◇◇ アルフレッド・ブレンデル part2 ◇◇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シューベルトの即興曲集(たぶん1回目)が凄く良かったのでピアノソナタ全集を買おうと思うんですが、70年代の1回目のと80年代の2回目のではどちらがおすすめですか?
今出てるBoxのだと値段はほとんど同じくらいで、1回目のもののぼつが収録曲が少し多いみたいです。
自分は1回目の即興曲が凄く好きなので1回目の全集にしようかなとも思うんですが、ソナタの出来はどうですか? iTunes入ったPCやiPhone持ってれば少なくとも80年代の方はITSで試聴できる >>103
俺は70年代の方が飽きが来ないCDだと思う
80年代のはイマイチだ >>104
ありがとうございます、でもiTunesとか使えないんですよね。
>>105
70年代の良さそうですね。13番とかも入ってるみたいだし、70年代のほうにしようと思います。
ありがとうございました。 Apple MUSICでブレンデルをいろいろ聞いてる。 叩かれるかもしれんが、俺はブレンデル好きだな。
ベト、シュベルト、リスト、いろいろ聴いてるよ。 俺もブレンデルが好きだ。ブレンデルの演奏を自由に
味わえることが、人生の幸福度を高めてくれる。 ブレンデル好きだと、たたかれるの? 私も大ファン。
今の若手の技術水準には、劣る部分がある。
演奏よりも、言葉や知的なイメージが優先。
録音レパートリーは広くない。
それでも、他のピアニストより聴きたくなるのはなぜだろう。 いや、ブレンデルはテクニックいいと思うけど?
彼のリストは安定感抜群よ。
テクニックみせつけることはしないから誤解が生じるのかもな。 へー、今の若手の技術水準には及ばないのか
俺には分からないから何の不都合もないが
聞く人が聞けば違うんだねえ 誤解を招いたようだが、ブレンデルは指が太いし、絆創膏
だらけで、結構、隣の鍵盤も押しちゃうんだよね。
今の若手、ランランとかユジャは、指は回るじゃない。
芸術性が高いかはともかく。
ブレンデルには、機械的な速弾きという印象がまったくない。
若い人ではないが、昔のポリーニと比べれば、よくわかる。 ブレンデルは速く弾かないだけ。
ダンテソナタでテンポがぶれないし、複雑なパッセージでも聴かせたい音を聴かせ続けられるのは技巧ができてる証拠。
速く弾くだけが能じゃない。 ていうか、ピアノはテンポ落とした方が弾くの難しいのだけどね。
粗がみえるから。 だからあ、今の若手連中の速弾き競争がいいと言っているわけではない。
ただ、ブレンデルに、技術(≠技巧)という表現は似合わないと言っているだけ。 ランランやユジャの機械的な正確さで速く弾くという部分を
比べれば、まさに「劣ってる部分がある」でしょ。 ブレンデルは正確に出すべき音を然るべき大きさで弾けるが?
君、まだ音楽の聴き込みが浅いよ。
10年後また来なさい。 指周り以外の部分が重要なモーツァルトやシューベルトじゃ
技術力とやらが抜群の若手でもブレンデルには全然太刀打ちできんよ
リストのソナタもアーティキュレーション、デュナーミク、アゴーギグ、
ペダルの組み合わせを膨大な選択肢から選び、
曲を構築し、全体的な統一感を持たせなければならないが楽譜通り弾くのが関の山の
指の回る若手とブレンデルじゃ勝負にもなりはしないw
ただランランは古典派は以外に上手い
古典を弾くときは正統派で端正な演奏をしてラフマやリストのショーピース系での作品でキチッと楽しませる
そのメリハリがキチッと出来てる
ウィーンで聴いた時は聴衆にも好評だった
後半のショーピース系より前半に弾いたモーツァルトのソナタの方が印象に残ってる位だからな
ただどのみちブレンデルとは路線が違うから比べるのはお門違い >>121
なんだこいつ?
