは思わなかった
金管だけは在京オケ並の名手揃いなんじゃないか? ホルンは名フィルの方がいい音してるが(それでも高水準だと思う、特に内声吹いてたお姉ちゃんとオッサンはブラボー)、トランペットとトロンボーン、チューバの後ろ一列は断トツで上手い
中部フィルには金管が活躍する曲をやって欲しいよ、この分ならブルックナーとかショスタコとか良い演奏になるんじゃ?
秋山御大は歳なのか年々音楽が重たくなってくな、コンマスの山口と相まって古めかしさを感じるスタイルがここの売りなのか?
横坂はソリストアンコールでバッハの2番弾いてて、ロ長調で終わったドボコンからニ短調のドボ7に自然と繋げるのは、オケや演奏会へのリスペクトが感じられて横坂の株が上がったな プログラム見返してみたら、アングレのオッサンって山本さんだったんだな、通りで上手い筈だわ・・・ >>925
そうだね
去年は結構早かったような記憶がある >>924
弦楽器…庇う義理はないですがパートによっては半分以上が客演奏者。そもそも選曲に無理があるのでは。
とはいえ、いつもいつもハイドンやモーツァルトというわけにもいかないのでしょうけれど。
木管はまあ同意ですが、金管、よかったですか?Tp, Tbはあの音色でドヴォルザークはないだろうと聴いてましたが。
ホルンとティンパニは頑張ってましたね。秋山マエストロもコンチェルトではホルンを立たせていたので合格だったのでしょう。
横坂源さんは素晴らしかったですね。
いかにマエストロの指揮でも、もうすこし時間がかかりそうですね。 小泉の選曲だけ絶望的にセンスなくて草生える
クライバーくらい天才ならそれでも許されるが凡庸な指揮者でこれはねえなw 九響でもお仕事してるから勉強する時間が取れないのよ。 新しいレパートリー開拓や新作初演も手掛けていたんだけど、60歳になったときに意図的に全部やめてそれまでのレパートリーを深めることにしたんだよね
気力も記憶力も衰える時期だから、それはそれで一つの見識ではある 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせ@】
10月11日(金)・12日(土)開催の<第472回定期演奏会>に出演を予定しておりました、ソプラノ:サラ・ウェゲナー氏は、健康上の理由から、来日が不可能となりました。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせA】
指揮・作曲:ハインツ・ホリガー氏と相談いたしましたところ、「代わりの歌手を見付けることは極めて難しい」との判断だったため、《ホリガー:デンマーリヒト(薄明)−ソプラノと大管弦楽のための5つの俳句》の演奏を断念いたします。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせB】
代わりに、オーボエ:ハインツ・ホリガー氏とイングリッシュホルン:マリー=リーゼ・シュプバッハ氏の二人が、
▼ 細川俊夫:結び−ハインツ・ホリガーの80歳の誕生日を祝して−(オーボエとイングリッシュホルンのための)
を演奏いたします。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせC】
「結び−ハインツ・ホリガーの80歳の誕生日を祝して−」は、オーボエとイングリッシュホルンの二重奏のための約8分の作品(オーケストラとの共演はございません)。10月2日に、東京オペラシティで世界初演されます。 【第472回定期演奏会 ソリスト・曲目変更のお知らせD】
さらにもう1曲、ハインツ・ホリガー氏の指揮で、オーケストラが、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲 (約10分)を演奏いたします。 クラシック音楽の普及に取り組む名古屋市のNPO法人「Musik Engel」が6日、三井住友海上しらかわホールで、「ふれあいFanFunコンサート2019」を開く。名古屋フィルハーモニー交響楽団が演奏し、同NPO理事長で大日コンクリート工業会長の鈴木忠明さんが指揮を務める。
鈴木さんは幼い頃からクラシック音楽が好きで、指揮者を夢見ていた。コンクリート柱の製造を手掛ける同社の経営を担いながら、2016年に指揮者の高谷光信さんに師事。約1年のレッスンを経て、17年に初めてコンサートの指揮をした。
東海地方を代表する名フィルとの共演は今回が初めて。ビゼーの「カルメン」前奏曲など親しみやすい曲を選び、観客が合唱に参加できる時間も設ける。
鈴木さんは「気軽にクラシックを楽しんでほしい。また来たいと思ってもらえるコンサートにしたい」と話している。 >>935
【台風19号による公演開催ついて】
11日(金)・12日(土)開催の〈第472回定期演奏会〉は、台風19号の接近により、やむなく公演を中止する場合がございます。
開催可否については、両日とも開演3時間前までに、公式ウェブサイトの「ニュース」およびツイッターにて発表いたします。
◆10月11日(金) 15:45までに発表
◆10月12日(土) 13:00までに発表
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解くださいまさうよう、お願い申し上げます。
今後も、最新の台風情報にご注意ください。 >>935
【第472回定期演奏会 2日目=10月12日(土) 中止のお知らせ@】
台風19号の影響と、ご来場いただくお客様の安全を考えた結果、明日10月12日(土)16:00より予定しておりました、〈第472回定期演奏会〉2日目の公演を中止いたします。
※本日11日(金)は開催いたします。中止は明日12日(土)のみです。 昨日のオーボエ首席客演は読響の蠣崎さん
ああいう人が1人入るだけで木管の出来栄えが全然違うな。 今や時の人という感じの藤田真央
来年2月に中部フィルとショパンピアノ協奏曲第1番を共演
今日チケット販売で今、東京でやれば演奏当日前までには完売間違いなしだろうが
中部フィルならばどうなんだろうか
東響で秋山指揮で藤田真央とは今年4月に共演済みでそんな関係で中部フィルにも
出るってことになったのだろうか
名フィルとも去年8月に共演していて若いけどけっこう義理堅いところもあるようで
名フィルも再びオファーすると案外実現するかもしれない?(ただし時の人となった今、
かなり忙しくなっているようだから断られるかもしれないが)
自分は同じ日に大阪であるイーヴォ・ポゴレリッチのピアノリサイタルのチケットを
すでに買ってしまったのでパスとなってしまった >>929
昨日の中部フィル聞いてきたけど、俺は金管バッチリだったと思うけどなぁ
トランペットもトロンボーンも良い音してたと思うけど?
特にドボ8の2楽章と4楽章のトランペットは素晴らしかった
とは言えプログラム見るとトロンボーンの上二人は降りてるのかエキストラだったから、9月の演奏会とは違う感じになったのかもな この間名フィル退団したオーボエの山本さんは良かったと思う 名フィル定期メンコン、幻想。
今まで聴いた中でも最高のメンコンだった。
後半の幻想もかなり完成度の高い演奏。
これで東京持って行くのは正解だな。
オーボエ首席は今回も客演。美しい繊細な音で個人的に好みだったのだが、どなただろう?
名フィルはフルートも客演首席呼んだ方が良いのでは? トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン
2020年は名フィルとの合同コンサート無くなっちゃったんだね
指揮者が振る魅力的なプログラムを毎年やってくれていたのに残念だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。