ブレンデルスレで喧嘩売っといて受け入れられないと他人のせいかw 別に喧嘩売ってないよ。大ファンと書いたとおり。
111の末尾の疑問への答えを考えているだけ。 そもそもユジャワンやランランと同時にブレンデルが鑑賞できるのか?
ブレンデルが理解できるなら彼等の音楽の浅さに辟易となる気がするんだが。 同時にいろいろなピアニストの個性は鑑賞できるんじゃない。
2人への評価は「芸術性が高いかはともかく」と書いたとおり。
ランランは演奏中の顔はともかく、嫌いではない。
ユジャは特に好きでないし、関心もない。
「辟易」と言うほど、ひどいとは思わない。
実物のブレンデルは、結構巨人だったのが意外。 俺はブレンデルの3回目のベト全好きよ。
ブレンデル、アラウ、ナット、この辺が好み。 3回目のベト全、この前、中古屋で輸入盤が安かったのでゲット。
だぶりは多いけど、まあいいか。
グルダのアマデオ全集が、高い世評ほど好きではないので、売るかな。 ベートーヴェンのソナタスレでは不当に評価されてるよね 他のピアニストを貶してブレンデルを持ちあげる幼稚なブレンデルオタのせいだよ
米アマゾンの評価が多いからブレンデルが最高とか支離滅裂な主張を繰り返してたしな あと演奏の良さじゃなくて聴いてない人間は知性が低いだの
>>132のような幼稚なことしか言わないから馬鹿にされる
支持する人間が馬鹿なせいだよw 評価されて、世界中で長く相当の支持を集めたからこそ
フィリップスがあれだけ多くの録音を託したわけだ
ピアノ弾きは山ほどいるのにね、これで十分でしょ >>131
あまり本質的なことを言っちゃだめだろ。
「技巧的にも演奏効果にも華麗さを求める、いわゆる爆演好きには評価されにくい」くらいにしとかなきゃ。 そうそうここで言ってる分にはかまわんから
ピアノソナタスレにくるなよw >>137
そうそう、じゃなくてお前馬鹿にされてんのw >>137
如何にも頭が悪そうだ
こういう奴がアンチブレンデルやってたんだな
ソナタスレで ブレンデルのシューベルトのソナタは70年代の録音の方が評判良いのかな?
80年代の録音のD.894のソナタは良かったような記憶があるのだけど。 >>131
頭でっかちの人には、ブレンデルは高評価だろうな。 おいおい、ザンデルリンクとのシューマンのピアノ協奏曲酷いなこれ。
ゆるすぎるだろ、特に3楽章とか。
アバドとのはどうなんだ? 3楽章は事故が起こりやすいからな
ブレンデルの悪い癖の安全運転が出てしまってるw ブリリアントから発売された。
ベートーヴェンのバガテル集は何年の録音か教えてください。 ブリリアントから発売された。
ベートーヴェンのバガテル集は何年の録音か教えてください。 >>141
シューベルトの70年代と80年代は聴く人の好みというしかない。俺は80年代。 >>149
曲目によって違ってくるな。後期の3大ソナタは1970年代のアナログ録音が一番気に入っているけれど、
それ以外は1980年代の録音の方に軍配あげるな。あと、ピアノ五重奏曲鱒だと、最初の録音の方がいいなあ。
それからあの人はなぜ、ピアノ三重奏曲を録音しなかったんだろうね。 >>150
ブレンデルはポリーニやツィマーマンと同様、室内楽は基本的にやらない人だよね。
録音が残ってるは鱒の他、モツ/ベトのピアノと管楽のための五重奏曲、
それにアルバンベルクSQと録音した2、3枚だけだと思う。
ピアノトリオは1回も録音していない。 >>151
その室内楽録音全部持ってます。だからなおのこと、ブラームスのピアノトリオとか
モーツアルトのトリオの録音残していただきたかったです。まあ、ブラームスの四重奏曲や
五重奏曲は、あのお方のタッチから考えて不向きな曲だとは思いますけど。 >>152
サンクス。たぶん買います。ブレンデルは持っていないのも多いので。
>>153
ブレンデルの室内楽は、他に息子とのベトのチェロソナタがあったと思う。 ブレンデルの室内楽のレコードはホリガーとやったシューマンの3つのロマンス他があるね。
名盤の誉れ高くて欲しいんだけど持ってない! 自選3枚組のリスト集に入ってる「ピアノ・ソナタ」「巡礼の年第2年」は何時の録音の方なんだろうか? オックスフォード近郊で優雅な隠居暮らし。
ハイドンやカラヤン、フィッシャー=ディースカウに内田光子が名誉博士号取得した
講堂で、最後のマスタークラスやって以来、表に出ていない。 0106 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 10:46:04
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。 さあ。便りがないから元気なんじゃない?
そういや、彼のホームページがなくなってしまいましたね。 >>163
ホームページがなくなったなんて、それは残念 引退したとしても膨大な録音があるし
それ聴いて興味持つファンもいるだろうに、サイト消しちゃうって。
潔いとも言えるけど。 俺はブレンデルのボックス買いますわ。
歌曲の伴奏のように持ってないのも多い。
ベト、シューベルトなど既に持ってるのは売ればよいから、
出費もそれほど少なくて済むだろうし。 >>165
潔いって言葉がほんとしっくりくる
「まだ惜しいと思われる間に引退したかった」とか
引退後のドキュメンタリー映画のタイトルが「ピアノの椅子に火をつけろ」だったり
この人はピアノ以外の人生もちゃんとあるピアニストだったんだなと思う
ちなみにシューベルトとリストはこの人に素晴らしさを教えてもらいました >>166
↑
こいつ、あちこちにコピペ拡散して暴れん坊将軍をやってるやん。過去の犯罪なんだしくどいよ。どんな動画をみろと?
児童福祉法違反で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
このクソスレのクソ住民の意識の緩みが荒らしを招く。冬到来だし、風邪を引いちゃダメ。ミカン食べなきゃ! ね? >>169
クラシックのファンはそっちの病気が多いね。 85歳のお誕生日おめでとうございます!
ポリーニとミケランジェリも同じ日の生まれなんですね >>171
顔帳で、誕生日の写真が流れてきた。ご自身の演奏CD全集をPhilipsの幹部(?)からいただいてご機嫌な表情。
でも、老けたねえ。 モーツァルトソナタ小品、だぶり含めて収録したセットがでるらしい 個人的にブレンデルのリストで1番のお気に入りディスクが再発されるのかと思ったが…何故LPなんだ… ブラームスの弦楽六重奏曲をピアノソロに編曲した主題と変奏が
コンプ箱に入ってなくない? 弟子はイモージェン・クーパー以外は全員スカ
勿論息子のチェロも大スカ
何で自分の奏法を伝えられ無かったんでしょうか? >>180
いいか?
アーティキュレーションが全く「ブレンデル録音」再現できていないんだが > ルイス 醜い嫉妬心剥き出しの童貞さん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、アリス・「紗良」・オットは理解できませんよ?
何故、少女達は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか? そして今も私の肉体を激しく求めるのか?
そろそろ認めなさい。
学校の授業や、そして彼女達のかりそめのボーイフレンド達が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。 高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。そして、セックスに関しては、学校では教えない。その快楽を享受する方法を。
私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。そして性行為とは、生殖本能であり、動物には全て備わっている本能だよと、実践を通して性の手ほどきをする。
聖アンデレ協会で独り『ムーンライト・ソナタ・一楽章』を演奏するホロヴィッツのように、処女(おとめ)である少女達の女性器を愛撫し、私の逞しき男根で貫く。
30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。そして、関係を持った少女達は一千人。私に合ってる会社であった。
しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。
講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「K.466を」「K.488を」「K.595」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。
再度、申します。何故、生徒達が私の男性器を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。 よござんす?私の男根を、彼女達は崇めているのですよ。 「構想は、宛も奔流も様に、実に鮮やかに心のなかに姿を現します。然し、それが何処から来るのか、どうして現れるのか私には判らないし、
私とてもこれに一指も触れることは出来ません。(略)こうして出来上がったものは、邪魔の這入らぬ限り私の魂を昂奮させる。すると、
それは、益々大きなものになり、私は、いよいよ広くはっきりと展開させる。そして、それは、たとえどんなに長いものであろうとも、
私の頭の中で実際に殆ど完成される。私は丁度美しい一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に、心のうちで、一目でそれを見渡します。(略)
一旦、こうして出来上がって了うと、もう私は容易には忘れませぬ・・・・・」
ご存知、Jahnによって保障せれたモーツァルトの有名な手紙の一節であるが、「頭の中に丁度一幅の絵或いは麗しい人でも見る様に」音楽が
その全体が鳴っているところが大切なのである。私がそうだからである。 私も全くモーツァルトと同じなのである。
ソリスト、協奏曲のピアニストやヴァイオリニスト、指揮者がスコアを暗譜していることは常識である(私の不出来な妹のようである西本も音楽に入り込み、しばらく
してスコアを5〜6ページ演奏中に捲ってましたっけ)。オーケストラの団員は目を閉じてという訳にはゆくまい、当然である。私は、ソリスト
、指揮者(オケの団員に指示を与えることはままあるにせよ)、聴衆に関して言っているのである。私はオペラでさえ目を閉じて聴くと・・・
目の前の張りぼて、イメージと異なる歌手たちが邪魔なのである。私は「一幅の美しい絵を見る様に」音楽を聴きたいのである。
室内楽やオケの団員は共同作業であろう。相手の音に呼応しながら音楽を紡ぎだす音楽であろうから。
しかしながら私はピアニストである。音楽を弾き始めるまえに聴衆の存在は消えて、ひとり清里の聖アンデレ教会の蝋燭の炎が燈る一室で目を閉じ、一音一音に
集中しながら「悲愴を」「月光を」「エリーゼのために」を弾くことでしょう。 ブレンデルボックスは音良くなっていますか?
特にベートヴェンやシューベルトなど 186ですがブレンデルボックス買った人いないですか?音はどうでしょう 誰もいない・・・ブレンデル、フィリップス録音全集114枚組
買った人いないんですか?114枚だから当然と言えば当然だけど高いから
勢いで買っても音が悪くなっていたでは泣くに泣けないなぁ、と思って 音質は好みが大きいと思うけど、もうダブリが多くて
後年のライヴなど特に欲しくない、といった人には全くお勧めできない
一つ例を挙げると、イッセルシュテットのブラ協1番は96年に国内盤が出ているけど、それよりはいいかな
まぁ好みがあるから国内盤の方がいいという人がいてもおかしくないかな、という感じです >>190
あんた186なの?
質問者が自分で答えてることになってるけど、結局買ったの? >>191
結局買った。ベートヴェンやシューベルトなど、もう持っているCDと比較したけど
奥行きがなくなっていて薄っぺらくてしかも硬い音になってしまっている
70年代のシューベルトなど10秒聴かなくても分かるほど音質が悪くなっている >>192
ユニバーサルは後でSACD売るために通常のCDの音質を落としているという噂が ブレンデルのシューベルトのソナタは生きている希望を感じる
内田光子のシューベルトのソナタは死ぬかもしれない絶望を感じる
どっちが正しい解釈かは永遠の謎だけど個人的にはブレンデルのが好き 安いからアナログで集めだした。ベートーヴェン、シューベルトのフィリップスBOXばかり毎日聴いてる。 アナログは中古かな
いきなり大全集は買いにくいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています